SSブログ

(世の中のほぼ)すべての物事は水に流されても良いのではないか。 [分類できません]

Azumino scheme.jpg
強い陽射し。.jpg
いろいろな偶然の結果として地球という星が出来て
更なる偶然の産物として様々な種類の生物が発生して
その一つの種類の生き物として人間が出来て、かなり時間が経った。

そうこうしているうちに国とか文化なんていう概念が出来て
またかなり時間が経って、ワタクシはその流れの中にたまたま揉まれて流されている。
周りにも、たくさんのものが一緒に流れている。
近づいたかと思うと、溶けてしまったり、消えてしまったりもする。
一人の人間の一生なんて、そんなうねりの一瞬のものなんだろう。

そんなことをたまたま考えたことがあったおかげで
何があってもあまり腹が立たなくなったような気がする。
腹を立てる、怒りの感情を燃やす、そんなエネルギーが無性にもったいないように思えて。
だって自分が今、生き物として動いてものを考えているということ自体が
何の理由もない偶然の産物でしかないんだもの。


大町にて。-4.jpg
美しい景色を眺めていると、ふとその偶然について考えてしまう。
そのうちに、どんなことであっても腹を立てたり悩むということが
かなり意味の無いことのように思えてくる。
楽しいこと、美しいことだけを考えて暮らしても、それはそれでいいことなんじゃないだろうか。
重苦しく気になることがあったとしても、
翌日にはすべて水に流してしまって良いのではないだろうか。
昨日までの出来事の、いいことだけを覚えておくぐらいでも
ちょうど良いのではないだろうか。




大町にて。-3.jpg
存在していることがもしかしたらこの星にとってあまり良くないことなのかもしれない、
そういう種類の生き物としてワタクシは存在している。そんな風に感じることがある。

出来るだけ、楽しいことを自分で生み出して
少しでも誰かとそれを分かち合っておこうと思う。
楽しいことを考えることに専念していると
もっと楽しいことが思い浮かぶようになってくる...ような気がする。

さて、お土産にもらったウィスキー飲んじゃおうかな。。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

mori

僕もそう思います。
僕は焼酎飲んじゃいます(笑

by mori (2010-07-28 23:59) 

きむたこ

水に流せないと、生きていけない、よねぇ?(汗?
毎日、水に流したいヒビ・・・。(。´Д⊂)
毎日、水に流しっぱなし?(゜∀゜*)?
イヒ。
by きむたこ (2010-07-29 05:10) 

barbie

腹の立つことは多いけど、クヨクヨ思い悩む時間がもったいない(笑)
嫌なことは溜め込まずどんどん流しちゃってます(^ω^)
楽しいこと、美しいことだけ考えて「毎日を楽しく♪」あっ、おいしいこともね(^_-)-☆
by barbie (2010-07-29 08:01) 

イナテツ

最後のウイスキー 良いですね^^
お酒ってさすが百薬の長と言われるだけあって体だけじゃなく心も癒してくれます、明日に向かっての活力源ですよね~
by イナテツ (2010-07-29 13:13) 

oya-ji

東北を思いっきり何も考えずに走って来て
いろんな、美しい景色を見てくると、、
日々、つまらない事で悩んでいる自分が
ばかばかしく思えてきました。
楽しい事を考えてすべて水に流す、私も賛成です。
さあ、今日はホッピーを少し、、
by oya-ji (2010-07-29 19:31) 

かみねんど

人間がどうあがこうとも、いづれ温暖化の後には氷河期が来て地球スノーボールになり、ほとんどの生物は死滅することでしょう。地球がリセットボタンを押している訳です、今を楽しむは腹を立てたり怒ったり、泣いたり笑ったりする事で、平坦な道を走っているだけより多少起伏のある道を走ったほうがおもしろいと云う考えもあります。
by かみねんど (2010-07-30 19:09) 

FTドルフィン

そう、ありたいと
思う気持ちはあるのですが・・・
ふと気がつくと
目を吊り上げていることしばしば・・・
まだまだな、ワタクシでございます。。。
by FTドルフィン (2010-08-01 13:58) 

Nori

お疲れさまです。
のんびりお風呂に入って、ウィスキーで癒してくださいな。
by Nori (2010-08-01 20:58) 

ところで、

さあ、今宵も酔っぱらいましょー。
イェー。
by ところで、 (2010-08-02 02:13) 

neno

「偶然」を「必然」と置き換えても
不思議と成立したりしますよね。
僕は全ての感情をフルに使って生きたいなぁなんて
おもっていますが 不思議と同感でもあります。
竹鶴も美味しいですよ!
by neno (2010-08-03 02:50) 

harry

☆moriさん、こんばんは。
 うどん、食べてますかー!食べてますよね(笑
 僕は今日、山の中で素朴な蕎麦すすってました。
 焼酎は栗がいいかな。。

☆きむたこさん、そーだよね(笑
 流しっぱなしでも大丈夫、に一票♪
 なんというかね、毎日「今日から世界の始まり!」って
 決め付けて過ごしても良いかな、と。

☆barbieさん、そうですね。悩まず、美味しいお肉食べて(笑
 言葉にするとおかしいんだけど
 悩むことや腹を立てることって、その気になると
 集中できちゃうのが困ったところだと思うのであります。

☆イナテツさん、こんばんは。
 アルコールの力って偉大ですね。人間の発明したものの中でも
 最高に素晴らしいものの一つだと確信してます(笑

☆oya-jiさん、ほんとうに景色に見とれてる時は頭は空白ですよね。
 僕は時々星や月を眺めている時も、同じようなことを感じます。
 あまりにも遠くて、宇宙は広くて、
 一体自分は何とつまらないことで立ち止まっているのかと。
 ホッピー、久しく飲んでないなぁ。。ぁ、焼き鳥も。
by harry (2010-08-04 23:32) 

harry

☆かみねんどさん、お久しぶりです。
 たぶん、地球の行方はそのとおりなんでしょうね。

 怒りとか恨みとか、他人を攻撃する方向に目が向くのは
 もったいないというか、あまり気持ちのいいものではないと
 思ったのです。
 自分自身についてのことであれば、僕も悩んだり反省したり...
 多少起伏があったほうが面白いというのはよくわかります。

☆FTさん、こんばんは。
 いやいやいや、僕もこんなこと書いてますが
 そうありたい、と思って書いているわけでもあって。
 まだまだだなぁ...って思っているくらいの方がいいですよね♪

☆Noriさん、ありがとう。
 ラフロイグでもあったら更に良かったんですけどね。
 ラフロイグ、ボウモア...汐の香りを楽しみたくなってきました。
 つまみは何が良いですかね。ナッツかしらん。

☆ところで、さん、
 もう今晩もしっかりいっちゃってます(笑
 イェー。
 カシューナッツが欲しい。。

☆nenoさん、なるほど、ふうむ。
 そういう風に考えた方が達成感があるかも、ですね。
 自分が考えすぎだといつも思うので、なおさら
 「何の理由もなくこうなったというだけなのだ」と捉えて
 できるだけ物事の因果関係について考えないようにしてるんです。
 そうしていると、自分も自然の一部だなぁ...なんて思えてきて。

 竹鶴って仙台宮城峡産とのブレンドなんですね。
 創業者の苗字だなんて知らなかったです。
 今度試してみようっと。
by harry (2010-08-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。