SSブログ

春は一瞬。 [植物について]


Bさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
薔薇も一気に花開いて、きっと素敵な時間を楽しまれていると思います。
なんて言ってる間に、でももうすぐ梅雨ですね。僕にとって、今年の春は一瞬でした。

のんびり桜やコブシや、もちろん薔薇も含めて
春の花の開く様子を楽しんだ記憶もないまま、気が付いたらもう5月も下旬。
仕事で植物に触れる機会があっても、やはり自然に育っているものをのんびり眺めて
季節を感じるのとは全然違うものなんですね。

そんなわけで、印象に残っている桜は通勤の道で眺めたこんな風景でした。
3月29日、その何日か前から一気に蕾が開き始めたなあ....なんて気にはしていたんですけど
この日の日中に満開になったみたいです。
深夜に帰宅する途中で、思わずバイクを傍らに止めて。
風の強い日で、下からの照明に照らされた満開の桜が
太い枝ごとわっさわっさと揺られている様子は、
なんだか桜とは違う生き物のような感じがしました。



ベランダの大きな部屋を選んで、つくづく正解だったなあと思っています。
Bさんのところとは違って、テーマも何も無いベランダですけど(笑
でも、日々出掛ける前に植物の変化を眺めて楽しめるっていうのは、幸せなことですね。

これ、なんだと思います?
職場で有機野菜を育てている女の子から貰った、「発芽するピーナッツ」なんですよ。
一見、普通の皮付きの落花生。もちろん食べてもよくて、ちょっと湿気たような味だったんですけど
4粒貰ったうちの3粒を食べずに鉢に植えておいたら、あっという間に発芽しました。
ぎんなんを自宅で収穫するのは難しそうだけど(笑)、
近いうちに落花生は楽しめるようになるかもしれません。



今は、レモンの花がいい香りをさせています。
去年も花は沢山付いたんですけど、結局一つも実がならなかったんです。
で、今さらですけど育て方を調べて、春先に肥料もあげて。
そうしたら、今年の花には、しっかり雌花が沢山付いていました。


ね、緑色の小さな樽みたいなふくらみが残っているやつ、
これが雌花らしいんです。
去年は何十も付いた花のうちの数えるほどだったのが
今年は雌花の方が多いくらい。
でもまだ、受粉させないと付かないだの、花同士が近くにあれば自家受粉するから良いだの
いろんな話があって、これからどうなるかは実験です。
綺麗な実がなったらおすそ分けしますね。


以前にお話した、とても独創的な仕立て方の薔薇屋敷が、こんな状態になっていました。
昨日のことです。
それにしても、凄い高さでしょう?普通の一軒家の屋根より高いんですから。


よく観ると、上の方には足場板なんかも付いてて、相当気合が入ってます。
そして、この何とも表現のしようがない曲面の描き方!
冬に眺めた骨格だけでも「前衛芸術か!」っていう感じでしたけど
ここまで満開だと、草間彌生さんもびっくりの世界です。


きっと、この薔薇が本当に好きなんでしょうね。
先日のNHK BSで紹介されていたキフツゲート・コートの
ブナに絡んで20mにもなるという白い薔薇にも見とれましたけど、
ごく普通の住宅地の目立たない路地に突然現れるこの風景を眺めていると
自然も偉大だと思うけれども、それを自分の思うように仕立ててしまう人間の思いの強さに
いろんなことを考えてしまいました。
猫って、自分で風景を造ろうなんて思わないですものね(笑

さて、僕自身はそんな風に総てをつぎ込みたくなるようなものに出会っているのだろうか...
もしかしたら、バイクはもう僕にとってそういうものになりつつあるのかもしれません。

風の強い日が続きますが、あまり目を縦にしないで(微笑)薔薇との日々を楽しんでくださいね。
では、また。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ブノワ。

harryさんへ。
こんばんは。素敵なお便りありがとうございます。
先ず、美しい夜桜の写真をありがとう!今年は全く桜を見ずに春が過ぎました。薔薇もそう、見ているようで実は何も見ていないんじゃないかって……楽しむ余裕もあまりなく、毎日〜写真を撮ってデータを集めて過ごしました。成果は十分だし、新しい発見も沢山あったけれど、ボンヤリしているようで、その実、ここ数年の気候の急激な変化に気付いてみたり……。植物や動物と暮らすと色々な事を教えてくれますね。所で、芽の出るピーナッツ!(笑)何やらミニサイズの根菜類かと思った(笑)実ったら是非、ウチにもお裾分けして下さいね。レモンはウチの分もあるみたいだから安心です(笑)ちゃんと大きく育つと思いますよ。さて壮大な薔薇!来年はこの目で見に行きたいと思っています。ここまで凄いと宇宙から襲来したピンク色のエイリアンが増殖したみたいに見えますね(笑)今度、家主さんと会ったら品種を聞いておいて下さい。何の薔薇か興味津々です。
明日からチョッと留守にしますね。harryさん、まるこさんもお元気で!
by ブノワ。 (2007-05-31 21:40) 

harry

ブノワ。さん、こんばんは。
実はまだ職場なのです!働きすぎ...って自分でも思います(苦笑

落花生は期待して下さいね。でも、プランターに植えたって言ったら、うちの野菜担当の年配のスタッフに笑われたんですよ。
「馬鹿だなあ、落花生って言うだろ?花がタラーンって垂れてきてさ、その先が埋まったところに実がつくんだから、狭いとこに植えたら駄目なんだよ」
うーむ....
じゃあ、タラーンと垂れてきたら自分でいい場所に埋めてあげなきゃ、というわけなんです(笑
ピンクのエイリアンは、機会があったら品種を訊ねておきますね。

明日からフランスですね!今はどんな気候なのかちょっと想像がつきませんが、おいしい食べ物と景色、ぁ、あとお墓参りも...盛り沢山ですね。
楽しんで来てください!
by harry (2007-05-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。