SSブログ

冬は何処へ... [BMW R100R Mystic]


先週の日曜日。
以前から約束していた、自由人な人達と銚子方面に向かう1泊のツーリングへ。
前の週に大きなクレーン車やらチェーン・ソーを抱えた職人さんやらがやって来て、
ばっさり剪定されてしまった樹の向こうに富士山。
殺伐とした光景にまだ馴染めないけど、富士が拝めるようになったのはいいことかな。

*「続きを読む」をクリックすると、動画のダウンロードが始まります。
 特に害はありませんが、サーバーの状態が良くないときには開かないかもしれません
 のでご注意ください。では。





高井戸から高速へ...と思ったら新宿手前での事故による渋滞で入口封鎖中。
ちょっと間に合わないかな、と思ったけれど、時間の少し前に湾岸幕張P.A.に到着。
見慣れた紅いVFR&紅いフレームに銀のNinjaを見つけて、ほっとする。

あ、もう一台の紅いのは...元ベティさんのCBじゃないですか。柊さん、はじめまして。
でも、かなり使い込まれてますね(笑


そこへラスカルさん&ねこにんさんがいつものBMW RTで登場、
群馬ツアー以来のMさんもスペンサー色のシルバーウィングで一緒に。
水瓶座B型仲間のラスカルさんから、「磨くのが好きな人にお誕生日プレゼント!」と、
素敵なチューブ状のモノを戴きました。
嬉しいなぁ。これ、買ってみたかったんだ。

というわけで、さっそく柊さんのCB400SSで実験!(笑
うーむ、メッキの部分も綺麗になるね。コンパウンド兼ワックス、のようです。

お見送りだけのつもり...と言う柊さんを「成田まで行こう」と皆で誘って、出発。

成田までの道は今までクルマでしか走ったことがなかったけれども
平坦で風が強く感じられた。
柊さんのCB400SSは、遅いクルマを追い越す加速時にはなかなかよい音がする。
あっという間に成田に着いて、柊さんとはお別れ。気をつけてね。

天気は、快晴。思ったよりもずっと暖かい。2月の中旬にこんな気候って、いいんだろうか。



しばらく一般道を走って、道の駅で小休止。
えらく立派で綺麗な苺や、美味しそうな殻付きの南京豆を買い込む。
ラスさんが頬張っている焼き芋を分けてもらったら....なんて旨いんだろう!
もぐもぐ。うぐ。ごくん。
こんな旨い焼き芋、久々に食べました。ご馳走さま。



利根川に近づいても、意外に川面はなかなか拝めず。
道が平坦なのと、銚子に近づくにつれて混んできたのとで、眠気に襲われる。
少し早めの昼食を、ラスさんの見つけてきた食堂で。
魚の美味しそうな品書きを眺めて、「真鯛の兜焼き定食」を頼んでみた。
うーん、これは当たりです。
カマの部分の厚い身がほろっと。皮はぱりぱり。
頬の辺りのつるっとした濃厚な筋肉も味わって、すっかりお腹いっぱいに。




銚子港~犬吠崎まではもうすぐなのに、道はいよいよ混んできた。
進路を南に振って、外川の漁港へ。
何も無いけど、ちょっといい雰囲気だ。
一人だったら、こういうところでいつまでもぼおーっとしてしまいそう。



そういうわけにも行かないので、海岸沿いをゆっくり北上して、犬吠崎へ。
やたらと人が多い。ま、我々もその一員な訳だけれども。
遠く、太平洋の水平線を望むと、無数の海鳥の群れ。

大学1年生の頃、親友の男女3人で、原付で銚子まで来たことがあったっけ。
でも、何処へ行ったのかな。砂浜で遊んだことしか思い出せない。

風がやたらと強い岬を離れて、近くの市場で今晩の食材の一部を買い込む。
素っ気無いラベルが、いかにもという感じ。


海岸に沿った少し内側の道を西へ。
風力発電のプロペラが、あちこちに。普通の畑のすぐ向こうに、ぼこぼこと建っている。
近くまで行ったら巨大なのだろうけど、なんだか不思議な風景。

市場で買えなかった野菜や飲み物を大きめのスーパーマーケットで買い込んでいるうちに
すっかり夕暮れに。
宿までもう一歩、という小さな路地を皆に続いて左折しようとすると、
前方で右折待ちのバイクがシャープな動きですばやく合流してきた。飛ばし屋さんか?
ミラーを見て、道を急ぐ人なら譲ろうか...などと考えていると、一時停止でピタッと横に。
「ども。」とそのにやりとしたクールな表情は、見間違いようの無いYASHさんだった。
名古屋からやって来て、最後の路地でこんなタイミングで会うなんて。
いい加減な映画の脚本でもこうは書かないだろう、というくらいの、出来過ぎのお話。




今回は、皆箱付き。
食材やら、身の回りの荷物やらを取り出して、貸しロッジへ。
成田へ向かう旅客機が低い高度でほぼ真上を横切っていく。






ラスさん&ねこにんさんが腕を振るって準備してくれた具沢山の鍋をつついて、
泡の出る飲み物を。泊まりでないと、こうはいかない。幸せだなぁ。
前日から仕込んでもらったおでん、たまごと大根に味がよく滲みていて旨いこと。

さんざんいろいろな話をして、少しずつ離脱者がでて(笑
3種類目の飲み物、ラム酒の小瓶が空になる頃に、
ワタクシも明るい部屋の片隅で夢の世界へ。。




たぶん、一番早起きだったのはワタクシ。
ゆっくりと明けてくる空の美しいこと。しばらく見とれて、煙を吸った。

古ぼけた温室の中に作られたジャングル風のお風呂に入って戻ると
少しずつ皆も起き出してきた。
昨夜の残りの鍋にご飯を沈めて朝食に。少しざらざらとした胃に優しく滲みて、美味しい。



仕事に向かうというたけっちくんとは、ここでお別れ。気をつけてね。
持ち帰り原則のゴミを沢山積んでくれました。ありがとう。こぼさなかったかな。

カウル付きのツアラーが揃った中で、丸いライトの車体はオリバーくんだけ。




海岸沿いを勝浦まで進む。
きらきらと光る海を眺めながら九十九里道路を快走しているうちはよかったのだけれども
すぐにまた渋滞に。
「月の砂漠」という歌がこの辺りのものだったなんて、知らなかったよ。
季節感が壊れてしまう陽射しの下で、屋台の土産物屋の干物と落花生を買う。
千葉の落花生の旨さは、昨晩よくわかったから。





勝浦を過ぎるまで海岸沿いの渋滞路を我慢してから、ワインディングを抜けて北上していく。
養老渓谷から市原方面へ。普段なら休憩するところも、素通りで済ます。

オリバーくんのバルブ・クリアランスははっきりと大きくなっているようで
3000rpm以上では結構やかましい音がするようになってきた。
戻って時間が出来たら、一度自分で調整してみようかな。

それにしても、数台が連なってワインディングを抜けていくのは、なかなか気持ちがよい。
自分が何かの一部になったような、そのリズムを壊さないように...



牛久辺りまで戻って湾岸道までの時間が見えたあたりで、遅めの昼食。
今回は、皆それぞれの持ってきたカメラの違いが面白かった。

ラスさんはリコーGR。しかも2代目(笑
広角でレンズも明るいので、乗りながら撮ってもハズレが少ないのが良いらしい。
握った感触は抜群にいい。失くした一代目がでてきたら譲って欲しい(笑

kobabanさんはいつものリコーGX8に加えて、キャノンの小さなIXYを運転中用に。
軽くて持ちやすくて、グローブをしていても操作しやすいカメラって、なかなかないですよね。
あの小さなIXY、もう少し広く撮れるレンズだったら自分も欲しかったんだけど。

YASHさんはパナソニックの売れ筋のコンパクト。
持たせてもらったら、黒のマットな塗装の質感がとても感じがよかった。
この大きさで手ぶれ補正がきちんと付いているのって、なかなかえらいことだなぁ。
そつなく良く出来たカメラ、という感じがした。

ワタクシは、初日は新しいニコン、2日目はリコーRXで。切り替えたのは、ひとえに
ニコンのバッテリーの持ちが悪かったから。こういうのも性能のうちだ。何とかしなきゃ。
ニコンの後にリコーのカメラを構えると、すべてのモノの色が派手に見えて、落ち着かない。


湾岸幕張P.A.に戻った頃には、夕方の空気。
ここから名古屋まで戻るYASHさん、TDMとほんとに人馬一体という感じがした。
フロントの兜の様な造形はかなり独特。これは古くならないかも。


kobabanさんのNinja650Rのテール周りの造形が好きだ。
シャープに収束していく、ちょっと短めのテール・カウルと
ちょっとロボット的なウィンカーの取り付け部がいい感じ。


ラスさんのRTの面の表情は綺麗だ。
シリンダー以外のメカは滑らかなボディの下に隠れていて、
これは一種の巨大なスクーターのようだな、なんて思ったりして。
いろんな考え方があるだろうけど、こういう車体にセミ・オートマチック・ギアの組合せ
というのは、今後出てくるんじゃないだろうか。

意外に流れている湾岸道を都内に戻り、少しずつ皆それぞれの方向に分かれていく。
YASHさん、これからもう一つ別の旅という感じだけど、気をつけて。
ワタクシはレインボーブリッジへ。駆け上がった瞬間に渋滞の赤い尾燈の列。
慎重に抜けるとその先はたいして酷くなく、6時前には調布へ。
ふと思いついて、ここ2ヶ月くらい時間がなくていけなかった床屋へ滑り込む。

眠気を我慢しながら適当に相槌を打って、しっかりと強めのマッサージにとろける。
あー、すっきりした。

よし、これからは旅行の最後は床屋で〆ることにしよう(笑

☆☆☆


週が始まるとすぐに至る所でチョコレートを見かけた。
我が家に帰ると、こんなものが。
「私の気持ちです!手作りです!」だって。相棒作。








って、食べられないんですけど....







と思ったら、本物もちゃんと。
平和だなぁ、我が家は。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
良い休日だったようですね。
色々なバイクの造形の着目点が新鮮です。
by HIRO (2007-02-18 19:52) 

tanuki

とてもいいお天気に、美しい景色、美味しそうな写真・・・(^^)
本来ならいちばん寒い時期のはずなのに、春先のツーリングの雰囲気を感じました♪
私も、バイクの防寒対策を一つ増やしましたので(笑)そろそろ本格始動したいな〜と思っています。
相棒さまの作品、どんどん増殖中ですね♪(笑)
パッケージもクラシックでよいです☆
うう、最後のチョコケーキのお写真に気絶しそうです・・・♪
by tanuki (2007-02-18 21:56) 

YASH

お疲れ様でした。
もう一週間経っちゃいましたね、早いなぁ。
頻繁には会えないみんなだからこそ、あんなに濃い時間が過ごせるんでしょうね。ほんと楽しかったです。
次はいつどこでお会いできるやら、待ち遠しいな。

TDMのアップ、ありがとうございました。
なかなか理解されにくい気の毒なヤツなんで、喜んでると思います(笑)
by YASH (2007-02-18 22:55) 

knacke

おいしい画像がおおくないかい?(涙)
どれもこれも、染みます・・・。どよ〜ん。
やっぱりまるこサン作のちっちゃいの、かわいい〜!
ほんとね、上手!!すごいよ、コレ。
コレクションケース、買わなくっちゃだよ?
チョコレートツリーもできちゃうね。
今年はいっぱいツリーを用意してください。
by knacke (2007-02-19 01:11) 

kazahana

こんばんは
養老渓谷から市原方向に進行されたということは
私のFを面倒見てもらっている店の横を皆さんが通り過ぎて行かれたんですね。
とても不思議な気分です。
by kazahana (2007-02-19 01:33) 

食道楽の旅、いいですね!
最近、食べ歩きから遠ざかっておりますので、羨ましいです。
by (2007-02-19 10:36) 

ああ、素晴らしい!
やっぱり大型バイクの免許とろうかなぁ、そうしたらお友達になってもらえますか?。
by (2007-02-19 11:14) 

boo-pee

ご無沙汰してマース!
本当に冬は何処に。。って感じですよね。
昨日伊豆高原では桜が咲いてましたよ。
それにしてもゴッツイバイク群ですね~
遭遇したら即道譲ります。w
by boo-pee (2007-02-19 18:39) 

kobaban

お疲れ様でした~
ほんと1週間があっという間なんです。私もやっと記事を書きました(半分だけ)。
650Rのリア周りは美しいのですが、キャリアと箱のおかげでイマイチ決らないです。
by kobaban (2007-02-20 00:29) 

pon

花咲Gの使用レポ待ってま~す!
by pon (2007-02-25 19:25) 

tak

とてもあたたかい日でしたし、いいツーリング
だったようですね。なによりです。
じつは、私もこの日、千葉県の千倉まで
走ってきました。ほんとに暖かくて、
冬とは思えない日でしたねー。

Blog、恥ずかしながら、ひっそりと再開しました。
(^^;ゞ
by tak (2007-02-25 23:35) 

harry

すっかり間があいてしまいました。皆さま、ごめんなさい。

☆HIROさん、そう、とても暖かい連休でした。
 房総方面って、これまで縁がなかったのです。思ったよりも平坦な感じがしましたね。でも、きっと楽しいところが沢山あるんだろうなぁ...なんて思いながら走ってました。

☆tanukiさん、こんにちは。お元気でしょうか。
 ほんとに2月はおかしな天気でした。日向はぽかぽかしていて。
 本当だったらバイク三昧なはずだったのに、すっかり仕事の山に埋もれて
 あっという間に3月になっちゃって。
 仕事も忙しすぎるのは問題ですね。なんとかしないと。。

☆YASHさん、あーもうすぐ一ヶ月前のことになっちゃうなんて。
 時間の速さに呆然としています。あと、時間の無さにも。

 出掛けている間は、ちょっと駆け足過ぎたのような気がしてたんだけど
 思い出すと長く感じる不思議な2日間でした。
 また、何処かで!

☆きむたこさん、やっぱり海の近くは美味しい物の宝庫!でした。
 でも、どよ~ん、って....(笑)
 我が家のまるこ嬢はその後も生産に励んでおりますよ。
 今朝は「長ネギ」作ってた。生産者の顔の見える野菜....
 そういえば、まだ我が家にはツリーがそのまま、っていうのは秘密です。

☆まんぼうさん、こんにちは。
 すっかりコメントのお返事が後になっちゃいました。ごめんなさい。
 あ、お店の写真、拝見しました。気が付かなかったです...でも面白そうなお店ですね。学生の頃、教授の一人がCBXに乗って来ていて、わざとらしいくらいにはみ出した空冷6気筒エンジンによく見とれていたことを思い出しました。

☆eddieさん、こんにちは。
 美味しい食べ物を大勢で、っていうのも楽しいものですね。
 一人の時とは違った選び方になって、なかなかよかったです。

☆かみねんどさん、こんにちは。
 大型バイクって、その余裕のおかげで他に目を向けることができるのがいい所かもしれませんね。400ccのCLで出かけるのも大好きですけど、距離を伸ばすと気持ちの余裕が無くなっていたような気がします。是非免許をとって、どこか一緒に行きましょう!

☆boo-peeさーん、お久しぶりです。
 >ゴッツイバイク群
 いやいやいやx100(笑
 いたって温厚な集団ですよ。今度、一緒にいかがでしょう?

☆kobabanさん、僕は「あっという間に一ヶ月...」という感じで。
 いけませんね。気持ちにもっと余裕を持たなきゃ。
 でも、ほんとにPCの前に座る時間が取れないこの一ヶ月でした。

 650R、スリムなリアを活かしてサイドケース
 なんていうのもカッコよさそう...

☆ラスさん、昨日はどうも。
 花咲G、樹脂の部分を磨くのにもいいみたい。
 仔犬号に自転車が倒れてきて出来た傷も目立たなくなってよかったです。

☆takさん、お久しぶりです。
 それにしても、この2月はこんな暖かい日が多くて妙な感じでしたね。

 再開されたblog、もう拝見してましたよ(微笑
 僕は「ブログの楽しみはコメントのやり取りが合ってこそ」なんて思っていたんですけど、いざ自分がきちんと返事が書けなくなってしまうと、この先どうやって行こうかちゃんと考えなきゃ、と思っています。書きっぱなしの方が楽なんだろうか、なんて思ってしまったりして。でも、そうしたくもないし...
 また遊びに行きますね。
 

 
by harry (2007-03-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。