SSブログ

滑らかに走りたい。 [分類できません]



今年はもみじが散るのが遅かったような気がする。
結局、紅葉をしみじみと眺めていたのは、仕事の時間だった。

ようやく冬到来、という感じなのだけれども、もうクリスマスだなんてね。
実感無し。
もう10日もしないうちに正月だって。

それでも、毎日オートバイに跨って職場に向かっていて
なんとなく思ったのは「慣性」についてだった。


青信号に差し掛かる時に、歩行者用の信号が点滅していないかをちらりと見ながら近づいていく。
車道が青でも、歩行者用の信号が赤に変わったら、普通は車道の信号もすぐ黄色に変わる。
自分は癖として、歩行者用の信号が赤に変わったらスロットルを緩めてしまう。
緩やかなエンジンブレーキで信号に近づいていって、青のままで渡れればそれでいいし
手前で黄色に変わったら、後続車をミラーで見てじんわりブレーキをかけて停まる。
黄色に変わったのがもう交差点の直前だったら、無理に急ブレーキで停まらないこともある。
普通は、それでも赤信号に変わらないうちに交差点を抜けているはずだ。



強くブレーキをかけるというのが嫌いだ。できれば、したくない。
自分とあわせて、200~300kg近い物体を動かしているのだから、
できるだけ自然な波を描くように、滑らかに動きたい。
赤だから急ブレーキ、青だからフル・スロットル、坂道になった途端にシフト・ダウン....
それはそれで基本なのだけれども、少しでも滑らかにならないものか。

先の地形を見て、あるいは周りのクルマの動きを見て、おおらかな動きをイメージして。
どんなものでも、動いている以上は慣性の力が働いていることを忘れないようにしたい。
できるだけスムーズに加速して、減速するときには力を上手く分散させて....


つまるところ、滑らかに操縦する技術の大半は、想像力に豊かさにかかっているのではないか...
という気もする。
まわりのいろんな情報から、自分の進む道とスピードをイメージしながら進んでいくのだ。

時々、右折しようとしているのか、ふらふらしている車につられて一緒にピッタリ右寄りに走っていって
突然カックンとブレーキを踏んで停まった車の後ろにはまってしまって渋滞を作ってしまう、
なんていう様子を見る。
自分の道とペースを作っていないから、そういうことになるんじゃないのかな。

まわりにつられて一緒に動かないこと。
目の前の情報と、遠くにかすかに見える情報を組み合わせて考えること。
自分なりにいろいろな仮説を立てて試してみて、実践から得たものを次の仮説に活かすこと。

考えてみると、オートバイの運転に限らず実生活の多くの事に必要なことなんじゃないか。
そんな風にして、もっと上手く進むことができるようになりたい。

☆☆☆


仕事で都内に出掛ける用事が続いたついでに、ちらっとバイク用品店をのぞいた時にみつけた、
鮫印のウィンター・グローブ。
ワゴンセールで、ひとつだけ埋もれていたのだ。
定価はわからないけど、一度8千円代後半の赤札が貼られた上から、さらに5千円台半ばの赤札。
Sサイズだったけれども、自分には具合がよかったので連れて帰ってきた。
真冬の高速道路を使った旅行用に良さそうだな、と思って。


以前に書いたタカイ製の革で中綿の入ったものも相変わらず使っているのだけれども
細身で操作性の良い分、じっとしていることの多い高速道路では指先から凍えてくるのが早いのだ。
で、そんな時には、RSタイチ製のかなりごわっとしたモノを使ってきた。ゴアテックスのもの。

でも、冬用には結構多いけれども、袖口のカバーがかさばる形なので
袖が長いタイプの冬用ジャケットの場合、袖口の中にしまうことができなくて困っていたのだ。
袖を細く絞るジャケットの場合は、外から被さるこういう形のほうが便利なんだけどね。

新しい鮫印のものは本革を一部に使っていたりして、数日試すうちに随分と馴染んできた。
暖かさは十分。1万円クラスの冬用グローブ並みだと思う。
いい買い物でした。




相棒にプレゼントしたベーカリーは、想像以上に楽しいものみたいだ。
かれこれ2週間以上、我が家ではパンを買っていないんじゃないかな。




少し遅い晩、凍えながら家のドアを開けた途端に、オーブンから漂ってくる香ばしい匂い。
なかなかいいものです。




拾ったまま、放置したどんぐりが、こんなことになっていた。
ちょっとシュール。
植えてみるべきなのかなぁ...

☆☆☆


追記:冬至の昨日、相棒がかぼちゃの入ったほうとうを作ってくれたんだった。
    濃燈色に熟したかぼちゃの甘くて美味しかったこと。。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

YASH

運転には人柄から出ると言いますが、たまに一緒に走ると
こういう記事を書くharryさんは走り方もこうなんだなって実感します。
ちゃっかり一人だけ、絵になる背景に停めるところあたりも(笑)

どんぐり、大事ななにかを求めてますよ…。
by YASH (2007-12-23 01:45) 

RO

芽出たい!(´∀`*)
by RO (2007-12-23 02:12) 

key

こんばんは。
運転の仕方共感です。
急ブレーキ、急アクセルをしない運転を意識すると周りの状況を
見ないとできませんよね。

必然的に車間距離も開いて割り込まれる機会も増えたりしますが--;

どんぐりから何かがでているの、初めて見ました。驚き。
by key (2007-12-23 02:40) 

ながやま(だ)

>目の前の情報と、遠くにかすかに見える情報を組み合わせて考えること。

自分はこれを50ccのベスパに乗ってる時、常に意識します。
非力なんでドン亀。ブレーキもプァ。走らない。止まらない。
いかにエンジンのパワーを殺さないで効率よく走るか。
いかに交通の流れを遮らないか(←次元が低いw)。
・・・このおかげで信号の未来を読む力と後の車の気配を察する能力はかなり向上しました(笑)

こういうことを突き詰めていくと運転もスムーズで効率がよくなるし、省燃費な運転にもなっていくんでしょうね。

・・・なんか大人だ。
by ながやま(だ) (2007-12-23 03:15) 

POP

おはようございます。

乗り始めの頃、否、数年間は、
スムーズな発進や、コーナリング
自己評価としての最高のコーナリングを
日々模索してのライディングでしたが、
最近は、何も考えずに、ぼけ~っと乗っています。
反省、反省(笑)

私は、ほぼ毎日、朝はパン派なので、
職場に行く途中でパンを買っていきます。
朝は焼きたてなので、おいしくいただけます。

ウインターグローブは難しいですね。
私は一貫してGWのものです。
防寒機能は高いですが、
操作性は、まあ、こんなものかなと(^_^;)
全車にグリップヒーターが装備されていればいいのですが・・・
by POP (2007-12-23 07:34) 

ccq

ワタシもブレーキはあまり減らない派
by ccq (2007-12-23 09:04) 

tanuki

慣性の法則、という言葉が頭の中をグルグル回りました(笑)
「黄色当然、赤勝負」の私です。反省(笑)
でも、harryさんと同様、歩行者信号はいつも意識していますね。
周りの車の動きも一緒に見て、スピードとタイミングのバランスをうまく考えて走ることが大事ですね。
前の車の動きにつられて曲がらなくていいところを曲がってしまうパートナーに読ませたい記事であります(笑)
どんぐりさん、アートしてますね~♪
パンの香りとほうとうのほっこりした暖かさが漂ってきそうです。(^^)
by tanuki (2007-12-23 11:18) 

イナテツ

「慣性について」、とても参考になりました 。

ウインターグローブは今年こそ暖かいの買おうと思うのですが今のがまだ使えるしなー、もったいないし我慢しておこう、という感じでなかなか買えません(汗
ホームベーカリーはうちでも使ってましたが壊れてしまって。
ほんとパンの焼き上がるあのいい香りはたまりませんよね。
それと「ほうとう」美味しそう。
あの時ラスカルさんお勧めのお店で初めて食べましたがほんと美味しかった、ついこの間の事の様に思い出します。
来年は西伊豆でのループとゴージャス料理期待してますから。(笑
by イナテツ (2007-12-23 14:54) 

luka

「滑らかに」運転することって高度に知的なゲームだと思います。
前の信号、2台前の車、歩行者の動き、坂の傾斜、をいつも考えながら、
滑らかにね。 これってエコでもあるし。
by luka (2007-12-23 19:49) 

tak

そうですね。私も、いつも想像力をはたらかせた
なめらかな運転を心がけています。

それでも、いきなり目の前に飛び出されることって
あるじゃないですか。そういうときには、思いっきり
ブレーキを握る勇気も必要ですよねー。
by tak (2007-12-24 00:21) 

Nori

私もイナーシャ特大だから気をつけないとな・・・。
あ、これは、秘密だったんだ。しまった。
このごろは、ふらふら運転している車は、ドラフード
じゃなくてサンデードライバー認定として近づかない
ようにしてます。まぁ、そうすると、別なサンデー
ドライバーが割り込んできてパニック起こしてくれる
んですけどね・・・(哀)。
昔々、母に教わったのですが、「パンは怒っている時に
作った方が美味しいの」だそうで。生地に怒りを込めて
力強く練るのが良いそうです。パンが美味しかったら、
もしかして。。。
別なプレゼントを必要としているかも。(笑)
いや、aibo-さんに限ってそんなことはないですね。
失礼しました。
ウインナー巻き、一本、頂いておきました。ごちそうさま
でした。
by Nori (2007-12-24 08:10) 

里崎 知宏

いまだにウインターグローブに悩んでいます^^;
明日ちょっくら見てこようかなぁ。モコモコしてるのがどうも苦手で・・・。

今年の紅葉は、僕も会社の喫煙室から見える、一本の木だけしかじっくり見れませんでした。
紅くなるまでは長かったけど、きれいな真紅になったと思ったら一瞬でかれてしまいました。切ない。
by 里崎 知宏 (2007-12-27 01:28) 

barbie

かぼちゃ入りのほうとうにやられました。
冬至といえば、カボチャと柚ですね。
欲しいグローブがあるのですが・・・KTMで見つけました。
色は黒とオレンジでバッチリなんだけど、ハーレーに乗ってKTMのグローブはおかしいかな(^^ゞ
by barbie (2007-12-28 07:53) 

むくもく

なめらかに走る う〜ん理想ですね
車に乗ってるときはよく思います
隣の人がすぐ寝入るような運転
by むくもく (2007-12-28 18:47) 

harry

☆YASHさん、えへへ、バレてましたか(笑
 でも、目の前の周りばかり気にして、それに合わせようとしてたら
 なんだか大事なものを見失いそうな気がしませんか?なんてね。

 どんぐり、職場に置いたままなんです...可哀想なことしちゃったかな。。

☆ROさん、他のを見たら殻がパックリ割れてるのも...
あけました、って感じで(笑

☆key-kさん、こんばんは。
 僕もこんな風に思うようになったのは最近のことで
 以前はクルマの運転もずっとずっと乱暴だったような気がしてます。
 なんだか、ある時期から運転する時の意識が変わってきたような。
 でも、目の前ばかりに夢中になってると、疲れますよね。

 どんぐりからニョロって、僕も初めてです(笑


☆(だ)さん、いらっしゃいませ。
 あー、それ確かに。僕もベスピーノに乗ってた時は
 「社会の迷惑にならないようにっ!」っていつも緊張してました(笑

 >信号の未来を読む力
 うーむ、カッコいい言葉です。
 省燃費って、それを意識するよりも、気持ち良く走ったら結果として
 そうだった、っていうのがいいような気がします。
 
☆POPさん、こんばんは。
 またまた、ご謙遜な。私もPOP先生のように
 幾つになってもバイクに乗ることを楽しめる人間でいたいと思っています。
 ほんとに、日々直すべき、あるいは試してみるべきことが山ほど、です。
 バイクに乗り続けていたら、呆ける事も無かったりして...(笑

 パンはしっかりと噛み応えのあるのが好きなんですけど
 最近はふわふわのが多いですよね。時間が経ってもふわふわのままで。
 焼きたてのパンって、外はかりっとしていて、中はしっとり...
 食べたくなってきちゃいました。

 GWは真面目でハズレが少ない印象があります。
 どうも天邪鬼なせいか、間違いの無い選択って苦手なので
 つい実験に走ってしまうんです(笑
 
by harry (2007-12-29 21:53) 

harry

☆ccqさん、速い遅いっていうのと、関係ない話ですよね。
 昔読んでいたCGの小林彰太郎さんの記事の影響が強いかも。

☆tanukiさん、赤勝負、って(笑
 僕も実際には思ったよりも早く信号が変わってしまって
 赤で進入しちゃって反省してたりしますけど(汗
 あと、歩行者用信号が車道用と関係なく動いてるのも
 たまにあったりしますよね。一般道で走る時って、「こういうものだ」って
 決め込んでかかるのが一番危ない気がします。常に疑いながら。
 パン、ほんとにいい香りなんですよ。

☆イナテツさん、こんばんは。
 エンジンの中身の慣性、ってのもありますよね。
 僕は少し古めの設計のツインのエンジンが、どろろろろろっ、と
 回転を上げていく感じが好きなんです。で、その回転を殺したくない。

 冬用グローブって、まともなものはいい値段しますよね。
 学生の頃に同級生が1万円以上する本格的な奴を買って
 えらく良さそうだったんですけど、ヘルメットの中に入れてたら
 盗られて、ちょっと可哀想でした。

 ほうとう、大好きなんです。心底暖まって、冬には最高ですね。
 来年は一緒に歌いながらぐるぐるしましょうか(笑
by harry (2007-12-29 22:06) 

harry

☆lukaさん、こういうのを意識し始めると
 非力なクルマを運転するのも楽しいものになりますよね。
 たまに、小さな欧州車にまた乗りたいな...なんて思ったりして。
 
☆takさん、ついこの間、まさにそういう場面に出くわしました。
 交差点に進入しようとしたら、直前のブロック塀の陰から
 何の前触れも無くワンボックス・ワゴンがするするーっと飛び出してきて。
 CL400だったので急停車できましたが、もっと重いバイクだったら...
 何時でも何処でも想像外のものは飛び出してくる、って思ってないと。

☆Noriさん、お久しぶりです。
 あ、イナーシャ特大だったんですね...ってことは、ある程度のスピードに
 乗せれば、維持するのは比較的容易、と(笑

 運転の上手・下手なんてことは言う立場に無いんですけど
 最近いい加減な、あるいはずぼらな運転をする人があまりに多いような
 気がします。子供をあやしながらとか、TV見ながら、
 片手でドアにもたれながら、とか。。
 そういう人の車には近寄らないようにしてるつもりなんですが。

 パンの話、僕も何処かで聞いたことありますよ(笑
 でもね、我が家のベーカリーくんは、地道に捏ねるところは
 やってくれちゃうんです。
 ってことは、相棒の密かな怒りの行き所は...なんてね(汗

 あ、ウィンナー巻き、結構いけるでしょ。
 あと、意外に旨いのが「板チョコの欠片入りパン」。
 チョコが溶けて滲み込んでるんですよ、全粒粉の生地に。

☆里崎くん、いいグローブは見つかったんだっけ?
 今年は紅葉が少し遅くて、でも都内でも紅さが濃くて綺麗でしたよ。
 毎年微妙に違うのが面白いところで。
 年始、いい天気だといいね。気をつけて行ってらっしゃい!
by harry (2007-12-29 22:27) 

harry

☆barbieさん、今の時期のかぼちゃは美味しいね。
 何もしないで天ぷらにするだけでも旨いし。
 ゆずと言えば、先週は蕎麦屋で新そばと柚子きりを食べました。
 いい香りでした。

 グローブ、やっぱりオレンジなんだ(笑
 でも、いいんじゃない?KTMは何でもカッコいいから
 個人的には大好きです。
 早く買って自慢して下さい(笑

☆むくもくさん、もう年末ですねぇ。
 バイクでも後ろに人を乗せていると、滑らかに走らないのは罪だと
 感じるようになります(笑
 メリハリもあって、いざという時にはしっかり加速も減速もできて...
 理想は、ペネロープ号のパーカーのような運転です(笑
by harry (2007-12-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。