SSブログ

キャンプと散歩。 [HONDA CL400]


食事会.jpg
相棒が家族全員で西の方へ旅行に行くことになり、我が家を基地にしてもらうことにした。
長野からクルマで出て来てもらって相棒と合流、クルマは置いたまま新幹線で出掛けるのだ。

ちょうどいい機会なので黒犬家と食事会をしようということにした。
我々は式もなく静かに結婚してしまったので
お互いの家族が顔を合わせる機会をきちんと設けないまま、はや2年と少し....



おしるこ.jpg
他人と会うと、帰って来てから「疲れちゃった」ということの多い我が母が
終始楽しそうに話していて、帰ってからも「自然な方達でよかった。。」と。少しほっとする。

国産車ディーラーの店長をしているワタクシの兄は終始会話の歯切れがいい。
良過ぎるんじゃないかと思うほど。さすが営業職だ(苦笑
でこちらが席を外した途端に、「弟はいつも喧嘩して泣いていた」とかどーでもいいことを話している。
一体何年前の話なんだ(笑

食事会が和やかに終わって相棒を乗せたオリバーくんでクルマを先導しながら我が家に戻ると、
相棒の家族の皆さんには少し寛いでもらって、ワタクシはいそいそとキャンプの荷造り。
翌日の早朝に出掛けるみんなの邪魔になっても仕方がないし、一人分でも家が広い方が良いかな、と。


キャンプの炎3.jpg
今回キャンプに誘ってくれたのは、ハンターくんの仲人でもあるboo-peeさん
お仲間の隊長さんとクニさん、霧が峰も一緒に行ったshigeさんと、
ワタクシ以外の皆さんはもう昼間からキャンプ場で楽しんでいる様子。

中央道を相模湖で降りて、国道20号沿いのコンビニエンス・ストアで
朝食用のウィンナーを買う頃にはもう7時を回って、相模湖の上には綺麗な満月が。
道志みちに向かう県道76号はすっかり車どおりも少なくなっていて、道志ダムの辺りは真っ暗闇。
413号に出てしばらくすると、キャンプ場の看板が目に入った。何度か上から見下ろしたことのある場所だ。
早速テントを立て、露天風呂を楽しんで、サイトに戻るといい香りが。


手羽先.jpg

キャンプの食事.jpg
美味しいスープで暖まって、じゃがいもをつつき、手羽先にかぶりつく。
泡の出る飲み物がこんなに美味しかったとは!
ついさっきまでの和やかな食事会とはあまりにも違うのだけれども、
楽しいのと美味しいのには変わりない。

焚き火の炎を見つめているだけでも、来てよかったなぁという気分になった。
何の用意もしていかなかったのに美味しい物をご馳走になって、本当にありがたかった。
ポケットサイズの安ウィスキーを飲んで、身も心も温まって寝た。
適度な疲れとアルコールの後押しで、眠りに落ちる瞬間の幸せな気分といったら...

でも、結局夜中に寒さで目が覚めちゃったわけだけれども(苦笑


キャンプ場.jpg
何度か浅い眠りを繰り返しながら、テントを通して光が指してくるのを感じて時計を見ると、
もうすぐ6時というところだった。
思った以上に空気が冷たい。もぞもぞと起き出して辺りの景色を眺めてみる。
昨晩は何も見えなかったんだもの。



透明度.jpg
川べりまで降りてみる。



道志にて3.jpg
寝床.jpg
エアマットの上に防水加工のブランケット兼マットを敷き、その上に寝袋。
家に置いてきた一回り大きな寝袋兼多目的毛布を被せれば、たぶん寒さは大丈夫だったはず。
閉所恐怖症を発症するのが怖くて少し大きめのテントを選んでみたのは正解だったようだ。
枕代わりになるものさえあれば、読書もできるな。



ウィンナー&パン.jpg
boo-peeさん宅にもベーカリーが導入されたそうで、自家製の肌理の細かいパンをトーストしていただく。
何もつけなくても旨いなぁ。



ハーレー&TDM.jpg

ハーレーのメーター.jpg
隊長さんのTDM850と、クニさんのちょっと年代物のハーレー。
今のバイクの何とも似ていない造りと各部のバランスに見とれてしまう。
ダブルのシートの後ろに頑丈そうな大きなキャリアがついていて、でも車体が馬鹿デカイわけでもなく。
ヘッドライト・ナセルは金属の塊...


のんびりしている間に、みるみる気温が上がってきた。いい陽気。
寝袋がなんとかサドル・バッグに収まったので、シートの上には畳んだテントを載せるだけで済んだ。
吉田うどんを食べに行くという皆さんと山中湖までゆったりと移動して、お別れ。
お世話になりました。


☆☆☆


EPSN0083-2.jpg

富士スピードウェイ近く.jpg
一週間分の疲れも残っていたし、早く帰ってベッドで横になったら気持ち良いだろうなぁ...
なんて思ったりもしたのだけれども
タイアを替えたばかりの銀馬号で少しラフなルートを走ってみたいという気分だった。

山中湖畔から富士を間近に見ながら別荘地を抜けて、籠坂峠から小山方面へ。
富士スピードウェイ近くの長い直線道路で振り返ると、富士がほぼ正面に。



山北.jpg
246号に出ると、日曜の午前中の上りはまだ空いていた。
山北の辺りで旧道に入ってみると、こんな光景が。
暖かさに一気に開いたという感じ。のどかだ。

秦野で246号を離れて、ヤビツ峠へ。思った以上に暖かくなった。
車は思ったよりも少ない。まだキャンプ場でのんびりしているのかな。



ヤビツの何処かで.jpg
久々にノーマルに戻したフロント・タイアは、これまで履いていたアコレードと比べると異様に軽くなったような印象がある。
ほんとうに「曲がろうと思っただけで曲がれる」という感じなのだ。
カーブの途中でラインを修正するのも自由自在なので、
見通しの悪い細かなカーブで進むごとに見えてくる先の様子に合わせて車体を傾けていくのが、楽しくて仕方がない。
CL400の魅力を再発見したような気分だった。

明るいうちに誰もいない部屋に戻って、夕方から昼寝...のつもりが、4時間も眠ってしまった。


☆☆☆


二子の桜.jpg
週の半ばに相棒が帰って来て、桜が一気に開いた。
週末は花見でも...という気分なのに、何故か仕事。

でもしっかり花見はしました、というお話は、また次回に。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

YASH

久しぶりに一人で山を走りたくなってきました。
焚火の明かりっていいですよねぇ。

ところで同志、殻付きはなかったんですか?
by YASH (2008-03-30 21:35) 

ラスカル

12&13がバンガローになったので・・・
調理器具などの持込が必要なりました。
パッキングとメニューを考え直さなければ(笑)

by ラスカル (2008-03-30 21:58) 

harry

☆YASHさん、たまには一人で山道を...いいものですよね。
 焚き火の明かりも久々で、心が休まりました。
 そう、殻付き!(汗
 実はわざわざワタクシのためにギンナンを買っておいてもらったんですけど
 食べるのを忘れちゃったんです(笑
 ちょっと小粒で甘みのある美味しいギンナンでした...家でいただいてます(苦笑

☆ラスさん、ってことは大きなRTじゃないと厳しい?
 思いっきり質素にいってもいいけどね。おにぎりとか(笑
 コンロも何も持っていないワタクシなんだけど...買っちゃおうかな。
by harry (2008-03-30 22:13) 

Jetstream31

あぁ、早く桜を見ておかないと。。。
今週は余裕あるかなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
by Jetstream31 (2008-03-30 22:25) 

きむたこ

あ、こっちはお昼間の桜だ。^ー^
「弟はいつも喧嘩して泣いていた」、
何年前の話しだ、って言う以前に、
これが去年の話だったら面白い?のに。(笑
最近じゃん、みたいな。(笑
手羽系、大好きです。
よだれ、でちゃいました。(爆


by きむたこ (2008-03-31 03:24) 

tanuki

ご家族ぐるみのほんわかタイムから、男同士のワイルドなレジャーまで、幅広く楽しまれててカッコイイですね(笑)
川沿いでの食事とレトロなバイクが、タイムスリップしたような気分をかもし出してくれますね。
harryさんの記事と写真はいつも「走りたい」という気持ちを呼び覚ましてくれます。(^^)
桜、きれいに咲いてますね♪
京都はもうすぐ見頃、滋賀はまだツボミ、という桜状況ですが、今からお花見計画に焦っております。
by tanuki (2008-03-31 08:19) 

POP

おはようございます。

様々な環境での
人と人との交流での
心温まる時間・・・
素敵ですね。

のどかなで緩やかな刻が
伝わってきます(^^)


by POP (2008-03-31 10:03) 

key-k

こんにちは。
屋内と屋外の両方の食事会??を楽しまれて充実した一日ですね。

焚火の明かりの写真がとても良い感じです。
普段、ありえない明るさの中で生活しているんだなあと思いました。
by key-k (2008-03-31 12:53) 

MORIHANA

性格、シチュエーションは違うけれど、どちらもゆるゆるとした
良い時間でしたねぇ。すっかり、黒犬家…定着したようで(笑

そうそう、寝袋もさることながら、このタイプのテントは
独りで寝ると寒いんですよ。天井高いから。人が増えると
呼気で室内が温まるんですけどね。寒いときは、テント用の
小さなガスランタンをたくと、暖房代わりになりますよ (*^^)b
…こうやって、キャンプ道具は果てしなく増えていくのです、
我が家のようにね。 イヒ。
by MORIHANA (2008-03-31 16:38) 

クニ

harryさん、こんばんは。
先日のキャンプから一週間経ちましたがお元気?
boo-peeが次のキャンプの企画をしていますので、
声がかかるハズです。

我がFLHの掲載&トラックバックありがとうございま
した。
by クニ (2008-03-31 21:39) 

アホライダー

キャンプにいきたくなってきたー
by アホライダー (2008-03-31 21:56) 

boo-pee

harryさん、さすが旅慣れてます。
テントや寝袋、食器類をスッキリとバックに収め必要最低限の荷物だけかと思いきやポケットウィスキーはしっかり持参。ww
絶対欠かせない物ってあるんですよね~

と、、次のキャンプの企画してますが、多分日が被ってます。(笑)
毎月やってますので来れる時にはふらりと参加してくださいね~
by boo-pee (2008-04-01 00:01) 

イナテツ

最初の写真のお料理の盛り付けや器に見とれてしまいました (^^)
おめでたいお料理ですね。
その後は180度変わりのキャンプ料理。(笑
みなさんマメに作られますね、自分は移動中の仮眠でのテント泊を想定してるので調理道具持ってないんです。(汗
で、たまにキャンプに呼ばれると他の人が作ったもの頂いてます。(爆
by イナテツ (2008-04-01 09:40) 

ところで、

うわあ。まだ寒そう。。。
キャンプなんて随分行ってないなぁ。
これからも自主的には行かないだろうなぁ。
harryさんってアクティブですねぇ。
by ところで、 (2008-04-02 02:25) 

かみねんど

タイヤを換えただけでがらっと変化しますよね、クルマがそうです、スタッドレスからノーマルに換えただけで、ほんと!云われる通り軽くなった感じしますもんね。あれ?なんか的はずれな書き込みしてますかね、ははは。
by かみねんど (2008-04-05 11:22) 

harry

☆Jetさん、桜、一気に開いてもうそろそろ終わり...でしょうか。
 でも、少し足を伸ばすと時間差であと一月くらいは楽しめますよね。
 僕は週末に静岡方面へ出掛けてみるつもり♪

☆きむたこさん、新しい記事で両方出してみました。
 えーと、今でも喧嘩して泣いてたら...そんな兄弟、仲良すぎです(笑
 そんなに熱い兄弟愛もないし...(苦笑
 って話じゃないか。

 手羽は炭火で焼くと旨いね!
 この時は3つくらい違う味付けで楽しませてもらったのです。いいでしょ。

☆tanukiさん、テントの前はこんなことがあって。
 なんだか長く感じた一日でした。
 そういうのを繋げて一日で楽しめるのも、バイクに乗っていたおかげじゃないかと
 思ってます。
 tanukiさんの桜の記事、綺麗に写ってましたね。
 僕は桜を眺めていると和菓子を食べたくなってきます。。

☆POPさん、こんばんは。
 人と会って、食事をして、お話をして、そういう時間がとても貴重なことだと
 感じるようになりました。
 バイクに乗ってそんな時間をつなげていけたら、と思っています。

☆key-kさん、こんばんは。
 そうなんです、屋内外食事会の日(笑
 焚火の明かり、心が安らいでほんとに気持ちよかったです。
 暗がりでも目が慣れてくると、ほのかな明かりで十分だったりしますよね。
 明るすぎる空間は、時々無性に疲れますからねー。
by harry (2008-04-05 23:47) 

harry

☆MORIHANAさん、そうそう、すっかり自分でも「黒犬家」って感じがしてきて(笑
 どうもね、人と会う時にいかにお互いに緊張しない空気をつくれるか、
 ということをいつも考えてしまうんです。
 最近、ようやく誰と会うにも緊張ってものを感じなくなりました。
 大人になったのかな(笑
 そうか、天井高いから寒かったのか...
 さっそく道具を探したくなってます。想像通りです(笑

☆クニさん、あっという間にもう2週間前...早いですね。
 boo-peeさんから誘ってもらったんですけど、ばっちり日程バッティングでした。
 何ともいえない色のFLH、'80年代のものなんでしょうか。
 メインスイッチがGEあたりの電気製品のようにも見えて、アメリカンですね。。

☆アホライダーさん、そろそろ季節ですね。
 料理、お上手そうですものね♪
by harry (2008-04-05 23:56) 

harry

☆boo-peeさん、いやいやいや。。
 あ、でも「絶対コレは要る!」ていうものは意外に忘れないかも。
 でも、2番目や3番目に必要なものは持ってなかったりして(笑

 アルコールの力って、こういうときは偉大だなあって思います。
 普段自分が考え付かないことを感じたりするのも、楽しいですよね。
 次回は残念ですけど、ほんとにまたフラッと参加させてくださいね。

☆イナテツさん、この日はなかなかおめでたい雰囲気で
 ちょっとくすぐったかったです(笑
 そう、さっと手際よく料理できるのって素敵な光景ですよね。
 僕は一人だったら食事は相当にテキトーに済ませてしまいそうです。
 一人でバイクで出掛ける時に、ろくなもの食べたことが無いんです(苦笑
 テントで食べたいのは...缶詰かな。。

☆ところで、さん、しっかり寒かったです(笑
 ずーっと「キャンプ用品が山積みになっちゃうと走れないなぁ...」なんて
 思ってたんですけど、料理をあきらめれば何とかなるってわかって
 一気にいろんなところに出掛けたくなってきました。
 オリバーくんなら、キャンプに出掛けるとはわからない格好で収まりそうだし。
 GTで、っていうのもカッコよさそうですよ。

☆かみねんどさん、大型免許おめでとうございます!
 タイアのこと、バイクだと変わり方次第で楽しめなくなることもあるし
 奥が深いですよね。
 あのマシンで、どんな所に走りに行くんでしょうか...
by harry (2008-04-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

山で眠る。恥ずかしながら... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。