SSブログ

英国人もびっくり、の家。 [気になる光景]

日曜日。
のっぺりと均一な曇り空の下を山中湖まで下り、東側の湖畔を回って
道志みちへ入ってすぐ。

大学のテニスコートが点々とするあたりで、道路の右側に一瞬、妙な建物が見える。
ユニオンジャックと、看板も。
「英国の家」?
Uターンしてみた。


じゃーん!
無国籍というか、お菓子の家のようでもあり...絶句。
とっても「ハリボテ」っぽい(笑
ハリポタ、じゃないよ。


正面の煉瓦の門柱なんか、職人がウィスキーのビール割りを散々飲んでから造ったんじゃないか...
という感じの、すさまじい出来。
趣味の日曜大工でも、もっと上手く出来るよ、普通は(苦笑
煉瓦の積み方も、独創的過ぎる。。


その傍らには、何の説明もなく、家の模型(?)が投げやりに置いてある。
売り物?飾り?
何でもいいけど、なんか言葉が欲しいぞ。

店内には意外なことに、本物のアンティーク家具が。
ふと見ると「リフォームご相談お受けできます」なんていうチラシも置いてある。
でも、あの煉瓦の積み方見たら、勇気がいるなあ。

暗いティールームと称する空間には、大型スクーターでやって来たらしい若者が
寝そべるような姿勢で煙っている。怪しい...


なかなか感じのよい窓辺には一輪挿し....
じゃなくて、バス・ビール瓶!
ここまですると、これは何か壮大な冗談なのかっ!

ま、そんなことないだろうな。


数人でお茶を楽しんだらしいマダムが出てきて、お互いの写真を撮りあっている。

「いいところねえ」
「そーねえ、ケーキも美味しかったし..」
「また来ましょうねー」

クルマ2台に分乗して去っていった。

しーん。
相変わらず、雲が低い。
遠くでテニスボールを打ちあう音。

この虚しさは何なのだろう...(笑


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 18

FTドルフィン

あまり建物の知識の無いわたしでも
このスゴさはわかります(笑)
それに建物の前に並ぶ
木の頭がみんなバッサリ切られているのも
なんか妙に感じますね。。。ハハハ
by FTドルフィン (2005-08-30 20:58) 

ブノワ。

harryさん、天才バカボンのパパって大工だったの知っています?
そのパパが建てたらこんな感じになるんじゃないかしら(笑)パパが建てた家は、玄関を入るとトイレだったような記憶が……便器をくぐると居間だったかな(笑)
何ごとにつけ、一貫した趣味がないとキツい事になりますね……僕だったら、リフォームは頼みませんね(爆)
by ブノワ。 (2005-08-30 22:04) 

knacke

明るいお化け屋敷?
ハハハハハ・・・。(虚)
by knacke (2005-08-30 23:51) 

barbie

アンティーク家具大好きなので激しく反応です(^。^)今使ってるダイニングテーブルは70年以上前のイギリスのものなんですが、ちょっと調子悪いところがあるのでリフォームをお願いしたいけど・・・確かに勇気がいりそうです(^_^;
by barbie (2005-08-31 00:58) 

へー八郎

こりゃまたエライことおしゃれでんなぁー(笑)
素晴らしい。
by へー八郎 (2005-08-31 01:35) 

chameko

清里とかの観光地に行くとニセおしゃれな建物がありますよね。
そういうノリってことかしら?
でも、リフォーム店?喫茶店?
なんでもありなんですね。
なんか地震がきたら崩れてしまいそうです。
by chameko (2005-08-31 10:13) 

pon

日本人なのでビックリしません・・・
by pon (2005-08-31 10:59) 

さくらさくら

こんにちわ。
ぱっと見はステキですが、一輪挿しにビール瓶にはちと幻滅。
なんか壮大な冗談なのかっ?・・・には笑っちゃいました。
あはは
by さくらさくら (2005-08-31 11:42) 

harry

☆FTドルフィンさん、そう、この樹の切り方がまた...
 思わずトーテムポールかと思いました(苦笑

☆ブノワさん、それであのパパはいつも鉢巻してたんですか??
 でも、怖いもの見たさで何か仕事頼んでみたいなあ。。なんて(笑

☆きむたこさん、ため息出たでしょう。ふう。
 そーいう建物です。まさに。
 これがほんとにお化け屋敷だったら、かなりオシャレなんだけど(笑

☆barbieさん、たぶん頼んでもないのにまっ黄色かなんかに塗られて
 戻ってきますよ(笑
 今度連絡先調べておきますね♪

☆へーさん、ここだったらボイスチェンジャー被ったままお茶のみに行っても
 何も言われないかもしれないですよ(笑

☆茶眼子さん、なんか微妙に違っててねえ、ここん家の人は本気で
 「うちはお洒落な英国調だもんね♪」って思ってるくさいんですよ。
 教えてあげるってのもヘンだし。。困るんだなあ、こういうの(笑

☆ラスさん、そりゃそーだ(笑

☆さくらさくらさん、今晩は♪
 ここ、崩れ落ちそうな壁の仕上げとか、隙間の目立つ壁とか
 見所満載なんですよ(笑

 で、ふと虚しさが押し寄せてきて....
 秋ですねえ。
by harry (2005-08-31 23:00) 

フフ、何でしょうねコレ。ちょっと入るのに勇気がいります。
by (2005-08-31 23:17) 

ねこにん

超胡散臭くって、グッドですよ~~♪
by ねこにん (2005-08-31 23:51) 

tanuki

なんか、恐ろしいくらい雑然としてますねえ・・・(^^;
生粋の英国人が見たらキレるかも(笑)
ケーキが本当に美味しいんだったら、行ってみたい気もします。(^^ゞ
by tanuki (2005-09-01 08:43) 

la_vie_en_Rose

初めまして♪ ・・・以前NYに住んでいた時、牛乳瓶(大きめで可愛い♪)に1本づつひまわりさして何本も窓際に飾っていたのを思い出しました♪♪
・・・・それにしても怪しい御宅でございますね・・・中から五郎さん(田中邦衛)が出てきたりして?・・・る~る~ るるる・るる~るる~ るる~ るるるるる~♪ とか鼻歌歌いながら・・・ lol
by la_vie_en_Rose (2005-09-01 09:50) 

MORIHANA

北海道にあります、こういうの。北海道土産の定番の
某菓子メーカーの工場&ショップも、似たようなテイストです。
ただ、ちょっとお金はかかっているので、もう少し、マシかな(・・?
…それにしても、なんとも。あっ、小樽に最近できた何とか小路も
こんな感じらしく、心ある地元民のヒンシュクをかっている、そうな。
…これも、某菓子メーカーがそういえば、かんでました(苦笑
怖いモノ見たさでも、あまり近寄りたくはないなぁ。
by MORIHANA (2005-09-02 12:54) 

harry

昨日は栃木、今日はまた長野へ日帰りドライブ出張。。暑くて死にそうでした。

☆ohさん、今晩は。コレ、造ってる途中を見てみたかったですね。
 さぞかし凄い現場だったと思うんですけど(笑

☆ねこにんさん、そう、「胡散臭い」という形容詞がぴったり♪
 こんどBMWで襲撃してきてください!

☆tanukiさん、いやあ仮にケーキが美味しかったとしても、
 このばっさり切られた木の下のテーブルではどうでしょう?(笑
 知り合いのイギリス人をだまくらかして連れてこうと思ってるんですが。。

☆la_vie_en_Roseさん、はじめまして。
 NYの牛乳瓶、見てみたいです。
 でも、イギリスだからいいだろうとばかりに、貧弱なバス・ビールの瓶ってのは
 ちょっと...ですよね。
 確かに狐や狸が似合いそうな館でした(笑

☆MORIHANAさん、北海道も、そうなの?
 清里の「巨大なミルク瓶」とか「グランドピアノ型レストラン」みたいのも
 あるのかなあ。
 コレ↑、冗談なら冗談でいいんだけれども、ボロボロに手抜きな造りが
 なんか寒々しい気分を漂わせてるんですよ(苦笑
 イギリス人はユニオンジャックを引きちぎって外したくなるんじゃないかと
 余計なお世話ですが、心配なのです(笑
by harry (2005-09-02 23:40) 

rinko

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
あやしい。あやしすぎる。
いーっつも思うんですが、どうしてこういう人たちって、
勉強もせずに英国風とか言っちゃえるんでしょうね。
使ってるのは英国れんがだけちゃうんかな~?
で、それに騙される人多数。。。。
とりあえず、あの椅子だけは変えて欲しい。。。
by rinko (2005-09-04 09:47) 

よくよく見ると、黄色い椅子の配置が変すぎ!
謎のコンクリート台の上や、奥に傾いて置いてあったり…(笑)
by (2005-09-07 04:14) 

harry

☆rinkoさん、おはようございます。
 ま、海外で出会う「日本風」っていうのにも結構凄いのあるんですけどねえ(苦笑
 あの椅子、かなりヒドイデス。たぶん真っ黄色が好きなんでしょうけど。。

☆昼夜逆転型のkenpaさん、おはようございます(笑
 あの整地もしない入口に置かれた平板に真っ黄色の椅子って
 なかなかの度胸ですよね。雨が降ってたらかなり切ない風景...
 あらためて全景を見ると、2階とかもあるのかしらん??
by harry (2005-09-08 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。