SSブログ

快適化計画。 [HONDA CL400]

本日も楽しく仕事....。
長野へ行く予定だったけれども、小淵沢から先はチェーン規制という情報を聞いて
都内での仕事に無理矢理変更した。
それにしても、風の強いこと!直場の近くの銀杏があっという間に丸裸になってしまった。

日増しに寒くなってくるのだけれども、それでも銀馬号で出かけるのは楽しい。
どちらかといえば、エンジンを空気で冷やすこの手の馬の調子は、寒い時の方がいいのだ。


何気なく工具箱を見たら新品の点火プラグがあったので、替えてみた。
通常、5,000kmくらいで替えましょう、なんて言うけれども、とっくにその時期は過ぎている。
ガスケットから上の本体は随分傷んでるなあ(汗
でも焼け方は意外にキレイ。カーボンがしつこく溜まったりもせず、いい色。
電極は少し短くなっていた。

ついでに、先日の悪戯でできた小傷も気にならなくなったので
久々にワックスをかけてあげた。何年ぶりだろう?
エンジン周りにも年式相応の汚れがこびりついているので
そのうちノンビリと洗車してあげたい。
オイルの滲みや漏れは無し。
メッキチェーンにしてからはオイルの乾き具合が見えやすくなって、メンテナンスが楽になった。
チェーンとタイアを替えてからというもの、取り回しが軽くなっていい感じだ。

よし、またしばらく調子よく乗れそうだな、なんて思ってたら
今朝はアイドリング中にニュートラルランプが瞬きを始めた。
バッテリーかな...なんて思ってそのまま出かけたら、仕事場を夜出るときにはもう点灯すらもしない。
新車のときからそのままだったので、これは寿命と判断して、
夜もやってるドンキホーテで新品バッテリーを買ってその場で交換して帰宅。
セルの付いてない銀馬号のバッテリーは仔犬号よりもずっと小さい。7,000円なり。。


最近になって、ミラーを替えてみた。
新車の頃すぐに、昆虫の触覚のように派手に飛び出たノーマルのミラーが嫌で
HONDAの懐かしいNS250F用の黒くてステーの短いミラーに替えて以来。
悪戯で傷がついたせいもあるのだけれども、視界が狭くて冬になって厚着をすると
映るのは自分の腕ばかり....というのをなんとかしたいと思ったからだ。


替えたのは、各社の純正ミラーも作っている「タカツ製作所」の地味で安いZ2型ミラー。
薄く写っている四角いのが、今まで付けていた物。
必要以上に飛び出て目障りにはなることもなく、ちょうどいい具合に後ろまで見えるようになった。
丸い形も、プラスティックの色気の無さも、今の銀馬号の雰囲気には合っているかも知れない。

銀馬号も手に入れてから丸5年。なんだか、いつのまにか姿が変わっちゃった。。


購入直後。ハンドルとミラー、タンクのステッカーを替えて、シートのベルトを外した。


リアキャリアが付き、小さなスクリーンが付き、ハードケースを背負うようになった。
去年の今頃まで、こんな感じ。


風防を大きくして、ビニールレザー製のサイドバッグに。去年の12月。
で、今付けているバッグに変わって、ナックルガードが付いて、丸一年。
こんな快適志向の馬になってしまうとは、買った頃には想像できなかった。

☆☆☆

タンデムで出かけることが多くなってからは、シートをどうするかが一番の問題。
もともと特異なマフラーの取り付け位置のせいでタンデムステップの位置が高いうえに
バナナのような妙にのっぺりとしたシートは私にもちょっと厚みが足りないのだ。
後ろの相棒はいつもうさぎ跳びのような姿勢を強いられているし...スマンね。
バイクのシートの改造というと、薄くする(=アンコを抜く)方が多いけれども
この際アンコを増やして、もっと快適に長距離も走れるようにしたい。


こんな感じにしてはどうかなあ....と、ちょっとお絵かき。
前半は2センチくらい、後ろは4センチくらい厚くして、ついでに長さも伸ばしてもらおう。
でも、シートの張替えを頼むということは、シートを外して乗れない状態をしばらく我慢するか
あるいはもう一つシートを何処かから見つけてくるか...
うーむ、悩む。

ま、仕事と違ってこういうことで悩むのは楽しいんだけれども。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 10

コメント 14

ところで、

ふむふむ。
銀馬号の生い立ちを一目で見れておもしろいですね。
いつも思うのですがharryさんって、ちゃんと以前の写真を残してられますよね。ちゃんと記録になってるというか。僕はblogにアップしたらすぐ消しちゃうので、blogがなければ過去はないものと等しくなってしまいます。これから保存しておこうかな。

お尻問題、素敵に解決してくださいませ。
お尻は大切ですもの。
by ところで、 (2005-12-19 01:58) 

barbie

先日初めてタンデムで高速を体験しました。思ったほど怖くなかったです。でもお尻が前にいったり後ろにいったり、つるつる滑るのでCCバーがなかったらかなり怖かったかも。帰りに乗ったソフテイルのシートは快適でした。自分が乗るだけじゃなく、タンデムのことを考えてもシートの快適さって大切だと実感しました。
by barbie (2005-12-19 02:00) 

m-kurata

心の傷が少し癒えてなによりです。
長く乗っていると、愛着がありますからね!
ナックルガードに透明のものがあるのは知りませんでした。風防とマッチしてセンスが良いと思います。
ところで、メッキチェーンはかなり違うものですか? 摩擦係数が下がるのかな?
by m-kurata (2005-12-19 03:55) 

YASH

結果が体感できる部分の変更は楽しいですね。新しいミラーもお似合いです。
シート形状を変えられるならついでに張替えもお勧めですよ。ブラックバードやカタナみたいな少しざらついたレザーにすると、滑りにくくなって良いです。
by YASH (2005-12-19 09:07) 

むくもく

銀馬号 Coolでかっこいいですね こういう所にセンスがでますね
うちのCT110もごそごそやってます
楽しい悩みはつきません(笑)
by むくもく (2005-12-19 13:35) 

boo-pee

5年間大切に乗ってこられたのでしょうね。とても綺麗です。
自分でメンテナンス出来るってやはり大事ですよね。
私も見習って簡単な所から少しずつ覚えていきたいと思います。
>こんな感じにしてはどうかなあ....と、ちょっとお絵かき。
イメージ図を作ると分かりやすいですよね。
私も良くやりますが一向に実現出来ていません。ww
先日妻の購入したバイクのシート変更提案図をコツコツと作成して見せたら「私のバイクなんだから勝手に想像しないで!」と怒られてしまいました。(笑
予想図の出来が良かっただけにショックでした。。。
by boo-pee (2005-12-19 14:36) 

ブノワ。

harryさんへ。
このブログが銀杏のブログじゃないことを思い出させてくれる銀馬号(笑)harryさんの真剣な眼差しが伝わって来ます。そう、僕が薔薇の苗を選ぶ時と同じ真剣な眼差し(笑)
シートの問題は嬉しい悩みですね。人によって乗り心地は様々でしょうから、自分に合った形を見付けるまで嬉しい大変さですか?機械は全くいけない僕には未知の世界です……。
by ブノワ。 (2005-12-19 19:37) 

pon

タンデム用にドゥービルを買って、
いっその事シングルシートに!
by pon (2005-12-20 00:28) 

harry

☆ところで、さん、PCで写真データって結構容量食ってるんですよ。
 2000年以降のデジタルカメラのデータが4600枚くらいありました。ふう。
 私もそれ以前の記憶は霞の中...です(苦笑

 お尻問題(笑)、なかなか踏み切れないんですが、近日中には。。

☆barbieさん、旗振ったりしてないでしょうね(笑
 後ろに自分が乗るのは、どうもダメです。あんな怖いもの、どうして平気で乗ってられるの?なんてね。背もたれとか、腰を支えるものがあるだけでも違うみたいですね、安心感が。
 来年の春が待ち遠しいでしょう?ふふ。

☆m-kurataさん、今晩は。
 その節はご心配いただきありがとうございました。意外にダメージが少なかったのと、こんな見かけのバイクなので気分的にも後遺症は無し、です。
 この透明のナックルガードは、なかなかの拾い物でした。気分的にも安心感があって、いいものですよ。昔、ブラインドカーブを抜けた先で横から飛び出してきた車に激突して右手の甲を骨折した痛い経験があるので、手を守るのは本当に大事だと思っています。 
 メッキチェーンは転がり抵抗までは軽減しないかもしれませんけど、表面の油分をふき取ってもいつもつるつるしているので、余分な油分を躊躇せずにふき取ってしまえるのがいいところかもしれません。オイルをさす時はたっぷり勢いよく吹きますけど、すぐに表面は拭き取ってしまいます。こまめに補給しては拭き取ってしまう方がチェーンの持ちは良いように思います。

☆YASHさん、そうですね。
 せっかくだからサイドと上の仕上げを替えてみようかなあ、なんて思ってます。
 滑らないというだけでも随分違うみたいですしね。
 なんて言って、いつできることやら....

☆むくもくさん、ごそごそと何か企んでますね(笑
 ワタクシのは随分前にミシュランのM35という古めかしいオンロード・タイアに替えちゃってますけど、むくもくさんの用途だったらブロックタイアの方が似合いますね。二人乗りキットなんてのもあるんですよね。

☆boo-peeさん、奥様、厳しいですね(笑)。
 エストレヤでしたっけ?あのエンジンの形、いいですよね。
 アレのハンドルをシンプルな低いのにして、シングルシートっていうのもカッコよさそうです。なんて言ってるとまた怒られちゃったりして....
 CBSSもほとんど同じですけど、CLのどこまでもシンプルな造りはいじっていて楽しいですね。大したことはしてないんですけど。。

☆ブノワ。さん、そう、たまにはこういうのも書いておかないと、自分でも何のブログだったっけ...という感じでいけません(苦笑)。ブノワ。さんのところのように、「美しいものについてのブログ(=腹筋、とか)」なんていう風に自然にテーマができてくるといいんですけど、ワタクシのは日々の雑念の寄せ集めなので。。
 薔薇との対話は進んでいるようですね。ちゃんと話しかけてあげてますか?今年の冬の寒さに、いつもの年以上に愛に飢えてるかもしれませんね。

☆ラスさん、それは言わない約束でしょ(笑
 シングルシート、絶対に似合うと思うのですよ。一回は付けてみたいんだけどね。。
 
by harry (2005-12-20 01:36) 

harry

☆MORIHANAさん、へーさま、FTドルフィンさん
 ぽちっとありがとうございました。
by harry (2005-12-20 01:40) 

D@NNA

タンデムシート問題は深刻ですよね!10年前にカミさんと
10日間程北海道に行った時はMAXくんには、自家製クッション
付きCCバーとエアクッション付きのタンデムシートに改造。
お陰で後ろで音楽聞きながらほとんど寝てましたけど、、(笑)
ところで、高速解禁を考慮して今私もMAXくんのCCバーではなく
モダンなバックレスト考案中。普通のにしたらスティ○ドになり
そうなので×(笑)今回も自作で考えてるので上手くいくと良い
ですが、、、なかなか難しいですよね!でも高速タンデムも
100kmが限界なのでは??もちろん私は嫌ですが、、、、(笑)
by D@NNA (2005-12-20 12:47) 

GS-XR

ごぶさたしてます。
同じアングルの写真って、成長の記録ってカンジで面白いですね。
特にサイド・バック辺りに強いコダワリ感が感じられます。
あと、同じウレタン素材でも、BMWのソレは不思議とお尻が痛くなりません。
BMW屋さんから、廃車されたバイクのシートを分けてもらって
アンコだけ移植すると気持ち良いかもですね。
さて、一体何年交換しなかったのかって、聞くのも怖いトコですが、
天寿を全うした綺麗なプラグにNICE!です(笑)
by GS-XR (2005-12-20 23:00) 

harry

☆D@NNAさん、こんばんは。 
 ワタクシも、いっそのこと座布団敷いちゃおうかな、なんて思ったこともあるんですが、やっぱり踏み切れませんでした(笑
 バックレストは、なんとか工夫して付けたいですね。ボンネビル用の純正品でなかなか良さそうなのがあるんですけど、高い!こうなったら他車部品の流用&自作で行ってみようかなと思ってます。

☆GSさん、ごぶさたでした。
 成長の記録....七五三とか、ね(笑
 シートの張替えって、ググッてみると随分いろんなところがいろんなやり方でやってるんですね。興味津々。ウレタンの種類も奥が深いみたいで。
 プラグはですね....覚えてないんですよ、前回いつ替えたのか(汗)。でも、写真に写っている裏側なんか、カーボンの付着がほとんど無かったです。高速で頻繁に出かけてるのがいいのかなあ、なんて。あー、気がついてよかった。。
by harry (2005-12-21 23:17) 

D@NNA

結局最後は自作になりますね!お互い頑張りましょう。
by D@NNA (2005-12-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。