SSブログ

二週続けて妻と桜、の巻。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
0410妻と花見2。.JPG
先週の休み、去年と同じまつもと空港近くの公園に妻と花見に出掛けた。
今年は雪も多く、なかなか春の兆しも見えないなぁ...なんて思っていたら
3月の半ば辺りから突然に暖かさが増して、去年よりはずいぶん早目の開花。
ちなみに去年の花見からするとちょうど2週間早い。


0410野沢菜おにぎり。.JPG
いつものように妻が用意してくれたお弁当を持って、去年と同じベンチに腰を下した。
芝生の広がる広場には、小さな子供たちとお母さんの集まりも。
野沢菜で巻いたおにぎりの中身は炊き込みおこわで、
まるで何かの当たり籤のように綺麗な銀杏の実が一つ埋まっていた。


0410妻と花見4。.JPG

0410妻と花見5。.JPG
少し散り始めていた去年の様子と比べると、この日はまだ五分咲きといったところ。
まだ来週も楽しめるかもしれない、などと思いながら
少し遠回りをして山に沿った集落に転々と現れる桜を眺めながら家に戻った。

0410桜と小学生。.JPG

☆☆☆

0410棚板造り。.JPG
そうそう、その日は明るいうちに一仕事と思って車庫の壁に棚板を付けてみたのだった。
棚受けは去年のうちに横浜のIKEAで買っておいたもの。
棚板はこの日の帰り道にホームセンターに立ち寄って買ってきたホワイト・パイン材で
長さ1820mmの短冊状の板を下段は3枚、上段は2枚留めてある。


0410棚板付いた。.JPG
棚受けは、内壁のコンパネを留めているラインに沿って長めのタッピング・ビスで留めたので
かなりがっしりと付いている。
床に広げていたものが少し整理されて使いやすくなった。


☆☆☆


0417お隣も着々と。.JPG
一週間が過ぎて、今日。
先週まで基礎を仕上げていたお隣の家も一気に上棟まで来た。
我が家と同じように片流れの屋根で、総2階建てらしい。
南側に家が建つことで少しは圧迫感があるかとも思ったのだけれども
距離が適度に離れているおかげで、気にするほどではなさそう。
夏場は日陰ができて丁度良いかもしれない、とも思う。

午前中、妻がちょっとした仕事に出掛けている間に
仔犬号を引っ張り出して埃を落としておいた。
2週続けての花見、きょうは小振りなスクーターが似合いそうなコースなのだ。

かなり前から使っている有線式のオートバイ用タンデム通話機「道楽フォン」(ワイズギア製)に
新品のeneloopを入れ、久々に後ろに乗る妻とぼそぼそと話しながら田舎道を行く。
我が家周辺は高低差のある道が多いので、遠く見渡した先に
こんもりと綺麗な塊になって咲く桜がまだ点々と見えている。


0417塩ラーメンには菜の花。.JPG
と言いつつ、まずはお昼ごはんを。
塩尻峠を気持ち良く登りきって、岡谷側の峠にあるラーメン屋さんへ。
そう、前回の記事に出てきたお店がなかなか美味しかったので
別の味のものも頼んでみたいと思ったのだった。
妻は少し辛味のもの、私は「塩嶺ラーメン」という名前の塩ラーメン。
期待通りの素敵な味だった。
ちなみに塩尻峠は「塩嶺峠」とも呼ばれrている。


0417高速道路のすぐ脇なのです。.JPG
そこから一度諏訪湖畔に降りて、少し南に下ってから中央道の諏訪湖SA近くの「西山公園」へ。
実は、昨日クルマで東京に向かう仕事の用事があり
行きがけに高速道路から眺めた桜がなかなか素敵だったのを思い出して
足を運んでみようと思ったのだ。

登り口の道がなかなか見つからず、あてずっぽうに進むうちに
現れた道はかなり細くて急坂。
「後ろが重いよぉ(涙)って言ってない?仔犬君...」
確かにかなりの急坂だった。クルマで来なかったのは正解だったかもしれない。


0417桜の公園。.JPG

0417桜と水仙。.JPG
▲撮影:カメラロボ1号

0417こひがんざくら。.JPG
下から見上げると小高い丘全体が桜色になっていてなかなか素敵な景色なのだけれども
桜も何種類か異なる色合いのものが咲いていた。
高遠城址公園で見られるものと同じ系統らしいコヒガンザクラも。


0417我が家の裏の桜。.JPG
2週続けてしっかりと桜を眺めて、すっかり穏やかな気分になった。
公園から高速道路の上を渡って有賀峠に抜け、長閑な田舎道をゆったりと下って辰野の町へ下り
途中、三州街道(国道153号線)から西に入り込んだ行き止まりの集落への道を
往復したりなどという道草を楽しんでから、明るいうちに我が家へ。
家に着く頃になってのっぺりとした曇り空が急に晴れてきて、青空が広がった。


0417久々に交換。.jpg

0417只今24375km。.JPG
前回のオイル交換から数百キロも走っていないのだけれども、時間も経っているので
オイル・フィルターも一緒に交換しておいた。
125ccで車輪の少し大きめなこのスクーターは、二人で乗っても乗り心地も良いし
クルマの流れに乗って無理せず走り続けることができるので、なかなか手放せない。
おまけに燃費も30km/リットル前後は走るから、乗りものとしてはとても良くできていると思う。
気持ちの良い季節のうちに、また何処かに散歩に行ってみることにしよう。


0417峠のラーメン屋さんにて。.JPG


忘れないようにメモ:24,375kmでオイルとフィルター交換、FUCHS Hyper TITAN 5W-40。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

RO

地震とか大丈夫でした?

今年は関西は早く咲いて
見逃しました(´ι _`  )
by RO (2013-04-18 04:48) 

FTドルフィン

諏訪湖の周辺は今、満開なんですね
標高差があると、桜の開花の
縦の時間軸を追いかけられますね!

桜の時期に、東京から東北道や常磐道を走ると
桜の開花の時間軸を戻ったり進んだりしてるようで
季節の流れを短時間に感じれます(笑
東京の桜の樹は
もうすっかり緑の葉っぱで覆われています。

by FTドルフィン (2013-04-18 06:17) 

ナツパパ

広い公園のベンチも、山の公園も閑かでいいですね。
満開の桜をゆっくりと愉しんでいらっしゃる、harryさんご夫婦が
なんとも羨ましく思います。
これから北国の素敵な季節が始まりますね。
by ナツパパ (2013-04-18 09:08) 

knacke

野沢菜で巻いたおにぎりにかぶりつきたいです。 ̄¬ ̄*ジュル
豪華なお手製のお弁当とすんわり桜。
とってものんびりいいなー。
桜に鯉のぼりがまたいいねぇ〜。
春満開、ラーメン全開?!楽しい春ですね。
by knacke (2013-04-18 09:22) 

HIRO

こんにちは。
桜は、日本人の稲作&春のスイッチですね(笑)
標高差があると、他より長く楽しめます。

その昔?(昭和30年代前後)は、125ccがスポーツバイクの定番だったみたいなので、今の技術なら”普通”に走るのも当然かも??
欧州のスポーツスクーターにも興味はあるんですが(爆)
by HIRO (2013-04-18 09:29) 

Nori

見た感じ、麺の方が勝ってそうなラーメンですね。
by Nori (2013-04-18 21:07) 

harry

☆ROさん、こちらでは地震はほとんど感じませんでした。
 長野だと平地と山でも随分咲く時期に開きがあるので
 2-3週間は楽しめるんですよ。いいでしょ。

☆FTさん、諏訪湖の周辺は斜面に点々と桜が散りばめられて
 とても素敵な景色でした。すぐ近くでも東側が開けている場所では
 すっかり葉桜でも、西に向かって開けている場所ではまだ綺麗に
 咲いていたりして、なかなか面白いです。
 来週の休みには、少し北に行ってみようかなぁ...なんて。

☆ナツパパさん、長野では東京時代のように「人で一杯!」という
 光景に遇うことが随分と少なくなりました。いいことですね(笑
 公園で静かに過ごす休日は、こういうのが本当の「休日」なのだ
 なあと感じさせてくれます。
 この辺りの春はいろいろな植物が一気に咲き始めて(桜と水仙とか)
 なんだか不思議な風景が楽しめるのです。
by harry (2013-04-19 23:45) 

harry

☆knackeさん、このおにぎりはね、かなり美味しかったのです。
 えへん。
 他にも、手羽先の照り焼き風とか、三つ葉入りの卵焼きとか...
 素朴なご飯を桜の花の下で食べるなんて、気分は贅沢であります。
 春満開、ラーメン全開(笑)、その後は家で焼肉大会(!)でした。むふ。

☆HIROさん、こんばんは。
 本当に、桜の花が開くのを見て「あ、春なんだ」と思ったりして。
 我が家の周りでは、今週もまだ桜が楽しめそうです。

 確かに125ccもあればちゃんと走って当然ですよね。
 最近の水冷125ccのスクーターは、もう十分以上に速いと思う
 のですが、シンプルな造りの空冷のエンジンでも十分だなあと
 今さらながら感心しております。

☆Noriさん、実はこのお店の塩ラーメンは醤油ラーメンとは器も
 違って、浅くて幅の広い丼ぶりで出てきたんです。
 そのおかげで、スープの上に麺の山が盛り上がっているという(笑
 久々にスープもじっくり飲んでしまいたくなるラーメンでした。
 

by harry (2013-04-20 00:01) 

辰

自分のガレージに気に入った材質の棚を取り付ける、、
良いですなぁ~、、
小型スクーターならではの、景色がありますから、ちょっとそこまで
には最適な乗り物ですね^^)
by (2013-04-21 06:27) 

harry

☆辰さん、今朝は冷えましたね。
 この車庫はあとから工作できるようにと、素っ気なく仕上げて
 もらっておいたのです。随分前から棚を作ろうと思っていたんですが
 ようやく出来ました。まだいろいろとやりたいことはあって...
 原付二種スクーターは気軽で楽しいですね。
 静かで、何処へ行くにも大袈裟にならない所も気に入ってます。
by harry (2013-04-22 00:14) 

YASH

寒い寒いと言ってたら一気に暖かくなって、
あちこちの桜祭りの段取りを無視してわっと桜が咲いたこの春なのに、
今時分になってこの冷たさはなんでしょうね。
灯油が残っていたのでまたファンヒーターをつけてしまいましたが、
そちらもここ数日はけっこう冷たかったんじゃないですか?

柔らかな曇りの下の桜も、桜らしくていいですね。
by YASH (2013-04-22 21:37) 

harry

☆週末から突然冬に後戻りで、日曜の朝の雪景色には茫然と
 してしまいましたよ。もう夏タイアなのに...って。
 我が家の周りでは桃とか林檎の花も咲いていて、その上に
 雪が和菓子か何かのように綺麗に積もって、不思議な光景でした。

 やっぱり桜はぼぉーっと暖かな春霞みに覆われているような
 穏やかな日が良いですね。ちゃんと花見に行きましたか?
by harry (2013-04-23 23:16) 

うえいぱうわ

小さくて、小回りがきいて、程度に力があるっていう
スクーターはなかなか魅力的な乗り物なんですが、
個人的にブレーキ操作とかが慣れなくて、飼った
ことがありません。
ちょっとがんばってみようかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-24 01:59) 

harry

☆うえいぱうわさん、後輪ブレーキも自転車と同じと思えば
 きっと大丈夫ですよ。普通のバイクのようにパワーかけつつ
 後輪ブレーキも使って...なんていう場面は少ないですし。
 スクーターでのんびり走ると、普段気がつかなかった景色が
 見えてきたりして、とても新鮮な気持ちになります。
 燃費も良いし、環境負荷の少なさも素晴らしいと思うのであります。
by harry (2013-04-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。