SSブログ

泉屋、大人買い。 [仕事と私]


昨日は早朝から丸一日、ある展覧会の会場の設営。
会場デザインのお手伝いということで夏前からずっと打合せを続けてきた仕事だ。
ようやく今日、オープンの日を迎えることができた。
自分のスケッチがそのままに近い形で実物になるのを見ることができるというのは
とても幸せな感じがする。幸い盛況のようで、嬉しい。

しかし、疲れました。

華やかな会場を後にして、仔犬号で次の仕事へ....
と走っていると、麹町を通過。
麹町、といえば、アレですよ!奥さん!


クッキーといえば泉屋、の本拠地です。
子供の頃、父や母が「貰い物だよ」と少しずつ分け与えてくれた泉屋のクッキーは
普段コタツの上にころがっている「チョイス」や「マリー」なんかのどれよりも硬い歯ごたえがあり
一枚一枚微妙に違った不思議な香りがして、子供の舌にも別世界の味に感じられた。

あの白と紺に塗り分けられた缶を独占したい!
大人になったら、絶対に自分で買って、好きな順番で最後の一枚まで齧りまくるのだ。
と、何度心に誓ったことだろう(笑)

というわけで、社会人になってから何回か、自分へのご褒美として
あの「浮き輪のマークの缶」を買った。
働いて、その結果として自由になるお金を持つことの幸せを実感した。
でも、ここ十数年、すっかり忘れていたなあ。

今日はあの缶を買うのに相応しい日のような気がしたのだ。
しばらく顔を出していないので、実家に持って行く分も買っておこうか。
「真ん中の缶を二つ、お願いします」


あの頃と、全然変わっていないような気がする。
蓋を開ける前から、懐かしい泉屋の香り!


じゃーん。
よく頑張りました、と自分に話しかけながら...

でも、なんだかもったいなくて、なかなか手がつけられない(苦笑)
やっぱり一番好きな菱形のウォルナッツは最後に食べよう、なんて考えたりして。

うーむ。幸せです。




nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

barbie

もうharryさんいけませんよっ!こんな真夜中に(^_^;それに懐かしすぎます。浮き輪マークのクッキー懐かしいです。緑や赤のアンジェリカはたいしておいしくもないのに、何故か取り合いになるんですよね。私も菱形の好きです。調べたら大○京都店に入ってるわ。週末に買いに行ってこようっと。
by barbie (2005-10-20 00:39) 

ブノワ。

harryさん、お久し振りです!
いい仕事ができたみたいで良かったですね。職種は違いますが、こう言う場合の晴れ晴れとした気持ちはとても理解出来ます。
「泉屋」のクッキーは、写真にもある浮き輪のような奴が好きです。上にへばり付いているカラフルな固いゼリーみたいな物のファンなの(笑)
harryさんの場合は「白と紺に塗り分けられた缶」、僕は「不二家の苺ショートケーキ1ホール」でした(笑)母が何かのご褒美に買って来てくれたケーキは不二家のではなく、しかも、スポンジの真ん中が苺ではなくて黄桃だったのを今でも鮮明に覚えています(笑)
幸せを分けてくれてありがとう!
by ブノワ。 (2005-10-20 00:51) 

MORIHANA

苦労して準備を進めてきた仕事がカタチなる瞬間って
嬉しくもあり、妙な開放感に満ちていますよね(^^ お疲れ様でした。
…で、泡の出る飲み物にいかずに、泉屋のクッキー缶大人買いで、
しかも、2缶お買い求めのところがharryさんらしい。素敵です♪
ワタシもこの間の上京でお菓子の大人買いしました。ある意味、harryさんとは
ベクトルが逆でしたが。ホントは、TBしてそのお菓子についても語りたい
…ところですが、泥沼生活ゆえままなりませぬぅ。
「賞味期限」内に時間がとれたらね、TBさせてくださいね。
by MORIHANA (2005-10-20 08:26) 

お疲れ様です。そう言えば泉屋のクッキーにしろ、ヨックモックにしろ、自分で買ってきて食べる事なんてそうそうないですね。
たまには、自分に対してのご褒美、大切ですよね。
by (2005-10-20 11:02) 

むくもく

こちらでは、泉屋さんはあまりなじみはありませんが、このお菓子には見覚えがあります
思い出深いお菓子は、神戸風月堂「ゴーフル」です
思い出の詰まった懐かしいお菓子食べたら、子どものときの情景とか思い出しますね
by むくもく (2005-10-20 12:06) 

食べたことあるような・・・
しげるしか連想できませんでした。
by (2005-10-20 19:29) 

tanuki

うわ〜!!浮き輪マーク、ひっさしぶりに拝見しました♪
これってちょっとシナモンの香りがきいてるんでしたっけ?
関西ではあまり見ないような?・・・と思っていたら
barbieさんが調べてくれはったんですね。
手に入りそう、嬉しい!(笑)
大人の雰囲気100%のharryさんと、クッキーという組み合わせに、なんかホッとしました。(笑)
by tanuki (2005-10-20 20:35) 

GRD

美味しそうですね~^^
でもコレ、食べたこと無いんです。私。
今、ブラックコーヒーを飲みながらコメント書いているんですが、急に何か甘い物が食べたくなっちゃいました^^
by GRD (2005-10-20 20:36) 

harry

☆barbieさん、さっそく調べちゃってるところが、えらい!
 これ、旨いんですよね。浮き輪のもなかなかです。3枚しか入ってないところが
 また、子供心を激しく刺激するんです(笑
 大きい店だと種類別に500円の袋入りも売ってるんですけど、あれでは駄目
 ですねぇ。迷う楽しみがあってこそ、泉屋なのです。

☆ブノワさん、お帰りなさい。
 あ、ブノワさんも「歯に食いつくアンジェリカ」に心を惑わされたクチですね(笑
 あれ、開けた瞬間に食べちゃうと無くなってるのがえらく目立つんですよ(苦笑
 不二家のショートケーキは、あの絵に描いたような紅白の色合いがいいんです
 よね。なんだか久しぶりに食べたくなってきたなあ...

☆あ、MORIHANAさん、衣替え?
 一つ一つ仕事が片付いてくれると、しみじみとほっとしますね。
 泡の出るものもいいんだけど、気分を一つ区切るには、泉屋に寄って正解でした。
 香りだけでも、いろんなことを思い出しちゃいます。またいつか、こういう気分で
 買えるといいんだけどね。よし、また頑張ろう!(←我ながらエライ性格です

☆eddieさん、まさにそうなんですよ。ヨックモックが死ぬほど好き、って人は
 たまーにきっと、ワタクシと同じようなことをして幸せを噛みしめてるんじゃ
 ないかなあ(笑
 他にも「白い恋人」や「萩の月」が大好き!な人とか....
 eddieさんは、そういうので好きなやつ、ないですか?

☆むくもくさん、ゴーフルもそういう感じのお菓子ですね、そういえば。
 昔、我が家に来る度にゴーフルをくれる叔父さんがいて、いろんな味のゴーフル
 を兄弟で奪い合ったものです。コーヒー味っていうのが好きだったなあ....

 なんか、完全に遠い目になってきました(笑

☆no_chaserさん、記憶に無いでございますか。
 ところで、しげる...って?シリカゲル、じゃないですよね(←当然です
 でも、きっと実物を前にしたら何か思い出されるかもしれませんよ(微笑

☆tanukiさん、そう、ほんのりシナモンの香りもします。
 他のもジンジャーとかいい香りのが多くて。欧風というパッケージのとおり、
 バターとミルクの量で勝負!のアメリカンではないですね。
 やっぱり子供の食べ物じゃなかったんだなあ、と今頃気づいたりして(笑
 ワタクシ、結構甘いものすきなのです。

☆OMEGA 7さん、これはいけます。自信を持ってお勧めできます。
 いやいや、けっして「いかソナ」とか「てんぺ」と比べて、じゃないですよ(笑
 端っこの写真に写っていない辺りにスライムのような焦げ茶の小さいやつが
 入ってるんですけど、これは異常にブラックコーヒーと合うのです!
 同封のリーフレットを今見てみたら、黒砂糖とナッツのクッキーだと...
 旨そうでしょ。
by harry (2005-10-20 21:28) 

FTドルフィン

泉屋のクッキー
懐かしい。
最近食べてないなぁ
子供の頃、うちも貰い物だったです(笑)

harryさんみたいに素敵な仕事が出来た訳じゃないけど
自分に買ってみよう!泉屋のクッキー!!
by FTドルフィン (2005-10-20 21:53) 

銀ぶり

今晩は、
 今回の記事読ませていただいて、なんだか癒されました。何故なのかは良くわかりませんが、harryさんの子供の頃の想いを綴られてますよね、たぶんあそこに共感というか、自分(私)の幼い頃の記憶をリンクさせているんでしょうね。私の場合、たぶんそれがお菓子ではなく、おもちゃ なんじゃないかなぁーって思うんですね、子供の頃、お菓子についてる(おまけの)おもちゃが欲しくて欲しくて・・・・・、で、珍しいものが出ると友達に自慢できるんです。その日はヒローになれた。でも子供にはお小遣いで買う範囲内でしか買えなくて・・・。
 独身貴族のころ(バブル時でした)貯金なんか1円もせず、欲しいものかいまくってたなぁー。。。 今では、家族がいたりしますのでそれも出来ませんが、でも、カメラも車も嫁さんから言わせれば、私のはおもちゃみたいな存在でして、とてもお金がかかっちゃってます。あは、(笑) 長くなってしまいすみません。
by 銀ぶり (2005-10-20 22:32) 

knacke

うきゃー、懐かしいこのマーク。
オコサマのときって、コレ、でしたよね。
久しぶりに見たよー!
きむたこはね、丸くてあながあいてて、ぽちぽちがついてるのがスキスキ。
だってさ、カワイーんだもん。えへへ。
by knacke (2005-10-21 20:53) 

さくらさくら麻呂

こんばんわ。
仕事の結果が目に見えてわかるなんて♪理想です。
お疲れ様でした。
ところで泉屋のクッキーですが、昔から変わらない感じがしますね。
シナモンぽい味で、上に乗っかっているグリーンやピンクのゼリーが歯にくっ付くの(*^_^*)
いつも思いますが、harryさんの写真キレイ~♪
by さくらさくら麻呂 (2005-10-21 23:09) 

泉谷しげる、でした・・・・
by (2005-10-21 23:46) 

otoboke-ya

わおー、数日myブログ見ていなかったらトラバいただいていたとは!気づかずに失礼しました。ありがとうございます。そして、泉屋がドラマチックに紹介されていて楽しく拝見しました。じつは泉屋の近くに通っているので、ニアミス?だったことにも気がつき、勝手にどきどきしてみました。
by otoboke-ya (2005-10-22 01:07) 

harry

おわ、泉屋、根強い人気なのですね。よかったよかった。
明日は朝から新潟へ行ってきます。コメントはちょっとお待ちを....

麻呂さま、otoboke-yaさん、ソネットがちょっとボロくてすみません(笑
by harry (2005-10-22 01:17) 

harry

☆FTドルフィンさん、懐かしいでしょう?
 貰うことはあっても、どういうわけか自分では買わない種類のものって
 他にもあるんですよね。高野フルーツパーラーのマスクメロン、とか(笑
 「花束」も、そうかも。泉屋とセットで、どうでしょう。。

☆銀ぶりさん、お久しぶりです!
 グリコのおまけ、ケロッグの付録のプラモデル、どれも夢中になっちゃいましたね。
 ワタクシもそのクチです。
 小さな夢でしたけど、大人になってそれが自力で叶えられるってことは
 なかなか幸せな気分ですね。
 また遊びに行きますよー。

☆う、きむたこさん、遥々いらっしゃいませ!
 あちらのお菓子って、どんなかなぁ。。硬そう?
 この缶、色的にはちょっとスウェディッシュ....でもないか(汗
 寒い部屋で、熱々のリキュール入りの珈琲と泉屋、最高ですよ。たぶん。
 元気で頑張ってね。。

☆麻呂さま(←どうも「さま」と付けないわけにはいかない気がするので)
 そうそう、あれは歯に激しくクッツクのです(笑
 ちょっと買いたくなってきたでしょう?
 泉屋からは、何も貰ってません(苦笑

☆no_chaserさん、春夏秋冬でしたか....って、イメージ違いすぎです(笑
 ワタクシの記事でも2箇所くらい「泉谷」になってましたね(汗

☆otoboke-yaさん、全然大丈夫ですよ。3ヶ月とかでなければ。。
 泉屋の近くに通ってる...ってまさかブ○ジャーの○コール、じゃないですよね(笑
 うぅ、こちらも勝手にどきどきしてきたりして...(←ただの勘違いです
by harry (2005-10-23 00:55) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

私も泉屋のクッキー缶の浮き輪のクッキーが大好きでした。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2005-12-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

デンマークと私。Bike Movie:本栖湖畔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。