SSブログ

楽観的に生きると世界は広くなる(こともある)。 [景色]

Sakura scheme.jpg
野菜ドライブ。.jpg
どちらかといえばワタクシよりはずっと現実的で慎重な判断をすると思っていた相棒が
ここ数日はネットで気になったことがあれば調べて、
「被災地域の農家の人に責任は無いんだし、極端な量を食べたりしない限り
 健康に問題も無いらしいから、売ってるなら買って食べてあげたいなぁ...」
なんて健気なことを言う。
全くもって、異議なし!

というわけで、近所のスーパーマーケットに出掛けてみた。

最初に目に入ったのはイチゴ。「とちおとめ」と無印、どちらも茨城産で298円。
まず1パックを買い物籠へ。
その先の葉っぱもののコーナーにほうれん草の姿は無かった。
小松菜には「群馬産、その他国内産」の表示。98円。買い物籠へ2つめ。
近くに小粒の栃木産イチゴを発見。198円。お菓子用にと3つめ。
新潟産のぶなシメジを買ってから、茨城産の水菜を一つ。78円。4つめ。
奥へ進んで茨城産レタスを1つ。5つめ。
福島産のものは残念ながら見当たらなかった。

「水で洗えば10分の1に減るんだし、基準値自体も相当安全に配慮した数値なわけだから大丈夫だね」
家で毎晩話していたから、我が家に悲壮感は全く無い。

もともと食品に関する放射線の量に関する基準は無く、
今回の震災にともなって「1年間標準的な摂取量を取り続けた場合に注意すべき量」として
一定の値が設定されたということであって、その値にしても
「1年間摂取し続けても健康上の安全に留意するべき値の約100分の一」に留まると言われている。

その上で、「野菜類は水で洗えば10分の1に減る」といった基本的な話よりも
ずっと大きな声で「通常よりも160倍の高濃度の...」などといった表現でニュースが流されている。
何が「通常」なのか。
年に1回CTスキャンを受けるだけで桁違いの結果になってしまう話なのだけれども。

今日の夕方、実家の母に電話を掛けてみた。母の住んでいる町田市は金町浄水場の供給先だ。
電話を掛ける前にAmazonで飲料水を見てみると、軒並み売切れの表示。やっぱりね。

「停電します、って言うからもう寝ちゃおうかと思ってたんだけど、停電してないのね。
 お水?水道からたくさん飲むわけでもないし、もともと水を買って飲むこともしてないし。
 お子さんの家だと心配になっちゃうかもしれないけど、お母さんもうずいぶんいい歳だし。
 普通にしてようと思ってますけど。一人って、こういう時に気楽でいいのね。。」

情報に振り回されてはいない様子で、ちょっと安心。
何か必要なことがあったらいつでも電話して、と伝えた。

☆☆☆

人生なんて、終わってから誰かがたまたま振り返ってくれたとしても、ほんの瞬きのようなものだ。
必要以上に神経質になって「石橋は叩く以前に渡らないことにする」なんて言っていたら
世界はすこぶる狭くなってしまう。ただでさえ瞬きのような限定的なものなのに。

ワタクシは基本的に楽観主義で、
「いいことだけを考えよう。悪いことは起きた時にはじめて考えよう」
なんていう能天気さでこれまで生きてきた。
まだ起きていない出来事を心配するエネルギーを考えると、もったいないと思ってしまうからだ。

何かを思い立ったら、しばらく集中してよく考えて、まずは試してみるというつもりで
仕事も住所も点々とかわってきた。
いろいろあったけれども、「あの頃に戻りたい」なんていうことはないな。
今が一番楽しいもの。
細かなことで一生懸命心配するよりは、
楽観的だと馬鹿にされても、楽しくなる可能性を追い求めて生きた方がずっと楽しい。

我々、相棒とワタクシは当面ごく普通にこれまで通りの過ごし方をしていこうと思う。
いろんなことを試して、少しでも世界を広く感じて生きていたい。

こんもり。.jpg
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

うえいぱうわ

なんだか騒ぎすぎてる気がする今日この頃です。
そんなに気にするほどのレベルでは無いと思うの
ですが。
by うえいぱうわ (2011-03-23 23:03) 

HIRO

こんにちは。
ガソリンが供給されて来たら、今度は水?ですか?
「世に心配の種は、尽きまじ??」(類)

乳幼児は、体の大きさが小さくて、食事の大半を占める粉ミルクを溶かす水に...という事を理解すれば良いだけだと思います。
by HIRO (2011-03-23 23:07) 

きむたこ

世界が広がりすぎて・・・。
それって、楽観的以上ってことかしら??(笑
by きむたこ (2011-03-23 23:21) 

koba

被災地から遠く離れた首都圏で、放射能だのガソリンだの騒いでる人間が滑稽に見えます。

震災後も特に変わらない生活を送っています。
喉が渇いたら蛇口をひねってがぶ飲みしてますが、ある意味コカ・コーラをがぶ飲みするよりは体に良いかな、と思ってますw
by koba (2011-03-24 00:30) 

ccq

地域がら原子力関係の勉強はある程度しましたので
それほどナーバスにならずに済んでいますが
知らない人は怖いのかもしれませんね
でも,たしかに原子力について正しい理解をと言っても
内容が多くて難しい.....
by ccq (2011-03-24 01:03) 

木菟

水も品切れか。
必要とするところに行渡らないことの方が問題だ。
停電もちっとも計画じゃない。
原発同様、だってわかんないんだもん。て感じ。
放射能より不安、というより不信。
原発云々あるが、現在、米海軍原子力空母による「トモダチ作戦」という
圧倒的な被災地支援を受けている。
感謝。



by 木菟 (2011-03-24 08:05) 

key-k

ウチは普段通りに生活しています。回りからの情報は煩いくらいに入ってきますが、本当に必要な情報ってどれくらいなのかな?って思います。
by key-k (2011-03-24 11:32) 

boo-pee

中途半端な情報が混乱の元ですね。
何も情報無い方がましかも。

農業も酪農も漁業もこれからが大変ですね。

節電のこの流れで「やっぱり原発要らないんじゃない?」に期待です。w
by boo-pee (2011-03-24 11:59) 

POWERED

群馬県産をお選び頂き、個人的に嬉しいです(笑)

いろんなニュースで最近めまぐるしいですね。
流されず、普通で良いと思います。
世間は過敏になりがちですが、『のほほ~ん』としている方が幸せな事があるかも知れません!
by POWERED (2011-03-24 16:57) 

neno

素晴らしい。
ウチの奥さんは 最悪のシナリオを把握しておこうと
悪いニュースを求めてテレビをザッピングするという事態に陥ってます。
他者の抱いた不安を軽減させる事の難しさを
家庭という最小単位で実感しています。

それはそうと
今週末は我らがニックの活躍に期待しましょう!
by neno (2011-03-25 12:53) 

Nori

ほどほどに。
そんな感じじゃないでしょうかね。
気にし過ぎてもつまらないし、気にしなさ過ぎてもナニだし。
ほどほどに。

by Nori (2011-03-26 10:41) 

カズ−

一度危ないと聞いてしまうと、その後状況が変わっても
意識を変えるのが難しいですね。
今日行った川崎のコストコでも水を買う人の列が出来て
いました。
by カズ− (2011-03-26 14:34) 

harry

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 マスコミの騒ぎ方はちょっと度が過ぎてる気がしますね。
 怖がらせて、続きはCMを挟んで解説...げんなりします。
 ほとんど見てないんですけど。

☆HIROさん、こんばんは。
 かなり長期戦になりそうですね。何が出てきてもいいぞ、と
 落ち着いて構えていないと振り回されそうです。
 知らないことが不安を呼ぶ、その典型になってきちゃいましたね。

☆きむたこさんちの世界はかなり広そうだものね(笑
 でも、それでいいんだと思うなぁ。
 5年後が予想できない暮し、というのが理想です。

☆kobaさん、ほんとにね。
 一昨日だったか、普通の水を1000円/ℓくらい払って
 オークションで買ってる人もいましたね。唖然。
 不安に呑まれてしまう人を見ると寂しい気分になります。
by harry (2011-03-26 21:17) 

harry

☆ccqさん、こういう時には地道に納得いくまで調べてみる、
 というのも大事だと思うんです。
 自分も大してわかったわけではないんですけど、
 ニュースに一喜一憂するのは勘弁ですしね。
 少し勉強して、後は自分を信じてやっていくしかないですね。

☆木菟さん、こういう時の米軍や自衛隊の威力は凄いですね。
 修羅場慣れしているというか。感服です。
 
 これだけ先行きに漠然と不安を感じる人が多いということは
 元々普段の暮し方にも問題があったのでは...と思ってしまいます。

☆key-kさん、ご無沙汰してます。
 本当に必要な情報って、結局自分で探して
 手に入れるしかないような気がします。
 CM付きで勝手に送り込まれる情報はゴミみたいなものが多いし。
 安心できる生活って、自分で切り開くものだと思うんですけどね。

☆boo-peeさん、テレビは聞き流して、気になったことだけを
 自分で調べる方が健康だと思いますねぇ。
 これから長期的に多くの人が環境やエネルギーについて
 今一度考えるきっかけになるような気がします。

☆POWEREDさん、ありがとうございます(笑
 もうね、こうなったらやけくそ気味ですけど買いますよ、
 見つけたら、直ちに。
 我が家でも、致命的な問題はじっくり検討して、
 他はある程度聞き流していこうかと思ってます。
 
by harry (2011-03-26 21:28) 

harry

☆nenoさん、何に不安を感じてしまうかは個人差が激しいですよね。
 なんとなく幼少の頃からの過ごし方なんかも影響が大きいような
 気がするんですけど。頑張って不安を解消してあげてくださいね。

 我らがニック、予選はタイミング合わなかったみたいで残念...
 結晶はライバル達にメカトラブルが続発して、
 気がついたら浮上...っていうのがいいかな、と。

☆Noriさん、そうかもしれませんね。

☆カズーさん、こんばんは。
 確かに最初に聞いた印象がなかなか頭から消えないのかも。
 いまだに「原爆の被害」と「放射線の影響」を頭の中で
 一緒くたにしてしまっている人が多いような気もしますね。
 報道の仕方も、見ていて気分があまりよくないです。残念ですね。


by harry (2011-03-26 21:36) 

e-g-g

いろいろと同感です。
それにしても、これから長期戦ですね。
by e-g-g (2011-03-26 21:38) 

harry

☆e-g-gさん、こんばんは。
 原発の話が落ち着くまでは、連日一喜一憂させられそうな
 断片的な情報がひたすらばら撒かれるのでしょうね。
 こういう時こそ、少し遠くに視線を移して
 絵や音楽に心を傾ける余裕を持ちたいな、と思っています。。
by harry (2011-03-26 22:03) 

McCoy

「今後の日本がどうなるか(日本をどうするか)」は
これからが本番ですね。

神経質にはなりすぎず、しかし油断はせずで、
難しいところも余裕を持って対処していきたいものです。

by McCoy (2011-03-29 15:56) 

harry

☆McCoyさん、こんばんは。
 生活のスタイルが変わるきっかけになるような気もするのですが
 これを機に、変るのであれば良い方向に向かいたいと思っています。
 福島県産の生鮮品などを扱う店の来客が震災前の1.3倍に...
 というニュースをNHKで見て、ちょっと嬉しくなりました。
by harry (2011-03-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月16日のメモ。今日の気分は緑色。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。