SSブログ

同志、英国に現る。 [HONDA CL400]

運転免許の更新の期限の最後の日に、仕事を休んで運転免許試験場へ出かけてきた。
府中の試験場は相変わらず殺伐とした雰囲気で、エネルギーを吸い取られたような気分。
帰りに献血でも、と思って問診表を書いたところまではよかったのだけれども
1980~1996年の間に英国に出掛けて一泊以上の滞在をした人は「BSE感染の疑いがあるため」
献血を断るといわれてしまった。そんなこと、全然知らなかった。
向こうでアンティーク家具の買い付けに田舎町をドライブして回っただけなのだ。
牛肉なんか食べた記憶もないんだけれども。

一昨日、見知らぬ英国人から、一通のメールが来た。
なんと、昨年12月の記事に書いた「ダブリンで売りに出されている銀馬号同型車」を買った人からだった。
バイクの写真を投稿する"BikePics"という海外サイトに昔ワタクシが投稿したものを見つけて
そこから辿り着いてメールを送ってくれたらしい。


彼のCL400。綺麗だ。走行15,000kmほどで、程度も良いらしい。
日本からショップが一台だけ中古車を輸入したらしく、わざわざそれを買ったというのだから
この人も相当な物好きな人なのだろう。
「自分はトライアンフやBSAのような雰囲気のクラシカルなバイクが好きで、ホンダのこのモデルは
 まさに好みどおりだったのです!」と、彼は書いていた。

さっそくワタクシのブログや同好の士のHPアドレスなども書いて返事を送ると
昨晩、最初のメール以上に熱い&長いメールが送られてきた。
そこには、英国の道路法規にあわせてライトをon/offできるようにしたり、
km/hとあわせてmiles/hの表記を足さなければいけなかったりするので、ちょっと苦労しそうだ...
などという興味深い話が書かれていて、
「あつかましいお願いで恐縮だけれども、配線図を何らかの方法で送ってもらえないだろうか?」
という依頼も書いてあった。お安い御用ではないか!
会社のスキャナーで読み込んで、PDFででも送ってみることにしようと思う。

それにしても、なんだか不思議な感じだ。
日本でも台数が少ない不人気車だというのに(苦笑)、はるばる英国から、だもの。
でも、彼は今、気に入って買ったこのバイクの資料が欲しくて欲しくてたまらないだろうなあ。
なんだか想像するとその気持ちが手に取るようにわかる気がして、
何でも送ってあげたい気分になってしまう。
そうだ、発売当時のカタログもスキャンして送ってあげることにしよう。

☆☆☆

忙しさにかまけて、買い物なんかもしばらくしていなかったので
唐突に筆記用具を買って、むくむくしかけた「買物したい熱」の沈静化をはかることにした。


といっても、高級なものではなくて、製図用と手帳用のシャープペン。
製図用のは、図面を書く以外にもカチッとした書き味が気持ちいいので、好きなのだ。
高いものを買っても結構何処かに置き忘れてしまったりするので、比較的安いやつを....
なんて思ったら迷ってしまって、えいっ!とばかりに3本大人買い(笑
前から持ってるのとあわせて、こんなことになってしまいました。。

意外な事に、芯の送りの感じやボディを握った感じが一番カッチリしているのは
ロットリング社の安い方。500円。
ステッドラー社のは、悪くはないんだけど、日本製のとあんまり変わらないかな。
以前のワタクシなら買わなかっただろう、プラチナ社のアルミ絞りボディの奇怪なデザインのやつも
意外にバランス良く、重量感もなかなかで良さそうだ。
何よりボディが短めなのが良いところで、これならワイシャツの胸ポケットに挿したペン先で
自分の胸をぐっさり....なんてことにはならなくて済みそう。

ドイツ2社と国産1社、各2本ずつ。しばらくコレで楽しんでみます。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 18

ところで、

なんだか心地いいですね。海の向こうの趣味仲間もシャープペンシルも。
お仕置き部屋のほうも心地よくなってきたのでしょうね。。。
by ところで、 (2006-02-28 02:42) 

pon

本当に忙しそうで・・・
このままでは、5日は無理かな?
by pon (2006-02-28 04:03) 

knacke

harryさんっぽい〜。
バイクのメールといい、シャープペンシルといい・・・。(笑)
harryさんって、なんでもない毎日がスキだよね、ね?ねね?
ど、かな・・・?
by knacke (2006-02-28 08:16) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。やっぱりね、前回の記事といい今日の記事といい「思い」って伝わるんですよ。「見たい」「知りたい」……同じ思いが人を動かすんですねぇ。記事を読んでいてちょっと感動、頷きながら微笑んでしまいました。その人には出来るだけ親切にしてあげるといいですね。親切の輪って絶対に伝染するもんだから……。そう言えば、僕が旅先で見知らぬ人に親切を受けるって言うのも、顔のどこかに好奇心と「見たい!」「知りたい!」って書いてあるのかも(笑)
筆記用具は非常に大事です(笑)余分なデザインの物が多い昨今、いい物に出会えて良かったですね!
by ブノワ。 (2006-02-28 09:19) 

ゆっこ

バイクの事は詳しくないけど、
でもharryさんの、『同好の主に何とかしてあげたい』気持ち、とってもよく分かります。
そんな所に共感を覚えるから、harryさんのブログが好きなんだなぁ、と。

文房具好きも分かりますよ〜。
大きい文房具屋に行くと、ずっと見てても飽きないですぅ。
by ゆっこ (2006-02-28 10:18) 

barbie

ずいぶんご無沙汰です。メンテ後もソネットは重いし、ちょっとブログから遠ざかっています。その英国人、harryさんのような人に出会えて運がいいですね。愚息のペンケースにステッドラーとロトリング社のペンを発見!!借りぱく(借りたまま自分のものにするの意)?それとも拾ったんか?って聞いたらなんと自腹で買ったそうな。普通のとは違って書きやすいとのこと。洗濯物ですら自室につくねたままなのに・・・高校生のクセに生意気な!って言ってやりました(笑)
by barbie (2006-02-28 10:35) 

m-kurata

本当に何でも送ってあげたくなりますね!
やはりどこの国にも、自分の価値観を大切にして生きている人が多いのですねー!
 それと、私もロットリングが大好きでした。 少し価格が高いものをなくす傾向も同じでしょうか?(笑)
by m-kurata (2006-02-28 11:13) 

boo-pee

こんにちわ。
英国のCL400ファン!嬉しいですね!!
そんな素敵なメール貰っちゃうと何でも協力してあげたくなってしまいますよね。
でも、海外の方と気軽に情報交換が出きる所はさすがharryさん。
もし私のところにそんな嬉しいメールが来ても迷惑メールと区別がつかずゴミ箱行きの運命でしょう。(笑)
ロットリングのシャープペンは私も専門学校時代に愛用してました。
機能的に完成されたものってデザインも素敵ですよね。
PS.土日休みですよ~。
ミクシイの方にメール入れときますね。
by boo-pee (2006-02-28 12:49) 

YASH

お久しぶりです。
周りに本物がゴロゴロしてるだろうに、
わざわざホンダ製を選ぶその人もおもしろいですね。
こういうタイプで現代のオートバイとなると、逆に日本製しかないのかなぁ。

CLもきれいだけど、後ろの初期型12Rみたいなエアインテークの
スクーターも気になりますよ(^^)
by YASH (2006-02-28 16:22) 

TOMO

海外にもCL400乗りがいるんですね!
なんだかとてもうれしい気分です。
by TOMO (2006-02-28 16:39) 

まえまえ

すごい御縁ですね
ネットならではの出会いが海を渡るとは.....スバラシイ♪
趣味が有れば誰とでも話が通じる良いお話でした
by まえまえ (2006-02-28 20:43) 

FTドルフィン

英国のライダーとの交流なんて
素晴らしいですね!

ロットリングのシャーペン!
高いやつ使ってました!(笑)
重いのが使いやすかった・・・

手書きの頃はこだわりましたねぇ〜私も。
2D〜3DとCADになってからは
メモ書き用になってしまいましたが・・・(笑)
by FTドルフィン (2006-02-28 21:08) 

shige

海外にもCL乗りがいらっしゃるとは(*_*;
しかし、W400が発売だそうですがやっぱCLの方がいいですね。

自分は最近、万年筆が欲しいです。
by shige (2006-03-01 11:09) 

POP

こんばんは。
一台のバイクに対する熱い想いが伝わってきます。
私も、ふと、モンブランやペリカンや、シェイファーが
欲しくなることがあります。
二十万近くする、モンブランの記念モデルは、
そうそう買うことはできませんが・・・
マイシュターシュテックを使いながら、
その購入を夢みるのも、私の楽しい時間です。
by POP (2006-03-02 19:41) 

harryさん、今晩は。お仕事は忙しいでしょうか。今日はサーバーは幾分軽いみたいです。遠い海のかなたに同じバイクに乗る方がいるなんて、想像しただけで楽しいですね。
「買物したい熱」は私もたまにかかります。
by (2006-03-07 23:09) 

ねこにん

「ロットリング」に「萌え~~」なわたしを久々に「発掘」致しました(苦笑)
by ねこにん (2006-03-09 17:32) 

harry

皆様、打ち上げられた鯨のように重たいso-net blogにお越しいただき
ありがとうございました。お返事、すっかり遅くなってすみませんでした。

☆ところで、さん、
 やっと普段の生活も落ち着いてきました...と書きたいところなんですけど
 出張やら残業やらであんまり味わえてないのです。
 でも、お仕置き部屋はすっかり馴染んで気に入ってます。
 GT絶好調かと思ったんですけど(笑

☆ラスさん、三崎は天気も良かったみたいで、楽しそうでしたね。
 写真でいろいろ想像してます(笑

☆きむたこさん
 >harryさんって、なんでもない毎日がスキだよね、ね?ねね?
 うん、そーかも。毎日いろんなことあるし。
 物語にならなさそうな普通の暮しに楽しいことって隠れてるような気がするし。
 今書かれてる旅行記、とーってもいいですね。惹きつけられてます(笑
 とか言っていつも職場のPCでちらちらっと覗き見してるだけなので、ごめんね。

☆旅先では何にでも興味津々のブノワ。さん、こんにちは。
 ほんとに、この彼の場合もそうですけど、距離とか言葉の違いって
 あんまり関係ないんですね。知りたいということが通じさえすれば。
 おんなじバイク、しかもあんまり人気のないものを「好きだ」といって大枚はたいて買ったこの人のことを考えると、とても他人事とは思えなくなっちゃいました。で、向こうからも不思議な情報がやってきたりして。こういうのって、とても楽しいですね。
 筆記用具は、その後もとっかえひっかえ楽しんでます。書くものが変わると仕事の意欲に随分影響するものですねえ。安上がりな性格なのかな。。

☆ゆっこさん、こんにちは。
 よく「お金はまわりもの」なんて言うけど、情報こそ回りモノなんですよね。持ってる人にとっては分けてあげるのはなんでもないけど、知らない人は喉からでるほど欲しい、とか。同じようなものが好きになった人には、何でも分けてあげたい、なんて思っちゃいます。
 文房具屋さんで時間を潰すのは大好きです。あれって、買わなくても楽しいものですよね。

☆barbieさん、こちらこそご無沙汰しちゃってました。
 もうすっかり身体は本調子じゃない?もうすぐ春だし。
 それにしてもここしばらく重かったですね。もう駄目かと思ったけど。今日はなんとか動くみたいなのと、やっとPCに向かう時間もできたので、皆さんに戴いたコメントにいまさらながらお返事中です。
 それにしても息子さん、イカシテマス!僕なんか若い頃にはシャープペンなんて何でもよかったもの。それより筆箱の方が気になったりして。なんていっても「象が載っても壊れない『アーム筆入れ』」とか「飛び出す筆箱」の世代だったから(笑)。barbieさんもそうだったでしょ。ふふ。

☆m-kurataさん、今日は。
 ドイツ製の筆記具のカチッとしたところ、いいですよね。華美じゃない所もまた良くて。で、さんざん気に入ってるくせに、ひょいっと何処かに置いてきちゃう...あ、と思った時の、あの悲しさ!
 それを紛らわすために、また買っちゃうんですけど。ま、きりがないけど安いのでいいことにしてください(笑)
 なんか、例の電話は凄いことになっているみたいですね。ジャケット着ちゃったりして。。

☆boo-peeさん、こんにちは。
 今日は猛烈な風ですね!この話の続き、今日の記事に書きました。
 そういえば最近また別の蕎麦屋を地元の人に教わったんですけど、狛江通り沿いでした。「星月」というところです。
 最近、土日も働いたりしてたんですけど、もう少し時間ができたら何処か上手いもの食べに行きましょう!

☆YASHさん、ご無沙汰してました。
 そうなんですよね、同じ中古だったらBSAでもトラでもゴロゴロしてそうですけど(笑)。ちょっと不思議。でも、今のボンネビルだと大きすぎると思っていて、現代のバイクが欲しいということなのかもしれませんね。今度訊いてみます。
 そうそう、うしろのスクーター、アンコウみたいな....(笑)。SUZUKIらしいです。

☆TOMO、なんだか嬉しいですよね。
 かなり気に入ってるみたいですよ、彼。で、イギリスのバイク情報誌のHPにはなんとCLでカントリーロードを疾走中の動画が...詳しくは今日の記事を(笑

☆まえまえさん、今日は。
 少し前に向こうのバイク好きのHPに残した私の足跡を見つけてくれて、そこからこんな交信が始まって、ちょっと嬉しく感じています。自分の乗っているかなりマイナーなバイクが彼の地を走っているかと思うと、ちょっと感激しちゃいました。これからもよろしく。

☆FTドルフィンさん、お元気そうですね。鎌倉で豆カン、旨そうだったです!
 ロットリングのはボディのバランスが良くできてますね。500円のもなかなかですけど、同じ形で金属製の1000円のやつは数段気持ちがよかったのに、何処かに置いてきちゃいました(涙
 英国人の彼がバイクで出かけた先での写真を送ってくれるのを楽しみにしているんです。
 
☆shigeさん、万年筆もレンズと同じで深い沼が待ってるらしいですよ(笑
 W400の時間差攻撃には驚いたけど、やっぱり重過ぎるんじゃないですかねえ。でも選択肢が増えるのはいいことだと思います。

☆POPさん、今日は。
 筆記具について考えるのは楽しい時間ですね。
 私はまだよい万年筆を使いたいと思うほど落ち着いた時間を過ごせていないのかもしれません。でも普段メモをするにも、仕事で使うにしても、気に入ったペンだとなんだか上手く進むような気分がしますね。うーん、ペンも考えてみようかなあ....

☆ohさん、こんにちは。今日は丸一日休み!幸せです。
 昨日は固まってたけど、今日はちゃんと動いてくれてますね。
 「買物したい熱」は不治の病ですけど(笑)、比較的安いものでも一時的に症状が治まるので、なんとか助かってます。

☆ねこにんさん、お久しゅうございます。
 む、もしかしてかつてはロットリングでぐりぐりしてましたね(笑
 こういう「小さいけれども、知恵が詰まってる感じがするモノ」って、好きなんですよ。バイク買うよりは安いし。
 三崎、天気も良くて旨そうで、よかったみたいですね!次回は後ろからちゃんと追っかけて行きますからね。
by harry (2006-03-12 18:12) 

harry

☆NPO『魅力提案本舗』さん、niceありがとうございました。
by harry (2006-03-12 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

区切りと足跡。もう2月....(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。