SSブログ

春の伊那巡り。 [BMW R100R Mystic]

Azumino scheme.jpg
夜のチューリップ。.jpg
4月も終わり。用事で夜の中央道を伊那まで。
待ち合わせたスーパーマーケットの敷地の隅にはチューリップの花壇。
通り過ぎるクルマのヘッドライトが当たった瞬間にシャッターを切ってみる。


素朴な五平餅。.jpg
待っている間に買った地元製の五平餅、なかなか素朴な味だった。
オーブントースターでこんがり、味噌のいい香り。



もう五月。.jpg
5月1日。
我が家の前の田んぼにも水が張られて、田植えのシーズンになった。
朝6時半過ぎ。空が高くていいなぁ。。



もや~ん。.jpg
なんて思っていたら、日毎に気温が上がって、この3日間はまるで真夏。
今朝の空気もどこか霞んでいて、時計を間違えて進めてしまったような気分。

でも、たまの休みだもの、ちょっと出掛けようか。
新しいカメラを持って、オリバー君のカバーをめくる。


春の千代田湖。.jpg
諏訪から峠を越えて、すっかり気に入ってしまった千代田湖へ。
ほんの少し標高が上がっただけで、下界とは空気の澄み具合がちょっと違う。



軽トラ祭。.jpg
いつ来ても静かだったけれども、今日は大量の軽トラの群れ。お祭?



良いレンズなんじゃないだろうか。.jpg
湖面は少し濁っている。


良い天気。.jpg

カメラロボ撮影中。.jpg
以前にYASHさんと高遠側から登って来た道をゆっくり下っていく。
道に沿って清水が流れていて、しばらく進むうちに水の量が増えてやがて川に。



高遠そば。.jpg
高遠蕎麦の店へ。ちょうど車が何台か出て行くところで、空いていた。
最後に焼き味噌を蕎麦湯で割って、気分よくお腹いっぱい。


蕎麦寒天。.jpg
よかったらどうぞ、と蕎麦寒天も。
黒蜜を最後の一さじまですくって舐めてしまった。



外からパンの香り。.jpg
気温はかなり上がって、30度を越えているみたい。真夏だ。
道の駅「長谷」で一休み。二人で1本のソフトクリーム。
開けた窓からパンの焼けるいい香りが届く。
空は懐かしのソニー色。


GSの皆さん。.jpg
関西から遠征して来て、林道を満喫されたそう。
やっぱりGSはこういう楽しみ方が似合う。オリバー君と素性はほとんど同じなんだけどね。
にこやかに手を振り合って、さようなら。



妙に洋風。.jpg
分杭峠から駒ヶ根方面へ、10%の勾配の急坂で一気に山を下る。まさに転げ落ちるという感じ。
国道には出ずに、のんびりとした県道を繋いで伊那方面へ。
左右を山に挟まれているけれども、松本平とは随分趣が違う。
銅板で屋根を葺いた妙に洋風の家。気持ち良さそうだなぁ。

伊北から高速に乗ろうと思っていたら、中央道は見事に車が動かないほどの渋滞だった。
あっさりあきらめて辰野から平和な街道を塩尻まで。混んでたけど。
しっかり雷と夕立のおまけつき。まるっきり真夏じゃないか、これじゃ。ふう。


無事で何より。.jpg

無事で何より。2.jpg

無事で何より。3.jpg
跳ね上げた泥水を拭き取る頃には、ゆっくり日が翳ってきた。
そのまま、待望の昼寝。開けた窓から聴こえてくるのは、蛙の合唱。

といっても横になったのはもう5時半だったから、目が覚めるともう辺りはすっかり暗くなっていた。


こごみ。.jpg
職場の先輩からいただいた「こごみ」や「ふきのとう」を天麩羅で揚げてもらって
熱々をいただく。甘みと苦味、春の味。


カメラっぽい。.jpg
つい数日前、仕事帰りに立ち寄った中古品販売店で見つけた
2003年製のカメラの写りが期待以上に良くて、ひっそりと嬉しい。
今日の4枚目以降の写真は、このカメラで撮ってみたもの。
やっぱりカメラはレンズが大事なんだなぁ。あと、できるだけ大き目の映像素子と。

といっても、レンズ交換式のカメラはどうにも興味が持てないので
当分こういう「かつての気合の入ったカメラ」で楽しむことにしよう、と思う今日この頃。
まだ素敵なニンジンがこの世界には沢山あるのだ。むふ。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

luka

おっ、V1 ですね。 実は我が家にも1台あります。
1/1.8型の5Mだったかな。 当時にしては高画素化が進んだモデルなので
ダイナミックレンジがちょいせまいかな、と思うこともあります。
が、当たるとすごく良い画が撮れるんですよね。
のんびりした春の信州の雰囲気を感じました。
by luka (2010-05-06 12:56) 

harry

☆lukaさん、はい、V1であります。お持ちでしたか。
 SONYが型番に○○1って名づける時はそれなりに気合が入っていて
 時として気合いが空回り(笑)ってところも好きなんです。
 あの頃「ひえ、500万画素なんて細か過ぎっ!」と思ったものですが
 今となってはのんびりした感じすらあって。
 レンズはキヤノン製ですね。
by harry (2010-05-06 22:05) 

うえいぱうわ

なんといいますか、ここ最近のコンパクトデジカメ。
小さくなってきたのはありがたいのですが、どうも
画質が悪くなっているように思います。
気のせいかもしれませんが、何かこう、しっくり
きません。どこかで無理しているのか、手間かける
のをやめたのか。考えすぎかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2010-05-07 09:36) 

HIRO

こんにちは。
一寸前までは寒い…と言って居たのに

混んでる高速を外して正解でしたね。
コンパクトカメラも一時期の画素数アップとかの数値面での競争が行き着いたみたいで(笑)
by HIRO (2010-05-07 10:06) 

mori

harryさんも走ってるなぁ。
またカメラ買ってるし(笑 我が家のL1はそろそろお役御免かなぁ。
そう言えば、オリバー君って名前は、ワールドカップ関係でつけられたんですよね。ちょっと前のサッカー熱って何処に?って感じですけど。
by mori (2010-05-07 22:53) 

oya-ji

こんばんは、
R152、南アルプスを反対側から眺めながらのルート
実はまだ走った事がなくて、ゆったり走れる楽しそうな
コースですね^^)
やっぱりカメラはレンズですか、、それにしても良く撮れてますね。。
by oya-ji (2010-05-07 23:00) 

YASH

伊那のスーパーマーケットといえば、
やっぱり西〇ショッパーズですか?(笑)

千代田湖、なんだかもやんと黄緑色の空気が漂ってるみたいで、
あそこらしくないですね。
年中秋の訳ないんだけど、私の中ではそうなってます。

今年はずっとやり過ぎなくらいいい天気で、
バイク乗りにはいい連休でした。
G.W中に出かけるっていうのは、harryさんらしくないけど(微笑)
by YASH (2010-05-07 23:49) 

harry

☆うえいぱうわさん、僕もそんな気がしてます。
 ここ1年でカメラは急に安くなりましたものね。
 画像素子は1/2.3インチくらいで、レンズは安く造って、
 本体組立は中国で。この組合せばっかりですねぇ。
 夢が無いというか、その程度で売れるんだから
 それ以上頑張る必要ないと判断しちゃったのかも。
 買う我々にも責任があるんじゃないかと思えてきました。

☆HIROさん、おはようございます。
 ほんとに一気に夏の陽気でくらくらでした。
 バイクも多かったですよ。他県ナンバーの方も多くて。
 ごく普通に20℃くらいの日々が2ヶ月くらい欲しいです(笑
 渋滞してるとわかっていて我慢してる人達もエライなあ、と。

☆moriさん、お久しぶりです。
 はい、また買っちゃいました(笑)。
 いや、コンバージョンレンズ2本付いて8,400円だったんです。 
 安いでしょう。でもL1、ひっそり欲しいんですよ、今でも。
 オリバー君といえばキーパーだったんですけど、他国開催だと
 「ふーん、やってるのか...」程度ですね、確かに。

☆oya-jiさん、R152も長閑でいいですけど、並行して走ってる
 県道がまたいいんですよ。伊那谷、なんて言いますけど
 食べ物も素朴なものが多くて、素敵な風景に出会えると思います。
 最近、レンズって大事だなあと思いました。
 バイクはエンジン、っていうのと同じで、基本が大事ですね。

☆YASHさん、GW期間中に休みなんてちょっと新鮮でしたよ。
 伊那って「放っておかれ感」が妙にあって、いいところですね。
 食べ物も独自のものが多いし。
 千代田湖も辺りの山も、何処も「もやーん」としてました(笑
 やっぱり生暖かい春は似合わないというか。
 次回はきりっとした風景の中を走り抜けたいですねぇ。
by harry (2010-05-08 07:44) 

bluemoon

信州は、さわやかですかー(笑)。
なぜか、お蕎麦がすごくおいしそうに見えます。
天気はいいから、信州に遠出するライダーも多そうですね。
広い伊那谷の農道を、トコトコ走ると気持ちよさそう。
by bluemoon (2010-05-09 11:51) 

harry

☆bluemoonさん、こんばんは。
 はい、さわやかですよー(笑)。ワタクシに似て。
 今日あたりはようやく5月本来の爽やかな風に包まれて
 新緑が輝いてました。
 伊那谷は空が広くて、田んぼが多くて、平和でいいです。
 スカラベオででも、是非♪
 
by harry (2010-05-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。