SSブログ

夏の主食。 [旨かったもの]

ふとしたことで知り合った古物商の方から
古いノリタケのグラスを購入した。
感じのいい、比較的若い夫婦の店。八ヶ岳の麓に店を構えているのだそうだ。


うすくちで、ほんのりスモークがかったアンバーのような色合い。
別にコレクターではないので、価値があるのかどうかは知らない。
ただ、なんとも言えない柔らかな表情が気に入って買ったというだけ。


なんか、電球みたいだなあ。
夏の主食はもっぱら、コレ。
人間の発明した飲み物の中でも、最高傑作のひとつだ。

野菜スティックとコレ、とか
堅めのポテトチップスとコレ、とか
豆のサラダとコレ、とか
冷奴、オクラと納豆とコレ、とか
アーモンド入りQBBベビーチーズとコレ、とか
皮付きピーナッツとコレ、とか
...(以下、無限に続く)

コレがあるだけで、大嫌いな夏も少しは許してやろう、という気になる。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

knacke

ほんとだ、電球みたいだー。
コレ、とてもキレイ。
いいなー、だいぶーほしい。
電球みたいなグラスって、ろーまんちーくなんだもん。
感電注意です!(笑)ビリビリ〜。
by knacke (2005-07-19 22:24) 

レトロな色で、素敵です。
そういや、実家にもこのグラス1個だけあったな~
実家・・・食器屋なのです~。
by (2005-07-19 23:04) 

nori_blog

60Wくらいですかね。
便所のそれにしては明るいクラスの。
いや、失礼。
ごほんっ。
だがしかし。麦酒はもっと細かく泡を作らないとっ。なんて。ちょうどいいことに、ろこどたさんのところで、ビールの美味しい注ぎ方を紹介されてます。ご参考まで。
で。気に入ったグラスで飲むビールはまた格別でしょうね。
モロゾフのプリンの入ってたコップで飲むビールが好きでしたねぇ。その昔。←遠い目をしている。
と、まとまりのない文章でさようなら。どろんっ。
by nori_blog (2005-07-19 23:17) 

barbie

いい色合いでビールも進みそうですね。おっと秋口になってお腹周りが・・・ってことのないように(^_-)-☆
by barbie (2005-07-19 23:21) 

薔薇より綺麗な私。

こんばんは。
昔のノリタケって、磁器もそうですけど、この独特のアールがとても素敵ですよね。冷たいビールをグビグビやるには丁度いい大きさですかね?グラス自身のスモークと一体になって、何やら白ビールみたいに見えます……と、言う事で、これから冷蔵庫の白ビールを取りに行く事にします(笑)
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-07-19 23:51) 

ホント、土台のフニャフニュが電球を物語っていますね。
やっと本格的に、コレのおいしい季節になりましたね。体調管理を万全にしてください、飲みすぎないように。
by (2005-07-20 00:07) 

雰囲気の良いバーって感じですね。
こう見るとビールがおいしそうですけど、実は私あまり酒
が飲めないのです。それら無限に続くものをウーロン茶とか
サイダーでやってしまうとです。
by (2005-07-20 09:16) 

harry

☆きむたこさんね、ろーまんちーくでしょう(笑
 ウィスキーのソーダ割りも会うんですよ。かなりビリビリ。

☆fumilinさん、いらっしゃいませ。ご実家が食器屋さん?楽しそうですね。
 これはたまなたま二つセットだったので買っちゃいました。
 軽くて、なかなかいいですよ。

☆Noriさん、これ、実はちゃんと3度注ぎしたんですけど....
 泡が細かくないのは、発砲スチロールだったからかも。
 ケチっちゃイカン、ですね。修行します。

 モロゾフのプリンの入ってたコップでビール、って、まさか小学生の頃から?
 もう持っていないのですか?

☆barbieさんへへ、実は一年中主食っぽいんですが、幸い出っ張らない体質みたいで。
 でも油断大敵!なんでしょうね。気をつけようっと。

☆薔薇より綺麗な私。さん、オールドノリタケ、欧州でも人気だそうですものね。
 ちょっとビールには小振りですがいい大きさです。
 うっすらスモークで、麦茶も旨そうに見えるんですよ。

☆eddieさん、もうコレなしには生きていけません(苦笑
 でも、最近はあんまり量は飲めなくなってきましたね。ま、そういう時のそのために
 ウィスキーやラムが待っていてくれるわけですけど(笑
by harry (2005-07-20 09:41) 

harry

☆あ、no_chaserさん、いらっしゃいませ。
 アルコール、お得意ではないのですね。ううむ、ちょっと残念。
 でも、強要はしませんので(笑

 コレで飲む冷たいお茶も美味しいですよ。つまみが進みます。 
by harry (2005-07-20 09:46) 

chameko

ふむふむ、このノリタケはそんなに古くないね。
って、ビール飲みたいよ〜
妊婦だから飲めないんだよ〜
でも、QBBのアーモンド入りチーズは毎日食べてる、くすん・・・
by chameko (2005-07-20 14:45) 

harry

あ、謎の古物収集家に判定されてしまった!
一個600円くらいだったんですが、だめ?

ビールは、しっかり代わりに飲んでおくので、安心して元気な子猫を生んでください。
あ、猫じゃないか。
QBBアーモンド入り、癖になる旨さですよね。さすがです。
by harry (2005-07-20 23:43) 

ねこにん

ホントだ、電球みたいですね♪
ビールが主食かぁ・・・
でもharryさんのおなかは出っ張ってなさそう(笑)
うちのラスは腹白いや(爆
by ねこにん (2005-07-21 09:38) 

chameko

600円、妥当だと思いますよ〜
たぶん東京じゃないから、その値段なんだと思う。
by chameko (2005-07-21 09:57) 

ccq

スティックサラダにつけるディップをかってきますた。
by ccq (2005-07-21 11:00) 

harry

☆ねこにんさん、そうそう、どちらかと言えば引っ込んでます。
 でもあの方が「腹黒くはない」ということは、よくわかりました(笑

☆茶眼子さん、そうですか。ほ。
 ま、気に入ったら何でもいいんですけど。そういうもんですよね(違う?

☆ccqさん、バリバリ食べるべし、ですね(笑
 ちなみに今晩は「カレーとコレ」、でした。
by harry (2005-07-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。