SSブログ

水耕キャベツ。 [景色]

Azumino scheme.jpg
ペーパームーン。.jpg
日曜の晩の月は素敵だった。
低い位置で金星と寄り添っていて。




田んぼの夕暮れ。.jpg
一昨日の夕方の月も悪くなかった。
秋までは田んぼに写る景色が楽しめる。




不思議な雲。.jpg
帯を解いたような雲に、夕日。


☆☆☆


今日の実験君。.jpg
台所に、妙な器が置かれていた。
スポンジが水に浸っていて、その上にはキャベツの芯。
捨てる前においてあるだけかと思ったら、どうも実験君らしい。
しばらくすると、しっかり茎が伸びてきてちょっとびっくり。

今月8日。
伸びた茎の先に蕾らしきものが。ちゃんと咲くのかな。



キャベツの花-1.jpg
うむ、しっかり膨らんできた。今月15日。



キャベツの花-2.jpg
その二日後。
生命の危機を感じて花を付けるのだ、なんて聞いた覚えがあるけれども
これを地植えにしたらちゃんと収穫できるのかしらん。



こごみの胡麻和え。.jpg

たらの芽。.jpg
戴きもののコゴミをさっと胡麻和えにしてもらって、
ふっくらしたたらの芽は天麩羅に。

たまに思い切り肉が食べたいと思うこともあるけれども
野菜を食べている時が一番気分がいい。
自分の身体は、きっと野菜だけでも生きていけるように出来ているに違いない。
肉類は、一種の嗜好品みたいなものだな。


爽やかな5月。.jpg
長袖のシャツで出掛けて、日中は袖をまくったりもして
夕方、少しひんやりしてきたなぁ...なんて思いながら家路へ。
これくらいの気温が一番好きなんだけれども、ちょうどいい季節は一瞬。
慌てずに、身の回りの景色に目を向けて過ごしたい。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

YASH

今日はお休みでしたっけ。
このところ、harryさんらしいペースを取り戻したような、
文面にそんな雰囲気が漂います。
「取り戻した」というか、もしかしたら「手に入れた」のかな?

田んぼに移る空の色が素敵です。
by YASH (2010-05-19 18:45) 

FTドルフィン

どれも素敵ですね〜

すこし、ヒンヤリした感じ
僕も好きです。

太陽の暖かさも
熱いんじゃなく
あったかな感じ・・・
そんな日に
猫と昼寝するのが
至福の時です。(笑


by FTドルフィン (2010-05-19 19:40) 

kobaban

下弦の月の上にあったのは金星だったのですね。
日曜日は草津まで走りに行ってたのですが、帰りに高速のSAで眺めてました。上手に写真は撮れなかったのですが...。
by kobaban (2010-05-19 22:47) 

harry

☆YASHさん、今日は風も強くて何もしない休みでした。
 「手に入れた」というほどのものじゃないけど
 自分で環境は創るものなのかな、と感じてます。
 どうもね、どんな職場でもそういうことになってしまうみたいで。
 でも、いい方向に向かっているような気がしてますよ。

 田んぼは日々移り変わりが楽しくて飽きないです。

☆FTさん、お久しぶりです!
 猫のヒゲ以来、どうされているかな...と思ってました。
 この季節、暖かな昼過ぎに昼寝っていうのは極楽ですね。
 空冷エンジンにもいい季節ですし。
 そういえば、店主を亡くしたうちの支店で眠っていた
 R1150GSのデッドストックなんていうものが(微笑

☆kobabanさん、おかえりなさい♪
 僕も友人のTwitterを見ていて知りました(笑
 それにしても綺麗でしたよね。
 会社を出てすぐに気がついて、
 駐車場のクルマの屋根にカメラを置いて撮りました。 
by harry (2010-05-19 23:38) 

うえいぱうわ

大根とかニンジンでも葉がのびてきますが、
キャベツもなんですね。
生きてるんだなあ。

by うえいぱうわ (2010-05-20 18:30) 

harry

☆うえいぱうわさん、ほんとに。
 あの硬ーいキャベツの芯からにょきにょき生えてくる様は
 なかなかインパクトがありました(笑
 で、いきなり花っていうのもまた凄いなぁ、と。
 生き物観察って楽しいです。
by harry (2010-05-20 23:35) 

oya-ji

田園風景も季節の移り変わりにより
様々な表情があり、楽しめますね、、
たらの芽美味しいそう!
by oya-ji (2010-05-21 22:47) 

POWERED

こんばんは。
一瞬息を飲むような写真に、心打たれました!
そろそろ田んぼシーズンですね。写真撮りに行きたくなりました。
野菜って季節感も味わえてそれが良いんですよね。
by POWERED (2010-05-22 00:51) 

harry

☆oya-jiさん、こんばんは。
 歳をとったという事なのか、年々田園風景が好きになってきました。
 三多摩も素敵な景色がまだまだ残っていて、いいですよね。
 でも、この間若葉台をかすめたら、高層マンションと新築住宅が
 随分増えてましたね。ちょっとびっくり。
 このたらの芽は格別に旨かったです!

☆POWEREDさん、こんばんは。
 この日の月は本当に素敵でした。
 田んぼってよくできてますよね。晴れの日が続いても
 ちゃんと水が絶えないように用水も張り巡らせてあって。
 田舎の知恵って凄いなあ、なんて子供みたいに感心してます。
 野菜は旬を楽しめるのがいいところですね。戴き物は特に。
by harry (2010-05-23 22:51) 

Jetstream31

この宵の金星・月の大接近、写真をblogやtwitterに乗っけた人が驚くほど多かった。
私は、買ってきた発泡酒を取り出して飲みながら、VFRをしまっておりました。金星と月と飛行機雲を見ながらw
by Jetstream31 (2010-06-03 22:21) 

harry

☆Jetさん、見逃してしまってました!ごめんなさい。。
 この晩の写真、確かに方々で見かけましたね。
 手持ちで普通のカメラで撮ったんですけど、空気も澄んでいて
 意外にちゃんと撮れたのでした。

 僕も出掛けて帰ってくると、泡の出るものを飲みながら
 お馬さんをしまってます(笑
by harry (2010-09-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。