現実的な妄想(笑)。 [HONDA CL400]
二人で出掛ける時の馬は、もうオリバーくんを選ぶのがすっかり当たり前になってしまった。
銀馬号=CL400は、実はタンデムには向いていないのだ。
ステップの位置が高すぎるのが、一番の原因。
その割りには、随分遠くまで一緒に行ったなぁ...よく頑張ってくれたものです。
バイクも、相棒も。
今、CL400は通勤がメインの用途になっているけれども、
たまに200km圏内くらいの散歩に出掛けてみる。一人で、だけど。
先の見えないカーブや、何処まで踏み入ることが出来るかわからないような山に突入するのには
やっぱりCLの方が楽しいのだ。
で、以前からの懸案。
50,000km越えたら、少しCLを一人用にいじってみようかな、と。
*写真はイメージです(笑)
シートはもっと分厚くしたい。
足着きなんて、今は良すぎるくらいだから。
上の合成写真で、厚み+3cmくらいかな。
停まってる時間よりも、走っている時間を楽しむことの方を大事にしたい。
問題は、エンジンの鼓動をもっと楽しめるような排気系にしたいのだけれども
CLを選んだ理由の一つが、この独特のエクゾーストの形でもあるので
出来れば外観はそのままにしておきたい。
リベットで固定されているバッフルを取り出して、少し穴開けてみたりして...どうかなぁ。
革のサドルバッグはいつでも取り外せるので、山への散歩の時は取ってしまってもいい。
夏は、小さくした風防も外してしまおう。
で、出荷時についてくるセミ・ブロック風に戻してみてもいいかもね。
大きなハンターカブ、という感じにでもして。
うん、オリバーくんと棲み分け出来そうな気分になってきた。
さあて、いつから手をつけられるかな。。
☆☆☆
もう一つの懸案は、身体の捩れ。
2、3年前からだったか、少し距離を走ると右側の背中が炎症を起こして痛むようになってしまい
仕事で疲れている時には、症状がさらにひどくなってきた。
気がつくと、走っている時に自分の身体が中心よりも右へ傾いでいることが判った。
正確に言うと、右側の腰が前に出ていて、それに合わせて右足もやや前に出ている。
左足は無意識のうちに爪先をペダルに乗せているのに、右足は土踏まずが乗っているのだ。
身体の中心は少し右に偏っていて、お腹の辺りは正面でなく11:55辺りを向いている。
どうも、右腕が短めなのを身体でかばう癖がついてしまったようなのだ。
先週から、意識して身体を逆方向にひねってみることにした。
まず、鏡の前で目をつむり、「気をつけ」の姿勢を取ってみる。
で、目を開けると...あ、やっぱり捩れている。
そこで、見た目が正面を向くように身体の向きを動かした時に、
どの程度身体を逆にひねらなければいけないかを感覚的に覚えておく。
で、跨って、それを再現。
あ、右足が揃うようになってきた。
右腕がさらに遠くなる分、少し慣れるまでは辛いなぁ。
でも、こうする方が多分健康には良い筈と信じて、しばらく頑張ってみることにしようっと。
>足着きなんて、今は良すぎるくらいだから。
・・・そういえば、私のハーレーにまたがったときharryさんは足が折れ曲がって窮屈そうでした(笑)
カラダの撚れは骨盤のゆがみとも関係がありそうですよ。
最近ジムのプログラムで骨盤矯正をしています。コンクリートのように硬かった体がほぐれ柔軟性が出てきました。こんなおばちゃんになってからあらびっくりです(笑)たぶん、今harryさんやってられる方法と似てると思うのですが、五箇山でお会いできたら方法お教えしますね。
by barbie (2007-09-16 10:32)
シングルの気持ちいい音って難しいんですよね。
友人が乗っていたスカイウェイブ400のヨシムラ付きを借りたことがあるんですが、まさに正統派シングルという感じで良かったです。
それ以上に音と車体のギャップが面白かったですけど(笑)
うまくいくといいですね。
昔のレーシングマシンは体型や好みで、ハンドルの引きを左右で変えていたなんて話も聞いた事がありますよ。
by YASH (2007-09-16 11:06)
CLのマフラーって、確かに特徴のある造形ですね。
さて、体の捩れの件ですが、大阪で何台かと一緒に
走っていたとき、「カズーさん後ろから見ると体が傾い
ていますね。」と後ろを走る人から言われました。
この時、私は背中の左右にポケットが付いていて、ペ
ットボトルが入れられるウェアを着ていて、どちらかの
ポケットにペットボトルを入れて走っていたのです。
そして、このペットボトルとのバランスをとるために自
然と体が傾いていたようです。
こんな習性を応用してみるのも解決になるかも知れま
せんね。(ほんの参考までに、、)
by カズ− (2007-09-16 12:03)
こんにちは。
CLのマフラーを換えちゃうと、個性がなくなりますもんね。バッフル抜くか、ワンオフか。アフターパーツは音が主張しすぎるものが殆どだし… ストックのマフラーも取っておきたいし…うーん。 私も50,000km超えたら考えてみようかなぁ。
体の歪みはカイロプラクティックで直してもらっています。疲れがとれるのか、寝覚めが全く違うんですよね。 私は全体的に短いから、シートは厚くできません(笑
by mori (2007-09-16 13:23)
こんばんは。
社外シートって薄いのばかりですよね。純正でアンコ注入も良いと思います。私もCLのマフラーに惚れた人なので、マフラーをいじるのがむずかしい状態です。
CLって純正が一番いいかもなんて思いながら、どうもシルエットがエイプに見えてしまう事がたまに気になったりします。
by POWERED (2007-09-16 22:01)
いじれる バイクがたくさんありうらやましー!!!!
by アホライダー (2007-09-17 04:51)
CLっていじりがいのありそうなバイクですね
harryさんのセンスでどんなになるか楽しみです
やっぱり、こうしよう ああしようって
妄想しているときって楽しい!
by むくもく (2007-09-17 09:07)
バイクもあと何台か欲しいけど、今のシビ子もちょっとだけいじりたいなーって妄想してます。
もっと稼がねば^^;
by 里崎 知宏 (2007-09-17 14:08)
ほんとイジうと考えてる時が楽しいですよね♪
雑誌やPCや店頭でイロイロと品定めが楽しい。
因みにボクはSRが気になる今日この頃(^_^;)
by koji (2007-09-17 16:45)
こんばんは!
そうですね、200キロ圏を探索するには、CLはbestなサイズですね、
私は、今のところミニツアラー(ZZR250に負けない!--;)(笑)を目指して精進してます。
オリバー君との棲み分けは、理想的なスタイル。私もそろそろ大型にチャレンジかな・・・
by おやじです (2007-09-19 00:12)
CLのデザイン、何気に好きですよ。特にシートからテールランプのあたりが最高に好き。
by (2007-09-20 00:07)
>銀馬号=CL400は、実はタンデムには向いていないのだ。
驚きのフレーズですね。僕もベスパを乗り換える時には使わせてもらおうっと。
銀馬号を一人用に、ですか。
一人乗り用ってのもいいもんですね。
個人的には是非トライアンフのスクランブラーみたいにして欲しいです。
ちょっと幅広のハンドルにして、ブロックタイヤで、マフラーガードみたいなの付けて、
ちょっとだけ黒の面積を増やしたりして。そうそう、ニーパッドみたいなのも良いかも!
すいません、人のオートバイで勝手に妄想しちゃいました。。。
by ところで、 (2007-09-21 01:52)
皆さま、お返事遅くなってごめんなさい...
久々に何の予定も無いのどかな休日を満喫しております。雨、ですね。。
☆barbieさん、五箇山で教わった体操、まだちゃんとやってないんだけど
(汗)、今回は帰って来ても背中が痛くなかったんですよ(嬉
姿勢って大事なんですね。
オリバーくんのシートもちょっと高くしたいな...って思ってます。
☆YASHさんは身体柔らかかったですね(微笑
ホンダのPS250に乗っている友人のヨシムラも良い音してます。
太くて丸みのある音。やや爆音なんですけど(笑。ね、shigeさん)
時間がある時に少しずつ手を入れていくのも楽しそうだな、って思って。
のんびりやってみますね。
☆カズーさん、こんにちは。
あの部分無くしちゃうと、もうCLじゃなくなっちゃうんですよね。
レトロといえばそうなんですけど、エキパイのラインは独自のもののような
気がするので、そのままにしておきたいんです。
身体の捩れのこと、アドバイスありがとうございます。
どうも、鞄をたすき掛けにしているのも原因の一つだったみたいです。
たまに逆にしたり、いっそウェストバッグにしてしまった方がいいのかも
しれませんね。ウェストバッグで出掛けた今回は痛みと無縁でした。
☆moriさん、こんにちは。筋肉痛は取れましたか?(笑
カイロプラクティック、一回行ってみたいと思ってます。
何だか、自分は身体の動きに無理があるような気がしてきました。
CLのマフラー、いじってみたいでしょう?(笑
ほんの少しで良いので、歯切れ良くしたいんですよね。
試したらまた記事に書いて見ますね。
☆POWEREDさん、こんにちは。
そうそう、薄っぺたいシートってCLには似合わないような気がするんです。
昔のオフ車のシートって、もっと無骨で分厚かったと思うんですよね。
>シルエットがエイプ
そういう意味では、ダウンマフラーにしちゃったらまさに、ですよね(笑
'97年のモーターショーに出たプロトタイプ、「CL400RS」に
近づけてみようかと密かに思っているんです。
by harry (2007-09-29 10:55)
☆アホライダーさん、でももっと欲しいです!!(笑
☆むくもくさん、こんにちは。
ハンターくん、その後は元気ですか?
そうそう、妄想している時間って、ほんとに楽しいですね。タダだし(笑
ホイール・リムもアルミに替えたいな...なんて。
☆里崎さん、いじると楽しいですよー(笑
今のCB400SFって、えらくきちんと「まとまってる」感じがしますね。
2台目に、少し古い「いじり甲斐のあるやつ」、どうですか?
お互い頑張って稼ぎましょう(微笑
☆kojiさん、確かにネット上の情報は妄想の友ですね♪
SRといえば、ワタクシの愛するHONDAシングルの永遠のライバル。
街で見かけて「綺麗だなぁ..」と思うこともあるんですけど
個人的にはたぶん意地でも買いません(笑
あれだけ部品が沢山出てると、いじるの楽しいでしょうね。。
by harry (2007-09-29 11:12)
☆おやじさん、こんにちは。
新潟、楽しんでこられたみたいですね。僕も一昨年だったか、
新潟までCLで出掛けた時のことを思い出しました。
そう、富士山一回りとか、奥多摩ぐるっと...なんていう時には
ちょうどいいバイクなんですよね。
オリバーくんとならまた京都まで行く気にもなるので、
大型もいいものですよ。ぜひぜひ(笑
☆eddieさん、僕も斜め後ろから見たCL、好きなんです。
もう、ここまでシンプルな昔ながらのバイクって感じの製品は
造られないかもしれないですね。
新しいクルマ、早速楽しまれている様子ですね!
高原の霧の風景に似合う乗り物って、いいですね。
☆ところで、さん、実はそういうわけなのです。
あれだけさんざん出掛けておいて、ね(苦笑
相棒は初めてのタンデムがCLで、バイクってこういうものだ、と思ってたら
仔犬号もオリバーくんも、タンデムはCLよりずっと楽チンなんですよね。
ステップの位置の悪さだけは、どうしようもない感じです。
以前考えてたように、シートの後半だけ極端に厚くしちゃうっていう手も
一応残ってはいるんですけど。
そうそう、ニーパッド。ちょっと分厚いのなんか、いいですよね。
by harry (2007-09-29 11:25)
☆MORIHANAさん、まえまえさん、HIROさん、lukaさん、
nice! ありがとうございました♪
by harry (2007-09-29 11:28)