SSブログ

ネットを通じて広がる世界。 [分類できません]


金曜日の昼下がり。
我が家に素敵な小包が届く。
肌理の細かな、もっちりとした焼き色...
しかも、出来立てを送ってくださったそうではないか!
ブログ友達のbarbieさんから
物々交換品として送っていただいた一品。




コトの発端は、少し前の記事に書いた、この↑LEGOのキーカバー。
うわ、欲しいっ!手に入らないなら暴れてやる...というbarbieさんの心の叫びが届いてきた(笑
あの、脚が長くて、食欲は男子柔道部員並みに旺盛で、回し蹴りが得意な彼女が暴れたら...
京都は大変なことになってしまう!なんとかしないと!

というわけで、あわててLEGOショップへと出掛けてきたのだった(笑
そこでわかったのは、もうこのキーカバーは全国的に在庫薄の商品だということ。
バイクでのんびりと散歩を兼ねて、結局横浜の店舗で見つけました。
ワタクシは、朱色がかった左端の赤を選んだのだけれども、
他の2色も一緒に並べてみると、なかなか。3色セットで京都へ旅立って行きました。
その時に、半ば冗談、半ば願望で、京都の「阿闇梨餅」と交換しましょう!と言ったら
快く出来立てを手に入れて送ってくださった、というわけなのです。
言ってみてよかった!barbieさん、ありがとー♪


この、たたずまいからして、何ともいえません。
指で押すだけでも、たいそう気持ちの良いお菓子です。


で、ワタクシが一番好きなのは、端っこの皮の厚い部分。
そう、ペンギンの乗っている辺りです。
普通の饅頭とかどら焼きとは違って、求肥が入っているのか、モッチリとしているのだ。
写真を撮っているうちに、脈拍が上がってくる....は、早く食べたひ。。


かぷ。
....もぐもぐ。
うーん、これです。旨い。旨すぎる。餡も、何処までも上品。
一週間の仕事を終えて帰ってきた相棒と、しみじみ味わいました。

☆☆☆


土曜日。
銀馬号の兄弟車、CB400SSで去年に続き日本一週中の九州男児、syuheiくん
北海道から南下する途中で都内を通過中、と聞いて
その雄姿を拝ませてもらうべく、湾岸方面へ。


逞しく日焼けしたsyuheiくんと、愛馬。
写真の通り、目の輝きが印象的だった(笑
同じようにネットを通じて知り合ったメンバー達が集まっていて、この後は夕食だとか。
大半は知っている人たち...といっても、実際に顔をあわせるのはほぼ一年ぶり。
それでも、日頃の言葉のやり取りがあるおかげで、不思議なほど距離を感じない。
メンバーの半分以上は、今では他の車種に乗り換えていたりするのだけれども
かつて同じバイクを楽しんでいた、ということで繋がっている。
(あ、他のメンバーの皆さん、詳しく書かなくてゴメンナサイ!)

あのバイクで、雨だろうと何だろうと、ひたすら旅を続けていたら
きっと日本の大きさも自分とは違って見えてくるんじゃないかなぁ....
なんて思いながら、途中に落としてきた相棒を拾って家路に着く。


日曜日。
ハンターくんの購入前の下見に来てもらう。
ちょっと硬派な感じの、SUZUKIの4気筒マシンで登場したYさんは、すらりとした背の高い女性。
彼女にハンターくんが売りに出ていることを紹介してくれたboo-peeさんも、
仲人として駆けつけてくれた。
正確には、boo-peeさんの奥さまが、ネット上の日記のコメントで「ハンターカブが欲しい」と書いていたYさんに、「売っている人を知ってますよ」と教えて下さったのが縁、という偶然の重なり。
気に入ってもらえたようで、ほっと一安心。書類一式を彼女に託す。

明けて、月曜日。
役所での手続きも無事に済んで、無事に引渡し。
Yさんのちょっとした用事に付き合うことにして、多摩川を渡った少し先まで仔犬号で一緒に走る。
うん、似合ってるじゃない。
早く慣れて、がんがん使い込んでくれたらいいな。

京王線のガード下で、東へ向かうYさんとハンターくんを見送る。


可愛がってもらうんだよー。さよならー。

☆☆☆

インターネットの世界での様々な人との出会いは、私の生活を豊かにしてくれている。
自信を持って、そう思う。少なくとも、今現在は。

ネットの怖さ、なんて言葉をよく見かけるけれども
基本的には、現実の世界と大きく変わるところはないと私は思う。
誤解や陰口、妬みや陰謀...ネットだから危険、なのではない。あたりまえだけど。

楽観的なのかもしれないけれども、ネット上であろうと実社会であろうと、
コミュニケーションの基本を守っていれば、
かなりの確立で致命的な問題は避けられるのではないかと私は思う。
例えば、否定的な発言をする時は、その相手をきちんと見ながら発言する、ということもその一つだ。
褒めるのは、居ない所で言っても、そう問題にはならないからね。

Aさんの記事の何処かが気になったら、それはAさんに言う。人間、直接話せば、わかることも多い。
でも、それをBさんの所で「実はAさんの記事はどうかと思う」と書いたり
あるいは自分のブログで「誰とは言わないが腹が立つ記事があった」などと書いてしまっては
Aさんや、場合によっては全く無関係なCさん、Dさんまでをも「あれ、これって自分のことかな」などと
巻き込んでしまうことになる。
多くの「騒動」というのは、そんな小さな事から起きているんじゃないかな。

もってまわったような表現はせず、出来るだけ平易なわかり易い書き方を。
楽しかった事、良かった事、広めたい事は大きな声で。
気分の良くなかったことは、その原因と根気よく向き合うか、
でなければ自分の胸に収めておく。

できれば、そんな風に過ごして行ければ、と思っているのです。
そして、もっといろいろな人と出会えたなら。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 21

ちえちえ

阿闇梨餅、あのモッチリ感がたまりませんねぇ。
もうちょっと大きくならないかな、やっぱりこの位のちょっと物足りない位がいいのかな、なんて思いながらパクッ。

コミュニケーションの基本・・・とてもシンプルな事なんですよね。
by ちえちえ (2006-09-06 18:35) 

harry

わ、ちえちえさん、早っ!(笑
あじゃりもち(見ないと絶対書けない)、いいですよね。
あの大きさだからこそ、また食べたくなるんでしょう(笑
満足しちゃったら、いけないですよ(微笑
とか言いながらパクッ。

ネットでのコミュニケーション、シンプルにいきたいですね。
うまく行かなかったら....その時に考えます!(笑
by harry (2006-09-06 18:46) 

おきしげん

判ってたつもりが・・・全てにおいて声の大きい私の場合・・・
反省しきりですorz

阿舎利餅・・・(´ρ`)
by おきしげん (2006-09-06 19:40) 

harry

おきしげんさん、こんばんは。
いやいや、これからを楽しく過ごせればいいじゃないですか!ね。
それはともかく、阿闇梨餅(凄い字ですよね)、旨いんですよ、これが。
出来立てを買いにびゅーんと出掛けたくなる位です、京都に(笑
by harry (2006-09-06 21:04) 

boo-pee

んま~!美味しそう!ww
最近餡子とか結構好きになっちゃって仕事場で夜食として草餅なんか買ってきちゃったり。ww
ハンター君とYさんは確かにお似合いでしたね。
良い縁組のお手伝いが出来て光栄です。(^^)
by boo-pee (2006-09-06 21:32) 

HIRO

こんにちは。
ハンター君も、新しい所で可愛がって貰えると良いですね。
パソ通時代から同じだと思いますが、コミュニケーションは、実生活もネットも変わらないと思います。
by HIRO (2006-09-06 21:53) 

pitts

あじゃりって、読むんですね。というか・・・ぎゅうひって、求肥って書くんですかorz
↑まあ、どんなアホだったか察してください(笑)

そんな風にすごしていければ・・・いきましょう、みんなで♪
by pitts (2006-09-06 22:15) 

ゆきっぺ

日記上はじめまして、(影の)お仲人させていただきましたモノです。

少しずつharryさんの日記を読ませていだだきました。
日向のサンルームのような印象を受けました(笑)
居心地の良いリビングのような・・・

今後の日記も楽しみにしてます。
by ゆきっぺ (2006-09-06 22:34) 

柊なお

harryさん、こんばんは♪
ふふふ、相変わらず。漢字を読めていない方が上に。
と思ったのだけど、“ぎゅうひ”の漢字、ワタクシも書けませんでしたわ…笑えませんわね。最近、手で漢字を書く、ということに衰えを感じずにいられません。かなり読める方ですけれど(結構自慢)

syuheiさんの相方は、ワタクシのお嬢さんより、やはり何だかとても、力強くてタフなオーラが出ていますわ。カッコいいですね♪
楽しく過ごせればいいな、って。少しずつ、いいパートナーになれたら、と思います。頑張ろう。

一時期。専業主婦だった時代。まだ働いていなくて。
毎日、ひとりで家で。誰とも口を利かないような日もあって。楓と出会うまで。
ノートパソコンは、“魔法のハコ”でした。世界につながっていた。
見ているのは、ディスプレイではなく。その向こう側の人であり、物であり、景色であり、音でした。
これからもやっぱり。そうでありたいです。そして。向こう側の人からも、私という存在が。興味深かったり、楽しかったり、面白かったり、素敵だったり(←ついでに図々しい)したら。最高だなー、と思います♪
by 柊なお (2006-09-06 22:50) 

barbie

お送りした阿闍梨餅をこんな素敵な記事にしてくださってありがとうございます。今まで阿闍梨餅を食らうこと数多。でもこんなにおいしそうな阿闍梨餅を見たのは初めてのような気がします。たぶんharryさんの思いがこもってるから(笑)阿闍梨餅本店のスタッフの方達はとてもお行儀よく教育されてるんですよ。それが味にも反映されてるのかな。本店は校区内なんで、ご所望あらばいつでも買いに行きます。

LEGOのキーカバーのお陰で、複数の鍵をガチャガチャと合わせることがなくなり爽快です。暴れるぞ!と脅した?甲斐がありました(爆)近々手に入る他のLEGOグッズと一緒に記事にしたいと思います。

ネットの世界はすばらしいと思います。特にブログは自分の考えをみんなに知ってもらえるところがいいですね。でも時にストレート過ぎて、勝手気ままに言いたい放題は人を不愉快にさせたり誤解を招いたりロクナ事になりません。楽しかった事は大きな声で。納得です。みんなに楽しんでもらえる記事が書けたらと最高!と私も思います。
by barbie (2006-09-06 23:54) 

knacke

あぁ、婿養子にいっちゃったのね・・・。
婿養子の父、harryさん、泣かなかった?
ね、ね、このバイクって、人がのったら、
うんとかぁいく見えるね。そのまんまでもかぁいいけど。
でもね、かぁいさ倍増〜!
幸せになってほしいね、うん。
阿闍梨餅もレゴのキーホルダーも、ペンギンも、
みんなかぁいい。
かぁいいっていいね。すんごーくハッピー。
by knacke (2006-09-07 07:20) 

tanuki

最初の写真、阿闍梨餅だったのですね!!一見、スポンジケーキかと(笑)
ペンギンさんとの写真、そのまま阿闍梨餅の販促ポスターとして使えそうですね。(笑)
LEGOのキーカバー、POPな感じが似合うbarbieさんにピッタリです。
ハンターくん、無事にお嫁入りできたのですね。颯爽と乗られているYさん、可愛がって下さることでしょう。

harryさんのネットに対する姿勢の文を読んで、毒舌系の記事をたくさん書いている私は耳が痛いです。反省。・・・でも、やっぱり書きたいことは書きたい!!せめてネットの世界だけでも私の話を聞いて!と思ってしまうのです。
harryさんも、ひょっとしたら私の一部の記事を不快に思ってらっしゃるんでしょうけど、それでも私の毒舌記事にコメントを書いて下さることもあり、嬉しく思っています。
みんなが喜ぶ記事ばかり書いていたら、ネットの世界でもいい顔をしていないといけないような心理になるのが苦しいので、常に正直な気持ちでいたい、と思う私でした。
長々とスミマセン。これからもよろしくです〜(^^ゞ
by tanuki (2006-09-07 14:03) 

mori

私も出来るだけではあるのですが、悪口なんかは書かないようにしています。こちらに悪意がなくても、受け取る側はそうは思わないこともありますしね。
ハンターカブ、いいなぁ。12ボルト化して売っているショップを見つけたり、妄想したり(笑 末っ子CLのCL50もいいなぁ。
by mori (2006-09-07 20:15) 

harry

☆boo-peeさん、
 これ、旨そうでしょ!旨いんです(笑
 アンコものは、意外にさっぱりしてるから、大丈夫なんですよね。

 ハンターくん、Yさんが乗ったらエライいい感じでしたね♪
 それもこれも、仲人さまのおかげです!(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 手元に置いておいて乗れないくらいなら、これを縁で知りあった人に楽しんでもらった方がずっといいですね。そう思えてきました。
 コミュニケーションの基本は人と人との付き合いですものね。実生活と同じだなあと僕も思っています。

☆pittsさん、「アジャリ」です!(笑
 求肥...は、さすがに書ける人ほとんどいないんじゃないかな。
 そもそも、「ギュウヒ、って何??」って人も多そうだし。むーん。
 ネットも実生活も明るく楽しく、が一番です♪

☆ゆきっぺさん、いらっしゃいませ。
 この度は、大変お世話になりました(笑
 素敵なコメント、ありがとうございます♪
 時々、意味不明な「暗いお仕置き部屋」のような印象の記事も
 書いてしまいそうで、怖いんですが(笑
 エストくん、ピカピカでしたね。また何処かでお会いしましょう!
by harry (2006-09-08 00:06) 

YASH

ホント ”そんな風に過ごして” 行きたいです。
でも言葉足らずだったり、まわりくどくなってしまったり、文章って難しいですが、だからこそ出来た繋がりは大切にしたいと思っています。
世代や地域を越えて知り合える機会なんて、リアルでは
なかなかありませんからね。
by YASH (2006-09-08 00:11) 

harry

☆柊なおさん、こんばんは!
 うーん、漢字が書けない事なら、ワタクシも負けませんよ(汗
 ん?でもかなり読める?
 いいですねぇ、自信ありげな分野のある人は素敵です。

 そうそう、不思議とほとんど同じバイクなのに、日本を半周以上してきた彼のマシンは、何ともいえないオーラが出ていて。本人と一体感があるところが、またいいんですね。なおさんも、もうそろそろじゃないですか?一体感。

 自分はこうありたい、っていうイメージがあったら、素直にその通りに振舞って行けばいいんじゃないかな、ってシンプルに僕は考えてます。未知の心配事に想像を逞しくするよりは、自分で探せる楽しいことを。心から楽しんでいる人は、誰から見ても楽しそうなはずなんです。

☆barbieさん、こんばんは。
 でしょ!もうね、あの皮の表面を眺めてるだけでも幸せでした(笑
 店員さんがびしっとしている老舗のお菓子屋さんって、いいものですよね。また頼んでしまいたいところなんだけど、ここは一つ、直接買いに行ってみようと思っておるのです!
 LEGOグッズ、他にどんなものを奪ってきたんですか?(笑)。楽しみにしてますからね。
 ブログって日記の延長のようなものでもあるから、思ったままに書きたいという考え方も当然あると思います。僕は多分実生活でもカッコつけなんですね(苦笑)。幸い、雑穀ご飯食べてるおかげでストレスあんまり溜まらないみたいだし(笑)。barbieさんとこの記事は、なかなか大きい声でいいですよ、いつも。これからも楽しませてくだされ♪

☆きむたこさん、こむばんは。
 そう、行ってしまいました...しくしく。
 頑張って泣かなかったけど、充血してたかも(笑
 そうそう、感じのいい人が乗ると、さらに可愛さ3倍増!
 しみじみ思いましたよ、しあわせになー、って。
 ペンギン、ちょっといいでしょ(笑)。例の鉄道模型シリーズなんだけど、ふつーの人の隣に置くと、考えられないくらい大きくてね(苦笑

☆tanukiさん、こんばんは♪
 大きなケーキに見えました?
 これくらい巨大な阿闍梨餅があったら...夢に見ちゃいそうです(笑
 LEGOのキーカバー、なんとか見つかって京都が無事でよかったです。
 ハンターくん位の大きさのバイクがあると、なかなか楽しいんですよ。tanukiさんも、もう一台小さいのも欲しい!なんて思ったこと、ないですか?

 tanukiさんのプチ爆発系(笑)の記事、けっこう読んでいると可笑しくて...
 なんて言っちゃいけませんね。でも、特定の個人への怒りとかではなくて、どちらかというと社会全般の「ある風潮」への怒り、っていう感じでしょう?そういうのは、時にはいいんじゃないかと思うんですよ。僕も家ではテレビでくだらないニュースなんかにぶつぶつ毒づいてたりしますから(苦笑)。正直に、思ったことを素直に書かれている様子がtanukiさんのブログから伝わってくるからこそ、読んで共感する人が多いんじゃないかと思うのです。
 僕も自分なりに自分の性格に素直に書いてるつもり、なんですけれどもね。

☆moriさん、こんばんは。
 悪口書いちゃうと、自分でも後味が良くない、ってこともありますからね。
 ハンターカブ、いい機械でした。関西の方に大御所があるようですね。
 CL50のスッカスカのプレスフレーム&カブ系エンジン、おもちゃにはいいですよね。昔あったCL90があったら、尚良いんだけどなぁ。。
by harry (2006-09-08 00:53) 

harry

☆あ、YASHさん、こんばんは!
 そうですね。
 時々回りくどい書き方になってしまうのが自分の文章のいけないところだなあ、などといつも感じているので、「シンプルに書くべし!」と常に唱えていないと、なかなか上手く書けません(汗
 でも、YASHさんの言われるとおり、遠くはなれた人とも知り合えるという点は、ネットの世界でこそ、ですね。大事にしていきたいと思っています。
by harry (2006-09-08 00:58) 

MORIHANA

harryさん、オハヨウございます(ってもう、昼近い…。汗)。

顔が見えないからこそ、見えるものもある。

ソネブロでblogを開いて学んだことの一つです。
blogに対しては、人それぞれ、思い方はあると思いますが、
世の中で言われるほど、虚構の世界ではないと思います。
ディスプレイの闇の中にきらっと光る真実を探し続けたいものです。
そして、そこから生まれたご縁を大切にしたいと思う今日この頃です。
by MORIHANA (2006-09-08 11:12) 

Jetstream31

阿闇梨餅と交換していただきありがとうございましたw
応仁の乱以後では、ゴジラが京都タワーを倒したのに次いでの大惨事になるところでした(笑)
by Jetstream31 (2006-09-09 19:55) 

kokudoh

barbieさんは、最近、私のところにも訪れて
いただけるようになりました。丁寧なコメント
をいただいて感謝しております。
日本一周のわりには、荷物、少ないですねー。
私なんか、2~3泊のツーリングでも、これと
同じくらいになってしまいますが。
by kokudoh (2006-09-11 01:38) 

harry

土日も出掛けっ放しで、お返事遅くなりました。ゴメンナサイ!

☆MORIHANAさーん、こんばんは。
 なんだか、いろんなところでお話してるような気がするね(微笑
 今日、例の赤いもの、無事手にいれましたよ。実はある筈の所に無くなってて、ちょっと慌てちゃったのでした(汗

 僕も思うんだけれども、ブログの記事を通じて少しずつイメージが自分の中に出来ていく世界って、読書とも似てますね。不思議と、ブログを通じて知り合った人で、イメージと全く違っていた人っていないんですよ。
 できれば自分自身も「イメージと違った...」なんていうことのないように、思ったこと、考えたことを正直に書いて行きたいなあ、なんて思っています。

☆Jetstream31さん、いらっしゃいませ♪
 いやいや、間一髪避けることが出来て、私としてもほっとしております(笑
 京都タワーなんか、ポキっと...

☆takさん、こんばんは。
 barbieさんがそちらで暴れないように祈っています(笑
 え、いつも荷物こんなですか...(汗
 いやいや、彼の場合は「無くても若さで十分カバーできる」ってことですよ、
 きっと(微笑
 ちょっと羨ましかったです。
 
 
by harry (2006-09-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。