SSブログ

麦畑に埋まってみる。 [BMW R100R Mystic]

田んぼscheme.jpg
良い天気だけど。.jpg
職場は定休日。
イベントの片付けも終わって、しっかり寝坊したかったけれども
どういうわけか外せない仕事が入ってしまう。
場所を確認して土を掘って、掘った後を確認して、また掘って...
古い店舗を取り壊して、その土地を別の企業に買ってもらう。
そういう手続きには数え切れないくらいのいろいろなステップがある。

天気は悪くないので、職場まではオリバー君で。
乗り物が変わるだけで、気分も変わる。

午後には作業も完了。
山梨まで出て来ているラスカルさんとねこにんさんに会いに、高速道路へ。


小淵沢到着。.jpg
新緑が眩しい中央道は快適だった。
午後の明るい時間にオートバイで高速を走るのは久々なので、ちょっと新鮮。ツーリング気分。
水平対抗エンジンをしっかり唄わせて
諏訪から八ヶ岳の西側を抜ける長い登り坂を4速で上がっていく。

やがて下りになって、5速で少しずつペースを落として小淵沢の料金所に滑り込む。
1時間も走っていない。
以前に対向車の跳ね上げた泥水を頭から被って、タオルで身体を拭きながら休んだ道の駅で
見慣れたバイクを見つけて、並べて停めた。


外は新緑。.jpg

小淵沢にて。.jpg
久しぶり、というほどではないかな。
前置き無しにいきなりいつもの調子で話ができるのは、この人達のいいところ。
ちょっと人生相談的ないろいろな話を笑いながら聞いて、素朴で意外に旨い蕎麦をすすって。
パンを大量に買い込んで、また今度。

猛烈に眠くなってきた。身体が「とっとと眠らせろ」と言う。
暗い灰色の雲の塊を気にして、そのまま高速道路に乗ることにする。


突然の雨。.jpg

待ちぼうけ。.jpg
高速道路最高地点を過ぎた辺りで、いきなり大粒の雨。びしびしと身体に当たって痛い。
進行方向にはすっきりとした青空も広がっているのに。
そのまま走り続けてしまえば数分で晴れた空の下に抜けられるはず、と一瞬思ったけれども
その数分で下着までずぶ濡れ...という何度か味わった素敵な体験を思い出して
原パーキングエリアへ。経験から学習した大人の選択(笑

熱せられたアスファルトの上にもうもうと靄。
トラック・ドライバー達は天気に関係なく飛沫を上げて走り去っていく。
早く帰りたいのに何もできることがない。
考え事もあきらめて、ただぼおーっと本線を走る車が巻き上げる水煙を眺めて過ごす。

お、止んできたかな。さて、行くか。
諏訪湖辺りからは雨の欠片もなかった。
職場にもう一度立ち寄って、明日の出張に持ち出すカバンを背負って、我が家へ。
高速道路でしっかり回した後のエンジンは、あきれるくらい滑らかに回っている。
本当はもう少し走りたいけれども、眠さには勝てない。
家の前に停めて跳ね上げた飛沫を拭き取って、
そのままリビングに小さなマットを敷いてばたんと横になった。枕は座布団。


ふわふわ。.jpg
得体の知れない浅い夢から醒めると、まだ外は明るい。日が伸びたのだ。
気を取り直して家の周りを一回りしてみることにする。
以前に青々とした麦の穂が揺れていた畑はどうなっているかな、なんて思って。

普段通勤で通る方角と反対に西に向かうと、米の田んぼと同じように麦畑も広がっている。
6月に入ったばかりで、この風景。麦ってそういうものなんだったっけ。
麦秋というくらいで、秋に実がなるものと思い込んでいたけれども。
見渡す限りのふわふわ。

黄金色。.jpg

黄金色。2.jpg

一面の黄金色のカーペットが一瞬切れたところに、細い農道が通っていたりする。
そんな長閑な道を流すような30km/hくらいのペースでも、このマシンはひどく気分がいい。
ゆっくり走っても気持ちのいいマシンを造るのは、
速いマシンを造るよりも手間が掛かるんじゃないか...なんて無駄なことを考えたりして。



稲も伸びてきた。.jpg
一月前に植えられた稲も、風に揺られるくらいに伸びてきた。
こちらの人は、普段は勤め人の仕事をしながら田んぼや畑も持っているという人が結構多い。
話を聞くだけで大変そう。我々には...無理だな。

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

きむたこ

麦畑も田んぼもバイクも、夢の中みたい。
いいな、すごーくステキですね。
物語の中みたい。
by きむたこ (2010-06-03 06:37) 

koji

麦畑良いですねぇ~。。
大阪市内では絶対見られない光景です。
何かこのまったり感が良いなぁ。。
by koji (2010-06-03 09:25) 

rascal

昨日はお疲れさまでした!

4気筒のハイパワーでシャープに回るエンジンも確かに魅力的だけど・・・
エンジンの温まり方で回り方が変わってしまうところはCLの単気筒と
BMWのフラットツインに共通する面白さですね。
1時間近く走ると調子が上がってくるというのは本当に不思議でまるで
生きているようにも思ってしまいます。
そういう事が解かり楽しめるようになった自分を素直に喜べる今日この頃。

急な雨は防水パンツと防水ジャケットなら行っちゃうけど・・・
やはり雨宿りは大切ですね。
こちらは降られる事無く帰り着きました!
by rascal (2010-06-03 09:52) 

MORIHANA

麦畑とオリバー君…妙に似合っていますね。
こういう乗り物って、都会的なイメージだけれど。
…ドイツパン、食べたくなっちゃった(笑

麦秋という言葉は、小春日和と仲間です。
こういう表現に出会うと、日本語って、繊細で
とても美しいなぁ、と、思います。

雨に当たってパンツまで濡れなくて良かったですね。
今の風邪、意外にしつこくて往生しますから。
定期的に休める生活になって、良かった。身体のためにも、
そして、こうして時々、新しい記事を読むことができますから(^ー^
by MORIHANA (2010-06-03 10:34) 

HIRO

こんにちは。
麦畑…麦秋は、初夏の季語らしいですね。
麦に囲まれたオリバー君もいい感じです。

トルク×回転数×0.001396が馬力ですから、低回転でも気持ちの良い回り方をするエンジンというのは、結構大変かも。

雨の降り始めの見立て?は、経験値がモノを言いますね>何度ずぶぬれになった事やら(笑)

by HIRO (2010-06-03 20:04) 

YASH

お、いつぞやと違ってちゃんと濡れない選択だったんですね。
あえてそれをしないのがharryさんの、密やかな尖った部分
だったのにぃ(笑)

麦畑の風景って意味なく好きなんです。
ハタチくらいの頃、富山から千里浜へ向かうどこかで
見渡す限りの麦畑を見つけて感激したっけ。
穂を一本頂戴して。TZRのスクリーンの内側に挿して走ったのを
覚えています。
by YASH (2010-06-03 22:01) 

FTドルフィン

埋まってみたい・・・

またフラットツインに乗るなら
オリバー君の世代のマシンに乗りたいです。

by FTドルフィン (2010-06-05 10:00) 

oya-ji

こんばんは、
今までしっかり麦畑を眺めた事が無かったので
こんなにふわふわで綺麗だったとは、、
オリバー君、気持ち良さそう^^)
by oya-ji (2010-06-07 22:17) 

barbie

>対向車の跳ね上げた泥水を頭から被って・・・
あの時の事は今思い出しても笑ってしまいますね(笑)
麦畑の一枚いいな〜ちょっと夢の中の世界みたいやけど(^_-)-☆
by barbie (2010-06-09 08:09) 

harry

☆きむたこさん、ぽわーんとしてていい雰囲気でしょ。
 麦畑と田んぼの写真はちょっと加工してあるんです。
 なんだかね、元の写真よりも
 そこに居た時の気分が伝わるような気がして。

☆kojiさん、こんばんは。
 うちの周りは結構麦畑が多いんです。
 東京でも見た覚えがなかったですね。
 ほわほわっとした感じが気持ちよさそうでした。

☆ラスさん、短い時間だったけど、蕎麦はなかなかだったね。
 僕は好きな中央道の山越えができて、気分良かったです。
 空冷エンジンって、ほんとにちょっとした具合で
 表情が変わるのが楽しいところですね。
 走りこんでいくうちに気持ちのよい回り方になるところなんか
 「うん、これこれ!」なんて思いながら走ってます。
 このときの雨は結構大粒で痛かったのよ(笑

☆MORIHANAさん、オリバー君ってけっこう大自然と相性が
 いいみたいでね。牛さんとか(笑
 そういえばちょっと酸味のあるドイツパン、
 久しく食べてないなぁ。クリームチーズ塗って...

 麦秋ってそういうことだったんですね、知らなかった!
 小春日和は秋だし、日本語って難しい(笑
 たとえ半日になっちゃっても、週に一度は休めるのって
 極楽みたいな感じです。これが普通...なのかもしれないけど。
 苦労の後の小さな幸せは輝いて見える、ということかな。

☆HIROさん、ありがとうございます。
 そういうことだったんですねー。考えもしなかったです(笑

 もう何馬力でどうした...とかいう数値には
 興味がなくなってきましたけど、エンジンの表情が楽しめると
 そのバイクも好きになれるような気がします。
 ようやく、ちょっとでも気になると止まれるようになったので
 「パンツまでずぶ濡れ」はもう昔の思い出にしたいな、と(笑
by harry (2010-06-09 21:20) 

harry

☆YASHさん、こう見えても僕も進化しているのです(笑
 なんてね。大人になっちゃったかも。

 麦の穂を一本、なんて映画的でロマンティックですね。
 他の人なら笑っちゃうかもしれないけど
 若い時のYASHさんなら許してあげます(笑
 そちらの方には麦畑はあんまりないのかな?

☆FTさん、こんなふわふわに埋まって昼寝したいですよね(笑
 実際にはちくちくしそうなんだけど。。

 オリバー君は田舎の暮らしが良く似合うような気がしてます。
 ゆっくりでも楽しい、っていうのが一番の理由かも。
 飛ばせる時は、しっかり飛ばしますけど、ね。

☆oya-jiさん、こんばんは。
 多摩でも麦畑は見かけた記憶がないですねえ。
 てっきり、北海道くらいしかないような気がしてましたけど
 身近に広がってました(笑
 見渡す限りの黄金色のふわふわは気持ちいい景色です。

☆barbieさん、あの時は笑いましたね。修行僧みたいで。
 あれから僕も雨具買ったりしたんだけど
 どういうわけかちゃんと持ち歩いたのはホンの数回。
 そのうちにまた同じような目に遭いそうです(笑
by harry (2010-06-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カメラロボの視点。Infrared Photography.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。