SSブログ

まず、疑ってみる。 [分類できません]

おまえの落としたものは、金の...それとも銀の...

こんな水面を何をするでもなく眺めていると
何かを問われているような気がしてくる。
そもそも、何か落としたんだっけ...?

中国でのデモの様子を見ていると、踊らされるということの怖さを感じる。
強い心の動きに気づいた時に、
自分は踊らされているのではないか
ただの勢いでものを考えていないか
その情報はただしいのか
一瞬でも立ち止まって考えたい。

少なくとも、私はそうありたい。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

barbie

自分たちが「愛国」のために正しいと思ったことなら何をしてもいいと思ってるのは非常に怖いことです。こんかいの件で、他国からの評価が下がることなど気にしないんでしょうかね。こんな事で北京オリンピックがどうなるのか、ちょっと心配になりました。でも日本という国はどんな時でもプライドをもって冷静でいて欲しいと思います。在日中国人の方や、大使館を傷つけられることのないように祈っています。
by barbie (2005-04-18 09:48) 

絶体絶命。

ワタクシは無芸多趣味(笑)なんですが、風景画(写真)の収集もその一つ。そして、額縁デザインが大好き!この写真、とっても素敵ですねぇ!是非、一枚欲しい!そして、この美しい写真に合った額縁を作ってみたいです。

さて、連日〜ニュースを賑わせている件に付いて。果たしてあの群衆の中のどれだけの人間が本当の日本を知っているのでしょう?そして、実際に日本人と接した事があるんでしょう?知った上での批判は甘んじて受けましょう。しかし、「教育」という名の「洗脳」「刷り込み」「歪曲」「弾圧」によって何が生まれるのかしら?中国政府は本当に自国民を愛している?長い歴史を誇る国のやる事かしら?常に怒り、叫び、喧嘩を売り、全てに「反」が付く社会に未来はあるのでしょうか?中国、韓国、北朝鮮……それぞれの国の友人がいますが、皆、それはそれはいい人達です。2月のソウル旅行でも、皆、とっても親切でした。それだけに本当に残念です……大使館に投石している子供の映像を見ると気持ちが暗くなります。常に、自分の目で見て、耳で聞き、手で触れ、舌で味わい、自ら判断する……そう言う人間になりたいです。
by 絶体絶命。 (2005-04-18 13:49) 

harry

☆barbieさん、そうですね。
 政府関係者には、謝罪はもうした、と言うのであれば、毅然とした説明を、
 一貫した姿勢を継続的に示そうとする意思を持っていて欲しいです。
 一貫性のなさが「本心は別に隠している」と思われるのではないか、と。

☆絶体絶命。さん、はじめまして。
 写真は、ほんのスナップです。でも不思議な光景だったので、思わず撮ってみました。気に入っていただけたなら嬉しいです。
 おっしゃるとおり、知っていていいことが知らされていないというところに不幸の始まりがあるように思います。我々も、多分十分には知らない。
たまたまこの件で実家の母と話して、戦後の復興後、安保反対の反米デモをアメリカの普通の人々はどういう気持ちで見ていたのかな、なんて話をしました。恩知らず、と思ったかもしれません。自分の見ているつもりの世界が、あくまである角度からだけ見たものだ、と意識していたいですね。
by harry (2005-04-18 21:24) 

pon

オイラが落としたのはダイヤモンドの斧です!
返してください
by pon (2005-04-19 01:31) 

harry

そんなこと言ってると、しっぽ握って振り回しますよ(笑
by沼の精
by harry (2005-04-19 09:08) 

harry

☆ねこにんさん、niceありがとうございました♪
by harry (2005-04-19 09:38) 

コメントが…笑えます。。。特にアイコンで置き換えると…(沼の精無視)
ビターン!ビターン!と180度の半円運動反復なイメージ。。。
by (2005-04-21 19:52) 

harry

そうそう、壁に叩きつけたりして...

って、うそです(汗
by harry (2005-04-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

連続出張。最近、乗ってない... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。