SSブログ

欲張らない。 [分類できません]

Waterfront.jpg
JRPの新しい方.jpg
何かを掴み取ろうとすると、なかなかうまくいかなかったりする。
自分にできることを信じて、つとめて平静に、
ひっそり努力するくらいの方がいいのかもしれないな。

一番大事なのものは、もう近くにあったりする。
心に余裕を持つべし。自分に言いきかせてみる。




廃墟.jpg
どれだけ立派なものを作り上げたって、主人が消えてしまったらただの廃墟だ。
あたりまえのことなんだけど、つい忘れて必死になってしまったりして。

自分が既に手に入れているものを、まず大事にしなきゃね。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

tanuki

同感です♪
大事なものはすぐ近くにある・・・「青い鳥」を思い出しました。

木のオブジェ、分子モデルですか?(笑)

by tanuki (2008-08-21 08:03) 

きむたこ

ひっそりと努力っていい。
なのにきむたこ、「一生懸命やりましたー!」
って、宣伝したくなっちゃう。(笑
でね、そう宣伝しえいる時ほど、
実はそんな一生懸命じゃなかった、みたいな。(苦笑

既に手に入れている何かをちょいって横において、
また、新しい何かがほしくなる。
そして、その新しい何かが手に入ると、
また新しい何かが欲しくなる。
その繰り返し。ちょっと横においちゃったもの、
よく見てみようっと。


by きむたこ (2008-08-21 08:38) 

key-k

おはようございます。
凄く意味深な内容なような気が・・・・???
自分が既に手に入れているものを、まず大事にしなきゃね。ですね。
by key-k (2008-08-22 09:00) 

単二

けだし名言。

大切なものは既に車庫にあるのに、いつでも新しいバイクが欲しくなっちゃう私はダメ人間です(T-T)
by 単二 (2008-08-25 10:31) 

ちとせ

お久しぶりです♪

一度手に入れたからってずっと自分のものってわけでもないんだよ。
名声も仕事も愛も家族も財産も健康な肉体も。
ついそのこと、忘れちゃうんだけど・・・

でも、苦労して得たものがいつしか当たり前になってしまい、
新しいものを求めることで
次に次に、未来に進む力が生まれるってこともある。

あるものを失いながら、
新しいものを得つづけていく人生もありかも。

急に、20年以上前、人間関係をチューイングガムみたいに扱っていた
キミを思い出しました。進歩したってことだよね!えらい!

よかったらまた硝子の展示会、相棒さんと来てね♪

by ちとせ (2008-08-29 13:57) 

harry

☆tanukiさん、こんばんは。
 青い鳥、なつかしいなぁ。いいお話ですよね。
 たまに、その時に思ったことを
 後で思い出せるようにしておきたいと思って、こういう意味不明記事を
 書いてます。

 分子モデル(笑)、nice発想です!素敵。
 実はマッサージ用オブジェ、なんですよ。。

☆きむたこさん、えへへ、僕も時々宣伝したくなります(笑
 でも、そーゆーのをぐっと飲み込んで、
 そのまま消化しちゃう癖がついちゃいました(苦笑

 たまにね、抽斗や箪笥からぽろっと昔のお気に入りが出てきて
 そういうのもいいなあって。
 ちょっと真面目に掃除したら、またお気に入りになっちゃったりして、ね。

☆key-kさん、こんばんは。
 いやいやいや、シンプルに言葉どおりです。
 ふと、そんな気がしたんです。
 で、そういうことに目が行ったのも、何か理由があったんだろうなぁ、って。

☆単二さん、お久しぶりです。
 いやー、僕もそういうところはダメダメなんです(笑
 で、自戒の意も込めて、というわけで。。。

☆ちとせ先生、こんばんは。
 実はね、偶然だけど一昨日電話してみようかと思っててね。
 UDで産学協同やったことあったでしょう?
 同じ大学と今仕事で取り組んでいて、訊きたいことがあったんです。

 って話は、さておき。
 びっくりさせないよーに!
 チューインガム扱いって、どんな非道い人間だったんですか、僕は(笑
 まあ、進歩したんだったらうれしいんだけどね...

>あるものを失いながら、
>新しいものを得つづけていく人生もありかも。

 そんな人生だったような気もするんだけど、確かに。
 でも、ここ数年で確実に何か変わってきたんだなあと感じることがあってね。

 続きの話は、今度会えた時にでも。
by harry (2008-08-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

走りたい...車検を受けてみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。