SSブログ

秋の気配。 [HONDA CL400]


木曜日。
朝一番に防衛庁の跡地で仕事の打合せをした後、銀座でちょっとした用事。
自分の会社の関わった店の内覧会だとばかり思っていたら、
入っているビル自体が今話題の新しい商業施設なのだった。
東急ハンズの品揃えが、なかなか楽しい。
周りにある紙を片っ端から切り刻みたくなってくる鋏とか...


仕事の関わりのあるお店で、野菜料理の試食をいただく。
とうもろこしのかき揚げ...甘みがあって、旨い。
お箸の感じが良いと、食べ物も美味しく感じる。


試食だけでは物足りない、と沖縄料理の店を覗いて、ソーキソバ。
ヨモギの入った炊き込みご飯も美味しかった。

...なんて書くと悠長な一週間だったような感じがするけれども
実際には一週間が終わるとどっと疲れが襲ってきて、土曜日はひたすら寝て過ごしてしまった。
救いは、涼しさが何処かからやってきたこと。
日付が変わって、空気もちゃんと変わってきたのだ。
何処か出掛けなきゃ。


日曜日。
目覚ましを止めて二度寝してしまったけれども、まだ大丈夫だ。
相棒は今月中旬に出掛ける家族旅行のプラン作りに夢中のようなので
今日は一人で近くへ散歩に行くことにしよう。
そんな時は、銀馬号の出番だ。

中央道を八王子で降りて、裏道から陣馬街道へ。
家を出るときは日が射していたのに、ずっと薄曇。涼しくていい。
大型のカウル付きのバイクが2、3台、ワタクシを追い抜いていく。
いつも左へ曲がる恩方第二小の前をそのまま進んで、林道で和田峠を目指してみる。

渓流を脇に眺めながら登っていくと、地元の人らしい年配の男性に
「この先はロープが張ってあって通れないよ」と言われ、5秒ほど考えてから引き返す。
ま、いっか。いつもの道も好きな道だし。



恩方小学校の前まで戻って、昔からある商店の角を西へ。
道が急に細くなって、平坦だった道が一気に湿った急坂になる。
左側に、渓流。涼しさが増す。
日曜日なのに、クルマもほとんどいない。平日のような気分になってくる。

そのうちに、さっき追い抜いていった大型バイクが戻ってくる。
こんな酷い道だとは思わなかったよ、ってことなのかな。
銀馬号のギアは2速、20km/h程度でトロロロロ...と湿った急斜面を登っていく。
そのぐらいの回し方とスピードなら、ハイカーの人もびっくりさせないんじゃないか、と思って。
時々ステップに立ち上がってみたりして、
アクセルはほとんど一定のまま、ひたすら高度を上げていく。

峠に出る直前、東に向けて眺望が開ける場所がある。
いつものように、ちょっと停まって一休み。
ミニチュアのように見える市街地は八王子かな。
冬場にはくっきり何処かの高層ビルが見えたような気もする。


峠から西へ下って、そのまま県道18号線を小菅方面へ。
時々小さな商店や郵便局、農協なんかのある集落を抜けて、後は延々と信号機の無い山道だ。
普段はなんとなく停まらずに走り続けてしまう道を、チョコチョコと足を止めながら進んでみる。

こういう場所に生まれると、どんな生活なのだろう、などと余計なお世話なことを考えてしまう。
「あー雑誌を立ち読みしたいなぁ...」なんて思っても、コンビニなんか無い。


小菅村に入る。
銀馬号はここ数ヶ月で一番調子がいいんじゃないか、というエンジンの回り方。
涼しいおかげもあるんだろうな。
国道139号に当たったところで大月方面に左折して集落を抜け、少しエンジンの回転を上げてみる。


松姫峠は霧の中だった。
以前に通った時は随分舗装が傷んでいた記憶があるけれども、実際にはさほどではなかった。
晴れていれば大月を跨いで富士山が見えるらしい。
気温17度の表示。メッシュ・グローブを雨用のものに切り替える。


峠から大月方面への下りは、登り道よりもずっと快適だった。
所々に比較的最近造られたらしい橋が架かっていて、左右の山並みを眺めながら爽快に下っていく。
と、そのうちダムに出た。
最近、ちゃんとダムを眺めてなかったなあ...と思って、間際まで行ってみる。
深城ダム、という。google mapで見てみると、冬景色でなかなか素敵だ。




だんだんお腹が空いてきた。食べ物屋さんは、ない(笑
家を出てから、そろそろ3時間半。
クルマも少なくて気持ちのいい道だけれども、もうすぐ大月に出ちゃうんだなぁ...
と思っていたら道がYの字になり、左へ行くと猿橋との表示。
たまには観光地で食事でもいいか。

と、少し開き直って入った店で、意外に旨い物にご対面した。
「馬肉の竜田揚げ」の添えられた「忠治そば」というもの。
蕎麦はどうでもよかったんだけれども(ごめんなさい)、馬肉は柔らかくて予想以上に旨かった。
また食べたい。


適度に満腹になって、後は帰るだけ。
20号も休日の午後とは思えないほど快適に流れていたのだけれども、そのままでは退屈なので
「野田尻方面」の表示を左折して、たまに走る県道30号に入ってみる。
素朴で楽しい道なのに、誰も通ってない。
途中で、眼下に談合坂S.A.。今日も高速はしっかり混雑しているみたいだ。
お団子が買えないのが残念だけれども。

その後は上野原から20号に戻って大垂水峠を越え、
八王子から調布までは再び中央道を使って、帰宅。
明るいうちに余裕をもって帰ってきた。たまにはこういうのも良いね。
それにしても、陣馬街道の途中から猿橋の先で20号に出るまで信号機なし!

☆☆☆


そろそろ5万キロも近い銀馬号だけれども、まだまだ元気だ。
前後のタイアはもう交換してから14,000km位走っているはずなんだけれども
まだ行けそうな感じだ。
フロントは端近くまで接地した後はあるけど、ひげはまだ残っている。


リアも、同様。私の腕では、この程度まで使えれば十分だ。


ステップのゴムも新車のまま。それほどへたってない。
シフト・ペダルの先には靴を直撃しないゴム製のサックのようなものを被せている。
太さが気になるかと思ったら、ほとんど気にならなかったので新車直後からずっとこんな状態。


ブレーキ・ぺダルは距離相応に磨り減ってきた。


ブレーキ・パッドはどうやら新品時のままのようなのだけれども、
昨年の夏に点検した時の写真と比べると、若干薄くなったようだ。まあ、そうじゃないとおかしい。
交換用のパッドとリア・ブレーキのシューは随分前に買ったまま眠っている。


ドリブン・スプロケットも、まだ大丈夫かな。
チェーンは2本目だけれども、固着もなく当分このまま使えそうだ。
この間試してみた自転車用のテフロン入りのオイルはなかなかいい感じなのだけれども
あっという間に飛んでいってしまいそうなので、バイク用のルブと混ぜた方がいいのかもしれない。


そんなわけで、この週末はオリバーくんはお休み。
実はビーナス・ラインからの帰りに整備に立ち寄った時に、
リアのサスペンションからオイルが漏れているのに気が付いたのだ。
メカニック氏に訊くと、「もう交換しかないですね...」だって。あらららら...

純正のSHOWA製ショック本体は6万円くらいするらしい。
メカニック氏もオーリンズの方がお勧めだと言う。
調べてみたら、新品は普通に買おうとすると10万円+α!

さて、どうしたものだろう....
粘土で作ってもらうわけにもいかないし。。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

ZONN

またまた楽しそうに距離を伸ばしてますね!
うちは結局週末走れず、、、でした。
いろいろ持ちがいいのはジェントルな走りだからだと思います。
オリバー氏はオーリンズ導入ですね~ ますます快適仕様ですねw
by ZONN (2007-09-02 22:52) 

おやじです

こんばんは、ブログ読んでびっくりです!私も、今日一人で陣馬街道走ってました!たぶん、同じ時間帯ですよ、私は醍醐林道は通らなかったので、ほんとニアミスだと思います。方向はharryさんと逆でしたが、、、
私も見ました、カウルの付いた大型バイク、確かBMWだったと思いますが、、しかし偶然ですね~
私は10時前後に峠を越えましたが、多分数分違いではないかと思います。いや~残念、久々の銀馬号なのに、、まあ、近いうちにはお会いできそうですね、その時は宜しくです。
by おやじです (2007-09-02 23:50) 

kiku

旅仕様のCL、渋くて素敵です。サイドバッグをCB400SSに付けようと思った際に非常に参考になりました。
by kiku (2007-09-03 01:11) 

e-g-g

めっきり秋の気配ですね。
日曜日のツーリング、落ち着いた時間が流れていたようですね。
走ったところもあれば知らないところも有り、こんな陽気だと、あそこはどんな感じだろう?などと、思いながら拝読しました。
やっぱり、ワタシも出かければよかった、、、
by e-g-g (2007-09-03 10:32) 

MORIHANA

銀座にハンズ…って、何だかなぁ。東京もだんだん、街々の
個性や匂いがなくなってきているような気がします。
その街に行かないと見られない、買えないものがあるって
素敵なことだと思うのですけれど。

トップの鋏は、手動式シュレッダーなのかな?

harryさんちの夫婦のバランスって絶妙ですよね。
お互いに好きなことを尊重しあえている、ように思えます。
相変わらず忙しいようですが、健康管理には気をつけてくださいね。
by MORIHANA (2007-09-03 10:55) 

RO

シザーハンズ!⊂(_ _⊂
クレイ上手い!それくれぃ⊃_ _)⊃
ごめんちゃいm( __ __ )m
by RO (2007-09-03 19:34) 

Jetstream31

機会があれば、工具なしで調整できるサスに換えたいですw
by Jetstream31 (2007-09-03 22:18) 

barbie

うちにハサミあります。ビニールの封筒はシュレッダーにかけられないし、こういうアナログものも時には便利ですね。
粘土で・・・キャリア作ってもらおうかな(笑)
by barbie (2007-09-04 08:41) 

tanuki

夏と秋がグラデーションになっている時期を感じさせる写真がたくさんですね。こういう田舎の道、一人でのんびり走るのにピッタリですね。
ダムも見られてよかったですね♪(笑)
空腹時にタイムリーに美味しいものに出会えたとは、さすがharryさんです。(^^)
ハサミ版シュレッダー?初めて見ました!!
何か工作とかする時にも活躍しそうですね!(^^)
by tanuki (2007-09-04 09:13) 

YASH

独身の頃の休日って、こんなでしたっけ。
で、帰ってきてから「ぎんなんはまだ出てないし…」なんて言いながら
泡の出るものを求めて出かけたりとか(笑

リアサス、オーリンズやWPっていいらしいですね。
KONIやカヤバで合う物があるともう少し安く納まるんでしょうけど
裾野の広い世界のこと、良い流用品でも見つかるといいのですが。
by YASH (2007-09-05 22:41) 

里崎 知宏

馬肉の竜田揚げ・・・これはおいしそうですね!
しかし林の中に4人の人形がいるなんて焦りますね^^;
by 里崎 知宏 (2007-09-06 13:22) 

harry

☆ZONNさん、この間は楽しかったですね。
 自分のCL、いずれはオリジナルの「オフも走れる仕様」に...
 なんて思ってるんですよ。でも、思ったよりもタイアが持っちゃいそう(苦笑
 オリバーくん用のリアサス、たまたま純正品の中古を格安で見つけて
 とりあえず様子を見てみようと思ってます。

☆おやじさん、こんにちは。
 そちらにコメントしたような感じだったんですけど、惜しかったですね(笑
 近いうちにCLで集合してみたいですね。

☆kikuさん、先日拝見したSS、なかなかカッコよかったです。
 旭風防のあのタイプのパニアを、僕も最初に買ったバイク=CD50に
 付けていたことがあるので、なんだか懐かしい感じがしました。
 CLやCBSSはこういう方向も似合うので楽しいですね。
 
by harry (2007-09-08 11:24) 

harry

☆e-g-gさん、台風一過でまた残暑が戻ってくるかとは思いますけど
 朝晩の空気はもう秋、ですね。
 奥多摩の裏街道と言っていいんでしょうか、この辺りはいつ出掛けても
 混むわけでもなく、まだまだ入ってみたことの無い道もあって
 また近いうちに出掛けようと思っているんです。
 さらっと帰ってこられる近さもいいんですよね。

☆MORIHANAさん、街の個性の話、そういえば、そうだねぇ。。
 僕はやっぱりハンズというと渋谷、です。
 そう、鋏はシュレッダー。便利そうなんだけど、結構大きくてね。
 置き場所に困りそうだなぁ...なんて思ってました(笑

 我が家は一緒の時間と、それぞれが好きなことをする時間と
 自然にさらっと決まっちゃうんです。
 そういうのも相性だとしたら、結構良い組合せだったんでしょうね。
 ちょっと天気が滅茶苦茶で疲れちゃって、今日は一人でのんびり、です。

☆ROさん、んまい!
 相棒が笑ってました。。

☆Jetさん、いいサスにすると、もっとたくさんラーメン食べられる...
 じゃなくて、もっと遠くに行きたくなりますよ。きっと(微笑
 
by harry (2007-09-08 11:33) 

harry

☆あ、barbieさん、これ↑持ってるの? いいなぁ。
 野菜切ったりしてない?(笑

 こんどはキャリアですか...白菜たくさん積める仕様、ですね(微笑

☆tanukiさん、ようやく「ダムって来ました」報告、できました(笑
 上手く撮れなかったんだけど、少し放水もしていて。
 >空腹時にタイムリーに美味しいもの
 実はね、ハズレは少ないんだけど、食べるの自体が面倒になっちゃって
 空腹を通り越して帰ってきちゃうことが多いのです(苦笑
 この鋏、紙吹雪を作るときなんか良さそうですよね。。

☆YASHさん、そういわれてみれば、そんな感じでしたねぇ。
 そうそう、帰宅してから外へ飲みに行くってことが
 ほとんどなくなっちゃいました。いいような、ちょっと寂しいような。

 ↑ここのメカニック氏曰く、WPは良いけど部品の供給がやや不安、
 同じくらい性能の良いオーリンズなら供給も問題ないのでお勧め
 とのことでした。ふうむ。
 で、結局純正品中古を8,000円ほどで見つけちゃって
 今日届くことになってるんです。
 それでしのいで、良さそうなものをのんびり探そうかな、と。

☆里崎さん、随分走りましたね!
 長野~山梨~群馬は何処走っても美味しいものに当たる率、高いです(笑
 ↑この馬肉竜田揚げ、白いご飯が欲しくなるお皿でした。

 家族のカカシ、村を抜けるまでに他にも大勢いろんな所で待っていて
 最初はびっくりしたんですけど、歓迎してもらっているようで
 なかなか楽しかったです。一度見に行ってみて下さい。
by harry (2007-09-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。