SSブログ

買い物上手(笑)と呼ばれて。 [Riding Gear]


Sparco DT Short-1.jpg
去年も、その前の年の冬も、バイク用のウィンター・ジャケットは買わなかった。
秋の終わりに仕事をやめて、年末から動き始めて
年明けからは引越、転職とバイクどころではなかったせいもある。

暮から年明け1月まで、東京から長野まで3回ほどの移動は
4年前に買ったAlpinestarsのVista Jacketを着て出掛けた。
素っ気無いシンプルなデザインの、黒いハーフコートのようなやつ。
これにJackwolfskinの外側がナイロンで覆われたフリースを着ていれば
真冬の高速道路も何とかなる。

機能的には十分。それはよくわかってる。
でもね、何か新しいのも試してみたいんだよな...
単に買い物をしたいというだけなのかもしれないけれども。

今欲しいのは少し短めで、それでもしっかり暖かいジャケット。
そういうのはなかなかありそうで、無いのだ。
数年前に比べると、シックなハーフコート型の物が一気に増えてきて
短めのものは昔ながらの「ロゴ付ジャンバー」みたいなものばかり。
それにしても「ジャンバー」って何語だ?

YASHさんが渋くてクールなREV'ITのジャケットを新調した、
なんていう刺激の強い記事を見ながら、自分が欲しいものは何処にあるかな...なんて検索していたら
ふと、3年位前に欲しかったジャケットのことを思い出した。

SPARCOのジャケット。
そう、あのレーシング・スーツやドライビング・シューズの、スパルコ。


Sparco Stretch-2.jpg
2005年頃だったか、SPARCOが本格的なバイク用ジャケットを発表してデイトナが扱い始めた。
ハイテク・ジャケットとか、ダウンタウン・ジャケットなんていう名前のずっしりとしたモデルで、
造りは確かに丁寧で魅力的だったけれども、値段もえらく高かった。
どんな雰囲気だったかというと、こんなマニアックな方の写真を、どうぞ。

その後に出てきたのが、上の写真の「ストレッチ・ジャケット」というモデル。
いかにもF1などのレーシング・スーツっぽいカッティングに惹かれて
そのうちに買おう、なんて思っているうちに何処でも見かけなくなった。
こういうタイトな冬用ジャケットが欲しかったのだ。

そうしたら、オークションでダウンタウン・ショート・ジャケットの新品デッドストックを発見。
競争相手もいないまま、格安で入手することができた。
出品者の方に訊くと、あのSPARCOがバイクジャケットを出すというので予約したものの
納期が大幅に遅れて、手元に届いた頃にはバイクを降りてしまっていた...
という、ちょっと切ないお話。大事にしなきゃ。


SPARCO-4.jpg
ストレッチ・ジャケットよりは少し厚みもあり、前身頃の合わせはダブルになっていて
コンパクトな大きさの割りには、手の込んだ造りに見える。
かつての定価は39,900円。入手価格はその3分の1。


Sparco DT Short-6.jpg

Sparco DT Short-4.jpg

Sparco DT Short-5.jpg
ちゃんと脱着式のインナーも着いていて、襟周りのタブなどの縫製が綺麗なのも気に入った。
襟の内側はコーデュロイ生地。
キルティングの脱着式インナーの袖口が肌触りの良いリブ・ニットだったのも嬉しい。


Sparco DT Short-2.jpg
肩口の合わせ部分はウレタン素材で伸縮性を持たせてある。
着てみると、剛性感があるのに動きやすい。
うん、これは当たり。

ストイックに高速道路を意味無く突っ走るような日に試してみたい。
余計な荷物は持たずに。



山近し。.jpg
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

Nori

最後の写真は、なんだか、日本じゃないようなな雰囲気ですね。

私も、いつか、そういう、すっきりとしたデザインの服が着られるような体型になれたらいいなと。。。思います。
1/3価格。。。そこも憧れます。(微笑)
by Nori (2009-12-16 00:23) 

boo-pee

確かにharryさん買い物上手ですよね。
機能性とデザインを堅持しながらもお安手に入れる。。。
買い物下手の私としては見習いたいところです。
by boo-pee (2009-12-16 00:32) 

HIRO

こんにちは。
良い買い物でしたね。
モトの持ち主の方の話も切ないですが、その分大事に楽しんであげて下さい。
by HIRO (2009-12-16 21:49) 

harry

☆Noriさん、なんだかスイスの田舎みたい?(笑
 望遠効果で、実際以上に山が迫って見えたのでした。

 GS君には、ひょろっとした体型だと絵にならないんです。
 というわけで、適度に維持して...(微笑
 お値段は本当にありがたかったですね。
 競り合いにならなくてよかったです。

☆そういえばboo-peeさんにもよく言われてましたね(笑
 ちょっと前に欲しかったものを今探すと、
 もう何処にも無いことが多いんですけど
 運良く見つかると、意外に安かったりするんです。
 欲しかったものを忘れた頃にしつこく探してみる、っていうのが
 コツかも(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 今回は当たりで、ちょっと嬉しかったです。
 丁寧に造ってあるのがわかって、なおさら大事にしなきゃ...と。
 あんまりイタリアンな感じが無いのが不思議なんですけどね。
by harry (2009-12-16 22:14) 

YASH

ありゃ、出遅れちゃった。
なるほど、そう来ましたか(変換したら“走着ましたか”だって)

たぶん当時は私も見てたはずなんですが、これはすっかり忘れてました。
そういうのをちゃんと覚えていて、他が忘れた頃に探すと
ピッタリのが手に入る、というのがharryさん的だなぁ。

襟の形状って冬物というとムチ打ちのギプスみたいなのもあるけど、
ネックウォーマーなんかと組み合わせれば、これくらいのすっきりさで
いいんですよね。後方目視もしやすいし。
立体的なのも当たりが良さそうでいいな。

誰かさんも装備を強化したことだし、みんな新しいジャケットで
走れるといいですね。
by YASH (2009-12-16 23:28) 

barbie

Sparcoのサイトを見に行ってきました。リブプロテクターのおねぇさんがむっちゃセクシー(笑)自分の体型を忘れてポチッとしそうになりました(爆)
by barbie (2009-12-16 23:34) 

rascal

今シーズンは通勤用にモンベルの冬ジャケット購入で妥協しました。
来シーズンには夫婦坂のダウンジャケットを夢見て(笑)

そういえばオークションで小物を買ったのでそれもアップしなきゃ!
by rascal (2009-12-17 17:41) 

harry

☆YASHさん、実はそういう「あの頃、これが欲しかったな...」
 っていうの、結構まだまだあるんですよ(笑
 で、何故かふと思い出しては、今でも手に入るかな、と探してみて。
 昔は店から消えたらそれっきりだったけど、
 今はネット検索っていう便利なものがありますしね。
 
 このジャケット、動きやすくてなかなかいいですよ。
 って、部屋の中でしかまだ着てないんだけど(笑

☆barbieさん、あのお姉さん、すごいよね(笑
 何だか意味無く迫ってくるものがあって。さすがイタリア。
 あ、でもbarbieさんなら使えるかも。
 ダウンジャケットの上からででも♪

☆rascalさん、北海道行きの準備はもう完璧?
 夫婦坂でもダウンあるんだ...
 でも、どうにも「ダウン=もこもこ」ってイメージが強くてね。
 オークションって、結局は人と人とのお付き合いなので
 うまく進んだ時はなかなか嬉しいですね。
by harry (2009-12-22 00:27) 

ところで、

ああ、このスパルコ欲しかったな。
そんでもって四輪用のヘルメットも二輪転用として検討したんだった(笑。
そうかもうあまり売ってないのですか、惜しいですね。
by ところで、 (2009-12-24 04:52) 

harry

☆あ、ところで、さん、見落としちゃうところでした!
 ごめんなさい...

 なんだかスパルコってダイネーゼともスピーディなんかとも違った
 ちょっと硬派そうなイメージがあって、勝手に好きでした(笑
 ラリー用っぽいジェットヘルを僕も考えてたんでした。
 もうバイク用のジャケットは日本には入ってきてないみたいです。
 
 
by harry (2010-01-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白い誕生日。白い朝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。