SSブログ

楽しい一年でした。 [暮しの手帖]

WinterAlps Scheme.jpg
1228来週は正月。2.JPG
何とか無事に一年の仕事を終えて、翌日の午後になると雪が舞い始めた。
あっという間に勢いが増して、夕方に二人で出掛ける頃にはすっかり一面銀世界に。
久々にショッピング・センターまで出掛けて、本屋さんやアウトドア・ショップを見て回る。
滅多に買わない雑誌を2冊、持っていない形の帽子を一つ。

家に帰って来るまで、ずっと雪は降り続いていた。
しっかり積もりそうだ。


1229一晩明けて。.jpg
明けて、今朝。
うん、冬休みはこうでなくっちゃ。


1229綺麗に積もりました。.jpg
雪の陰の色が好きだ。


1229足跡....jpg
綺麗な麦の穂のような模様は、昨日の晩にクルマから降りてきた妻の足跡(笑



1229早く帰らなきゃ。.JPG
明日からの帰省に備えてクルマに燃料を入れ、郵便局に立ち寄り、
スーパーで地元産の生の蕎麦を少しだけお土産用に買い込んで、帰宅。
久しぶりに市街地までしっかり積もっていて、何処もクルマで混み合っていた。

陽射しも出てきて、ここ数日では暖かい陽気になったけれども
これだけ積もってしまうと簡単には溶けそうにもない。
融雪剤の撒かれた大きな道を出来るだけ通らないようにして
しっかり雪に覆われた長芋畑やブルーベリーの畑を眺めながら家に戻る。

遅い昼ごはんの後、Amazonで手に入れた電動コンプレッサーで2台のクルマの空気圧を調整して
高圧洗浄機で下周りをざっと洗っておいた。

正月はいつものように東京へ向かう予定。
今年は1日早く出て、富士山の南を回って海岸近くで一泊してみようと思っている。

不思議なことに、ブログに日々の記録を書き留めるようになってから
転職やら引越やらと、ほぼ毎年大きな出来事があるような気がする。
今年は生活の形が変わったのが一番の変化だった。
自分達で暮しの形を考えていくという作業の楽しさを十分に味わった一年でした。



1229また来年!.JPG
また来年も楽しい年になりますように!



☆☆☆


来年は它年。.JPG
妻の最新作(笑)。
来年の干支にかけて「へび使い」なのだそうであります....


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ところで、

やっぱりもう、異世界だなぁ。わくわくしますね。
なお、東京はまだ一日も雪が降ってない、と思います。
少なくとも都心で積った日は無いんじゃなかったかな。

新しい生活も徐々に日常になって、
それがしあわせな日常であれば、他にはなにも要らないですものね。
良いお年を。
by ところで、 (2012-12-30 04:38) 

RO

うわ寒そう!
奥様の作品面白いヽ( ゚∀゚)ノ
来年も良いお年を。
by RO (2012-12-30 06:54) 

knacke

いいなぁ、真っ白だ!
ご自身の基地ができた素敵な年でしたね。ウラヤマシィ。
来年も基地にますます磨きをかけ、楽しくなりそうですね。
陽気な新しい年を(笑)お迎え下さいね。
「へび使い」にお願いすれば大丈夫そう!(笑

こちらはやっぱり今年も家なき子でした。
たぶん、来年も・・・。(苦笑
by knacke (2012-12-30 07:08) 

MORIHANA

良い年をお迎えください。
来年も、さらに充実した1年でありますように。
by MORIHANA (2012-12-30 11:13) 

カズ−

へびもへび使いも可愛いですね~♪
来年もいい年になるといいですね。
by カズ− (2012-12-30 11:38) 

YASH

うーむ、冬が来たって感じですね。
前の土地に丁張りがかけてあるから、年明け着工?
次に遊びに行くときはちょっと雰囲気が変わってそうですね。

今年は夏以降、いろんな事が仕事の犠牲になった感じで、
自分らしくなくなってしまったなと、少し反省しています。
面白い盆休みだったのがせめてもの救いかな(笑)
お互い健康で楽しい新年にしたいですね。
よいお年を。

by YASH (2012-12-30 12:21) 

木菟

お久しぶりです。
もうこちらの方に着いてる頃でしょうか?
あいにくの雨ですが、信州に較べればかなり暖かいはず。
束の間でしょうが良く休んで、良い年を」お迎えください。
by 木菟 (2012-12-30 15:19) 

HIRO

こんにちは。
1年間お疲れ様でした。
ガレージで色々弄る楽しみが増えた年でしたね。
良いお年を
by HIRO (2012-12-30 22:18) 

POWERED

真っ白な年の終わりですね。
なにもかも綺麗にしていくような。
どうぞ良いお年を。
by POWERED (2012-12-31 14:37) 

うえいぱうわ

うむ、一面の銀世界ですね。
こういうときガレージがあるのは良いなあ(笑)
今年も残すところあと僅かですが、良いお年を。

by うえいぱうわ (2012-12-31 21:40) 

Nori

雪国ですなぁ。
雪の下、畑にはどんな美味しいものが眠っているのかなぁとか、ちょっと想像したり。道と畑の区別がつかないなぁと思ったり。
蛇使い。かわいらしくて良いですね。
by Nori (2013-01-01 08:21) 

harry

☆皆さま、新年おめでとうございます。
 昨晩、こちらに戻ってきたところです。
 東京の暖かさは、もう春が来たかと思うほどで
 穏やかな年明けでした。
 ありがとうございます。

 久々に二人での遠出だったので、
 ちょっと「へび使いさん」にお願いして買い物も楽しんで。
 実家ではいつもの通りの満腹に。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
by harry (2013-01-03 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。