SSブログ

床屋日和。 [暮しの手帖]

Sakura scheme2009.jpg
和の花。.jpg
普通に順序立ててモノが考えられなくなるくらい、疲れた。
「何も考えない日にしよう」と思って、少し寝坊。


春なんだな。.jpg
相棒が出掛けて、留守番。
出来るだけ二酸化炭素を吐かないように静かに過ごす。

ちょっと頑張って、シャワーを浴びる。
誰にもかまってもらえないローズマリーの潅木のように伸び放題の髪をなんとかしないと。
静かな平日、雲が低く下がっていて床屋日和だ。
誰も居ないといいな。まあ、だいたい誰も居ないんだけど。


キケン!.jpg
外は危険がいっぱいです。



とびだし注意!.jpg
普段の10分の一くらいの速度で移動していると、全く違う景色が見えてくる。
頭を出しかけた猫が、カメラを見て後ずさり。
何もしないのに。。


一瞬の青空。.jpg
「桜って言ったら、駒ヶ根に光前寺ってとこがあるだ。あっこは良いせ。」

ああ、僕もあそこは好きですね。昔あの近くで訓練受けてたんですよ。

「そうかね。あっこはいいだね。参道も長くてね。」

いつもの床屋の主人の柔らかい静かな声を聴きながら、しっかり剪定してもらう。

「あったかくなってきたから、そのうちに奥さんのっけて山さ行くだね。いやー、いいわ。」

長野では、バイクを素朴に「いいもの・楽しいもの」と捉えている人が多いような気がする。

このあたりでは珍しい団地の脇を通って、
硬く閉じた桜のつぼみを撮ろうとしたら、ぽつぽつと降ってきた。
ちらりと青空も見え隠れしてるんだけど。
まあ、いいや。晴れちゃうと出掛けたくなってしまうし。

今まで通ったことの無い民家の裏を歩いて家まで戻る。



100円ケース。.jpg

もう夕方。.jpg

一瞬日も差したけど。.jpg
食卓に一瞬だけ西日が差し込んだけれども、すぐに灰色に覆われてしまった。静かだ。
ベッドにもぐりこんで、少しうたた寝。

カレーの香りが食卓に広がり始めたところに、クルマが帰ってくる音。
無事で何よりだなぁ、としみじみ思う。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

きむたこ

harryさんの暮らしって、
世界のはじっこにある感じがします。
違う世界との境目の上かな♪
by きむたこ (2010-04-08 05:23) 

HIRO

こんにちは。
疲れた時には何もしない事が一番の妙薬かも。
何事も無い普通の生活ってありがたいですね。
by HIRO (2010-04-08 10:46) 

MORIHANA

知らず知らずのうちに心身の四隅にたまった
埃のような、疲労…のびた髪と一緒に落とせましたか?
もう、今日はいつもの仕事人に戻っているのかな。

季節柄、会社の体制の変化でイロイロ、これからも
山登りは続くのでしょうけれど、適度にウマい人参かじって、
こっそり休んで、歩みを進めてくださいね。これからの毎日に、
嬉しい発見が1つずつ、欠かさずありますように(祈
by MORIHANA (2010-04-08 12:45) 

うえいぱうわ

心身ともに休息は必要ですからね。
一休み一休み。


by うえいぱうわ (2010-04-08 23:04) 

Nori

床屋さん、私も、そろそろ行かないと鬱陶しくなって来たなぁと思い出す。
そういえば、お墓参りも行かなくちゃと、何故か思い出しました。
日々、無事に過ごせていることに感謝。時々、むきーってなりますけどね。(笑)
忘れないようにしたいなと。えらそーに書いてみる。るるる。
by Nori (2010-04-10 00:56) 

harry

☆きむたこさん、おはようさん。
 世界のはじっこって、昔の人が考えてた
 「地球が丸い円盤みたいになってて海の水は縁からこぼれてて...」
 ってやつのはじっこかな。たいへん(笑
 休みの日って、ちょっと時間が止まってるような
 不思議な気がするのです。

☆HIROさん、ほんとにそうですね。
 たまには何も考えない日を過ごしておかないと。
 職場に定休日ができることになったので、
 今年は暮らしが変わりそうです。

☆MORIHANAさん、いつもありがとう。
 ほんとにそんな感じだったかも。
 髪が伸びすぎて、鬱陶しくて困ってたんでした。
 気になっていたものがすっきりすると、
 すべて上手くいくような気もして。単純なんだけど(笑

 我慢しきれずに人参補給しちゃいました。
 今まで以上に普段の暮らしを大事にしなきゃ、
 という気分になってきて、生活の記録を残しておきたくなって。

☆うえいぱうわさん、そうですね。ありがとうございます。
 カメラのこと考えて妄想中です(笑

☆Noriさん、そうそう床屋で肩揉んでもらうのがいいですよ。
 あれほど気持ちいい時間は、なかなか無いです。
 僕も最近「むきーっ」となっちゃうことが多くて
 でも昨日一日のんびり休んでおとなしくなりました(笑
 普通に無事に過ごせていることって幸せなことですね、ほんとに。

 
by harry (2010-04-15 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気分一新、その2。花見日和。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。