SSブログ

信州ぶらり旅、後半(←テレビ東京的)。 [HONDA CL400]


土曜日の昼下がり。
強烈な印象のバイク店にはまりかけてしまい、気が付くと時計の針はもう午後。
地図を持たない旅なので、空模様と相談しながら頭の中の地図をなぞって
西に向かうことにした。

19号をあてずっぽうな場所で左折して、しばらくは上高地・高山方面の表示に沿って走る。
途中から、正面の雲があまりに黒いのに恐れをなして南西方向に修正したつもりだったが
田んぼの中や狭い民家の脇などを抜けて走るうちに、結局いつもの158号に合流。
といっても、最後にここを走ったのは...15年くらい前かな。
それでも、稲核ダムなどの辺りの風景には見覚えがあった。

時間が許せば高山まで行ってもいいか、などと思っていたのだけれども
朝の天気予報で、南信地方は夕方から各地で雷雨の予報だったことを思い出す。
今晩の宿は、伊那市。早めに辿り着いてのんびり街を歩いてみるのも悪くないか、と思う。
右手に梓川を見ながらトンネルに突入して、その長いトンネルの中の分岐で南へ向かう。

前後を走っていたクルマのほとんどは、高山の方向へ行ってしまって
一人で深い山の中に取り残されたような気分になる。県道26号線。いい道だ。
すっきりと晴れているわりには、空気がひんやりと涼しい。
銀馬号のエンジンも角の取れた鼓動が滑らかに続いて、ひどく気持ちがいい。
信号は無く、前後にも誰もいない。
このまま、何処までもこの道が続いてくれたら.....などと考えてしまう。



野麦峠は意外にあっさりと越えてしまって、高根乗鞍湖の上で国道361号へ。
峠の展望台のような場所で一息入れたかったのだけれども、
エンジンを切らずに停めたままのクルマの多さに閉口する。
エアコンを入れているから?勘弁して欲しいな。
山の風を聴こう、なんて思っても、どうしようもない。

気を取り直して、開田高原へ。



うーん、夏空。
御嶽山のシルエットに見とれながら、相棒のお母さんに貰った菓子パンの最後の一個を齧る。
我ながら燃費がいいなあ。
それにしても、蕎麦屋の多いこと!
開田高原における蕎麦屋というのは、銀座を歩いている時に出合う宝飾品屋的な密度だ。
一軒くらい入ってみたかったのだが。燃費が良過ぎるというのも、時には弊害なのだ。

また雲の動きが早い。
ここまで気持ち良く来れたのに、宿に着くまでにずぶ濡れになるのだけは避けたいな。
午後3時過ぎ。
十分楽しんだので、寄り道はせずに伊那方面を目指すことにする。
まっすぐ木曽福島から19号に乗って、奈良井宿は今回はパスして権兵衛峠へ...
と思ったら、新しくトンネルが出来ていた。
関越トンネル的な、周囲の風景と全然馴染んでいない巨大なスケール感にびっくり。
あの山並みを越えるのに、ほとんどカーブがないんだもの(笑)。凄い力技だ。
結局、夕立が始まる直前に宿に辿り着く。



着いたホテルは、期待以上の素晴らしさだった(笑
ホテルというより、知り合いの家に来たのか?という気になりそうな、巨大なシンク。
シンクの上には、性能の良さそうな換気扇....でも、ガス台があるわけではない。
ソファは意味無く大きい。


お風呂も「知り合いの家」仕様。なんだか、遠慮しちゃうじゃないか(苦笑
メインの照明は、あまりにもシンプル。星飛雄馬、という名前が頭に浮かぶ。


ソネット・サーバーって、夜中は動かないんだよね...
という話ではない(笑
去年、高崎のホテルでもご対面した、ソネットサーバー。
ちょっと前の近未来。一種のIH調理器か。
Mac miniのデザインの元になったというのは有名な話だ。

中途半端な時間にパンを齧ってしまったせいで、食欲が無い。
缶ビールを飲みながら自動販売機の柿ピーを齧っているうちに
適度な疲れを感じてベッドに横になる。
虚ろになっていく意識のどこかで、激しい雨の音を聞く。

ふと目覚めると、11時台。
いかんいかん、こんな時間に空腹がやってきてしまうなんて。
もう、何処にもやっている店なんかないぞ。伊那なんだから。

カーテンをめくると何故か雨戸がきっちりと閉まっていて、さらにそれを開けると、雨は止んでいた。
ふらっと街に出てみることにする。



誰のために書かれているのか、今ひとつ理解に苦しむ看板...
駅前=国道沿いの商店街の暗がりの先の方に、一軒の明かりを見つける。
時計は12時を回っている。
スナックかなんかだろう、などと思って近づいてみると、中華料理屋だった。
「しめじ餃子 360円」という手書きの文字につられて、ドアを押す。




なんとなく身体がすっきりとしないのは、多分塩をちゃんと摂っていないからだ。
今日一日、菓子パンだけだものな。
そんな気がして、マグロとアボカドのわさびソースなるものと、自慢のしめじ餃子を頼む。

餃子は....あれ、旨いな。しめじが「ぷりっ」としていて、なかなか。
マグロ&アボカドはちょっとしょっぱいのだけれども、それを望んでいたのだから、いいのだ。
地元の新聞をカウンターに広げて、生ビールを飲む。
「全国の県別・産業全体に占めるホテル業の割合、長野県が一位」
ふうむ。そう言われてみたら、そんな感じだなあ。
観光立国なのだ。
やっぱり、日本人は山や谷間や温泉が好きなんだな...と、乱暴に解釈する。
そういう自分も、一人旅に出掛けるのなら、また長野県を目指すだろう。

☆☆☆


明けて、日曜日。
あまりにもやる気の無い朝食だったので、写真は無し。


伊那から広域農道を一旦南下して駒ヶ根へ行き、光前寺の「赤飯饅頭」を買う。
10年以上前に食べたとき以来、変わらぬ旨さ。
相棒のお姉さんが誕生日だったのだ。紅白でメデタイ色合い。

慎重に雨雲の動きを見ながら、天竜川を渡って、東側の川面に沿った細い県道を行く。
この道も「永久に続けばいいのに...」と思う道だ。


相棒の家族との集合時間には余裕がありそうだったので、もみじ湖に寄ってみる。
秋にもう一度来てみたい場所。


いつもの杖突峠ではなく、有賀峠から諏訪湖へ。


諏訪湖の畔の手打ち蕎麦屋で相棒の家族と合流して、3日目で初めての蕎麦。
ここはいつも美味しいのだ。
適度に満腹になって、タンデムで高速に乗る。
相棒のお母さんは、名残惜しそうに娘のヘルメットを触っている。
相棒も、実家で信州の涼しさを味わって、少し気分が休まったかな。

帰りの高速は予想通りの渋滞で、大月からは甲州街道で帰宅。
意外に順調に流れていて、これなら一般道も悪くないという感じだった。
今回は、長野の地味な魅力を再認識した3日間、でした。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 19

knacke

お掃除お願い札が、妙にかわいかもしれない。
一人暮らしのお友達のお部屋のようなホテルに、
おいしいしめじ餃子・・・。
harryさんの行く先には、いつも不思議な時間が待ってるよネ。
不思議に行く体質?

象さんじゃないいんだ。きっと、紅豚さんでもないのね。
じゃ・・・、カバ?(爆)
by knacke (2006-08-31 05:25) 

barbie

まっ贅沢な旅ですね。とうとう最後に残った菓子パンを食べてどうなるかと思ったけど、シメジ餃子。今日はこれにやられました(^◇^;)
"make up room immediately"と言われてもねぇ。やる気のなさそうなメイドさんです(笑)
今週末、私はR158の西の果てを走ってきます。当然の事ながら道の繋がりを感じます。いつかはクラウン(古)・・・いえ、いつかは信州!
by barbie (2006-08-31 07:45) 

かみさま

はじめまして
新着記事からおじゃまさせていただきました。
素敵な休日を過ごしてますね。
写真から伝わるゆっくり流れる時間がうらやましいです。
蕎麦好きなので蕎麦の写真を載せてもらうと
その店に食べに行きたくなります。
諏訪湖畔ってたくさんありますよね??
どこでしょ?
by かみさま (2006-08-31 08:15) 

むくもく

こんなホテル好きだな〜(笑)
ソネットサーバーがいけてますね!
こちらの方でよく見るのは マリオベリーニデザインの電気ポット
あれってホテル、旅館用なのかな?

それにしても 良い旅ですね 旅に出たくなります
by むくもく (2006-08-31 09:59) 

tanuki

今回も、楽しい旅をした気分にさせていただきました♪
景色に癒されます~。
人口密度、車密度が非常に少なそうで快適に走れそうですね。
いいな~お蕎麦!!あと、しめじ餃子とはマニアックな(笑)
私もまたどこか走りたくなってきました。(^^)
by tanuki (2006-08-31 11:45) 

koba

ウチの実家の直ぐ近くまでいらしてたんですね。
今度、駒ヶ根名物のソースカツ丼食べてみてください。
by koba (2006-08-31 12:49) 

RO

そのサーバーやっぱり重い?p(・ё・)クサー
by RO (2006-08-31 18:53) 

pitts

伊那地方って言うのでしょうか、19号線沿いの周辺、雰囲気がすごくいいですよね・・・。行ってみたくなっちゃいました。日帰りは無理そうな距離だからなかなか敷居が高いですけどね。
by pitts (2006-08-31 21:37) 

FTドルフィン

昔、飯田線で伊那地方を訪ねて
伊那谷から見た中央アルプスに感動しました。
それが
バイクでアルプスを巡るきっかけになりました。

伊那地方には信州の原風景があるのかも・・・
by FTドルフィン (2006-08-31 22:19) 

相変わらずいいツーリングをされていますね。
それにしても、しめじ餃子、一度食べてみたいです。
by (2006-09-01 13:28) 

ところで、

(確かに、ソネットサーバー重いですねぇ。
(夜は書き込めない時がありつい、無沙汰しております。

甲州街道で帰宅ってのもいいものですね。
なんてことない事を後ろの人と話しながら、周りの車のペースでのんびりと。
さてさて。バーガンディ色のが来るの、愉しみですね!
by ところで、 (2006-09-01 14:19) 

kokudoh

いい休日だったようで、なによりです。
CL400とのラストツーリングになるのですか?
by kokudoh (2006-09-01 19:22) 

YASH

私がよくふらふらしてるのはまさしくその辺り(笑)
場合によっては「あれぇ!?」てな事になったかもしれませんね。
今の仕事が一息ついたら、私も3日くらいかけて足を延ばせれば、
と思っていますが、そうなったらなかなか行けない北信を目指そうかな。
とにかく秋は旅をするのはもちろん、考えるだけでも気持ちよくなってしまう
季節です。
by YASH (2006-09-01 21:21) 

harry

皆さま、コメント&nice ! ありがとうございました。
お返事を...と思ったんですけど、昨日の晩も、今朝も目茶目茶重くて、断念。
ゴメンナサイ、ちょっとお待ちくださいませ。
by harry (2006-09-02 10:19) 

kobaban

先日同じようなところを走ったのですが、毎度の事ながらharryさんの写真の上手さに感心してしまいます。銀馬号の入り方が素敵なんですよね。
by kobaban (2006-09-02 22:09) 

harry

☆きむたこさん、こんにちは。今日はまた快晴で夏空!
 と思ったんだけど、もう風が涼しいのです。
 不思議な時間...なんだかそういう方向に行っちゃうんですよね。
 どーでもいいモノに目が行ってしまうというか。でも、そーゆーのが旅では一番楽しかったりして。綺麗なホテルもいいけど、↑こういう宿が一番好き(笑

 カバじゃないっ!(笑
 聞くと、たぶんガックリする名前です。。

☆barbieさん、一気に遠くまで行っちゃいましたね。気持ちよかったでしょう。
 しめじ餃子、期待してなかったから美味しく感じたのかも。でも、なかなかだったんですよ。メイドさん、人間じゃないみたいなんだけど...(苦笑
 いつかはクラウン!古過ぎ!(笑

☆かみさまさん、いらっしゃいませ。
 たけっちさんのところで、お名前拝見してました。
 ↑この時は時間の約束も無くて、のんびりしてました(あ、いつもか。汗)。  諏訪湖畔の蕎麦屋、「田毎庵(たごとあん)」というお店です。風情があるとか、切れ味鋭い、というような店ではないんですけど、田んぼの真ん中にあってのんびりできるお店なんですよ。

☆むくもくさん、ね、こういう宿、いいでしょ。同病者ですね(笑
 ソネットサーバーの形、なんだか好きなんです。売ってたら欲しいくらい。
 ベリーニの象印、アレもカッコいいですよね。多分、デザイン量のモトを取ろうと大量に作ったら余っちゃった...って感じなんでしょうか(笑
 旅、というほどのものではなかったかもしれませんけど、楽しかったです。

☆tanukiさん、こんにちは。
 やっぱり、緑が多いのはいいことですね。走ってても気持ちよかったですよ。
 一人で山の方へ、ちょこっとでも足を伸ばしてみて下さい。いいものです。

☆kobaさん、昨日は久々に会えて楽しかったです。
 ほんと、近かったですねぇ。ソースカツ丼の看板、あんまり多くて、食べたような気になってました(苦笑)。でも、ローメンが先かな(笑
 
by harry (2006-09-03 13:09) 

harry

☆UFOさん、こんにちは。
 メンテナンスしているような様子は無かったですねぇ(笑

☆pittsさん、こんにちは。
 伊那から飯田辺りまでもいいし、山を挟んで岡谷から木曽の谷間もいいですね。でも、国道そのものよりは、少し外れた道に楽しいところが一杯です。
 岡山で中央道で行ってしまえば、日帰りでも十分楽しめますよ!

☆FTドルフィンさん、お久しぶりでした。
 そうですね、僕も高校生の時に友人に誘われて、飯田線を使って仙丈ケ岳に登山に行ったのが最初のきっかけです。以来、なんだか気がつくと足が向いてしまうんですよね。
 ここ数年は諏訪より北の方が多かったので、久しぶりで楽しんできました。

☆eddieさん、甲府で美味しいものと出会えました?
 しめじ餃子、作れそうですよね(笑
 深夜、空腹の時に食べてこその旨さだったかもしれないんですけど(汗

☆ところで、さん、重たいso-netにようこそ!(笑
 そうそう、甲州街道、結構楽しいんですよね。大月や上野原辺りの「商店街」っていう感じの街並みにほっとしたり、相模湖~高尾辺りのワインディングも楽しめるし。ボクサーエンジンの子は今度の週末になりそうです。

☆takさんこんにちは。
 うーん、CLでもたまには遠出をしたくなるかもしれないですね。
 実は、新しい方が手元に来たら、CLは少しずつオフ寄りに替えていってみたいなあなんて思っているんです。再びスクランブラーとして。

☆YASHさん、やっぱり!(笑
 黄色いのが目に入ったら、すぐ追いかけますから逃げないで下さいね♪
 私も、時間があるうちに行ったことの無い方角を目指してみようと思っているんです。秋はいいですねぇ。夏休みを延長したい気分です。。

☆kobabanさん、こんにちは♪
 いやいや。いかにもスナップですが...ありがとうございます。
 あ、ほんとに重なってましたね!
by harry (2006-09-03 13:30) 

私はバイク乗ったことがないんですけど、harryさんのブログ読むたびに乗ってみたくなりますよ。蕎麦うまそう。
by (2006-09-05 09:40) 

harry

☆no_chaserさん、お久です!
 バイク、いいんですよぉ。小さいのでも楽しいです。
 夏に食べるしゃっきりとした蕎麦は旨いですね♪
 日本人でよかった、なんて。

☆pittsさん、「岡山で中央道...」って....わけわかんないですね(汗
 岡谷まで、でした。失礼しました。

☆校正係さん、指摘ありがとう♪
by harry (2006-09-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。