SSブログ

けしの花を眺めて過ごす。 [植物について]


相棒が彼女の家族と一緒に南房総をのんびり回ってきた。
電車で出掛けて、向こうでレンタカーを借りて。

家族で、っていうところが、いいところ。
自分の母親も、どこかに連れ出してあげたい気がする。
帰ってきた相棒と、そんな話をした。
花見にでも、どうだろう。



彼女がお土産に買ってきた切花が、次々に開いて
家中にいろいろな花の香りが溢れてきた。
けしの花びら、眺めていると飽きない。
少し淡い色の方が好きだ。
前日までキウイの実を思わせる少しゴワゴワとした蕾だったのが
気が付いたらもう開いている。綺麗なカップ型。
そのうちに、さらに開いて、陽が透けて素敵な眺めに。


今日、日曜日。
久々にまともな休みだ。天気は...雨。
風が窓を叩いて揺らす音がする。

相棒が録画しておいてくれた、ターシャ・テューダーの番組を観る。
「困難があっても、自分が何をしたいのかを見失わずに努力し続けること。
 そうしていれば、いつかそれは実現するもの。
 そう思って生きてきて、こんなに成功して、今はとても幸せよ」
90歳を越えた彼女はそんな風に語っていた。

我々は、何処かの森の奥で何かものづくりをしながら暮らしたい
なんて思っているのだけれども、今の仕事も、これまでやってきたことも
そこに繋がれば言うこと無いんだけどな。
そう思ってがんばることにしよう....
と考えながら、ホットカーペットの上で眠りに落ちる。

☆☆☆


もしかしたら、最後の蕾が開く様子を見られるかな、なんて思って
Nikonの黒くて薄い方のカメラを貰い物のおもちゃのような三脚に構えて
微速度撮影を試してみることにした。

5分間ごとに1枚。15フレームで1秒の動画に収めると、5時間あまりで...2秒だ。
クレイアニメの制作なんて、気が遠くなっちゃうな。

撮り始めた時の雨は眠っている間に止んで、少し陽が射したりして。
充電用のクレードルに載せたまま撮影もできるから、電池切れの心配もなし。
植物って、不思議な動きをしているんだなぁ。

☆☆☆


先日の記事のスクーターは去年の夏から動いていなかったのですが
新しいご主人が用意してくれた新品のバッテリーを繋いで、無事復活。

走っている仔犬号を見るのは初めてだったけれども
なかなかカッコいいスクーターです。自分で言うのもなんだけど。
でも、このオリジナルのミラーはやっぱりおかしいな。長すぎるし。

きっと通勤や買い物に、元気に走り回ってくれるでしょう。少し安心。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

YASH

こちらは土曜の夜が雨でした。
予定のない休み前の雨の夜って、なんて落ち着くんでしょう!

今のコンパクト・カメラって、インターバルタイマーまで付いてるんですね。活用の仕方がなんともharryさんぽい(笑)
仔犬2号、良かったです。
by YASH (2007-03-12 00:07) 

barbie

今日は一日中雪が舞っていました。季節は2ヶ月逆戻りです。
こちらでカラフルなポピーを見て春を取り戻した気分です。
仔犬号・・・新しい持ち主が見つかって良かったです。
ただし、重量オーバーが心配です(^_^;
次回は走る仔犬号の動画をリクエストです(^_-)-☆
by barbie (2007-03-12 02:08) 

knacke

つぼみがうにうに動いてる・・・。
ちょっと面白いね。
こちらもなんだか冬、もー終わっちゃうの?って感じ。
気温は上昇中。降るものは雨。雪がぐずぐずとけています。
お買い物帰りに近道のの土手を選んだら転んで泥だらけ。(爆)
持っていた30個パックのたまごは、
かろうじて落とさずセーフ。(苦笑)
って・・・、キレイなお花の話だったのに。・・・、むぅ。
by knacke (2007-03-12 02:31) 

MORIHANA

ターシャの庭、私もTVで見ましたよ。年末かお正月に
某国営局でオンエアされた番組で。
ああいう庭、良いですよね。無造作でいて、
やさしく、ナチュラル、端正。自分の手を使う喜びに満ちた
日々の暮らしは、忘れていた何かを思い出させてくれるようでした。
ポピーもマクロモードで眺めると新鮮。あの独特の匂いを思い出しました。
by MORIHANA (2007-03-12 09:59) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんにちは。お久し振りです、お元気でしたか。
僕も前にターシャ・テューダーの番組を見ました。あれは夢ですね……御自身も言っていませんでしたっけ、「楽園と呼んでもいいわよね?」って。所で、harryさん、相変わらず探究心旺盛ですねぇ(笑)The 男の子ってかんじです。花の動きは頭では分かっている積りでも、こうして目の当たりにすると面白いものですね。お母さまを花見ですか……ウチに薔薇見学にいらっしゃいませんか?harryさん御一行でしたら大歓迎ですよ。
by ブノワ。 (2007-03-12 15:26) 

harry

☆YASHさん、今日はどんな日曜日でした?
 今年は風が強い日が多いような気がしますね。
 ベランダの植木も傾いちゃって。
 強風の晴れの日よりも
 静かな小雨の一日の方が気持ちは休まるような気がします。

 この機能、なかなか面白そうでしょう?餌を置いて小鳥のやってくるのを待ってみようかな...なんて考えたりもして。

☆barbieさん、ちょっと肌寒い日が続きましたね。
 ポピーって、原っぱに咲いてる朱色の野生のしか意識して見てなかったんだけど、切花のは大輪でえらく立派で。あの、くしゃっとした感じの花弁の感じ、好きなんですよ。
 仔犬号、そのうち2台に2家族で出掛けてみようかな。重そう...(笑

☆きむたこさん、こーゆーの好き?
 このあと、撮影の間隔を1分に縮めてみたら、
 なかなかの動画が撮れたのですよ。開く瞬間は逃したけど。。

 転んじゃったの?(笑 
 しばらく転んだ記憶が無いなあ。転んだ後って、どうしてあんなに恥ずかしいんだろう?ね。
 でも、卵を守るところがエライ!主夫...じゃなかった主婦の鑑!
 僕だったらやけくそで卵を川に投げつけて帰ってます(苦笑
 雪も、雪解けも楽しめてない今年の冬。。
by harry (2007-03-18 20:32) 

harry

☆MORIHANAさん、こんばんは。
 とても素敵な庭でしたけど、僕は「自分の手の届く範囲で」っていう感じの
 狭い庭で十分かな。背景にワイルドな雑木林でもあれば、言うことなし。
 最近、「自分の手の届く範囲」って大事な感覚だなあって思うようになりました。世界を広げすぎても、手に負えなくなってしまっては楽しめなくなっちゃいますものね。
 日々、小さな幸せを噛み締めて暮らしてますよ。
 MORIHANAさんは、どんな時が幸せですか?

☆ブノワ。さん、今晩は。
 本当にご無沙汰しちゃってます。何とか生きてますけど(笑)、仕事に時間とエネルギーを使いすぎてますねぇ。でも、きっとそんな時期なんだろう、なんて思ってます。
 実は記事に書いたスクーターを受け取りに行ったときに、ブノワ邸の近くを通ったんですよ。暖かい日でした。でも、仕事の足でそのまま受け取りに行って、用事が済んだらすぐにでも何処かで横になりたいような気分で。仕事を軌道に乗せて、気持ちの余裕を早く取り戻したいなあと思ってます。

 母との花見のこと、お気に掛けていただいて嬉しいです。うちの母親は初対面の人に会うなんて言うと、前の晩から眠れなくなっちゃうタチなんですよ(苦笑)。実家の裏山が少しずつ整備されて綺麗な花見の名所になっているので、我々が弁当でも持って出掛けて、のどかに芝生に座って過ごそうかな...なんて思ってるんです。「薔薇餃子」にご対面したい気持ちは山々なんですけど!
by harry (2007-03-18 20:48) 

寄って見ると花粉をめいっぱい吸い込みそうな華もカメラなら♪
なんて、今年は暖かくなったり寒くなったりでバイクを引き出すタイミングが難しいような…でも光に導かれてシールドについてくる虫さんたちがまだ少ないから、本番はもうちょっと先かな?と思ったり。
風邪ひかないようにご注意下さぁい。
by (2007-03-18 22:35) 

harry

☆kenpaさん、おばんです。
 僕は花粉症大丈夫なんですよ(笑
 でも、肉眼でほとんど見えない細かなものをこうやって凝視できるなんて
 便利な道具だと思いますね、カメラって。

 実は時間さえあれば今からでも走りに行きたい気分なのです。
 体調を整えて、その時を待つことにします!
 また何処かでお会いできるといいですね。
by harry (2007-03-19 00:53) 

ホイールの大きいってのがまた素敵です!。
by (2007-03-19 22:19) 

harry

そうなんです。
スクーターって、段差を乗り越えるのとか、道路の轍が気になったりしますけど、この車輪のおかげで随分と気が楽です。
乗った感じが普通のバイクに近い、という感じでしょうか。
こういうのを国産メーカーも作ったら良いのに、と思うんですけどねぇ。
by harry (2007-03-24 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。