SSブログ

海外青年協力隊のこと。 [仕事と私]

28〜30歳直前まで、中米の大学で美術教師として働いてみた。
海外青年協力隊員として。

最近の応募状況はどうなんだろう。
名前は結構知られていても、実態はなんだかよくわからない
という感じじゃないのかな。

細かな仕組みや募集職種なんかは調べてもらうとわかりますが
実に様々な職種があります。赴任先の国も様々。
別に皆がアフリカで井戸掘っている、というわけではないのです。

まず依頼国と日本政府との取引があり、
その上で物資の融通やお金や技術の貸付&押し付けなどがあり、
その末端的に人の送り込みがある、という構造なんだろうけれども
行く人間にとってはそんな仕組みのことを忘れてしまうような
逃げ場所のない竜巻きのような2年間。でも、心の底から楽しんで帰ってきた。

なんて振り返ることができるのも、時間がたったからなんだろうけど。

自分が全くの無力だということを毎日思い知らされて
それでも仕事として強く何かを求められている実感があり
それに応えられずに愕然として。
しばらくして、日々新鮮な感慨や仄かな達成感が感じられるようになり
気恥ずかしいほどの信頼関係ができた、と思う頃に任期が終了してしまう。
貴重な体験だった。

援助、とか協力などという概念を捨てて(というのも矛盾ぽいんですが)
一つの仕事として捉えたときに、
一度体験しても損のないものだと思います。
騙された、と思って、ぜひ。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 11

noriko

素晴らしい。それで海外に行かれたことがあるんですね。
私も非常に興味があって、20代の頃一度資料を取り寄せたことがありましたが、あれだけ多岐に渡るカテゴリの中に自分が当てはまるものが一つもない事に愕然としました。
「知識や技術より、健康状態や適応能力が優先されます」みたいなことも書いてあり、“それだけなら私は誰にも負けないんだけどな~”なんて思ってみたり。
今なら私、何で応募できるかなぁ・・・・・・ダメだ、特筆すべき技能ナシだ。orz
by noriko (2005-02-25 14:13) 

harry

そんなnorikoさんにこそ、のジャンルが。
「村落開発普及員」(だったかな)、という、なんでもしていい仕事が。
それこそ、ソリューション業務、です。
「このままバナナを作り続けるだけでいいんですか?」
「妊婦さんでも参加できる土産物づくり、考えませんか」
「集会所の屋根、別の自然素材で張り替えましょうよ、ねえ」
なんていう。おもしろそうでしょ。
by harry (2005-02-25 14:39) 

barbie

nice!です。以前から興味はあったんですが、こんなに身近?でお話を聞けるなんて。年齢的にアウトになったんで、定年後にシニアの海外協力隊を目指します(笑)
by barbie (2005-02-25 16:01) 

harry

barbieさん、同期に夫婦でシニア派遣の専門家がいましたが、実に楽しそうでした。いいですよ。
by harry (2005-02-25 18:57) 

barbie

まだ具体的に何ができるかはわかりませんが、日本語を教える勉強を少しずつ始めています。老後はぜひ海外で過ごしてみたいと思っています。
by barbie (2005-02-25 22:35) 

ところで、

こんにちは。素晴らしいですね。頭が下がる思いです。
海外青年協力隊員とは随分違いますが、
大学卒業と同時にアンコールワットの修復事業に誘われたのですが、
へたれな僕は尻込みしてしまいました。harryさんの行動力にはいつもnice!です。
by ところで、 (2005-02-26 00:28) 

harry

只今帰宅、です。寒かった.....
>barbieさん、日本に「帰る」ということを考えずに、日本でないところに居るっていうのも楽しいですね。苦労も多いけど。先のことはあんまり考えてないけど、いいかも。

>ところで、さん、いらっしゃいませ!うれしいなあ。
なんか、想像のつかないことに惹かれちゃうんですね。いつも。
当時、バブル真っ只中で商業デザインの世界に居たので
その反動が単純に出ちゃったのかもしれません。
でも、帰国してから、がらっと興味の対象が変わっちゃいました。
影響あったんですね、いろいろ。
by harry (2005-02-26 01:21) 

bonny

素晴らしいです!!私も以前から興味ありあり。
自分に出来ることがあれば、、、
一度詳しく調べてみます。
良い刺激を受けました。ありがとうございますm( _ _ )m
by bonny (2005-02-26 09:35) 

harry

思い切り寝坊して、今あさです。あー。

>bonnyさん、ほんとに試験や面接(たいしたことないです)さえ
クリアしてしまえば、あとは度胸と体力だけです。楽しいですよ!
言葉も覚えられるし。

続きも書いてみます。
by harry (2005-02-26 11:19) 

harry

あ、revolverさん、nice!ありがとうでした。
by harry (2005-02-26 11:21) 

harry

ほげるさん、nice!ありがとうございました。
続きも書き始めてみたのですが、その前にもいろいろなことがあったので
少しずつ自分で整理しながら、書いてみようと思っています。
by harry (2005-02-27 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山頂へ。転職人生-その1。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。