SSブログ

秋恋し。 [暮しの手帖]

Natsuzora scheme.jpg
0807暑い夏。.JPG
暑過ぎる。許さん。




....といくら心の奥底で唸ってみても、まだ秋は来てくれない。


0821洋ナシ。.JPG
我が家の周りでは、果樹の実りがたけなわ。
トウモロコシも旨いし、自宅で採れたピーマンや茄子も旨い。
太陽は有難いものだな、と思いはするのだけれども。


0726名古屋へ。.JPG
こんな季節に猛暑の愛知県で仕事の集まりがあるという。
少し泣きそうな気分で汗をぬぐいながら列車の旅へ.....


☆☆☆


0715地均し完了。.JPG
ワタクシがほとんど役に立たない人間に化してしまうこの季節に
妻と実家の皆さんは我が家の庭の整備を着々と進めてくれていた。
本当に有難い。

新築の際に均してもらった土はあまりに硬く締まっていて、
スコップも歯が立たないほどだった。
工務店の社長さんが見かねて小振りな重機を出してくれて
掘り返してもらってから妻が駐車場の高さを調整し、
実家の皆さん総出で防草シートを敷き詰めて
敷地から掘り出した無数の砂利を大きさ別に使い分けて敷いて、地均しは完了。


0717ひとまずここまで。.JPG
やや大きめの石をクルマの下に敷き、小粒のものをオートバイの出入り口に使うという
妻の配慮で、先月中旬にはここまで。


0724しっとり。.JPG
その後、妻が楽しみながら植物の配置も考えて
玄関までの通路を少しずつ造っていった。

不思議なもので、敷地の大きさは変わらないのに
こういう小道のような通路を歩くと、庭が少し広くなった様な気分に。


0717農作業道具増加中。.JPG
そうこうしているうちに、休みの日には「こんな道具が欲しい♪」という
妻のリクエストを聞きながら農機具を買いに出掛けることが続いた。
以前から計画していた南隣りの敷地との境に立てるフェンスの材料も見繕って。


0807フェンスを立ててみよう。.JPG

0807ちょっとお饅頭風。.JPG
防腐加工済みの75mm角の角材と、それ用のブロック基礎を買ってきて
妻があらかじめ掘っておいた穴に採石を入れて高さを調整し、
ブロック基礎を設置してからセメントで固めて、少し放置。

これまで仕事中に職人さんがやっている作業をなんとなく見ていたことはあったけれども
いざやってみると、何とも大変だけれども楽しいこと!
ただ、暑いのと陽射しが厳しいので、
無理はせず毎週の休みの日に少しずつ作業を進めて行った。


0821フェンス設置2。.JPG
久々にうっすらとではあるけれども雲の掛った今日、
意を決してフェンス本体の組立て。
とりあえず、目線を遮る高さを中心に板を交互に留めてみた。
横に流れる板をもう少し足すかどうか、様子を見ながら考えてみようと思う。

手前に見える樹木は妻が選んで植えた一本立ちの白樺の若木。
しっかり根付いてくれるといいな。


☆☆☆


0703雲は飽きない。.JPG
初夏に封を切ったばかりの2008年製富士フィルムのカメラは、
こんなぼんやりと湿った夏空を撮っても、雲の階調がしっかり表現されて、自分好みだ。
今まであまり目を向けることのなかった雲そのもののを景色として眺めて楽しんでいる。


0717高ボッチにて。.JPG
先月に出掛けた高ボッチでも。


0731夕方散歩2。.JPG
ちょっとした夕方の空も、素敵。

空を見上げる気分にもならない快晴の真夏日はもう沢山なので
秋空を静かに眺めて過ごせる日が一日でも早く来ますように...と念じながら
泡の出る飲み物を飲んでいる今晩。
ふう。

★忘れないようにメモ:R100R Mystic エンジン・オイル交換 33,729km
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

Nori

そこまで暑くしなくてもいいじゃないかと、太陽さんに言ってみたところで奴さんは聞く耳持たずですからね。
しかも、水蒸気が多すぎて、夜になっても北極星も見えないというのが切ないです。
ただ、このところ、夜の気温が少し下がってきているような気がするので、もう暫く、辛抱しましょう。
by Nori (2013-08-22 01:29) 

knacke

秋が待ち遠しくてたまらないですー。(;´д⊂)
もう溶けて消えてしまいそうなくらい暑いんだもの。
きれいな果実がたくさんですね。
とってもおいしそう〜!
電車がかわいいですね。
のんびりガタガタゆられたいです。

お家の成長とともに、道具がどんどんプロ仕様になってきましたね。
工事も本格的で脱帽です☆
by knacke (2013-08-22 08:41) 

FTドルフィン

僕は学生の頃
建築土木関係のアルバイトは一通りやった事があるので
どんだけ大変か身をもって知っています。
・・・harryさん・まるこさん・・・スゴすぎ!!

僕も、ホント夏はダメです
精神的だけじゃなくて
肉体的に問題が発生しますもん・・・(涙
でも、もうちょっとで秋ですね!!

by FTドルフィン (2013-08-22 21:35) 

YASH

うわははは。
愛知から戻ってそちらの涼しさが際立ったのでは?(笑)
外溝工事、心強い応援もあって着々と進んでますね。
防草シートというのがちゃんとあるんですね、知りませんでした。
庭に白樺なんて素敵。

最近のクラシック路線はあまり好きじゃないんですが、
富士フィルムのカメラの写りが近頃妙に気になります。
s110買ったばかりなのに… とは思いつつ。
ううう。

by YASH (2013-08-22 21:43) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
暑い暑いと言いながら?朝夕は...
by HIRO (2013-08-22 22:17) 

RO

異常ですね。
以上ヽ( ゚∀゚)ノ

酷残暑お見舞い
by RO (2013-08-23 03:41) 

うえいぱうわ

もうあと少しすれば、多少は涼しくなってくる・・ハズ?(笑)

ひさしぶりにフィルムカメラを引っ張り出してみようかなあ。
by うえいぱうわ (2013-08-23 21:59) 

POWERED

家が完成してからも、工事が着々と進んでますね。
自分でやるから良いんでしょうね~。
愛着がわいて、住むのが楽しい家になりますように(^-^)
by POWERED (2013-08-24 10:43) 

辰

昨日、仕事で目黒まで電車に乗って
会社まで五分位歩いたのですが、、もう、ほんと、汗だく状態(^o^;)、ヒートアイランド現象とか言ってますが、湿度とか加味したら、四万十市を超えて一番になれそうな気が、、(´;ω;`)ウッ…
by (2013-08-25 04:46) 

harry

☆Noriさん、長野でこんなこと言ったら怒られそうですけど
 この暑さはすべてのやる気を失わせる力がありますね...
 そう、湿っぽいのが一番つらいところです。
 それでも、暗くなればそれなりに涼しいのが長野の救われるところ
 であります。辛抱します(笑

☆knackeさん、ね、秋早く来ないかなー。待ち遠しいです。
 果物が美味しいのは嬉しいんだけど、暑さと引き換えで
 有難みも半減...です。ワタクシは南国暮しは無理!(笑

 工事、意外なくらいに楽しんでます。
 筋肉痛とすっかりお友達。健康増進には工事!ですよ。

☆FTさん、ありがとうございます。
 相棒が思った以上に働き者で、みるみるうちに景色が変わってきて。
 自分達で住まい方を変えて行くのって、なかなか楽しいことですね。
 それにしても、こういう作業を普段の仕事にしている皆さんは
 忍耐力の塊だなぁ...と感服しきり、です。ほんとに。
 早く秋になりますように。
 
by harry (2013-08-26 21:12) 

harry

☆YASHさん、生きてますか?(笑
 名古屋で会議が一回、先週は一宮まで車両の引取りに、と
 出掛ける度に夕方になっても吹きつけるじっとりとした熱風に
 すっかりくたくたになって帰ってきましたよ。
 この夏も元気に暮らしている愛知県の皆さんは尊敬に値します。

 防草シートって、水は透過しても植物の根は通さないという
 なかなか優れた製品なのです。
 おかげで我が家は大雨の後にも水溜りが出来なくなりました。

 キヤノンの人工美的な色にふと違和感を感じてしまうのは自分だけ
 なのかな...富士はその点、牧歌的で健康的な感じがするんです。

☆HIROさん、こんばんは。
 今週末から今日にかけてはちょっと涼しくて救われました。
 でも、今週末からまた苦行のような残暑という予報で...(涙

☆ROさん、ほんとに!異常ですよね...
 夏なんて一週間くらい十分、です。もうお腹一杯。
by harry (2013-08-26 21:19) 

harry

☆うえいぱうわさん、なんだかまだ続くみたいですよ、残暑。
 ここ2・3日の涼しさは、高度なフェイントかと思って警戒してます(笑
 そういえばうえいぱうわさんの初期の記事ではNikonのCoolpix4500
 お使いではなかったでしたっけ?
 あれはなかなかカッコいいカメラでしたね。

☆POWEREDさん、ほんとに自分達でやってみると妙に愛着がわいて
 多少の出来の悪さは気にならない、っていうのが良い所です(笑
 でも、家ってそういうもので十分じゃないかと思うんですよね。
 大企業に建ててもらって、些細な作業ミスを指摘したりするのは
 なんだか精神的なエネルギーの無駄遣いという気がします。

☆辰さん、北海道良かったでしょう。自分もまた行きますよ、きっと。
 今年の夏の辛さは、ちょっと限度を超えてしまった気がしますね。
 東京に居たら、真剣に避暑地へ逃避行を考えたくなったかも(笑
 信州の夏の夜の涼しさになんとか救われています。
 真夏は開き直って休むのが正しいですね(微笑 
by harry (2013-08-26 21:29) 

たくや

暑くても信州は夜は涼しいから羨ましいですよ。
素敵なお庭になりましたよね~奥様のセンスが素晴らしい!
防草シートは我が家もやりましたがなかなかの実力ですよ~
by たくや (2013-08-30 16:08) 

harry

☆たくやさん、こんばんは。
 自分も東京時代は夜になっても寝苦しくて大変でした。
 朝晩の涼しさだけでも、こちらに越してきて良かった♪と思ってます。
 庭は時間を掛けて楽しむのが正解なのでしょうね。
 5年後、10年後にほっとできる空間になっていてくれたら、と
 思って地道にやっていくつもりなのです。
by harry (2013-08-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。