SSブログ

年の瀬の防寒特集。 [Cagiva Cucciolo]



休みに入って静かになった職場に一人向かって、片付けきれなかった仕事の山を少しずつ崩して...
なんてことはしないことにした。きりがない、ってことにようやく気付いた。

そんな年末の日に、少し重ための荷物が。
そう、楽しみにしていたコタツカバー...じゃなくて、スクーター用のひざ掛け。
久々にイタリアンな買い物をしてみたのだ。

イタリアの街角の写真で見かけるスクーターに、かなりの割合で装着されているこの手のひざ掛け。
あれだけ普及しているってことは、よほど便利で快適なんだろうね。
用品店でも、身の回りでも見かけないせいで、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけれども
スカラベオに乗られているbluemoonさんの記事を見ていたら、
ちゃんと商品の適合表に仔犬号も出ているのを発見。
軽装のまま乗れる快適さを想像して、試してみることにした。



カバーの裾はこんな感じでナイロンのベルトで下方向に引っ張って、車体の下で固定する。
久々にまじまじと仔犬号の車体の底を見てみたのだけれども、
ここをこんなに綺麗な形に仕上げてあるスクーターって、少ないんじゃないかな。
ベルトの当たる場所には、傷の防止と滑らない効果を期待してスポンジゴムのシートを貼ってみた。


で、試しに座ってみると...コタツです(笑
ウェスト辺りまで自然に包まれて、さらに胸の辺りまでカバーする折り返しがある。
これは雨にも良さそうだ。


キーを差し込むときには、ちゃんとこんな扉付き。良くできている。
まだ走ってはいないのだけれども、冬のお出掛けが楽しくなりそうだ。



気になって調べてみると、国産でも似たようなものがあることはあるんですね。
でも、どうも雰囲気は違うんだけれども。
素材が安っぽくみえるのが残念なところ。どうみても魚屋さんにしかみえない。
上2点はヤマハのオプション。


世界のホンダは...と思ったら、「レッグカバー」で出て来たのは、これ(笑
パン教室の先生?

イタリアでのスクーターの日常生活への馴染み方は日本以上のようだから、
きっとこの分野ではまだ先を行っているんだろう。
他にも便利なものがあるかもしれない。こういう買い物は楽しいです。



もう一つ、久々に我が家にやってきたmade in Italyのモノ。
数年前から写真で見かける度に、「可愛いなあ、欲しいなあ」と思って眺めていた
DeLonghi製の小さなヒーターを、相棒のお母さんがプレゼントしてくれたのだ。
X'masプレゼント兼お歳暮?(微笑
プレスの皺が少し寄った、薄いグレーに塗装された鉄板の丸みが、古いFiatのように見えなくもない。
A4サイズの紙よりも一回り小さくて、足元に置くとなかなか可愛らしい。


底に冷気を吸い込むファンがあって、暖まった空気を吸ってしまわないようにスカートが付いている。
なんだか、このあたりの造形はスクーターの部品を思わせる。


ま、メーカーはItalianでも造っているのは...あ、ちゃんとItaly製でした。

☆☆☆


暖かくした部屋で、戴き物の「鮭児」を一切れ。
話に聞くだけで自分の口には届かないとおもっていたら、職場の仲間から戴いた。
薄く塩をしてあるものをそのまま焙って食べてみると...
お、たしかに、尋常ではない脂の乗り方。かりっと焼けた皮のまた旨いこと。
ご馳走様でした。


大晦日は実家で相棒と母と静かに年越しの予定です。
皆様もよいお年を。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 30

HIRO

こんにちは。
なるほど、雨でも寒くてものるには必要かもしれませんね。
ヒーターもなかなか(笑)
来年も期待しています。
by HIRO (2007-12-31 11:19) 

pon

おっ、じゃあ中に猫入れてみかんの入ったカゴを乗せて・・・(笑
by pon (2007-12-31 11:23) 

harry

☆HIROさん、今年もいつも見に来て頂いてありがとうございました。
 そうなんです、雨の日に一番よく乗るのがこの子なもので。
 上半身はもともとジャケットを着てるからいいんですけど、オーバーパンツ
 って面倒なんですよね。
 ヒーター、可愛いでしょう(笑
 来年も、懲りずにまた遊びに来てください。どうぞよいお年を。

☆ラスさん、そうそう(笑
 で、猫踏んじゃって噛まれたりして。
 やってみたくなってきたでしょ。

 大晦日の出発、気をつけて。行ってらっしゃい!
by harry (2007-12-31 12:00) 

ccq

正直言って,カブのおっちゃん達がつけていてたハンドルのカバーはうらやましかった。
by ccq (2007-12-31 13:08) 

harry

☆ccqさん、実は僕も(笑
 なので、手じゃなくて下半身全身突っ込んでみることにしました。
 さっきひとっ走りしたら...暖かいっ!幸せです(笑
by harry (2007-12-31 15:53) 

コーノ

自分もカブ乗りの端くれとしてハンドルカバーを真剣に考えました
が プライドが邪魔して却下(笑
by コーノ (2007-12-31 17:16) 

まっきぃ

カブ乗りの人が、この前掛けみたいなのを
使っているのを見かけます。

ハンドルカバーは、有り難いです。
出来れば、グリップヒーターが欲しいところです。
by まっきぃ (2007-12-31 17:19) 

luka

このひざ掛け暖かそうですね。 シニョリータがこれを付けたスクーターから
降り立つと、ミニスカートから伸びる長い足、ってのがいいなぁ(妄想)。
デロンギのヒーターもかわいい。 そう言えば昔は足温器ってのを使ってた
けど、今もあるんだろうか?
良いお年を!
by luka (2007-12-31 17:19) 

tanuki

ほほ~、イタリア製のコタツカバーですか♪←まだ引っ張ってる(笑)
やっぱり、同じカバーをデザインするにしても、ファッションセンスは、日本はイタリアには叶いませんね。車のデザインを見ていてもわかりまげっふんごっふん。
鮭、大好きです。脂の輝きがいい感じです。(^^)
まるこ屋さんも、年越し蕎麦のタイミングでOPENおめでとうございます(笑)
ウチは今回、パートナーの仕事の都合で帰省は年明けなので、滋賀で新年を静かに迎えます♪
よいお年を~☆
by tanuki (2007-12-31 17:22) 

イタリーは防寒対策の中にもかっこよさを忘れないんですね。
一方、ジャパンは・・・(笑)。がんばれ!特にYAMAHAがんばれ!(笑)
それではよいお年を!
by (2007-12-31 17:33) 

YASH

もしレプリカブームがなかったら国産車は今ほど性能も信頼性も高くなかったかもしれないけど、意外にこういう実用装備は進んでいたかもしれませんね。
個人的にはカブやビジネスバイクにあるような、レッグシールドのスマートなのがあったらいいのにと時々考えます。
バンク角を確保すればオフ車やネイキッドにも合いそうだし、冬以外の雨対策にも良さげ。
ワイルド7みたいなカッコよさもあると思うんですが、ダメかなぁ(笑)

なんてことを思う年の瀬って幸せですね。
来年も良い年にしましょう♪
by YASH (2007-12-31 22:38) 

相変わらず、洒落てるものを見つけてきますね。素敵です。
来年も素敵な小物を期待しています。
良いお年をお迎えください。
by (2007-12-31 23:22) 

key

おめでとうございます。
よさげなひざ掛けの後にさりげなく鮭児が~!
あ~。私の口に入る機会はあるのかなあ^^;

今年もよろしくお願いします。
by key (2008-01-01 01:41) 

RO

あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ざる越し?上手い!且⊂(゚∀゚*)...10円?
by RO (2008-01-01 03:52) 

やんまぁ

あけましておめでとうです!

レッグカバー?日本ではあまり見かけませんね~。
現在スクーター大国となったイタリアでは使われてるんですか?
へ~。
フランスではよく見かけました。
大型バイクにつけてる人もいましたよ。
日本では目だっていいですね!

冬の寒さ対策はほんと悩みますよね~。
今年はインナーダウンを購入してみました。
年明け通勤から使ってみます。

今年もよろしくです!
by やんまぁ (2008-01-01 13:33) 

おやじです。

あけましておめでとうございます。
もう少しで完全復活いたします。
2008年は安全第一で走り抜けます。
今年もよろしくお願いいたします。
いや、ほんと脂の乗った焼鮭、、、旨そう(^^
by おやじです。 (2008-01-01 18:26) 

Jetstream31

あけましておめでとうございます(^o^)/
今年は再会できることを祈っておりますw
デロンギは日本法人もできたんですね!
by Jetstream31 (2008-01-02 01:08) 

ブノワ。

harryさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
僕にはもう叶う事ない幸せなお時間を過ごされたみたいですね。健やかで実り多き一年になりますように。さて、この膝掛け!パリではほぼ100%の割合で皆さん装着していますね。100%は大袈裟かな?(笑)なかなかいい雰囲気ですよ。魚屋さんもパン教室の先生も困ったものだけど(笑)harryさんなら素敵に着こなせそう……いやいや、掛けこなせそう?(笑)これを掛けているうちにお目に掛かりたいですね!今年も一つヨロシク、素敵な兄貴!

ブノワ。
by ブノワ。 (2008-01-02 23:10) 

barbie

あけましておめでとうございます。
今年もharryさん&まるこさんファミリーにとってすばらしい一年になりますように。
暖かくなったらどこかにツーリングに行きたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by barbie (2008-01-02 23:27) 

カズ−

あけましておめでとうございます。
大阪にいたときに定食に出てきた鮭の皮を残したら、お店の人に
「せっかく鱗をきれいに取ったんだから、皮もちゃんと食べなきゃ。」
と叱られました。
それまで、私は鮭の皮を食べたことが無かったのですが、初めて
食べてみました。
噛んでみると、弾力があって香ばしかったです。
今年はどちらかでお会いできればいいなと思っています。
いずれにしても、今年もよろしくお願いいたします。
by カズ− (2008-01-03 00:36) 

harry

帰ってまいりました。皆様、年末~年始にかけても遊びに来ていただいて
ありがとうございます。

☆コーノさん、去年はカブ乗りたい病が発症しそうで危険でした(笑
 カブ90はまだキャブなんでしたっけ...
そういえば、カブ用の巨大なナックルガード、あれの黒ってあるんでしょうか?

☆まっきぃさん、僕もいずれはグリップヒーターって思ってはいるんですが。
 カブの前掛け、どうにも水商売っぽいのがなんだなぁ...って。
 ハンドルカバーは最後の手段です(笑

☆lukaさん、その妄想いいですね(笑
 きっとそのためにあるのかもしれません。
 足温器!足を載せるとスイッチが入る奴、ですよね。
 我が家でも母が愛用してました。実家にはありそうです(微笑
 
by harry (2008-01-03 10:41) 

さふぁいあ

明けましておめでとうございます。

そんなひざ掛けあったら
運転しながら、寝そうです。
鮭児、食べたことありません。
サーモン大好きなのに..........。
by さふぁいあ (2008-01-03 10:42) 

harry

☆tanukiさん、いいコタツカバーでしょ(笑
 やっぱり生活への密着度が違うんでしょうね。
 普段のものだからこそ、お洒落にしたいってことなんでしょうか。
 この鮭は美味しかったですね。産卵前の脂の乗りきったものだそうで。
 今日も相棒は粘土と格闘しています。こういう正月も平和でいいものですね。

☆shinroさん、新年おめでとうございます。
 そうそう、YAMAHA頑張れっ!です(笑
 でも、世界のホンダがこれでいいのか...って感じも。
 まだまだ世界中に面白いものがあるんでしょうね。
 今年も知らないものを探してみようと思います。

☆YASHさん、お帰りなさい♪
 そういえば、確かに60年代のバイクは実用性まっしぐら!
 ってところもありましたものね。それはそれで面白かったのかも。
 HONDA CD125用のレッグシールド、僕も時々何とかつけられないかな...
 なんて思って眺めてます。BMWにはそれに近い製品も出てるんですよ。
 今年もこんなこと考えて始まるなんて、幸せです(笑

☆eddieさん、面白そうなものを見つけたらまず実験!
 という精神で今年も頑張ります(笑
 eddieさんもどうぞ充実した一年になりますように。
by harry (2008-01-03 10:52) 

tak

スクーター用のひざ掛け!
へー、こんなのがあるんだなあ。
停まるとき、脚を出すのに
じゃまにならないのかなあ...。
わが家にも、原付のTodayがあるから
考えてみようかな。
このごろのガソリン高により、
CB750よりもはるかに出動機会が多いし。

鮭児! ひえー、あの伝説のケイジですか。
そんなものが食べられるなんて、
幸せですねー。
by tak (2008-01-03 11:05) 

harry

☆key-kさん、新年おめでとうございます。
 鮭児、初めて食べたんですけど、くどくなく脂が乗り切っていて美味でした。
 とはいっても、時々田舎のビジネスホテルで出てくる干からびた塩鮭も
 嫌いじゃないんですが(笑
 今年もどうぞよろしく♪

☆ROさん、新年おめでとうございます。
 そう、正月らしく10円添えてみました(笑
 今年もどうぞよろしく。

☆やんまぁさん、新年おめでとうございます。
 膝掛け、なんだかヨーロッパでは街中で見かけるような気がします。
 僕最初はちょっと抵抗があったんですけど、試してみたら暖かくてよかったです。
 そうそう、普通のバイクでも掛けてる人いましたね(微笑
 
 昨年はCLに乗る仲間がまた一人増えました!
 布教活動に今後も勤しんで参ります(笑
by harry (2008-01-03 11:08) 

harry

☆おやじさん、復活、心からお待ちしておりますよ。
 暖かくなった頃にでも、是非何処かでご一緒させてくださいね。
 ワタクシも今一度安全運転命!で頑張る所存です。

 鮭の中でも産卵前の年に紛れ込んだものを鮭児というのだそうで
 頂き物でしたけれどもたいへん美味でした。

☆Jetさん、新年おめでとうございます♪
 去年はJetさんの影響で、随分ラーメン食べました(笑
 今年は何処かでお会いしたいですね。VFR君も拝ませていただきたく。
 デロンギ製品が手に入りやすくなるのはちょっと嬉しいです。
by harry (2008-01-03 11:15) 

harry

☆ブノワ。さん、新年おめでとうございます。
 母の最近口癖のように「もう何時死んじゃってもいいように...」なんて笑って言うので、少し叱ってきました(笑)。でも、相変わらず興味のある好きなことだけ楽しんでいる様子で、一安心。今年もまめに顔を見せに行こうと思っています。
 膝掛け、やっぱりパリでも流行っているんですね。これは目から鱗な製品で、便利そうですもの。じゃあ、これを掛けて雑草抜きに行きましょうか(笑)。今年は何処かでお目にかかりたく、その時はどうぞよろしくお願いします。

☆barbieさん、新年おめでとうございます。
 去年もbarbieさんから元気と食欲を分けてもらって(笑
 楽しく過ごすことができました。
 ほんと、暖かくなったらお互いに遠征して、美味しいもの食べに行きましょう。
 今年もどうぞよろしく!

☆カズーさん、新年おめでとうございます。
 うちの相棒が焼き魚の皮を食べないので、いつも二人分食べてます(笑
 鮭の皮の旨さは、他の魚と比べても格別ですよ。
 かりっと焼いてもらえれば、ですけど。
 こちらこそ、今年は何処かでお目にかかれればと思っております。
 R100、意外に手がかからないのでお勧めしちゃおうかな、なんて(微笑
by harry (2008-01-03 11:29) 

harry

☆さふぁいあさん、新年おめでとうございます。
 この膝掛け、寒くないだけではなくて、走っているとぽかぽかと
 暖かくなってくるのでした。陽射しがあれば、さらに。
 鮭児、最初で最後になりそうな気もするんですけど(汗)、美味しかったですよ。
 さらっと塩焼きでこんなに旨いとは思いませんでした。

☆takさん、欧州での写真見てると随分の装着率のようですよ。
 僕も停車時に脚を出すのが引っかかるんじゃないかと心配だったんですけど
 さすがに上手くできていて、大丈夫でした。
 ただし、安全な場所で練習しなさいって書いてありましたが(笑

 鮭児、思わぬところから私の口に入ってしまいました。
 こういうのを棚ぼたというのでしょう。旨かったですよ。
by harry (2008-01-03 11:40) 

あけまして、おめでとうございます。
お、ぴったり。スカラベオと同じサイズですけど、
子犬号の方がなんだかスマートですね。同じもの着ているのに、
肥満体型の車格なのかな、スカラベオは(笑)。
by (2008-01-05 09:47) 

harry

☆bluemoonさん、新年おめでとうございます。
 お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 意外ですけど、写真を見比べるとボディ前半からシート後端までの長さは
 あまり変わらないみたいですね。ちなみに仔犬君は100kg位しかありません。
 通勤に使ってみましたけど、なかなかいいですね。例のエプロンみたいな紐を
 首に回してかけると、胸当てが動かなくてさらにいい感じです。
 いいものを教えていただいてありがとうございました♪
by harry (2008-01-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。