SSブログ

身体を守る装備、いろいろ。 [Riding Gear]

Woodland scheme.jpg
T132&T95-2.jpg
夏用のジャケットにと、写真の右手に写っているSPIDIのT95というジャケットを買ったのが2年前。
全体は比較的厚手のナイロン生地で高速の風圧にもバタつくことなく、
袖の内側ほぼ全体にわたっているジッパーを開けると
内側の目の粗いメッシュ生地が幅2-3センチほど拡がるようになっている。
その状態で高速道路を走っても、袖がバタつくことは無い。
胸元と背中にも通気口が設けられていて、全開にして走ればかなりの涼しさだ。
中綿入りの着脱式インナーも付いているので、開口部をすべて閉じれば
普通に秋の終わりまで着ていられる。
機能最優先のジャケットで、身頃にぴったりしたSサイズを選んだせいもあって
形だけついているポケットはほとんど物を入れる役には立たないんだけれど。
もっぱら高速道路で距離を稼ぐ時に選ぶ、ストイックな制服。

でも、もう少し動きやすくてポケットも付いていて、夏でも涼しいジャケットが欲しくなった。
ほら、ラリーストが着ているような腰までの丈のコート風なんだけど
ウェストが絞れるようになっていて、適切な場所に通気口もあり、
もちろん最小限のポケットもきちんと付いている、そんなジャケット。

生地自体はしなやかなのに、風でバタつくことも無く
突き刺すような陽射しの下では着ている方がかえって涼しく感じられるような
そんな安心感のあるジャケットがいい。色も真っ黒じゃない方がいいな。
BMWの純正品にもそういうのがいくつかあるけれども、あれは冗談のように高いのだ。
できれば3万円台でそういうジャケットが見つけられないかな....

いくつか店で試着もして選んでみたのが、左手に写っているT132というモデル。

着比べてみると、各社のカッティングの特徴が少しわかってきた。
Alpinestarsのジャケットは着た時に逆三角形の上半身のシェイプを強調するような肩のラインで、
いささか気恥ずかしいシルエットになりがちだった。クールなマッチョ路線。
国産のHenry Biginsの柔らかい生地の感じは悪くなかったのだけれども
高速では少し心もとない気がして、どうにも街乗り用にしか見えなかった。
Daineseのコート風のものはベージュと黒の組み合わせも抜群に素敵だし、
機能と形がいいバランスに思えたけれども、ちょっと価格が高すぎる。



T132ファブリック.jpg
そんな中でSpidiのT132 "T-Globe" という新製品は、これまでに無くしなやかな生地で抜群に動きやすく、
それでいて高速でも大丈夫に違いないという剛性感があった。
強度の違うテキスタイルの組み合わせ方と、カッティングが上手なんだろう。
ロゴの大きさも色も、ギリギリで許せる範囲。
4万円を超える定価で売っている店がほとんどだったけれども、遠く東北の店舗で
15%引きで販売しているところを見つけた。送料を入れても3万円台後半で収まった。



T132上腕部ベンチレータ.jpg
T132胸部ベンチレータ.jpg
冬用のコート風のジャケットよりは微妙に短く、背中側は腰まで覆うけれども前はベルトにちょうど被さるくらい。
ありそうでない中途半端な丈の長さだけれど、絶妙に具合がいい。
これからの時期、長距離用の制服はしばらくこれでいってみよう。
上腕部と胸に大きく開く換気口がどの程度効くのかは、遠出してみてのお楽しみ。

新しいジャケットを買ったことは気分が良かったのだけれども
病院で毎日雑誌をめくっているうちに、バイク用のプロテクターとして重要なのは
胸と背中じゃないかという気がしてきた。
肩と肘については、それなりのものがほとんどのジャケットに組み込まれているからね。
警視庁の調査によると、胸部の損傷が原因で命を落とす事故が3割にもなるのだという。
胸を強く打った際に、折れた肋骨が心臓や肺を損傷してしまうのが主な原因らしい。




プロテクター前.jpgプロテクター後.jpg
というわけで、各社の製品を見比べて選んでみたのが、これ。ラフ&ロード製。
ベスト自体がメッシュ素材でできているので、これからの季節でもなんとか使えそうだ。
ミュータント・タートルズ的な背中のパッドは、きちんと着用すれば尾てい骨も守ってくれそう。
たぶん、パッド入りのジャケットを始めて着た時と同じように
最初は大袈裟なような気がしても、すぐにこれを着ていることが安心感に繋がってくるんじゃないかな。

あとはこれに合うような機能性のしっかりしたパンツだなあ...と思ったのだけれども
よく考えたらナイロン製のパンツはしっかりした秋~冬用と、さらっとした夏用も持っている。
ちゃんとしたニー・シンガードがあればいいんじゃないか。



FOX ニー&シンガード.jpg
上の写真のボディ・プロテクターを扱っていたお店で、昨年モデルが4割引くらいで売っていたので
一緒に送ってもらうことにした。FOX製。
これも身体に当たる部分がメッシュ素材になっているので、普通のものよりは多少快適かと。
今年のモデルはやる気満々な黒と赤の組合せだったので、地味な印象のこちらの方がありがたい。

あと、忘れてるところはないかな...


☆☆☆


プリン第二回試作.jpg
相棒がつくってくれた自家製プリンが思いのほか旨かった。
天気のすっきりしない週末、第二弾が完成。いい香り。
オーブンの中で置かれていた場所によって、ちょっと柔らかめだったり、しっかり焼き目が付いていたり。
そんな少しずつ表情が違うところも、またいいのです。
これから冷やして...毎朝楽しみ。



ありがとうございます!.jpg
ふとみたらこんな数字に。
記事も、お返事もすっかりスローペースなブログですが、いつも見に来ていただいてありがとうございます。
卵が取れたことで、記事の内容も少しずつ変わってくるかも...なんて。
これからも、どうぞよろしく。。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

YASH

なるほどー。そういう事でしたか。
胸の防御って「そうなった」時は致命傷になりやすいのに、
意外とおざなりになってますよね。
日本の場合、夏の暑さとどうしても天秤に掛けたくなりますが、
私も考えなきゃ。

FOXのニーシンガード、パッドがメッシュになったんですか。
くやしいなぁ(笑)
これを外付けするか中に仕込むか、どんなパンツに合わせるか
という問題も出てくるんですが、harryさんらしい選択を期待しています。
by YASH (2008-06-29 23:31) 

HIRO

こんにちは。
ジャケット&プロテクター選びお疲れ様でした。
自分もメッシュジャケットを久々更新しましたが、今までのジャンパータイプから腰までの丈のにしました。
アウトレットで、昨年の型ですが、お店で聞いたらエリ周りが今年のより良い?とか(謎)
プロテクター...実証データーがちゃんと出ていないという話もありますが、備えあれば...自分も色々考えています。

600,000Hitおめでとうございます。
これからも期待してます。
by HIRO (2008-06-30 00:45) 

barbie

600,000PVおめでとうございます。
ハーレーのジャケットも冗談みたいに高いモノがあります(笑)
暑い夏もできるだけ快適に、しかも安全な装備で走りたいものです。
さすがお買い物上手なharryさん、今回もいいものゲットですね。
私の場合は、峠を攻めるような走り方はしない(できません)のでガンダムのような装備は必要ないですが、それでも乾燥重量260キロのハーレーだと立ちごけしただけでもそこに運悪く縁石などあれば肩を脱臼したり、肘を骨折したりという事態になりかねません。ファション性だけでなく安全に身を守ってくれるものを身につけたいです。

by barbie (2008-06-30 08:12) 

きむたこ

プリンがいっぱいだー☆
たまごをとってしまったので、
たまごの補給にもなるね。(≧v≦)
いろんな表情のプリン、楽しそう♪
器もいろいろでいいな。
by きむたこ (2008-06-30 08:20) 

key-k

こんにちは。
60万アクセスおめでとうございます。私のブログだと十数年掛かりそう^^;

プロテクターについては下半身については何もしていない状態に
流石にまずいなと思い、色々物色中です。。。

走ってはいるのですが、なかなかまとまって走る時間がない今日この頃^^;
by key-k (2008-06-30 12:57) 

tanuki

昨年ハデにコケた私は、それ以来、どんなに近場や平坦な場所に走りに行く時でも、ひざのプロテクターをお守り代わりに装着しております。
怪我をしてから、本当の意味で装備の大切さがわかったような気がします。
プリンの甘い香りが伝わってきそうです♪(^^)
by tanuki (2008-06-30 22:09) 

イナテツ

自分もパンツのパット探さないと。
出来ればインナーパットがと思ってブカブカ目のジーンズ買ったのですが肝心のパットがまだで。(汗
一日のアクセス1000近くもあるんですね (^^)
自分はその半分も無いような。(笑
by イナテツ (2008-07-01 17:43) 

harry

皆さま、お返事たいへん遅くなりました。ごめんなさい。
もう7月も後半、早くて追いつけない....

☆YASHさん、そういうわけでした。
 僕も大昔に転んだ時に、胸を打って苦しくて
 しばらく呼吸ができなかったことなんかがあって。
 ほんの数十秒でしたけど、こうやって人は死ぬのかっ!なんて思いました。
 そんなことを思い出して買ってみたんですが...暑いですね、さすがに。

 五箇山に行った時にも履いてたユニクロのナイロンパンツの下にガードを
 着けてみたんですけど、なかなか快適だったですよ。当分中でいきます。

☆HIROさん、こんにちは。
 ジャケット類って、確実に進化してますね。ただ、新しい素材が増えるのは
 いいんですけど、昔ながらの素材を丁寧に仕上げたものは減ってるような...
 夏物で着丈が長めで涼しいものって、意外に少ないんですよね。

 最近書きっぱなしになってしまっていますが、どうぞ時々また遊びに来てください。


☆barbieさん、ご無沙汰しちゃってます。
 がんがん走ってますか...走ってますよね(微笑
 僕もガンダムみたいになるのは勘弁なんですが、ひっそり見えないところでも
 がっちり守ってます、っていうのを目指してます。
 あとは骨と筋肉自体を鍛えるとか...barbieさんを見習って、ね。

☆きむたこさん、そうそう、取っちゃった分は補給して...
 って、違うっ!(笑

 器が違うとね、硬さとか味も違ってくるんだよね。
 一つずつ、こんどはどーかなー...って。楽しいです。

by harry (2008-07-20 18:34) 

harry

☆key-kさん、こんにちは。暑いですねー。
 いやいやいや。key-kさんのブログのように熱心にコメントしてくれる読者の
 方が沢山いるのって素敵ですよ。僕のブログもそうであったら嬉しいです。
 アクセスのついては、意外に古い記事に検索で辿り着く人が多いみたいです。
 まだシューベルトのヘルメットが正式に輸入される前に書いた記事なんかは
 いまだにアクセス数が異常に多かったり。

 僕もまとめてしっかり走る時間、なかなか取れないですね。
 夏の終わり、9月にしっかり休みを取ろうと今から計画してるんですよ。

☆tanukiさん、お返事とても遅くなりました。ごめんなさい。。
 膝のプロテクターして走ってみたら、あれは安心感があっていいものですね。
 僕はカーブで膝を擦りたいとは思わないけど(笑)、走ってなくても、移動している
 だけでも膝なんかすぐぶつけそうだし。
 プリン、ほんとにいい香りでした。焼いてる間の香りがまた、いいんです♪

☆イナテツさん、すっかりご無沙汰しちゃって、ゴメンナサイ。
 なんだか仕事人間としてもくもくと戦っております。

 パッド入りのパンツも、もっと各社から選択肢が沢山出てたらいいのになー、
 なんて思ったりもしますけど、バイク用品ってまだまだ市場が小さいんでしょうね。
 ↑のガード、意外に装着しても邪魔にならなくて、良かったですよ。
 3000円以下でも良い物見つかると思います。是非!
by harry (2008-07-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無意味の意味。高原の湖へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。