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ETC、新しいタイア。 [HONDA CL400]



なかなか出掛ける機会がない。
週末の度に天気悪いんだもの。
このままじゃオリバーくんのバッテリーも弱ってしまうな...と、1月の終わりと2月前半の日曜日に職場へ。
しんとした事務所でもくもくと仕事を片付けながら、ちらりと眺めてみる。


ついこの間付けてみたナックル・ガードは、なかなか具合がいい。
もっと早く思いつけばよかったな。
仕事場まで40分、帰りも寄り道をする気力はなく...たいした距離は走っていない。
一月にこれだけじゃ、いかんな。かといって普段の通勤に使う気にはならないのだけれども。


というわけで、つい先日都内へ出掛ける用事があった日に、オリバーくんで出掛けてみることにした。
中央道から首都高へ、平日の午後に都心へ向かう道は比較的空いている。
ライトをポジション・ランプだけにして、エンジンを回し気味にして。
空冷エンジンにとっての冬はほんとにいい季節なんだな...と実感する気持ちの良さ。

10分100円の駐車場に滑り込むと、2世代後のロードスターとご対面。
横に張り出したシリンダー、シャフト・ドライブのファイナル・ケースの形、やっぱり同じ家の出身なんだなぁと思う。


1150Rのタンクの横幅が大きいのがちょっと意外だった。
普段、ふっくらと幅広に感じられたR100Rのタンクがスリムに見えるほど。
タイアの幅も、随分と違う。ほんの少し前までは、みんなけっこう細かったのだ。
新しいロードスターのパニア・ケースが、跳ね上がったマフラーを避けて大きくえぐられているのは
ちょっともったいない気がする。

14年選手のオリバーくんも、動力性能的にはほとんど不満がない。
あとはETCの機器をつけることぐらい、かな。


ETC取付のキャンペーンの話を聞き、年明け早々に申し込んでいたのだけれども、
やっと今週末に取り付けのために預かってもらえることになった。
砂嵐が収まるのを待って、出掛ける前にちょっと工作。
タンデム・ステップの後ろに、踵を乗せる小さなステップを追加してみた。


R100Rの前後のステップはこんなかんじで結構接近しているので、
ライダーの脚に当たらないようにとタンデム搭乗者が靴を引き気味にすると、
靴の踵がマフラーに触れてしまうことがあったのだ。
こんなステップがあれば、後ろの人も少し楽になるかな、と思って。
効果があるかどうかは、次回のお楽しみ。
ETCの取りつけは1週間位で終わる予定。

☆☆☆


銀馬号のタイアも、もう交換時期だった。ウェア・インジケータはまだ露出してないけれども、もう十分。
前回替えた時の記事をみると、あれから2年少しで19,000km近く走っている計算になる。

2セット続けて履いた純正のセミ・ブロック・タイアの代わりに選んだブリヂストンのアコレードは
なかなかスムーズな乗り心地でよかったのだけれども、
久々にまたスクランブラーらしいタイアに戻してみたくなった。


といっても、純正以外のタイアを探してみても、選択肢はほとんどない。
右は今から6年前、買ってから1年少しの頃。純正のフロント用DUNLOP K460は90/100-19と細めだ。
このサイズで出ているものは極端に少ないので、3.25-19とか、3.50-19のもので探すことになってしまう。
最近のヤマハ・トリッカーとカワサキ250TRは近いサイズだけれども、さらに一回り細い。

左は2本目のリア用純正タイアK560、サイズは110/90-18。
このリア・タイアはブロックの大きさが小さ目かつ離れ気味なので、
少し磨耗してくると乗り心地と路面への食いつきが急激に悪くなるような印象があった。


で、選んでみたのはこんな組合せ。
フロントは純正のK460のまま、リアはピレリ・スコーピオンMT90A/Tの120/80-18。
これのフロント用で19インチサイズがあればいいのだけれども、21になってしまう。
MT90S/Tだと100/90-19というサイズあるので店頭で見てみると、やはりちょっと太すぎる印象だった。

前後で違うメーカーの組合せなんて邪道なのはよくわかっている。
でもパターンは比較的似ているし、MT90A/Tというタイアは国産の250ccのデュアル・パーパス車にも
OEMで装着されているくらいだから、そんなに癖はないはずだ。
過重設定の目安になるロード・インデックスは純正が61P(~150km/h)、こちらは62S(~180km/h)。
チューブは同サイズ。

乗り出してみると、やや太目だったアコレードの少し重たく粘るようなフロントの動きに慣れてしまったせいか、
あまりの身軽さにちょっと感激した。前後の違和感は特になし。
しばらくは通勤主体で乗り味の変化を楽しんでみようと思う。
で、もう少し暖かくなったら、ちょっと獣道にも...

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ここで業務連絡:



CL400にワイズギア製ハンドルガードを取り付けている皆さまへ。

こんな風に取付金物の左右を入れ替えて湾曲した部品の上下を逆さまに取り付けると、
クラッチ・ワイヤーやブレーキ・ホースとの干渉を避けるのがかなり楽になります。
お試しください。


☆☆☆


今週の美味しい画像はちょっと控えめ...
仕事の打合せにふと入った喫茶店のメニューにあった「抹茶のアフォガード」
濃い目の暖かい抹茶をバニラ・アイスクリームに掛けながら、楽しく過ごすことができました(笑

抹茶フロート、って言っちゃうと実も蓋もないので、「抹茶のアフォガード」と呼んであげて下さい。


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コメント 12

kobaban

前の記事からすると、銀馬号は5万キロ以上走っているんですかね...あ、メータが写ってましたね。
14年選手のオリバー君もそうですが、走行距離や年式を感じさせないピカピカ具合に感心させられます。
やっぱりいつも拭いているからですか(笑)。
by kobaban (2008-02-25 03:05) 

koji

こんにちわ。
ボクも休みの度に天気が悪かったり用事があったりとエンジンを掛ける事も出来ないです。
通勤でももちろん乗れないし。
しかし、天気の良い日は春の空気感を感じるんですが、もうちょっと暖かくなってほしいですね(^_^)
by koji (2008-02-25 07:40) 

それにしても、harryさんはいつもオートバイをきれいにされているんですね。クルマ好きの基本は洗車ですが、バイクも同じなのですね。
by (2008-02-25 08:02) 

mani

わぁ、なんてステキな配慮。
私もTDM850の時は、踵がマフラーに触れないように
結構気を付けて乗っていたのでした。

しかし、Tigerもそうですが、最近のかちあげ系マフラーは、
パニアの容量を大幅に削ってしまうので勿体ないですよね。
Tigerも、XB12Xみたいなマフラーだったらよいのに~と
たまに思ってしまいます(苦笑)。
by mani (2008-02-25 11:26) 

knacke

控えめだということですが、
きむたこには十分おいしい画像でございます。
(ノДT)アゥゥ
by knacke (2008-02-25 12:11) 

micyu

新しいRと比較してR100Rはタンクが細身でいい感じですね。タイヤも細いし・・・美しい。
by micyu (2008-02-25 12:19) 

pon

では、レッツ林道!

1200シリーズはダウンマフラーになって良かったです!
by pon (2008-02-25 13:33) 

POWERED

こんにちは。
私はCLでは純正ブロックタイヤしか経験していませんが、99%アスファルトしか走ってません!
リアのブロックパターンが縦に繋がっていて、良さそうです。

最近の国産の車種はコロコロ変えてくるから、名前だけ残っているか、名前すら消えてしまって。
外車、特にヨーロッパの車種は名前をちゃんと受け継いで進化させてきますよね。
ホンダは行き当たりばったりな傾向…
でもそこが実は本当のホンダらしさなのかも(笑
by POWERED (2008-02-29 17:07) 

POP

前後のタイヤを違う銘柄にするのも、
面白いですよね。
私も、色々組み合わせて使ってみたことがあります。
結局、自分が一番いいなと感じるものがよいと考えます。(^^)

by POP (2008-03-01 11:13) 

おやじです

こんばんは、
ピレリーですか、またまた渋い選択ですね、
パターンからして、オンオフ共にがっちりグリップ
しそうな感じ。^^)
業務報告、いつも大変参考にさせて頂きありがとう
ございます。
by おやじです (2008-03-01 22:14) 

harry

皆さま、お返事すっかり遅くなりました。ごめんなさい。
もう春ですね...

☆kobabanさん、今52000kmです。
 でも、それほどへたった感じがしないんですよね。昔乗ったGB250は
 手入れが悪かったのか5万キロでピストンのO.H.が必要でした。
 オイルの管理が一番大事なのかな...と思います。拭くのも好きだけど(笑

☆kojiさん、こんにちは。
 その後barbieさんたちとも走られたようですね。よかったよかった。
 寒いのに慣れてしまったせいか、この時期に急に暖かくなると
 ちょっと気持ち悪いです(苦笑
 涼しいくらいの天気が一番好きですね。

☆eddieさん、こんにちは。
 洗うのが好き、というわけでもないんですけど、機械が綺麗なのは
 見ていて気持ちいいですよね。故障の兆しもわかったりして。

☆maniさん、あー、やっぱりそうでしたか。
 体格にもよるでしょうけれども、ただのバーに載せてるだけでは
 なかなか落ち着かないような気がします。運転者とは違いますものね。

 いろんな形のマフラーがありますけれども、そんなにいきり立たなくても...
 って思っちゃう形のモノ、結構多いですね。ビューエルのは僕も好きです。

☆きむたこさん、このときが控えめだったのは、後に控えてた本物があったから...
 てわけでもないんだけど。楽しんでいただけましたか?
by harry (2008-03-15 19:00) 

harry

☆三浦半島の住人さん、その後DP1はいかがでしょう?
 R100Rのタイアの細いところ、結構気に入っています。僕の乗り方では
 130より太いタイアは使い切れそうもありませんし(微笑
 タンクの造形はここ15年くらいで随分変わってきましたね。

☆ラスさん、じゃあ静岡で!
 BMWも細かいところでは行ったり来たりを繰り返してたりして面白いよね。

☆POWEREDさん、今晩は。
 僕も林道を走ってるわけじゃないんですけど、「何処でも行ける」っていう
 イメージは大事にしたいと思って戻すことにしました。
 職場の砂利敷きの駐車場が一気に走りやすくなって、にこにこしてます。
 車種名って大事ですよね。CLと言われれば、やっぱりその気になるし。
 最近のHONDAは次々に新しい名前が出てきて、ちょっと覚え切れません。。

☆POPさん、今晩は。
 POPさんにそう言っていただけると、ちょっと安心です(笑
 試行錯誤ができるのも趣味の世界の楽しさだと思って、地味に楽しんでます。
 自分ではCLの能力の何分の一かしか引き出せていないような気もするので
 いつかは通勤の役割を外して、身軽なバイクにしてやりたいと思っているんです。

☆おやじさん、こんばんは。
 なかなかCLに合うサイズで良さそうなタイア、ないんですよね。
 今回のは走ってみてもなかなかです。しばらく太目のタイアだったせいで
 こんなにCLが身軽だったのかと目から鱗状態です(笑
 
 
 
 
by harry (2008-03-15 19:16) 

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