SSブログ

自分を知らされる適性検査。 [仕事と私]

自分がナニモノなのか、時々考える。
でも、自分のことを一番よく知っているのは他人です。
「ほんとうの私をわかってもらえない...」なんてセリフも時々聞きますが
本当の私、なんて、すべての周りの人の中にある私、そのものですね。
関係を含んでこそのワタクシ、ですから。

でも、たまには面と向かって「あなたは○○な人間だ」なんてことも聞いてみたい。
で、占ってみたり。なんてことはしないですけどね。めったに。

協力隊員になって、研修の最初に、それはやってくる。
運転適性検査」というものなのだが、質問たっぷり、作業もあって
何日かして結果説明がある。

本来、自動車の運転に向いているかどうか、注意すべき点はどこか
なんてことを調べるためのものらしいが、
その「客観性の高い診断結果」から、業務への適性を見るのにも使われるようになったという。
決められた図形を延々と描いたり、わけのわからない質問に答えさせられたり
何時間か消耗して、その結果。(以下、原文のまま)

 あなたの性格はいろいろな特徴をもっていて、ふつうの人に比べて少し複雑です。
 そのときどきによって、さまざまな面をみせるやや多面な性格です。
 しかしどちらかといえば、自信家です。実際にはよくできる人ですが、少し口の悪い方です。
 ふだん愛想のよいあなたの口から、人をハッとさせる言葉が出ることがあるようです。
 時々、自分の性格にいや気がさしてくることがあるのではないでしょうか。
 細かいところまで、よく気を配り注意深い人です。
 これからも心をひきしめて安全運転をしてください。
 とっさの場面にも、適切に判断し、スムーズに動作に移す能力がすぐれています。
 頭の回転の速い方です。ひとつのことにとらわれずに問題場面に即応できる素質をもっています。
 精神状態はきわめて健全で、心配はありません。
 判断力はおおむねすぐれていますが、ときどき慎重になりすぎて決断が遅れることがあるようです。
 ものごとをきちんとやることが好きな性格です。他人のだらしのないことが
 気になるかもしれません。冷静な気持ちで運転してください。
 精神状態について、とくに問題はありません。この点に関して運転上心配することはありません。
 どちらかといえば、仕事の速さが一定していて、危なげがありません。
 ノビノビとしていて、健康的な方です。
 性格について病的なところはありません。

やれやれ。
「時々、自分の性格にいや気がさしてくる」「ノビノビとした、健康的な方」ですか.....
当たっている、ような気が。ま、いっか。

「性格について、やや病的なところがあります」

なんて書いてあったら、立ち直れないものなあ。

その上で、性格パターン分析なんてものもある。
「アルファベット2文字の組み合わせが、評価シートに印字されています」
と、検査を実施した会社の人が説明する。
「例えば、○○とある方、この2文字は"粘着質"、■■とあれば"躁鬱質"という具合で
一種類の方と、二種類記載されている方がいます。二種類の記載の方は、それらが
混在する、やや複雑な性格ということになります」

えーと、あれ、三種類あるなあ。

「えー、今回は皆さん約150人の中でお2人と少ないですが、まれに三種類目の記号が
書かれている方がいます。これは複雑要素と申しまして、この記号の出る方は
『分類できない複雑な性格要素を持った方』か、『でたらめに質問に答えた方』なんです」

あらら。そんなこといわれても、わからんですよ。

検査説明が終わり、コスタリカへ行く我が部隊数人がなんとなく集まって見せ合いをする。
「お、やっぱり粘着質だ!」「他人の見て笑わないでっ」「社交的、ってうそうそ」
紅一点の手芸隊員が私のシートを奪って、大笑いした。
「なんでこのシトのだけ、こんな占いっぽいの!きゃーっ」

それ以降、私が発言するたびに
「ねえ、時々自分の性格にいや気がさしてくること、ない?」
というのが皆の切り返しのセリフとして定着したのは、言うまでも無い。
ぐっさり。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

barbie

人の性格を複雑だの、口が悪いだの散々言っておいて後は頭の回転がいいとか精神が健全だとか褒めてくれるんですね。前半読んで落ち込んで途中で読むのをやめてしまったら立ち直れませんね。
by barbie (2005-03-03 01:16) 

harry

これはある意味冷酷な評価で、でも言ってもらってよかったというか。
でもあんなテストで「口が悪い」って、なんでわかるんだろう.....謎。
by harry (2005-03-03 08:20) 

教習所や免許更新でこんな適性検査があったら事故は減るでしょうか?(笑)
案外、慣れちゃったりして。。。慣れは恐ろしい…
by (2005-03-03 22:12) 

harry

長野の田舎に来ています。なにやら大袈裟なスポーツイベントのせいで
長野駅周辺のホテルはどこも満室。おかげで知らない街を体験中。

★kenpaさん、まあ、事故は減らないでしょうねえ。
 なんだか当人よりも仕事の上司や同僚が見て楽しむため -
 もとい、役立てるための診断書に思えてきます。
 実際、我々の診断結果をみて研修の内容や方法を調整したり
 するのだと言ってました。
by harry (2005-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。