SSブログ

BONZAI.... [植物について]



仕事にかこつけて、安行へ出掛けた。昔から植木屋さんや育苗農家が多いところだ
いくつか回った先で、大量の盆栽の展示に出会う。
不思議なものだなぁ。
自然に手を加えて、それを愛でるっていうことは世界中のあちこちにあるのだろうけれども
限定された「盆」という世界で樹に花を咲かせたり、根っこを持ち上げて造形してみたり....
これも日本的な「自然からあるイメージを抽出して、その抽象的なイメージを具現化しようとする」
とでもいうような、人間による自然の再構築、みたいなことなのかしらん。
さつきの盆栽。幹の太さ、花付きの見事なこと。ちなみに、HONDA Today約2台分(笑 


盆栽を作っている人のところを訪ねてみたら、やっぱり。
どうやって、ああいう造形を作り出すのかと思っていたら、力技だった。
太さの違う銅線でグルグル巻き....大リーグボール養成ギブスだ。

ふと、英国でここ何年か盆栽ブームだといわれていたことを思い出した。
"KEW Gardens"の園芸コーナーには"BONZAI Seed(種)"なんておかしなものも売ってたりして。
種まいたって盆栽が生えて来る訳じゃないんだけどね。


アガパンサスが農家の家先で開き始めていた。
なんだか、「産卵」とでもいうような花の開き方。



かなり変わった斑入りのパキラがあった。
うーん、人が刷毛で塗ったようにしか見えないんだけど。湾岸戦争柄。


帰り道で、紫陽花の群生した公園に立ち寄る。
見事なのだけれども、あまりに圧倒的な物量で、少し疲れた。

そういえば、つい先日お邪魔した方の小さな和風の庭にも
珍しい品種の山紫陽花が何種類か植わっていて、ちょうど見頃だった。
夕方、少し暗くなりかけた樹の陰で咲いている山紫陽花。いい色だった。



☆☆☆


我が家のレモンの雌花の後に残ったものも、少しずつ膨らんできた。
いつの間にか数が減ってしまったのが残念。あと6つくらいかな。


2m以上に育った樹の先端近くに、一番大きく膨らんだものを見つけた。
まわりのものよりもずっと大きく育っている。
他のを摘果してでも、この子を育てるべきなのかな...少し悩む。

でも、我が家は生産農家ではないから、このまま様子を見ることにしよう。
毎日、何回か水を遣る。梅雨はどうなっているんだろう。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

RO

うちにもレモンあるけど
いつもアゲハのごはん...(-∀ー#)
by RO (2007-06-18 01:22) 

koba

>安行へ出掛けた

うわぁ!!先々週行きました!ってharryさんが行ったとことは違うかもしれないですが・・・。

100%遺伝子を受け継いだ親父が言ってましたが、盆栽は可愛そうで出来ないそうです。

とりあえすテキトーに種蒔いて30年位放置してからちょこっとイジると『面白い』って言ってたけど、本当なのかな??

週刊harryブログ、毎週楽しみにしています!

ここを見る毎に、もっと充実した週末を過ごせたんじゃないかと、後悔しまくりです。
by koba (2007-06-18 02:32) 

里崎 知宏

アジサイきれいですね~。色もいい。
花びらが丸くバァ~って咲いているのより、真ん中に蕾?があって回りに花びらがある方が好きです(ようは上の写真のアジサイですねw
by 里崎 知宏 (2007-06-18 12:17) 

tanuki

アジサイが主役の季節になってきましたね。
私はガクアジサイのほうが好きなので、写真を見て嬉しくなりました。
アガパンサス、メイプルソープとかアラーキーの写真に出てきそうな色気がありますね。
パキラの柄といい、見れば見るほど、自然が作るデザインは不思議ですね。
by tanuki (2007-06-18 17:27) 

POP

こんばんは。
奥の深い世界ですね。
老後の楽しみの候補です。
by POP (2007-06-18 23:02) 

barbie

盆栽と自分の幼少時代をちょっと照らし合わせてみたりして(笑)
盆に収まりきらず、はみ出てしまいました(^^;
by barbie (2007-06-18 23:28) 

安行にいらしたんですね。僕の育った場所ですよ。
子供の頃、植木畑を走り廻って育ちました。
今は隣町に住んでいますが、育苗農家が我が家の周りにもたくさんいらっしゃいます。
by (2007-06-18 23:44) 

knacke

harryさんはきっといい盆栽家になっれる、そんな気がします。
その際には、盆栽の種、ぜひ、開発してください。
harryさんならできる!(笑)
レモン、楽しみだね〜。
レモン収穫できたら、なに作ってもらう?
ネ?
by knacke (2007-06-23 08:47) 

YASH

実はお正月に出かけた際、長寿梅の小さな鉢を買って育ててたんです。
春先に朱色の花がわっと咲いて、それが終わったと思ったらわさわさと葉っぱが出てきて、わからないながらも剪定の真似事をしたりして楽しんでたんですが、連休明けの暑さと忙しさが重なって水遣りを忘れたら…(涙)

来年はもう少し大きな鉢に植え替えて苔や石を敷いて、バイクのミニチュアなんかと一緒に記事にしようと思ってたんですが、私には植物と暮らす資格はないようです。無念です。
by YASH (2007-06-24 21:46) 

harry

☆ROさん、うちのレモンの実も気付いたらあと4個(汗
 収穫できるかどうか、微妙になってきました。。

☆kobaさん、今晩は。
 うん、盆栽って僕もなんだか可哀想な気がしちゃいます。
 本人にその気が無いのに3歳くらいからピアノの英才教育受けさせて...
 って感じで(笑
 のんびり時間に任せて楽しめたらいいのかもしれないですね。

 ほぼ週刊harryブログ(笑)、ほんとにそんな調子ですけど
 一週間ってあという間なんですよね、最近...
 僕は切れ味のいいkobaさんの写真、いつも楽しみにしてますよ。


☆里崎さん、こんばんは。
 アジサイってふしぎなもので、花びらのように見えるのが「がく」っていう部分なんですよね。まあでも花と言っていいと思いますけど。
 丸くこんもり咲いているのは西洋アジサイで、基本的には日本原産のアジサイを園芸的に改良して花のような部分だけが集まって咲くようにしたんですね。僕もずーっとこちらが普通のアジサイなんだと思っていました。

☆tanukiさん、こんばんは。
 やはり萼紫陽花っていいですね。山紫陽花の萼の微妙な色も好きです。
 アガパンサスからメープルソープを連想するなんて、さすが!
 でも、ほんとに出産とでもいう感じですものね。
 植物の生産者を訪ねると、ほんとに楽しいです。

☆POPさん、今晩は。
 老後といわず、今からでもどうぞ!
 植物と暮らすのは実に楽しいですね。教わることも多し、です。
by harry (2007-06-25 00:10) 

harry

☆あ、barbieさんも英才教育受けてた?(笑
 盆からはみ出すくらいでいいんです!品良く納まってたら、今頃ハーレーなんかに乗ってないしね、きっと。

☆eddieさん、そうでしたか!
 きっとお江戸の町からドーナツ的に周辺に育苗農家が出来たんでしょうか。世田谷でも上野毛~等々力とか、我が家の調布辺りとか、ほんとに植木屋さんが多いです。
 植木畑が身の回りにあったら、楽しかったでしょうね。郊外の山を崩して造成した住宅地や都心のマンションで育つ子供は少し可哀想な気がします。

☆きむたこさん、そろそろ生活のリズムは戻ったかな?
 って、盆栽家になれって?(笑
 そうねぇ、誰も作った事の無いような盆栽を作ってみたいな。
 でも、「盆栽の種」って発想がnice!でしょ。

 レモンはね、ちょっと収穫できるか怪しくなってきちゃった。。
 キンキンに冷やしたジンに添えてクーッと...が夢です。

☆YASHさん、見られました?(笑
 長寿梅、残念でしたねぇ。今回いろんな所で盆栽のピンからキリまで眺めてみて、安いものを自分で育ててみてもいいかな、という気がしたんですよ。自分で銅線を巻き付けるのはやりたくないけど。

 >バイクのミニチュアなんかと一緒に
 それ、よくわかります(笑
 今度一緒に盆栽見に行きましょうか。カワサキ、とかじゃなくて(笑
by harry (2007-06-25 00:23) 

Jetstream31

あのー、↑紫陽花写真、良すぎなんで、
私の撮ったのは出しにくくなりました。・゚・(ノд`)・゚・。

最近、盆栽と企業って似てるなと思います。。。
限られたリソースで最大限の力を発揮させようとするところが(笑)
by Jetstream31 (2007-06-25 21:49) 

harry

☆あー、Jetさん見逃してました...ごめんなさい(汗

この時期のがくアジサイは綺麗でしたねぇ。
企業と盆栽...いつの間にか何か不自然な力で捩じ曲げられていたりして
コワイコワイ(苦笑
by harry (2007-07-14 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。