SSブログ

スイレン....じゃなくて蓮。 [植物について]

個人的に苦手な方角へ出掛けてきた。
もう少し先へ行った街では、皆が餃子を食べているのだという。
やる気も活力も溶けて見えなくなってしまいそうな天気のなか
ちょっと寄り道した先では蓮がたっぷりと咲いていて
そこだけがちょっと別世界だった。


去年のちょうど今頃、不忍池で夕暮れ時の蓮を眺めていたっけ。
眼精疲労、という言葉を連想してしまうほど美しい花びら。


子孫を残そうとする意思が花をつけ高く上らせ、成長の願望が葉を茂らす。
そう考えると、いっぱいに広がる葉が
水面で一斉に口をパクパクさせている鯉の群れのようにも見えてきた。


無言のエネルギーを感じる集合体、です。

☆☆☆

追記:
 スイレン、と書いてましたが、ご指摘いただいた通り「蓮」ですね...(汗
 ゆっこさん、MORIHANAさん、ありがとうございました♪


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

GRD

こんばんわ^^ おじゃまします。
ブログ来訪ありがとうございました。

睡蓮、高貴な感じがする花ですよね。
そしてこれが一面に咲いていると、本当に不思議な空間になります。
by GRD (2005-08-09 00:28) 

私どもにおいでいただき感謝です。不忍池ははすが込みすぎていてあまり好きになれません。とこrでこちらでは石や砂利を花壇にどんどん使っているのでビックリします。それでも花はちゃんと咲くようです。また、ユーフォルビアも沢山あって、ポインセチアもこの仲間であることを知りました。
by (2005-08-09 07:46) 

むくもく

無言のエネルギーを感じる集合体 ホント!そうですね
そこにあるだけで感じるエネルギーとかパワーというのは
知らず知らず、自分の中に入り込み自分のエネルギーとかパワーに
なっていくような気がします
by むくもく (2005-08-09 09:30) 

barbie

harryさんの苦手な方向・・・そんなんあったんですか(笑) お墓参りに行った時も睡蓮が咲いていました。暑い盛りなのに、涼しさを感じさせる花だと思いました。
by barbie (2005-08-09 09:39) 

ゆっこ

この写真はスイレンじゃなく、蓮ですよね?
by ゆっこ (2005-08-09 19:44) 

MORIHANA

嗚呼!極楽浄土の風景…。
こちらは以前、生き地獄状態、ドロドロよん(シクシク
よりによって、思わぬ伏兵まで現れ、
泥沼の深さは日増しに深さを増すばかりです。う゛~っ。
これは、睡蓮…じゃなくて、蓮ですよね、お盆名物の。
by MORIHANA (2005-08-09 20:06) 

harry

職場からこんばんは、です。
都内でも真昼の夕立ち、でしたね。

☆OMEGA7さん、今晩は。
 あれだけ広いところに一面に咲いてると、なんだか不思議な勢いを感じますね。
 好きか、というと微妙なんですが...
 また遊びに行きます。

☆ 閑居老人 さん、今晩は。ポインセチアもユーフォルビアの仲間ですか...
 植物って似てても種類としては無関係、っていうのもあるし。奥深いですね。

☆むくもくさん、いらっしゃいませ。
 黙って対峙してると、押し寄せてくるような感じもして。
 時間がかかってここまでなったんだろうなあ...などといろいろ考えてしまいます。

☆barbieさん、西や南は好きなんですけどねえ。なんでだろう(笑
 でも、そういうのって、あるでしょ。

 あの花の色味は涼しげですね。透けかけたような花弁の感じも好きです。
 チコリの代わりにサラダに使ってみたくなります。

☆ゆっこさん!そのとおり!がーん。穴があったら吸い込まれたい。。
 ありがとう、です。

☆MORIHANAさん、そうそう、その世界(ってほんとにあるんだろうか)。
 でもご本人は生き地獄、底なし沼ですか...お察しします(笑
 かくいう私も腰の辺りまでどっぷりと....う、抜けないっ
 という状態です。早く抜けた方が勝ち、ということで賭けでも。

 睡蓮って言ったら、スイレンですよね....あああ。
 
 
by harry (2005-08-09 20:52) 

ccq

やっぱり綺麗なモンですね。いつぐらいまで咲いているんでしょう。
by ccq (2005-08-09 20:56) 

MORIHANA

…ワタシ、今日の電話で首の下まで浸かってしまいました。本当に
このまま、無事に三途の川…じゃなくて、文字の大河を
越えられるんだろうかと不安増す、今夕。レモンバーベナの香りの
ソープやらボディローション、アロマキャンドルなど、フラッと衝動買い
しちゃいました。草っぽいレモンの匂い、オロオロしている心に染みます。
蓮の花と葉っぱに包まれて、眠りたい…8月いっぱい。
by MORIHANA (2005-08-09 21:56) 

蓮って神秘的な雰囲気のある花ですね。絵になります。
by (2005-08-09 23:39) 

harry

☆ccqさん、夏の終わりまで咲いてるのかなあ。大きくて見とれちゃいました。

☆MORIHANAさん、く、首まで?!
 ダイジョーブデスカ?
 ウーム。
 早く秋になれー、とワタクシも祈ってますので(笑

☆ohさん、なんででしょうかね。ぽっかり大きく丸い花が茎だけですっくと
 立ち上がってるせいかなあ。
 他のあまたある花とはちょっと違う雰囲気、ありますよね。
 
 
by harry (2005-08-10 00:09) 

chameko

私の友人は、鎌倉のどっかの蓮の池の葉にこびとの親子が乗っかっていたのを見たことがあるそうです。
始めは子供が乗ってて、後から親が来て子供をひっぱって隠したという・・・
コロポックルみたいだったと言ってました。
すみません。
こんなコメントで。
by chameko (2005-08-12 09:58) 

harry

ななな、なんですって??
世界怪奇小話、鎌倉編ですか。

小人ってやっぱりいるんでしょうか。
何気なく台所の方を振り返ったら、冷蔵庫の陰に駆け込む小人の親子....
なんて、想像したら眠れないじゃないですか。。
by harry (2005-08-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。