SSブログ

高原へいらっしゃい-その5。 [HONDA CL400]

Natsuzora scheme.jpg
0918ススキが原.JPG
仕事のことを考えているうちに、頭の奥の方が痺れてくるような感覚が消えなくなってしまった。
そういう時は、高原に向かうに限る。


0918王が頭3。.JPG
9月の半ばの休みに、久々のピーナスラインへ。
妻を後ろに乗せて、すすきの揺れる様子を眺めて
秋晴れを思わせる高い空の下でテレビ塔に見とれてのんびりと過ごした。

月の終わりにはオートバイ仲間がやって来てくれて霧ヶ峰に泊る約束もしていたから
少し前にどんな所だったかを再確認しておくのも良いかと思ったのだった。


0828日陰が好き。.JPG
夏の間に、秋に向けてオートバイ用のズボン(とはもう言わないけどね)も手に入れておいた。
Goldwin製のセボナー・カーゴパンツ、というもの。
しなやかで履き心地は良く、パッド類を装備している割にはシルエットもすっきりしている。

仲間との集まりは人々の一般的な休みに合わせて土曜/日曜。
自分は月末でお客様との約束などもそれなりにあるので
土曜日の仕事が終わってから暗闇の中を霧ヶ峰まで向かうことにした。


0928にょきにょきニョッキ。.JPG
8時半を回ってから国道20号で淡々と塩尻峠を越え、
諏訪湖の北側から霧ヶ峰へ最短コースを上っていく。
何度か泊ったことのあるコテージに辿り着くまでの後半の30分ほどは、ほぼ漆黒の世界。
時々対向車もない暗がりの中をヘッドライトに照らしだされた野生動物が横切ったりして
久々にオートバイを操ることに全神経を集中して運転した。ふう。

ログ組のコテージの扉を開けると、そこには幸せな暖かい空気が満ちていて、
料理長ラスカルさんの用意してくれた暖かい食べ物を胃袋に送り込んでいるうちに緊張も解けてきた。


0929二輪日和。.JPG
翌朝は、これ以上ないというほどの快晴。オートバイ日和だ。

0929眩しい朝。.JPG

0929待ち伏せ。.JPG
ロッジのドアを開けて外へ出ると、足元にYASHさんの見なれた黄色いマシン。



0929しっとり。.JPG

0929コテージにて。.JPG

0929年季。.JPG
ねこにんさんと食材満載で健気に走り続けているラスカルさんのRT。


0929眩しい朝2。.JPG

0929眩しい朝3。.JPG
ラスカルさんの友人の息子さんのSV400Sと、ラスカルさんの仲間「天然さん」のCB400SS。


0929ぼけぼけ....JPG

0929巨大梨。.JPG
ゆっくりと皆起きだしてきて、昨晩の残りを温めてもらったりして
再びの心地良い満腹に。



0929このポッチャリ感が好き。.JPG


0929集合してみた。.JPG
さて、出掛けますか。

コテージを出ると、まだ早目の時間だというのにそれなりにクルマやオートバイが走っていて
さすがに日曜日は違うのだなぁと思った。
美ヶ原までのビーナスラインは、少しゆっくり目のペースで周囲の景色を眺めながら走ると
こんなに気持ちの良い道はそうそうないのではないかとあらためて感じた。

乾いた気持ちの良い風に吹かれて山本小屋の駐車場へ。
時計に針が10時を過ぎると忘れたつもりになっていた仕事のことが気になって来て、
そわそわしてしまったのが少し残念。

では、自分はここで。
結局、山本小屋の駐車場を出てからは一度も休憩せずにまっすぐ我が家に戻った。
シャワーを浴びて、気持ちを切り替えてから再び日曜日の職場へ。



0929絶景懇談会。.JPG
この日は駐車場から八ヶ岳の稜線の少し脇に富士山のシルエットも浮かんでいた。
半日ほどの小旅行だったけれども、短時間でこれほど清々しい気分が味わえるのも
仲間に恵まれているおかげだな、と思ったりして。

さて次回は....



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

HIRO

こんにちは。
今頃の信州の高原は良いですね。
今年は忙しくて行けそうも無いけど、行きたいなぁ。
by HIRO (2013-10-03 12:00) 

Nori

もう、すすきの季節なんですねぇ。
by Nori (2013-10-03 18:47) 

うえいぱうわ

今に時期の高原って、すごしやすそうですね。
あっという間に冷え込みが厳しくなってきそう
ですけど、ぷらっと走ってみたくなります。
by うえいぱうわ (2013-10-04 15:55) 

YASH

前回ここに泊まった時もいい天気だったけど、
今回も見事な青空の2日間でした。
あのときはまだharryさんも東に向かって帰って行ったんでしたね。
ススキを見ながらちらっとそんな事も思い出していましたよ。

さて次回は…、お腹一杯走りましょう(笑)
by YASH (2013-10-04 21:14) 

sv400s

気持ちの良いお天気の中一緒に走れて楽しかったです!
初心者の僕にはharryさんのラインの取り方がとても参考になりました!
また一緒に走る機会がありましたらそのときはよろしくおねがいします

by sv400s (2013-10-05 09:59) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。避暑に高原、も良いんですけど
 やっぱり高い空とススキが風に吹かれているような今の景色が良いですね。
 仮病使って1泊2日...お勧めします(笑

☆Noriさん、そう、季節先取りなのでございます。
 ススキって逆光で眺めると穂先が輝いてかなり素敵です。

☆うえいぱうわさん、夜9時過ぎの霧ヶ峰はかなりの冷え込みでしたよ。
 扇風機が要らなくなったと思ったら、もうすぐ暖房の季節であります...
 「中間」の季節って、ほとんど一瞬なんですよね。

☆YASHさん、今回もお世話になりました。
 あの頃から考えると、思い立ったら1時間少しでこんな場所まで
 辿り着けるなんて、かなり幸せです。いいでしょ。
 
 次回はワインディング三昧で、もう勘弁して!っていうくらいに
 しっかり走ろうと思ってます。うん。

☆SV400Sのトミーさん、初めてのマシンとしては素敵なチョイス
 ですね。横に並んだ時に「おお、カッコいいな」と思ったから。
 今回は全体の様子をミラーで見ながらゆっくりで走りましたけど
 次回合宿があったらもうちょっとペース上げてみましょうね。
 是非、また何処かで。
by harry (2013-10-05 21:05) 

ナツパパ

秋がやってきましたね。
こちらでも、キンモクセイが咲き始め、
いよいよ秋本番になりそうです。
一足先の、信州の秋、とても憧れます。
この週末に行きたかったんですが...
用事などで順延、残念です。
by ナツパパ (2013-10-06 09:58) 

harry

☆ナツパパさん、ようやく待ちに待った秋になりました。
 年々夏の厳しさが増すばかりなので、若い頃以上に秋が待ち遠しくて
 朝晩の涼風に触れるだけで嬉しくなってしまいます。
 空が高く感じられて、山の稜線もくっきりしてきて、いいですよね。
 冬本番までの間に、是非信州の長閑な秋を楽しみに来てくださいね。
 
by harry (2013-10-07 07:40) 

天然

今日は。
その節はお世話になりました。

ラスカルさんのからharryさん噂は時々聞いていて、一度こんな感じで会ってみたいと思っていました。仕事の合間にいらしてくださってありがとうございます。

また今度一緒に走らせてください。

ちなみに稲城の梨は今年も美味しく出来ましたよ。
by 天然 (2013-10-10 21:15) 

harry

☆天然さん、こんばんは。
 こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
 CB400SS、いいバイクでしょう。素性が良いんです(微笑
 自分もCL400に乗っていて、もうオートバイなんてこれで十分、
 他に何が要るものか、と思って楽しく暮らしてたんですが
 ラスカルさんと知り合って道を踏み外してしまいました(笑

 そうそう、茄子の和辛子合え、夜中に美味しく戴きました。
 がりっと硬い長十郎、何処かに売ってないかな...
by harry (2013-10-10 23:50) 

rascal

いつもと違い、統一感の無い感じのメンバーで面白かったですね。
親子ほど年の差のあるバイク仲間というのが新鮮でしょ(笑)

ちなみに、何を血迷ったのか天然があの後大型免許取ろうかとか言い出して・・・
やっとSSがまともに乗れるようになったぐらいで(笑)
道を踏み外さないようにキッチリ指導しないと。
とりあえず、レンタルでW400を借りてまともに乗れたらと 言っておきました。


by rascal (2013-10-12 21:46) 

harry

☆ラスさん、今回も美味しいもの&楽しい企画をありがとう。
 人もそうだし、マシンも面白い組み合わせでしたね。
 天然さん、トラクションの掛け方がもっと上手くなったら
 CB400SSでも十分速く、遠くまで行けそうな気がします。
 W400の車重でもOKだったら、何に乗っても楽しめそうですね。
 しっかり道を踏み外さないように(笑)アドバイスしてあげてね。
by harry (2013-10-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。