SSブログ

そうだ、蕎麦屋へ行こう。 [旨かったもの]

朝のうち曇っていたが、晴れてきそうだった。
私の会社に相談をしたいことがあるので話を聞いてもらいたいという、
東北から訪れたホテルの営業企画の担当の方に会いに、溜池へ。
仕事になるかどうかは全くわからないけれども、
興味を持ってもらえるだけでもありがたいものだ。

普段ならネクタイをしたら仔犬号なんだけれども、明日は天気も崩れそうだし
銀馬号で行くことにする。
ツイードの3つボタンのジャケットの上に、バイク用には見えないショート・トレンチ風の
少し昔のニック・アシュレイのコートを着て出かけた。十分暖かい。

晩秋の朝の都内、しかも土曜日なので車が少ない。
空気は澄んでいて、赤坂御所の辺りの紅葉も綺麗だ。

現れた方は思っていたよりも年配の少しふくよかな女性だった。
明日からスイスに公私両方の用事で出かけるのだという。
痩せ気味の静かそうな旦那さんが横に並んでいた。

小一時間ほど、その女性の「今のホテルを何とかしたい」という思いを聞き
私なりに我々で役に立てそうなことを考えて、お伝えした。
明るい顔で「スイスから戻ったら連絡します!」と言われて、別れた。気持ちのいい会合だった。

さて。これからどうしよう?
すっかり仕事人の格好なんだけれども、土曜日で、まだ昼なのだ。
晴れ間が広がってきたし、意味無く都内をブラブラしてみることにする。


溜池から六本木通りへ入り、歩く人もまばらな六本木ヒルズを回って、青山墓地へ。
春は桜が綺麗だけれども、今は銀杏がいい色。



根津美術館の角から表参道に入る。
プラダの前をかすめて、安藤忠雄の同潤会アパート建替え工事の前を。
平日の様子を思うと、嘘のように車が少ない。


明治神宮、北参道側の入口。落ち葉で舗道も黄金色。
丸い実は...なかった。


環八通りで、大きな箱を括り付けたハンターカブに遭遇。右を行くのはVFR。

で、一旦帰宅。朝、小さなサンドイッチを食べたきりだったのを思い出したのだ。
今週はずっと食欲が薄い。
ポテトサラダと、ホウレン草の胡麻和えを齧っているうちに、
ふと、無性に手打ち蕎麦が食べたくなった。
つるっとして、腰のあるせいろを食べたい....

よし、相模湖の先の藤野の蕎麦屋まで一っ飛びっ!
と思ったのだが、念のためネットで調べると3時までだという。今、4時(涙

そうだ、府中にもそこそこ美味しい蕎麦屋があったなあ...と思い直して
いそいそと高速に乗る。
こういう時は、一般道では気持ちが途切れてしまって駄目なのだ(笑
空はすっきりとオレンジ色。


本当は夕焼け空に富士山がシルエットで見え隠れしたいたんだけれども
動画では空の色がとんでしまって、なんだかわからないなあ。
追い越し車線は110km/h位で流れているのだけれども、その間を何台ものバイクが!
ツーリング集団のようだった。大きなリッターバイクの軍団。
でも、渋滞中ならまだしも、100km/hと110km/hで流れている車線の間を
130km/hとかで抜けていくのはどうなのかな?Ghost Riderじゃないんだから。。

で、あっという間につきました。
え、準備中!?

.....あ、5時から夕方の部、なのね。早過ぎました。。


少し待って、最初の客に。
お勧めの生牡蠣の大きいこと!
つるり。
おぉ、海をそのまま食べているかのようだよ。旨すぎる。


合い盛せいろ、です。
うどんもつるつる。こうでなくては、という感じの腰し。
薬味の海苔がいい香り。最近、香りのしない海苔も多いものね。
最後にうずらの卵を割りいれて、蕎麦とうどんを一口ずつ。
子供の頃、卵を入れたつゆで蕎麦を食べるのが好きだったな。

ふう。幸せです。

帰りはのんびりと一般道で。胃もこなれて、いいのだ(笑

さて、首都高速はそろそろ空いてきただろうか?
ちょっとぐるぐると意味無くドライブに行きたい気分なのだ。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

GRD

あ゛~っ、アブナかった…。
実は今日、偶然にも蒸し牡蛎を食べたんです。もし食べずにこの写真を見ていたなら、かなり精神的にダメージを受けていた事でしょう(笑)
それにしてもこのうどん、透き通っていてコシの強さが想像できますね^^ 美味しそうです。

まるこ、「子供もらった♪」って言ってましたよ(笑)
by GRD (2005-12-03 21:53) 

harry

あ、OMEGA 7さんも牡蠣の日でしたか。
あちらでも美味しいんでしょうね。牡蠣って新鮮だったらどんな食べ方でも旨いし。
うどん、ほんとに旨かったです。手打ち蕎麦屋のうどんって、ハズレが少ないんですよね。
まるこがそんなことを?なんか危険な香りが...身に覚えは無いです(笑
by harry (2005-12-03 22:00) 

mori

金馬号moriです。
うどん、いいですね。最近流行のうどん県在住なので、ちょっとうどんに反応してしまいました(笑)
僕がいつも買っている製麺所は(生麺)10人前で400円。他県の人が見たら冗談みたいな値段です。暇なときは、自分で打ってます。結構、簡単ですよ。
書いてたら食べたくなりました。あした打とうかな。
by mori (2005-12-03 22:13) 

GS-XR

こんばんは。
牡蠣が美味しそう。そろそろ牡蠣鍋も美味しい季節ですね。
VFRとハンターカブの組み合わせをチョイスするところが、harryさんらしくて。
リッターバイクだと、うちのGSでも6速4千rpmで120km/h近く出てしまう
のでスーパーツアラーの方々は、なおさらなのかも知れません。
ほっといて、マイペースで走るのが一番ですね。
by GS-XR (2005-12-03 22:48) 

shige

こんばんは、やっぱりCL乗りはニックアシュレイですよねV(бoб)
もう店が閉店しちゃいましたけど。

蕎麦に牡蠣、おいしそうですね。ん~食べたくなって来ました。

今日は、某氏の納車見学&プチミーをして参りました。
で今月、日程は決まってませんが某氏と湘南プチツーに行こうかという話をしてたんですが都合がよければご一緒にどうですか?
by shige (2005-12-03 23:05) 

TOMO

おいしそうですね~。
俺も今日は井川で「やまめおろし蕎麦」を食べました。
ツーリングの時どうしても食べたくなります(笑)
by TOMO (2005-12-03 23:37) 

おお、生牡蠣おいしそう!
harryさんは思ったら行動が早いですね。niceです。
by (2005-12-03 23:46) 

kk

(=ω=)・・・こんな時間だけどお腹が減ってきてしまった
by kk (2005-12-04 00:20) 

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
さっき帰宅。程良く酔いしれています……空腹です(笑)
生の牡蠣の写真を見たら、夕飯に食べたカキフライを思い出し
さらにお腹がギュルギュルです……。
バンバン追い越して行くバイク……こうしてPCで見ていてもコワイですね。
明日は何を食べようかなぁ……早々、断食週間なんだった(涙)
by ブノワ。 (2005-12-04 01:01) 

knacke

生ガキ・・・。(泣)大好きなの。
いちど、大当たりして、ほんとひどい目にあったけど、
それでもスキ・・・。おいしそーです。
ピカピカしたおうどんもいいなぁ。
おうどん好きの京都人です。
はい、おそばよりおうどん!でも、おそばもすきよ。(笑)
by knacke (2005-12-04 10:25) 

POP

はじめまして。
牡蠣は美味しいですよね。
大好物ですが幸運なことに未だ、あたったことはないです。
もっともっと若い頃は牡蠣は、ちょっと苦手でした。
ところが北海道の厚岸で美味しい牡蠣を食べてから、
大好物になりました。
私は環八をよくセローで走りますが、横をリッターバイクが
これ見よがしに抜いていきます。
「はいはい、わかりましたよ。あなたは速いですよ。」
苦笑しながらヘルメットの中でつぶやいています。(笑)
by POP (2005-12-04 10:44) 

boo-pee

ああっ。。。生牡蠣大好き。。。
うどんも艶々していて美味しそうですね。
場所は府中ですか?
せめてもう少しヒントを。。(笑
東名川崎インター近くにある「綾」ってお店はご存知ですか?
店長さんが高松の「あたりや」出身の方らしく本格的な讃岐うどんが食べれます。お勧めですよ!
by boo-pee (2005-12-04 12:36) 

harry

☆moriさん、今晩は。あちらのほうはすごいみたいですね。まだ上陸したこと
 がないのです。うどんが主食、みたいな感じなんでしょうか?
 お値段にびっくり。

☆GSさん、なかなかいい風景でしょう?VFRとハンターカブ。VFRのオムスビx2
 のマフラーって、とてもオリジナリティのある造形だと思うんです。
 たぶん、250km/h以上も出てしまうバイクに乗っていると、我々なんかは
 止まっているような感じに見えるんでしょうけど。。

☆Shigeさん、その後のニック・アシュレイの話が最新の"MOTO NAVI"に出て 
 ましたね。あのブランドは続けて欲しかったなあ。いまやダンヒルのデザイナー
 だそうです。
 ところで、某氏って...?湘南、いいですね。日程が詰まってきたら教えてください♪

☆TOMOさん、もう後遺症は無いですか?(笑
 ツーリング中には蕎麦が最適ですね。消化いいし。もたれないし。
 蕎麦の美味しい日本、幸せです。

☆ohさん、もう牡蠣の季節ですね。これは旨かったです。
 比較的、思い切りのいい性格なのかもしれません。人生は勢いです(笑

☆kkさんは思い立ったらすぐ自分で作れちゃう、ってところがえらいというか、
 羨ましいです。ほんとに。
 牡蠣はどんな風に食べるのが好きですか?やっぱり洋風?

☆あ、飲んだくれのブノワ。さん、今頃は断食続行中ですね?(笑
 断食って言葉の響き、なんだか惹かれます。時々ワタクシも思いっきり食べ
 なかったりして、そうすると身体が軽くなって元気になるんです。いいでしょ。
 牡蠣フライ、って言葉も最高にいい響きですね。レモン絞って...うーむ。

☆そっか、きむたこさんもはんなり・ほっこりの関西人でしたね。
 そちらにはうどん、ある?あるわけないか...じゃあ、打つ?
 小麦粉と塩さえあれば、いけますね。
 よし、辛さを忘れるのと運動不足解消を兼ねて、うどん打ちましょう♪
 雪景色見ながら。我ながら名案のように思えるのだけど...どお?

☆POPさん、今晩は。
 私も小さい頃は牡蠣の香りと見た目が苦手で、何でこんな奇妙なものを食べ なくちゃいけないんだろう?って感じてました。今では大好物ですけど。
 バイクの速さって、やはり「相応しいところ」で見せ付けて欲しいですね。
 いつの冬だったか、車の殆ど居ない平日のターンパイクで、スカッと異次元の
 速さで抜いて行った真っ赤なドゥカティはほんとにカッコよかったんですが。

☆boo-peeさん、えーとヒントは20号沿いで、村内家具の大きな店の手前です。
 そんなに期待しないで行くと、なかなかいいところですよ。マニアックな手打ち
 蕎麦屋ではありませんが、気楽なところがいいんです。
 紹介していただいたうどん屋さんも美味しそうですねえ。あの辺りは以前よく
 通りました。PC Depotとガソリンスタンドの間、ですよね?今度行ってみます♪
 
 
by harry (2005-12-04 21:13) 

なみま

こんばんは!お仕事お疲れ様でした。
それにしても、harrtさん、いい食生活送ってマスすね~(。・ρ・)
生牡蠣、にはやはり紅葉オロシ☆…明日は牡蠣ごはんにします!!
うどんの透明感、Nice!!です(>ー<)牡蠣ごはんのおかずはうどんに決定!!!
by なみま (2005-12-04 22:30) 

pon

じゃあ、今度は忍野八海の天祥庵 http://www.h6.dion.ne.jp/~pu-nyan/sobakikou%20tensyouan.html
へ蕎麦食いツーリングで!
by pon (2005-12-04 23:27) 

harry

☆なみまさん、ブログの記事には美味しかったことしか書いてないですから(笑
 普段は粗食なのです。今日も麦飯になめ茸、岩海苔の佃煮、白菜の漬物。
 麦飯を「むにむに」と噛み締めて、明日からの仕事に備えております。

☆ラスさん、漫画喫茶で寝ちゃうの?丈夫だなあ。
 次回は蕎麦♪了解です。
by harry (2005-12-05 01:17) 

昔は調布に住んでいたので近かったのになぁ。
新潟市内に抜群に旨い蕎麦屋があるのですが、
住宅街の中にあり、説明もできません。
でも抜群です。
by (2005-12-06 09:13) 

harry

住宅地の中とか、山の斜面の路地入ったところとか
抜群にうまい蕎麦屋ってすごい所に建ってますね、どういうわけか。
自信があれば、なんとかなるってことなんでしょうね。
うーん、そういうところにも行ってみたくなってきました。。
by harry (2005-12-06 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

多磨霊園にて。不条理な世界。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。