SSブログ

優しいカメラ。 [カメラについて]


ぶたカメラ2.jpg
去年の今頃から使い始めたNikonのP3というカメラは、とても気に入っている。
格好以外は、だけど。
今時のカメラとはちょっと違ったぽってりと肉厚なボディ。
外側に行くほどつるんと丸みを帯びていて
見た目ほど持ちにくいというわけではないのだけれども、
デザインとしては「もうちょっと何とかなるでしょ」と、いつも思う。

見た目が好みのカメラ、というと
少し前のモデルで気になるものがあった。
ネットで見かけた評判もそう悪くはなく、写りは素直で自然な色合いが特徴で
「一種の無印良品的カメラ」などという言われ方もしていた。
でも、何処で売っているんだろうというくらい、実物を見かけることがないままに
すぐに市場から消えてしまった。


エプソン君.jpg
こんなカメラです。





エプソン君2.jpg
実はNikon P3があまりに自分に合っていて、万が一に壊れてしまったらどうしよう...なんて考えるようになってきたのだ。
普段の仕事用にもう1台別のお気軽なカメラを持って、Nikonを温存することにしようかな、なんて。
そう思っていたところへ、2004年秋のモデルが未使用新品、しかも10,500円だったんだもの(笑
見つけた時には一人で小躍りしそうになった。

大きさは、意外なことにP3とほぼ同じ。
ついこの間まで使っていたケースに本当にピッタリと収まってしまった。
ボディの微妙なダーク・グレイと黒の組合せもシックでいい雰囲気。形も好みだ。
造りは繊細かつ丈夫そうな感じで、安っぽさはあまり感じない。
操作は基本的にオート主体で、ほんとに「お散歩用カメラ」という感じだ。



初写真.jpg
平日の夜に届いたので、初写真は翌朝、一番近くの被写体で(笑
「仕事いきたくなーい...」とホットカーペットの上でゴロゴロしている人。
階調表現が比較的豊か、というのは確かかもしれない。



ぎんなんテスト.jpg
ぎんなんでテスト。



シウマイテスト.jpg
崎陽軒のシウマイでテスト。
ちょっと唐突にハイライトが白く飛んでしまう。
普段の露出補正を-0.5EVにしてみよう。



ごはんテスト.jpg
ご飯でテスト。
うん、こんな感じならいいかな。

なんだ、食べ物ばっかりじゃん!って言わないように。
これはマクロのテストなのです。
5センチまで寄れるので、普段の用途にはこれで十分かもしれない。
ちなみに1/2.5インチ、500万画素。Nikon P3は1/1.8インチで800万画素。
画角は微妙な34mmからで、レンズはコニカ製とのこと。HEXANONブランドのものだ。




エプソン君3.jpg
このカメラには1点際立った特徴があって、当時としては大き目の2.5インチの液晶パネルの
表示画素数がなんと59万画素もある。
3年半後の今でも2.5インチだったら23万画素がいいところで、
少し価格を抑えたモデルや古めのものなら11.5万画素程度だ。

59万画素の表示は桁違いに滑らかで美しい。
ビューワーとして使えないかとも思ったのだけれども、他のカメラで撮った写真データは上手く表示できなかった。
こつこつ風景を撮り溜めていこうかな。




パナソニコ2.jpg
週末から家族旅行に出掛ける相棒は、3年間使ってきたPanasonicのFZ5を実家にプレゼントすることにして
1台ですべてまかなえそうなこんなカメラを手に入れた。TZ3 というモデル。
これも最新型が出たばかりということもあって、発売1年後の今では2万円ちょうどくらい。
銅色のような微妙なボディの色も気に入っている様子。

というわけで、我が家では二人して新しいカメラを手にして
なんだかうきうきしていた雨の休みの日、なのでした。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

key-k

こんばんは。
新しいカメラいいですね。
試しに色々イジイジしている時がとても幸せに感じますw

私も今日電気屋さんによる機会がありまして、
用事そっちのけでカメラを眺めておりましたw

今のカメラ、デザイン的にはそこそこ気に入っているのですけれど
性能が・・・・^^;
by key-k (2008-03-21 01:15) 

ところで、

え、また買っちゃったの(笑。
そうです、意外とコンパクトなデジカメって最新型が最良とは限らないんですよねぇ。
(デジタルの一眼レフはまだまだ最新型が最良だと思いますが)
それにセレクトもharryさん、相棒さん共に、「らしい」くてイイです。
僕もEPSONのカメラ調べたりしたなぁ。近場で見つけられなかったんですけども。

いいですね、ウキウキした雨の日。
我が家は普通に仕事でした。
by ところで、 (2008-03-21 03:14) 

きむたこ

「仕事いかなくていいです。」
って、それは、えっ?(汗?
カメラテストが「おいしい」被写体とは・・・。
朝からおなかがすくではないかー。(汗
崎陽軒のシュウマイね、昨日いただいたばかりでー。
今夜は崎陽軒にしよーっと。
ご飯は穀物米がはいってるのかな。
きむたこ、穀物いりご飯にはまってまーす。
って、これ、おいしい記事だっけ?
違う、よね・・・。(爆
TZ3のレンズって、LEICAなんだー!
って、とってつけたようにカメラにコメント・・・。


by きむたこ (2008-03-21 09:39) 

イナテツ

相方さん、barbieさんみたいに行き倒れ撮影してるのかと思いました。(爆
自分はデジカメの事詳しくないのでどうしても昔ながらのカメラメーカーのキャノンとかニコンに目がいってしまいます。(汗
ほんと昨日の祭日は天気悪く残念でしたね、お2人でタンデムして出かけ撮影した外景色見たかったです (^^)
by イナテツ (2008-03-21 09:55) 

うえいぱうわ

いいですねーコレ。参考にします。
私は今だにニコンのクールピクス4500使ってますが、そろそろ
新しいのが欲しいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2008-03-21 12:07) 

アホライダー

目指すは ぺー ぱー 夫妻 写真いっぱい撮ってください
by アホライダー (2008-03-21 22:37) 

YASH

EPSONのカメラの写りは興味ありますねぇ。
私のは派手めな発色はともかく、妙に反射が強調されるのが
被写体によってはとても気になります。
デジタルのコンパクトってこういうものなんでしょうか?

実は私もbarbieさんの行き倒れ画像持ってるんですけど。
イナテツさん、撮り溜めてそのうち共同で記事に…
て訳にはいかないですね、やっぱり(笑)

by YASH (2008-03-22 00:06) 

カズ−

次から次へと発売される各社からの新製品ですが、
必ずしも新しいほうが良いとは限らないようですね。
崎陽軒のシウマイは焼いてソースで食べても美味
しいです(私だけ?)。
by カズ− (2008-03-22 20:21) 

barbie

「仕事いきたくなーい...」でしたか
てっきり食後の爆睡かと(笑)
あっ、それは私でしたか。
ギンナンがむっちゃおいしそう。先日道の駅で買ってきました。

by barbie (2008-03-24 08:40) 

MORIHANA

一体、黒犬家には何台のカメラがあるんでしょう(・・?
思わず、ひい、ふぅ…と数えたくなっちゃう(笑

仕事行きたくないと行き倒れている方のスリムな
体型に、羨望のまなざし。いいなぁ。私なら、築地か
…と突っ込まれそうです(汗&笑
by MORIHANA (2008-03-24 15:14) 

harry

☆key-kさん、今晩は。
 こういうおもちゃって、何でこんなに楽しいんでしょうね(笑
 僕はゲーム機には全く興味がないので、もっぱらこういう機械や道具に
 目がいってしまいます。
 想像して、買ったものが届いていじってる間の幸せなこと!
 これで済んでるんだから、かわいいものですよね(笑

☆ところで、さん、えへへ。
 薄型の最新型もいいなぁ...って一瞬思うこともあるんですけど
 なんだか、カメラには必要な「重さ」っていうのがあるような気がするんです。
 EPSONのコレ↑は当たりでした♪
 発色が自然なのが何よりも素敵です。

 お仕事...僕は雨の日は出来るだけズル休みしてます(笑

☆きむたこさん、そーゆーこといって甘やかすと、ほんとに行かなくなっちゃうから(笑
 崎陽軒のシウマイ(シュウマイではないのである!)、ほんとに何十年かぶりに
 食べたんだけど、昔のまんま...でもちょっと柔らかくなったんじゃない?
 うちのご飯はたいがい何か穀物が混ざってます。で、ちょっと固め。
 噛んだ時に「むにっ。」ってするのがいいんだよね。

 いやいや、カメラの記事のように見せかけてるだけなので、いいんです(笑
by harry (2008-03-30 22:02) 

harry

☆イナテツさん、その後筋肉痛になってませんか?(微笑
 僕も詳しいわけではないんですけど、興味があるものは調べてみたくなります。
 昨日は相棒と二人乗りで夜桜見物に出掛けました。
 後ろで動画撮ってましたね...自分は怖くてできないです(笑

☆うえいばうわさん、今晩は。
 クールピクス4500!あれ、欲しかったです。
 今のS10にはないシャープなデザインで、いかにもNIKONという感じですよね。
 でも、あの大きさで400万画素というのは、さすがに厳しいかなぁ。。

☆アホライダーさん、そういう路線ではないつもりなんですが..(笑
 でも、写真っていっぱい撮った方が楽しいですね。がんばります!

☆YASHさん、キャンプにいって撮り比べてみたんですけど
 どうもEPSONの方が色味はNikonよりもさらに自然な感じです。
 陰になった部分の階調もしっかり出ていていいんですけど
 ハイライトが途端に飛んでしまうのだけが気になるところで。
 でも、思った以上にいい雰囲気に撮れますね。いい買い物でした。

 barbieさん、マグロって言われないところがあの人ならでは、ですね(笑
by harry (2008-03-30 22:26) 

harry

☆カズーさん、こんばんは。
 こんな小さなカメラですから、各社ともまだ試行錯誤中、なんでしょうか。
 どうも「画素数」の争いに我々の感覚も麻痺しかけてるような気がします。
 1200万画素なんて、普段恩恵を感じる機会が僕には無さそうですから...

 シウマイにソース、いけそうな気がしますよ。
 紹介されていたシウマイまん、一度食べてみたいです。

☆あ、マグロ...じゃなくてbarbieさん(笑
 我が家ではよくこの↑光景を目にしますけど、
 僕はいつも食後に仰向けになってマグロ状態です(笑
 ホットカーペットって、麻薬的効果がありますよね。

 ギンナン、小粒?それとも大粒??

☆MORIHANAさん、うーん、数えてみようかな。。
 僕が6台とフィルムカメラ1台、相棒が2台、計9台!でした。
 でもね、少し前に使ってたカメラって手放せないんですよね。愛着があって。

 我々は二人揃ってよく相手の身体が大きくなってないかチェックしてるんですよ。
 ちょっと気を抜くと「あ、この辺が腫れてる」って(苦笑
 でも、いつかMORIHANA亭にご馳走になりに行く時は
 そんなこと忘れて食べまくる予定ですから!よろしくお願いしますね♪
 
by harry (2008-03-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょっと海の近くまで。山で眠る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。