SSブログ

久々に銀馬号で散歩、の巻。 [HONDA CL400]

Woods scheme.jpg
青々。.jpg
久しぶりに何の予定もない休日。
相棒は北の大地へ家族総出で出掛けている。
大鍋に用意してもらったカレーも、しっかり食べきってしまった。

スキー場を重量級のマシンで走りまくるイベントを終えた直後だったこともあって、
無性にバイクに乗りたくなった。他人のバイクで走るのは、もう十分だ。
素直にオリバー君で出掛けようかと一瞬思ったけれども、
たまには我が家のGS=ゲレンデ・シュポルト、銀馬号を動かしてみたくなった。
しっかり動かしたのはいつだっただろう。

カバーをめくって、一通り埃を落としてから、チェーンに油を差す。
メッキの部分の錆も悪化はしていない様子。
というよりも、思った以上に綺麗な状態だった。布団とカバーの二重掛けはなかなかいい。

ガスがほぼ満タンなことを確認して、東に広がる山の斜面を目指す。
あれ、こんなに小さなバイクだったっけ?
軽くて小さくて、これなら何処でも走れそうだな。
民家の路地を縫うように走りながら顔がほころんでくる。
乗り始めた頃は、しっかり重たいツアラーのような気分がしたはずなんだけど。
経験と慣れで、こんなにも変わって感じられるものなんだなぁ。

青々とした田んぼの脇で、小休止。


雪原、じゃない。.jpg
同じ場所で赤外線で撮ってみる。
雪景色じゃないんだけれども。
遠くのこんもりした小山は、霊園。あとで周ってみよう。


森の小路へ2.jpg
さらに東へ斜面を登っていくと、林道の入口に突き当たってゲートに阻まれた。
そこから折り返すように、さらに登っていく小路が伸びている。
ふと気がついて、寒さ対策のハンドガードのカバーを取ってしまうことにした。
深い緑の奥の方から、水の流れる音が静かに響いてくる。


しっとり2。.jpg
作業前。


森の小路へ.jpg
よし、完了。
キックで始動して、小路をそろそろと進んで行く。


松本平を一望。.jpg
今まで見おろしたことのない角度で我が家を含んだ松本平を一望できる場所に出た。
職場はあそこ、少し前のイベントをやった木製のドームも見えるなぁ。
ちょっと深呼吸。



飛べそう。.jpg
山の中腹を走る山麓線まで降りて、そこからさっき見えた霊園へ登ってみる。
春には桜が固まりになって山ごと綺麗な色に染まっていた場所だ。
単気筒のエンジンは気持ち良く回っていて、坂道を2速で登っていくのが楽しい。


基地の小路。.jpg
山のパン屋さんは定休日だった。
どうしてもパンを補給しておきたかったので、街まで一度降りてちょっと大きなショッピング・モールへ。
DONQのパン、袋のデザインが懐かしい。

途中で自衛隊の駐屯地を通り過ぎる。
敷地の中を突っ切るように通学路が延びている。
仲間を追いかけているのか、子供達は小走りに木々の彼方へ。
そう、昔はなんてことがなくてもよく意味なく走ったものだった。

我が家に着いて銀馬号を定位置に戻し、夕方の少しひんやりしてきた風に当ててからカバーを掛ける。
「遊んだら、ちゃんとおもちゃ仕舞いなさいっ!」
はい、仕舞いました。


☆☆☆


シマトネリコの若葉。.jpg
冬の寒さに耐え切れずに完全に凍ってしまったと思っていたシマトネリコの木を
あきらめたつもりで根元近くまで伐採してみた。
蒸し暑くなってきたし、もしかしたら新芽が出てくるかもしれない、と少しだけ期待して。

6月の半ば過ぎ、気がつくとしっかり若葉が。よしよし。


シマトネリコの成長。.jpg
それから2週間ほど。
随分と一気に伸びたものだ。
冬が来れば、また凍ってしまうかもしれないけれども
花とは違う緑は眺めていて楽しい。
大きくなるんだよ。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

MORIHANA

トネリコさんの足元を埋めているのは、
多肉君? 意外にたくましいのですねー (^^
新しく芽吹いた枝は、きっと厳しい冬を乗り越えて、
大きく育つでしょう。ところで、あのレモンの木は元気?

銀馬君、久しぶりの登場ですね。懐かしい古い
トモダチに会ったような気分になりました。
北海道でも時々、同じバイクを見かけます。そのときも
やっぱり、旧友に会ったようにヤァと手を挙げたくなります(微笑

こちらは今週に入って、ずーっとお天気が不安定で。
旅先で雨に当たっていなければいいのですが…。
ま、降っても、晴れても、旅の思い出、です (^∀^
by MORIHANA (2010-07-08 13:16) 

きむたこ

おいしーは?ナシ?
パン屋さん、閉まってたのか・・・。
がっかりだよぅ。( 。-_-。)

きむたこは、アボカドの種と、
切り落としたパイナップルの頭を植えました。
うん、どっちも食べた後のね。(笑
早朝に門番クンが水やりをしてくれているだけなのに、
しっかり根付いてゲンキです♪

いただいたコメントに大爆笑しました。(*´∇`*)
by きむたこ (2010-07-08 14:32) 

YASH

無彩色の車体は、どんな背景でも色が引っ張り合いをしないなぁ…。
そんなことを思いながら見てました。
赤外線写真でもカラーでも、CLの印象は変りませんものね。
私のTDMは、色があってのアイツのようです。
by YASH (2010-07-08 22:02) 

oya-ji

今日は久しぶりにGS=いぶし銀に乗って来ました!
そうですね、4年前に乗り始めたころは、私もBIGツアラー
の気分でしたね、、(笑
最近はもう少し軽いオフ車が欲しくなったりして、、、

by oya-ji (2010-07-10 19:33) 

harry

☆MORIHANAさん、そう多肉君ですけど、昔紹介した子は
 室内ですくすくと元気&地道に育ってます。
 外の子は何処から来たんだったっけ...繁殖力旺盛なんですよ。
 東京時代に楽しませてくれたレモンは、
 可哀相なことして完全に凍らせちゃって。今は鳥を呼ぶランタンが
 カランと掛かってます。
 銀馬君とももう10年を過ごして、11年目。
 人生の1/4近くを一緒に過ごしてるって思うと、手放せないな。
 この、いかにもバイクっていう佇まいが良いのでアリマス。
 一度、しっかりと長い距離を一緒に走ってあげようと思ってます。

☆きむたこさん、そうそう、一人だと
 「美味しい」がなくても我慢しちゃったりしてね。
 山のパン屋さんは人気のお店になっちゃったみたいで、
 定休日がちょっと増えました。
 種から育てるのは楽しいよね。
 うちの母が昔、食べた後のオレンジの種を植えて笑ってたのが
 しっかり樹に育っててびっくりしたのでした。すごいなぁ。

☆YASHさん、そこが魅力でもあるんですよね、>色
 銀、黒と無彩色の2台に挟まれてオリバー君がいるので
 そのバランスが気に入ってるのかも。オリバー君の前の
 ハンターカブは真っ赤だったし。

 僕も1台だけにするときには、色のついたバイクを選びそうです。
 焦げ茶のメタリック、なんかいいかな。

☆oya-jiさん、こんにちは。
 お、しっかり乗ってあげましたね。
 僕も250ccから間が開いて、直前が110ccだったせいで
 自分には十分すぎるくらいの重さだ、なんて思ってました。
 今乗ると、なんと軽いこと!笑顔になっちゃいますね。
 とか言いつつ、僕も100kg切る位の古いトライアルマシンなんか
 欲しいな...
by harry (2010-07-14 20:06) 

mori

お久ぶりです。完全に出遅れました。
軽いインジェクションのオフ車も良いかなぁ、なんて思うけどCLと交換するには魅力に欠ける…
当分、CLでいいかな。
by mori (2010-07-29 00:07) 

harry

☆moriさん、見逃してしまいました。ごめんなさい。
 この暑さですけど、金馬号(笑)は元気ですか?
 僕もたまにもっと軽いマシンがほしいな...なんて
 思ったりもするんですけど、これの代わりはなかなか無いですねぇ。
 いつかちゃんとしたサスペンションを奢ってあげようと思ってます。
by harry (2010-09-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。