SSブログ

日記代わりに。 [気になる光景]


12月4日。
仕事に向かった場所の斜向かいに、古い木塀で囲われた更地が。
都心の一等地だ。
ぽかぽかと晴れた小春日和の昼休み、なんとなく気になって節穴からのぞいてみる。
誰にも気付いてもらえないまま、きれいに実っている蜜柑。なんだか切ない。


12月6日。
冬の夕暮れ、好きだなあ。
時間は無いのだけれども、ちょっと停まって眺めてみる。


12月8日。
猫も乗るのをためらってしまいそうな、冷たいデローリアンのボンネット。
現物はびっくりするほどペッタンコだ。


12月12日。
天気がころころと変わって、いきなり冬空。風が痛い。
公園でずっとラッパを吹いている人も、今日はひどく寒そうに見える。


車の動きもなんだかせわしなくなってきて、
普通に走っているのに無理やり追い抜かれたりする。
でも、気にしない。気にしたくない。自分のペースを守るべし。


12月16日。
相棒の誕生日の後祝いに、近所の洋食屋さんでのんびりと食事。
「今日はなんだか『お肉!』っていう気分なのです」
二人揃って、これ以上無い、というくらいの満腹。
牛頬肉のパン粉焼き、またすぐ食べに来たいほどの旨さだった。
外はカリッとバターの香りがして、中はとろとろ...


12月17日。
日曜日だろうと、関係ない。
仕事は片付けるものなのだ!

なんて、かなりやけくそ。

ツーリングの約束を土壇場で守れなかったのが2回も続いて、
さすがに気分が収まらないので、暗くなってから意味無く高速道路に乗る。
たいして走ったわけでもないけれども、触って、話が出来ただけでもいいのだ。
調子は相変わらず良さそうで、少し安心する。

この先、いつ跨ることが出来るかもわからないので、タンクは満タンに。
ああ、出掛けたい....何処でもいいから。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

knacke

節穴っていいね。
「君の目は節穴かぁ〜!」なんて言われたら、
ちょっと嬉しくなっちゃいそーな、そんな感じ?イヒ。
節穴の向こうは、別世界かも、ネ。
別世界にも、おいしいお肉、あるかしら?
まるこさん、おたんじょーび、おなかいっぱいおめでと。
おいしいっていいね。おいしいおたんじょーびはもっといい。
by knacke (2006-12-18 01:49) 

カズ−

仕事を含めて、色んな事情でバイクに跨れないと寂しいですよね。
でも、今日から寒そうです。
せめて風邪なんかで、せっかく時間が作れたのに出かけられない
なんて事が無いようご自愛ください。(私も)
by カズ− (2006-12-18 07:49) 

barbie

どこでもドアをくぐって蜜柑をいただきに行きたい(笑)
そう、この時期は距離じゃないと思います。少しお話しできるだけでもすごくHAPPYになれます。夜間にも乗れるharryさんがうらやましいです(^_-)-☆
by barbie (2006-12-18 09:43) 

MORIHANA

年の瀬、迫って、ますます忙しそうですね。
だんだん寒くなってきたし、風邪ひかないように
気をつけてね。今日の東京は10℃くらいで「寒い」んですって?
ちなみにこちらは0℃より気温が上がらない「真冬日」だそう。アハッ。
まるこさん、お誕生日オメデトウ。去年の記事をふっと思い出したよ。
みみの日…の(ёё
by MORIHANA (2006-12-18 09:55) 

最初の写真が懐かしいです。豊島園の近所の、中学校の塀にこんなのがありました。そこから覗いた先の光景は、学校のプールでした。幼稚園児だったのですが、ドキドキしながら覗いたことを思い出しました。
by (2006-12-18 11:52) 

GS-XR

あぁ、出かけたいです。ココロの底から。
ほんと、どこでも良いから。(笑)
by GS-XR (2006-12-18 12:19) 

shige

無事、誕生日祝いが出来て良かったですね。
しかし、harryさんの撮る食べ物は美味しそうです。
来年、リベンジ富士宮ツーしましょう。
by shige (2006-12-18 12:28) 

むくもく

最近、節穴って見かけませんね 職業柄 なるべくさけたい物です(笑)
しかしのぞくのは別ですが・・・
出かけたい衝動!ってのぞきたい衝動に似てるかも・・・
by むくもく (2006-12-18 12:48) 

YASH

私もこのところ格闘していた仕事を一つ、昨日で終わらせたのですが
おかげで今週はヒマになってしまいました。
いいんだか悪いんだか(苦笑)
ちょうど仕事グルマの車検なので2,3日ゆっくりしようと思いますが、
このままお正月は避けたいところです(汗)
by YASH (2006-12-18 18:21) 

tanuki

今回も、写真集?詩集?と言いたくなるような記事、楽しませていただきました。
節穴からのアングル、子供の時の視点に戻ったような気持ちです。(^^)
ミカンの色が、冬の日をあたたかくしてくれますね♪
相棒さまのお誕生日おめでとうございます〜☆
お肉とソースの質感がじゅうぶん伝わってきました(笑)
これからライダーにとって辛い季節になりますが、これからも走れる時間が作れるといいですね♪(^^)
by tanuki (2006-12-18 20:21) 

kokudoh

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
年末は、少しでもいいから走りたいと
思っているのですが...。
さて、どうなることやらです。
(-_-;
by kokudoh (2006-12-18 23:52) 

boo-pee

まるこさん、誕生日おめでとうございます。
harryさんが節穴から覗く姿を是非激写したかった!ww
近所の洋食屋さんって犬の所ですか?
相変わらずそそりますね~。
by boo-pee (2006-12-19 09:05) 

Jetstream31

お忙しいようで、ご苦労様です。。。
秋に京都まで来られたのは、今から考えると奇跡ですね(^^;)
by Jetstream31 (2006-12-20 15:49) 

e-g-g

工事現場の囲いも外側からはどんどんきれいになって、中の様子も窺いしれず。節穴のある風景は、ある意味で貴重ですね。
by e-g-g (2006-12-21 12:07) 

harry

昨日でようやく仕事も終わり!
今日はこの後のんびり実家へ相棒と顔を出しにいって、炬燵で年越しです。
蜜柑食べなきゃ。。

☆きむたこさん、こんにちは。
 そう、時々ワタクシは自分で「私の目は節穴です」などと宣言してます。
 なんかね、別世界でしたね、ほんとに。
 おたんじょーびは、あったかかったです。ありがとう。

☆カズーさん、こんにちは。
 最後に一気に冷え込みましたね。でも冬らしくて良かったような。
 機能まで働いてたら、周りの若手スタッフは次々に風邪でダウン。
 なぜか自分だけは元気です(苦笑
 年明けも何処かに走りにいけるくらいの元気さでがんばります。

☆barbieさん、今年は会えて楽しかった!
 「どこでもドア」で富士山辺り集合で走りに行きたいなぁ(笑
 来年も安全運転で思いっきり楽しみましょうね。

☆MORIHANAさーん、元気?
 もう冬本番ですね。美味しいものもいっぱいかな。
 そうそう、あれからもう一年。いつも励ましてくれて、ありがとう!
 おかげ様で、とーっても楽しい一年でした。
 来年こそは、どこかでゆっくりお話できるといいなぁ。ね。
by harry (2006-12-31 13:09) 

harry

☆eddieさん、今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
 僕も、子供の頃に叔父が豊島園に住んでいたので、あの辺によく行きましたよ。最近、覘けるような節穴なんて見つけたことがなかったので、思わず壁に張り付いちゃいました(苦笑
 普段のなんでもないことを楽しむ気持ちを、忘れないようにしていたいと思ってます。eddieさん、そろそろバイクにまた乗りませんか?ね!

☆GSさん、ほんとに、ね。
 もう叫びそうですよ、ワタクシは(笑
 正月休みに必ずどこか行ってきます!

☆shigeさん、海を見に行きたかったです(涙
 でも、富士宮は必ずまた行きましょうね。
 年始の休みのうちに、Pちゃんの掃除&整備、頑張って下さい(笑

☆むくもくさん、確かに(笑
 そう、節穴からのぞくと、そっちの世界が素晴らしく魅力的に見えたりして。探検したくなりました。
 来年はお金を貯めて気に入った椅子を....っていうのが今の夢です。
 その時はよろしく♪です。
by harry (2006-12-31 13:19) 

harry

☆YASHさん、元旦はお天気持ちそうですね(微笑
 こちらも忙しさは年末だけ...なんてことにならないように頑張らないと。
 でも、春先までは少し静かなはずなので、世の中の人が冬眠している間に出掛けましょうね。静岡辺りへ意味なく干物を買いに行くとか...もちろん殻付きの物持参で!

☆tanukiさん、今年も一年遊びに来てくれてありがとう♪
 この時期に見る蜜柑の葉の色の濃さと鮮やかな黄色、幸せな気分にしてくれますね。もぎ取りたいけど行けない...っていう微妙な距離がまたいい感じで。
 冬のバイクっていいものですよね。景色がきりっとして。
 真夏のカレーと似てます(どこが...
 来年も楽しく走りましょうねー。

☆takさん、ありがとうございます。
 年末、いかがでしたか?今週は少し晴れ間も続いて、何処かへ行かれました?
 ブログのこと、残念です。毎日ではないにしても、ある程度知り合った人が日々どんなことを考えているのか、何処へ出掛けてどんなことを思ったのか、とても楽しみにしていましたので。また、何かの形でお会いできることを楽しみにしています。

☆boo-peeさん、今年はいろいろお世話になりました♪
 最後に一緒に走りに行けなかったが残念でしたけど、来年こそは!
 奥さま共々、いつまでもカッコよく。
 ここのお店のこのメニュー「牛ほほ肉のパン粉焼き」、なかなかお勧めです(笑

☆Jetさん、そう、今考えると奇跡でした...(涙
 いやあ、あの時に思い切って行っちゃってほんとによかったですよ。
 来年はVFRくんと883R他の皆さんとで走りまくりですね。
 乱入したい...(笑

☆eggさん、こんにちは。
 あの、妙に樹とか子供の絵なんかが描かれた最近の工事の囲いって、それはそれでなんだかいやらしい感じがしますね。どうせなら、ニュートラルなグレー一色にでもしておいてくれた方がまだいいような。
 そこに大きな空間があるのがわかりながら、その中の様子が見えないっていうのは、妙な閉塞感があってあまり好きじゃありません。節穴くらいの抜け方が一番いいですね。また探してみようっと。
by harry (2006-12-31 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。