SSブログ

バビロン再訪。 [景色]

MysticSunset Scheme.jpg
6時55分.jpg
4ヶ月ぶりに、再び東京へ。
雲が低くて、早朝の駅のホームはやわらかい霧の中のよう。
反対方向の北へ向かう、豆腐のような形の特急列車に乗り込みたくなるのを、じっと我慢。


小淵沢通過。.jpg
風が強いのかな。
一瞬晴れ間が射したかと思うと、またすぐ重たそうな雲が垂れ込めてくる。


抜きつ抜かれつ。.jpg
うとうととして、はっと目覚めると、見慣れた郊外の景色。
ああ、こういう景色を毎日眺めていたんだなぁ...と思いはするのだけれども
そんな生活を本当にしていたんだろうか、とも感じたりして。
一年前が大昔に思えてくる。



丸の内。.jpg
新しいビル、新しいエレベーター。
東京駅はすっぽり梱包されてしまっていて、よく見えない。
この辺が日本の中心?ほんとに?


空狭し。.jpg
寿司詰めの会議室から一瞬開放されて、固いパンを齧る。
ガラスと金属とコンクリートで、よく造ったものだなぁ。
歩いている人スピードと顔つきが違う。妙な緊張感が張り詰めている。


陽がさしてきた。.jpg



こんなビルあったっけ。.jpg
ようやく開放されて、ざらっとした不健康な空気が懐かしい感触の新宿へ。
何だか景色が変わっているような気がするけれども...こんな形のビル、前からあったっけ?

大型電気量販店の店頭で、PCの画面でしか見たことのなかった
カメラ用のケースを手にとってみる。
数十分で窒息。口がパクパク...

人大杉。.jpg
携帯電話を見つめている人、多し。ビルの上に半月。


木村君。.jpg
顔だけで、高さ数メートル。自分の顔が嫌いだったら、たいへんだ。



眩しい....jpg
ダムを作って、電気を発生させて、街を明るくして。
人間ってたいへんな生き物だ。
ふう。

一時間早めの特急電車に乗り込んで、我が家へ。

額がまだそんなに目立っていなかった頃の山下達郎を聴きながらうとうとしていると
列車の外の風景が止まっているように見える。
あれ、山の中なのにな。

「先程この車両の3両前の普通電車が鹿と衝突し、ブレーキの故障をきたして停車しております...」

あららら。

「なお、運行再開の目処はまだ立っておりません」

仕方がないので、泡の出る飲み物を買う。落花生も一袋。

「鹿と衝突した際にブレーキが故障した車両は応急処置を行い、ひとつ先の駅に向けて
 徐行運転を開始致しました」

「衝突した列車の次の普通電車の車掌が、線路内に残っている鹿の除去を行っております」

「まもなく、徐行運転を開始致します」


もうこんな時間....jpg
実際以上にひどく距離があるように感じて、ようやく今の生活圏へ。
うん、この静けさ。ほっとする。

改札を抜けると、ちょっと待ちくたびれたような顔をした相棒。
ごめんごめん。
クルマに入ってヒーターを入れ、国道を避けて信号の少ない農道をのんびりと進んでいるうちに
身体に血が通ってきたような気がした。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

POWERED

こんばんは。
光輝く東京、何かと凄い街ですよね。
家の目の前に夜中までチカチカ光る看板があったら、住みにくそう。
眠らない東京にも、一年に一回くらい消灯日があれば面白いかも知れませんね。
東京の街から星が見えるかも。
by POWERED (2009-11-29 04:09) 

きむたこ

今、東京にいったら、泡吹いてたおれそうです。( iдi )
ひざのおてふきにホッとしました。
by きむたこ (2009-11-29 04:44) 

YASH

中途半端な田舎モンなので、バビロンにもちょっとだけ
住んでみたい気もします。
怖いもの見たさ、というか(笑)

思うに帰ってきてほっとできるというのは、血縁・地縁や
過ごした時間の長さとは別なんでしょうね。
私はそういうのに、いつのまにか縛られる人生になってしまったので、
誰も知り合いのいない町に暮らしてみたくなることがあります。
by YASH (2009-11-29 12:24) 

MORIHANA

週が明けて、中ごろには私も1年半ぶり
くらいに、バビロンへ参ります。
予定していた半分ほども、目的は果たせませんが、
既にチケットもとってしまったので、行ってきます。
信州まで足を伸ばせないのが残念です。
by MORIHANA (2009-11-29 14:53) 

tanuki

タイトルを見て、Steely Danの「バビロン・シスターズ」の曲が頭から離れない私です(笑)
いつも大自然のお写真ばかりだったから、無機的なビルの風景が逆に新鮮に感じます。(^^ゞ
出張でしょうか?おつかれさまでした!!
電車も無事に動いてよかったです。反面、鹿ちゃんの安否が心配です。。。

信州と東京にそれぞれ別荘があったらなあ・・・と思ってしまう記事でした(笑)

by tanuki (2009-11-30 11:17) 

harry

☆POWEREDさん、こんばんは。
 東京は夜の印象が突出してますね。あの煌きは他には無いって感じで。
 無意味にエネルギーが溢れていて、かなり異様な感じがします。
 ワクワクするというのも理解できるんですが...

 たまには静かに、電気も消しちゃうと良いかもしれませんね。
 毎月1日は消灯!とか。星を眺める余裕も欲しいです。

☆きむたこさん、気をつけてねー。地面硬いから。
 このお手拭のふくろ、いいでしょ。
 なんだかしみじみ、良いデザインだなぁ...って思って。
 じーっと見つめちゃいました。

☆YASHさん、新宿の近くのアパートなんか楽しいですよ、きっと。
 自転車でヨドバシカメラなんか遊びに行けて。
 深夜まで泥酔&酩酊しても、気がつくとちゃんと帰ってたり。

 なーんていうのを20代くらいで経験しちゃうと、老成しそうです(笑

 落ち着く町って、確かに縁とか思い出なんかとは
 意外に関係無いのかもしれませんね。
 僕は勝手に「山に囲まれた町で暮らす」っていう
 漠然とした憧れがどこかにあって、今はなんだかほっとするんです。
 不思議な感じですけど。

☆MORIHANAさんは上手にバビロンも泳げそうですね。
 なんか、そんな印象があります。
 でも、やっぱりお腹いっぱいになっちゃうのかな。

 信州はね、雪解けの頃が綺麗で楽しいかも。
 朝晩はまだひんやり、でも桜が咲き始めて...なんて頃もいいですよ。
 我々が蝦夷まで遠征できるのは、ちょっと先になりそうです。

☆tanukiさん、渋いBGMですね。
 そう、何ヶ月も山とか畑を見つめて過ごしてたので
 久々の人工的な景色にちょっとくらくらしました(笑

 こちらでは鹿との交通事故も多くて、時々ヒヤッとします。
 東京に別荘、いいですねぇ。夏は勘弁だけど春と秋なら楽しめそう。
 意味無くベンチで人の流れを眺めて過ごすのもいいんですよね。

by harry (2009-12-02 23:35) 

barbie

バビロン苦手です(笑)新幹線で「京都〜京都〜」ってのんびりしたアナウンス。京都タワーが見えたらホッとしてカラダの力が抜けそうになります。田舎もんって言葉は嫌いだけど、つくづく自分は田舎もんだって思います(^^;
by barbie (2009-12-08 22:18) 

harry

新宿駅で降りた途端、懐かしい緊張感に萎縮しそうになりました。
なんだか意味無く張り詰めてるんですよね、空気が。
田舎に来て良かったなぁって最近つくづく思います。
長生きできそうだし(笑
by harry (2009-12-12 07:26) 

HIRO

こんにちは。
以前は、結構出掛けていたけど、最近は帰省とかで通過か、北海道展に行くぐらいですね(笑)
宇宙から観ると、光の洪水だったりするんでしょうね。
by HIRO (2009-12-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地元で旅気分、の巻。休日写真集。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。