SSブログ

私は休まない。 [景色]


仕事で、久々に六本木の町を歩く。
鶯色のメタリックのVespaが走ってないかな...なんてきょろきょろしながら。

東京の繁華街を歩いていると、街ごとにそこに集まる人種が違うということが
よくわかって、なかなか面白い。もちろん、国籍の話じゃない。

ケバブ、というのかな、薄く切った肉を積み上げた串を焙りながら
周囲のこんがりとした部分を鉈のようなナイフでそぎ落として食べさせるもの。
メキシコにもあったなぁ。
そう、メキシコにはヤクルトの工場があって、ケバブ屋の近くで飲んだんだった。

ワゴンのようなこの店、どうみても舗道に建っている。車輪も無く。




歩いてほんの数分で、真新しい未知の建物に出会う。
「国立新美術館」、真ん中の「新」の文字が赤いレタリング。
なんだか「新・日曜美術館」みたいだな。

ガラス・メーカーのショールームのようなガラスの使い方。
一番特徴のよくわかる眺めは、何処から見たら良いんだろう...
などと周囲を歩いているうちに、誰もいない公園に出た。
ベンチでほんの10分横になる。
徹夜になるか、と思った仕事は順調。少しくらい休んだっていいのだ。



仕事で収めた植物の一つ、ガジュマルの盆栽仕立て。
生命力、剥き出し。すごいな。




疲れているんだろう、時々無性にフライドポテトが食べたくなる。
埼玉に出掛けた帰りに立ち寄ったファミリー・レストランのは見事だった。
マッシュポテトを型取って揚げたんじゃなくて、ちゃんと本物。皮まで付いてる。
どうやって切るのかなぁ。
で、食べきれないほどの巨大な皿に山盛りで380円。また食べよう(笑



粗目たっぷりのおこげが素敵だったカステラも、当分食べられないなんて。
そういえば、いつも応対してくれるのはかなり年配のご夫婦だった。



近くのごく普通の酒屋さんも、閉店。
1,000円以上買えばいきなり半額という潔さに、つい洋酒の瓶を手にしてしまう。
周りでは缶ビールを籠いっぱいに買い占める人、砂糖や塩、雑貨までかき集めている人...
あ、お酒に限らないんだ。

棚にあったミューズ石鹸を一緒に買っておいた。



お、おむたこさん!(笑
なんでもないです。ちょっと気になっただけ。






路地の隙間に、見事な髭の銅像。説明も無く。
こういうのが一種の威厳の表現だった時代があったんだろう。
何も考えずに見ると、地球人を模した異星人、あるいは妖怪のように見える。
やっぱり、毎朝固めてたのかな。固めて、先っぽをちょっと曲げて。

なんていう具合に、ついどうでもいいものに目が向いてしまう。。
上の4枚は携帯電話で撮影。

☆☆☆


奇妙なデザインのNikonのカメラは、なかなか感じのいい機械だ。
真面目で、控えめで、静かで、でもやるべきことはしっかりやる。
シャッターを押すときの感触が特に良い。
レンズの出入りするのがちょっと緩慢だけど、今まで持っていたどのカメラよりも静かだ。
反応が早いからって、「ギャーン、ガシャ」とか「ジ、ジーッ」とうるさいカメラよりは
ずっと良い。

でも、そういう良さってカタログやWebでは伝わらない。
数値のデータばかりが情報として取り上げられて、評価を上げるためには
きっと多少うるさくてもパワーのあるモーターと速いギアを組むことになるんだろう。
で、がつがつして、そのうち壊れて。

「起動が遅くて、いらいらする」なんて書き散らす我々にも問題があるのだ。きっと。




あとは、本体の色がもっと暗く沈んだトーンだったらなぁ、と思う。
P3というモデルの銀色は比較的沈んだ色だけれども、もっと濃くていい。

国内で販売されるデジタルカメラは銀色のものが圧倒的に多いのはなぜだろう。
上の写真は、Nikon.UKのHPから。
海外向けにはこんな安い価格帯のお手軽路線のモデルでも
濃い銀色や黒のモデルを売っているのにね。
カメラという機械には、やっぱり濃い無彩色が似合うと思うんだけど。

☆☆☆

最近、このブログもめっきりペースが落ちていますが、
書ける範囲で続けて行こうと思っています。
何処かへ一泊くらいで旅行に行きたいなぁ。。
がんばろうっと。



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

knacke

おむたこです。(爆)
いえいえ、きむたこです。(笑)
電車の露店?(っていうのかな?)
六本木ってハイカラなのね。
おいしいなにか、が、食べられるのかな。
フライドポテトだいすきー!
なんだかいろんな形があって、楽しそーだ。
安いのも嬉しいね。
おまけに、お酒屋さんの半額。
でも、閉店前の半額って、だいぶーセツナイね・・・。
しょぼーん。
by knacke (2007-03-19 03:57) 

pitts

コンパクトカメラはまだしも・・・一眼レフのシルバーボディにいつまで経っても違和感を覚える私はやはり旧人類なんでしょうねぇ(^^;
by pitts (2007-03-19 10:04) 

六本木のあの露天て、
昔はたんなる売店だったのに途中から立ち飲みバーになり、色々換わって
今はカバブですか!そういえば、この露店の交差点を少し入ったところに串揚げやさんがあるんですがなかなかいい雰囲気でおすすめですね、「知仙」って名前だったかな。
by (2007-03-19 10:29) 

tanuki

六本木の賑やかさから一転、国立新美術館の無機的な、でもあたたかいカーブのかかった建物へ・・・東京ってやっぱり面白いですね。あ〜そろそろ東京遊びに行きたいです・・・(^^ゞ
オシャレなフライドポテトですね。
味のある貼り紙、私もけっこう見るの好きです。
銅像の方は、板垣退助を思い出しました(笑)
by tanuki (2007-03-19 11:39) 

MORIHANA

忙しいharryさんの時間の隙間が、
スクロールするたびに万華鏡のようにカチャッ、カチャッと
流れていくようでした。東京は得体の知れない巨大な生き物の
ように、呼吸し、新陳代謝を続けているんですね…。
そんな様子の断片もチラリと見えて(微笑 充実感が伝わってきますよ。

ワタクシは、長くて短い忙し沼から這い出して、今は深くて
静かなタイムポケットの底に生息してます。携帯が鳴らず、出掛けも
せずにいると…1日家人以外の誰とも話もしない、ような。
でも、慣れるとね、意外と快適です。…でも、コレって引きこもり?
軽く、ヤバい? そんな暮らしの中で幸福に感じる瞬間は、
先日blogの記事にも書いたけど、朝目覚めてからの時間帯かなぁ。
by MORIHANA (2007-03-19 15:10) 

RO

出店は車輪がボタン一つで出て来たりとかΣ(゚Д゚ υ)
by RO (2007-03-19 15:55) 

ところで、

ようこそ六本木へ・・・。

鶯色のヴェスパは写ってなかったけど(残念)、歩道に建つ車輪のないお店が見れて嬉しいです。
あの店、五、六年前にできた時から中身が一度変わってる筈なんですよね。
前は何を飲み食いできたのかすっかり忘れてしまいましたが。

お忙しいようですが、お体お大事に。
僕はちょっと暇になりました。
by ところで、 (2007-03-19 20:37) 

YASH

こないだの首都高からの眺めといい、ケバブ屋や未知の美術館といい、
やっぱり東京って他の都市とは違うんだなぁと最近改めて思ってます。
そんな東京も何千年もしたら、アユタヤの遺跡みたいにガジュマルに呑まれてるのかも。
そういう光景にも実は惹かれたりします。

今頃ぐっと寒くなりましたが風邪など召されぬよう。
よい春にしたいですね。
by YASH (2007-03-19 22:20) 

barbie

白水堂・・・あれが食べ納めだったんだ(笑)
是非とも復活して欲しいですね。何でしたらお手伝いに行きますが(笑)
by barbie (2007-03-20 13:38) 

おやじです

harryさん、はじめまして、harryさんのブログを読んで、CL400がすごく好きになり、買ってしまったおやじです。
これから、本格的にバイクに復帰しようと考えております。
あ、それと私も銀のCLです。スクリーンも同じものを付けてしまいまして、大変恐縮しております。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by おやじです (2007-03-21 11:53) 

harry

どんよりと雲が降りてきました。雨かなぁ。

☆おむたこさーん(笑
 なんかね、笑っちゃった。

 この冬は店じまいが目に付いて、ちょっと切なかったです。
 世の中って、どんどん変わっていくんだなあって。
 六本木は、ハイカラというか、多国籍な感じがして面白いところ。
 そちらでは変わったフライドポテト、ないのかなぁ...

☆pittsさん、やっぱり黒、ですよね。
 金属そのものの銀色だったらまだ良いんだけど。銀色に「塗っちゃう」というのが、よくわからないです。
 黒いプラスティックの塗装して無いやつ、なんてのも良いんだけどなぁ。

☆かみねんどさん、そーなんですか。。
 昔、ワルイコトしてましたね(笑)。そういえば、10年くらい前にアメリカ人(軍人かな)でいっぱいの立ち飲み屋に連れて行かれて、一晩中の大音響で頭がおかしくなりそうになったことがあります(苦笑

☆tanukiさん、こんにちは。
 東京って、なかなか他には無い不思議な街ですね。昨日は仕事中に新宿御苑のベンチで日向ぼっこしてたんですけど(微笑)、こんな平和な街はないなあ...なんて感じたりして。ほんの数分で新宿の高層ビル街なんですけどね。
 この銅像の人、そういう時代の人なんでしょうね。冗談が通じなさそうだけど(笑

☆MORIHANAさん、おはよう。
 なんだかね、ばたばたしてます。ここのところ。
 でも、楽しんでますよ!新しい種類の仕事も多いし、植物に触れる機会も前より増えて。

 静かなタイムポケットの底...魅力的ですねぇ(微笑
 日々の幸せって、ほんとにこそっと何気なく置いてあったりするものですね。見つけるのも才能のうち、だったりして。今は自分のやりたいことをする時間を何処かにしまってあるので、そのうちに無理矢理時間を作って楽しまなきゃ、なんて思ってるんです。
by harry (2007-03-24 12:59) 

harry

☆UFOさん、時々走り回ってたりして...(@@;

☆ところで、さん、縄張りに突入してきました(笑
 あそこって、それほど大きな街って訳でも無いのに、なんだか独特の空気があるのは昔からですね。のんびり身軽な格好で歩き回りたくなりました。

 ちょっと暇!いいなあ、大人っぽい。。
 でも、実は普通に忙しいんですよね、きっと(微笑

☆YASHさん、
 そこまで行かなくても、きっと100年後でも十分想像できない世界になってそうですよね。自分が生きている間にどれだけ変化してしまうのか、楽しみな気分です。
 3月も、もう月末だなんて速すぎ過ぎませんか(汗
 暖かくなったら、また何処か走りに行きたいですね。

☆barbieさん、そうなんですよ。
 貼り紙見たときは、随分ショックでした。こんな風に消えていってしまうものも、結構多いんでしょうね。気が付かないだけで。
 新しくて良いものも増えている...と素直には信じられないのが辛いところなんだけど。
by harry (2007-03-24 13:13) 

harry

☆「おやじです」さん、はじめまして。
 あ、おやじさん、でいいんでしょうか(笑
 おやじ仲間ですね。。

 コメントいただけて嬉しく思ってます。CL400、良いバイクです!
 もうすぐ45,000kmになりますけど、全然飽きませんねぇ。乗る度に「バランスの良いバイクだなぁ」と思います。「性能が良い」というのとはちょっと違いますけど、ね。
 散歩に、遠出に、末永く楽しみましょう。これからもどうぞよろしく。
 
by harry (2007-03-24 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。