SSブログ

この多肉植物は私です... [仕事と私]


...というタイトルで桜田淳子を思い出したあなたは、きっと私とは友達にはなれないかも。

なんてことを書きたかったわけではなく。

乾燥気味です。空気も、心も。
我が家に一ヶ月ほど前に突然やってきた多肉植物も
日照ゼロの北向きの窓辺で、その水分を毎日着実に失っていくように見える。
何かが不足しているのだ。
陽当りなのか、水分なのか、栄養なのか、愛情なのか、
あるいはその総てなのか。。

この植物について調べて、何か対策を講じればいいのだと頭では思うけれども
何もする気が起きないのだ。

という意味で、タイトルの言葉に戻ってしまう。。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

barbie

一見元気そうに見えますが。そういえば、私がかつて育ててた植物はある日突然元気がなくなって枯れてたような気がしますね。特に虫がついて大繁殖っていうパターンが多かったような。haryyさんは大丈夫かな(笑)
by barbie (2005-11-14 00:39) 

べんぞう

そういえば、今週末から自宅で加湿器を使い始めました。
確実に冬へと季節は変わっていくのですね。

長く買い置いてあった、DVD-American Beautyを昨日観て、中年の心の渇きを目の当たりにしたせいか、内省的になっては危険そうです。まだ、middle age crisisの淵は覗き込みたくはありませんです。はい。
by べんぞう (2005-11-14 00:52) 

べんぞう

あっ、いや、harryさんが、という訳ではないのですよ。
自分のことです。男の厄年も近いので。
by べんぞう (2005-11-14 00:53) 

otoboke-ya

harryさん、お疲れですか?パワフルにご活躍な感じでしたのに。
「多肉は真夏に水が無くてもいいとか、水やりは一ヶ月に一度でいいとか、冬は室内でとかっていうけれど、彼らは今が一番気持ちよく過ごせるし、水もそれなりにやったほうがいい」と、先日ある植物屋さんに言われました。
我が家の多肉のひとつが真夏、目を離したすきにひからびていたので聞いてみたところのお返事でした。といって、harryさんちの多肉さんは何不足かはわからないのですが、もしや不足というより逆に十分すぎるってこともあったり・・・。気むずかしいお年頃なのでしょうか。
by otoboke-ya (2005-11-14 01:55) 

knacke

サボテンを枯らしたくらい過去のあるきむたこに、
この植物さんの健康状態に関して、なにもアドバイスできません。(泣)
私の場合、かまいすぎでした。事実、私が旅行等で、
しばらく留守にして帰ってくると、いつも植物は生き生きしていました。
見た目は奇麗な緑なんだけどな・・・。
harryさんの気持ちが反映してるのでしょーか。うむー。
最後に。私は、harryさんとおともだちになれる条件を、
ひとつクリアしました。(笑)
まるこちゃん、”首筋♪”って。
by knacke (2005-11-14 05:10) 

ブノワ。

♪やっと綺麗に咲いたのです……。
えぇっ?年齢的な事ですか?それとも、淳子さんがお嫌いだったとか?(笑)
harryさん、おはようございます。僕は百恵の熱狂的ファン、やっとこれで本当のお友達になれましたね(笑)多肉植物はotoboke-yaさんのコメント通りです、さすが。多肉植物は日照が少なければヒョロヒョロに上に伸び、太陽が一杯ならガッシリ骨太になるだけ。大丈夫ですよ。問題は、多肉植物はワタシだったharryさんですね。aiboさんとの気晴らしアイディアは得意分野でしょうから、何か別の方法?ちょっとした事で随分と楽になるのではありませんか?愚痴ならいつでも聞きますし、元気になる悪知恵ならいつでも僕が提供しますよ(笑)ただし、身体のメンテナンスだけはしないといけませんね。あと何十年も同じ身体で生きる訳ですから。
by ブノワ。 (2005-11-14 10:33) 

MORIHANA

harryさん、ちょっとお疲れモードですね、大丈夫(・・?
本格的な冬を前に…ってことで、泥沼の水位がかなり深くなっているのかな?
溺れないように、時々、浮島をつかんで、ほらっ、深呼吸!
心がシワシワにならないように、時々、水と日光を、ねっ♪
我が家の多肉植物は鉢を植え替えて、日当たりの良い窓辺に移したら、
ものすごく元気になり、アチコチから新芽が…。子孫繁栄モード全開で、
せっかくの鉢が段々小さく見えてきて、困っています(-_-;)
…ワタクシの泥沼も、ただ今、増水中です。ううっ…。
by MORIHANA (2005-11-14 11:27) 

boo-pee

harryさん、こんにちわ。
どれかが欠けている訳では無くバランスの問題だったりしますよね。
どんなに手間をかけても調子悪かったり、逆に手をかけなくても好調だったり。
悪い時があるから良い時がある。
私は深く考えるのは苦手な方なのでそう考えてしまいます。(笑)
by boo-pee (2005-11-14 16:40) 

桜田淳子が浮かばないはずがありません。
私も観葉植物歴結構長いですけど、時々
どうしても理由がわからず枯らしてしまうことが
あります。
harryさん少しお疲れですか。元気出してください。
by (2005-11-14 21:50) 

へー八郎

毎度おおきに。
わたくし思い切り桜田淳子さんを思い出してしまいました・・・('◇')ゞ
でも冷たくしないで下さいねぇーm(__)m
by へー八郎 (2005-11-14 23:40) 

harry

皆さま、コメントありがとうございました。。
いや、ほんとにありがたいです。
ちょっと陽に当たれば回復すると思います(笑
がんばります!
(って頑張るのも良くないか...)

☆barbieさん、変な虫がついてなければいいんですけど...
 あ、ワタクシにはついてません(笑

☆べん「象」さん、今「American Beauty」を観るのは危険な気がしますので
 止めておきます(笑
 「中年の心の渇き」...言葉にするとオソロシイものですね。気をつけます。。

☆otoboke-yaさん、ご心配いただいちゃって、スミマセン。たぶん大丈夫です。
 他人様の庭のことをあーだこーだと言ってる割には、自分の部屋で植物
 など育てないもので。というか、育つ環境ではないのですが。。
 でも多肉植物って、見てて飽きないものですね。好きです。

☆きむたこさん、そう、きっとこの子はワタクシの心の鏡...
 なんて言ってるからイカンのですね(笑
 ちょっと日なたにでも引っ越してあげようかな...
 あ、我が家に日なたは無いんだった(ガクゼン)
 気分転換になぜか今日は「みそらーめん」が食べたい気分。。

☆ブノワ。さんが狂信的百恵ファンだということは存じ上げております(笑
 桜田淳子はベレー帽にどうも抵抗があって。愛嬌良すぎるのは考え物ですね。
 ところで、「元気になる悪知恵」、とーっても興味あるんですけど(笑
 あとで、こっそり教えてください。
 最近、清く正しく生きていすぎたのかも知れません...なんてね。

☆増水中のMORIHANAさん、再び大人用プールですね。ようこそ!
 なんかね、ふと気がついたら、「一体何してるんだろう?」なんて思って。
 ま、一時の気の迷い、ということにしておいてください。
 この多肉くんは、何処かへ里子に出そうかと思ってます。
 それにしても、今週は東京も一気に冷え込んできましたよ。
 
☆boo-peeさん、いらっしゃいませ。
 普段は私も超楽観主義なので、魚市場の野良猫のように悩みがほとんど
 無いという暮らしなのですが。。
 ま、たまにはこういう気分になることもあるんですね。
 明日は、もういつもの自分です。たぶん(笑

☆no_chaserさん、思い浮かべちゃいましたか...(笑
 まあ、強烈な台詞でしたからね。。
 身体が疲れた、というのと、心の問題とを一緒にしちゃうと危険ですね。
 ということが、最近になってようやくわかってきました。
 気分転換は得意なので、たぶんもう大丈夫です。

☆へーさまとはもうお友達には...

 なんてことは、あるかもしれませんけど(笑
 名前を変えて出直すっていうのもいいんじゃないでしょうか。
 芸風、いや失礼、文体も思いっきり変えちゃって。でもどこかで「あれ、この人
 はへーさまではないだろうか..?」と気づかせていただければOKです。
 なんか、ウォーレン・ビーティの「天国から来たチャンピオン」みたいですけど。。
by harry (2005-11-15 18:41) 

むくもく

さら〜と読んでたんですが、ちゃんと読むと同じ感じでしたね(失礼)
おさけと音楽で気を紛らわしてください(笑)
そういえば、うちのかみさんが「多肉は、ほっとけばいいのよ 強いから」だって
ホントですかね?
自分も「どうしたの?だいじょうぶ?」って言われるとますます落ち込むタイプです
そういう意味では、多肉族?
by むくもく (2005-11-15 19:12) 

harry

多肉族仲間のむくもくさん、今晩は。
ちゃんとSongs in the Key of Lifeの2枚目を聴きながら書いてます(笑
If it's Magic~Asと続く2曲が特に好きなんです。
そういえば、ワタクシ自身もほっておかれた方が元気だったりして...(苦笑
まあ、なるようになりますからね。のんびり行きましょう♪
by harry (2005-11-15 21:49) 

barbie

まるこちゃんが「あのスカル漂ってきた仔犬だね」って言ってますよ。「めっくは平安好き?」って聞かれちゃいました(笑)
by barbie (2005-11-15 22:16) 

harryさん、お疲れ様です。今年も残すとこ1ヶ月と半月、自分のペースで行きましょう。
by (2005-11-15 22:48) 

harry

☆barbieさんちのめっくも俳句詠みませんか?
 この間の一句は「お互いや 実感すなる 薄暗い」...??
 平安好きって、どういう趣味なんでしょうか(笑
 この子たち、なかなかですね。

☆ohさん、ほんとにあっという間に年の瀬ですね。
 ちょっとペースを控えめに行こうかと思ってます。。
 
by harry (2005-11-15 23:37) 

ネタが無いのを表現できるのがサスガだと思います。
by (2005-11-17 19:44) 

harry

あ、バレバレでしたか...
いや、その、あの、まあちょっと心に蒼いものがもやもやっとしただけなのです。。
うーむ...(汗
by harry (2005-11-17 23:13) 

chameko

タイミング外してすみませんが、私の経験では多肉植物って風が好きな感じしますよ。
屋内で大切にするより、外で放任主義に、でも見守って育ててあげたほうが案外のびのびするみたいです。
リトープスですが、ビニールハウスの中より外ののほうが丈夫でした。
知り合いのリトープス博士も同じこと言ってましたよ。
by chameko (2005-11-20 10:44) 

harry

あー、茶眼子さん、見落としてしまうところでした!すみません。。
そうなんですよね、きっと。でも、我が家は「外」のない環境なのです(涙
さすがに、その後もめきめきと干からびてきて、かわいそうな状況に...
実家にでも持っていこうかなあ。寂しいけど。
by harry (2005-12-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。