SSブログ

ホンダ製ヘルメットを試してみる。 [Riding Gear]


通勤やちょっとした近所への外出に使っていたワイズギア製のヘルメット。
頬から顎に触れるストラップのカバーがひび割れてきて、肌に引っかかるようになってきた。

1万円台の前半で買った割には造りもしっかりしていて良いと思っていたのだけれども
一昨年の夏に海外通販で買ったNolanのモデルと比べると幅方向がゆるめで
高速道路では浮き上がるような感じが気になっていた。

丸2年以上使ったのかな。
そう思って被ってみると、内装もへたって以前よりもスカスカしてきたような感じがする。
そろそろ買い換えても良い時期かもしれない。
もう少ししっかりとしたモノに換えることにしよう。




ジェット型のヘルメットでしっかりしたものを選ぼうと思うと
どうしてもアライかショウエイ、ということになってしまう。
でも、どうもこの2社の製品で「欲しい!」というモデルがない。
そう思って、一昨年の夏に海外通販でNolan N42というモデルを手に入れたのだけれども
これは今でもとても気に入っている。
真夏以外はとても快適だし、高速道路での安定感がとても良いのだ。
シールドを開閉する時の剛性感もしっかりしていて、
この先もBMW R100で出掛ける時はこれを被るだろう。

普段の通勤の主役はCL400とCagivaのスクーターだ。
スクーター用は別に考えるとして、
ホンダのバイクなんだもの、ホンダ製でもいいんじゃないか、と。
JF5というモデルを一度試してみたいと思っていた。
3万円を越える定価にしばらく躊躇していたのだけれど
2万円台前半で売っているお店を見つけて、購入してみることにした。



ホンダは以前から結構気合を入れてヘルメットを作っていたけれども
その頃のブランド名 "Rheos" がこんな所に残っていた。
この、シールドのジョイント部のカバー表面の膨らみは
高速での整流に役立ってリフトを軽減する効果がある、なんて謳っている。
ほんとかな。
でも、少なくともアライのSZのカバーよりはこちらの方が好きだ。



造りや塗装の仕上げはしっかりとしていて、
アライ/ショウエイの3万円台のモデルと同等だと思う。
被ってみた感じはとても良かった。
頬に当たるパッドの厚みも適度で、
頭の何処かの箇所だけが強く押えられることもなく。

あとは、実際に走ってどうか、だな。



この妙な形のヘルメットはワイズギアのもの。
造っているのは、韓国のHJCらしい。
スクーターで出掛ける時用に何かいいものは無いかなあと
ネットで眺めていて、見つけた。
カッコ悪い...でも気になる形。
何かに似ている。何だっけ。



これこれ。
ボーマン船長の被っていた、妙に前後に長いヘルメット。

シールドが遠くにあるっていうのは、悪くないと思う。
圧迫感が弱まるし、庇のように日差しを遮ってくれるだろう。
ある程度スピードの出るバイクでこんなシェイプのヘルメットだと
振られてしまうと思うけれども、
125cc以下専用のモデルだから、これでいいのだ。
通勤でも雨の日はある。
そんな日はこの新しいヘルメットを被ってスクーターに乗って
今までよりは快適に...なるといいな。




バイクを離れてヘルメットを置いていく時に使っているワイヤーロック。
いわゆる旅行用品として売っているものだ。
これは、結構便利で重宝している。
細いワイヤーだから、切ろうと思ったら簡単に切られてしまうのだろうけれど
ふとバイクを押す手が滑った時等にヘルメットを落とさずに済んだりする。

以前から使っていたサムソナイトのものより一回り小型で
滑らかな形のものを大型電器店で見つけたので買っておいた。
PCの防犯用として売っていたもの。エレコム製。

☆☆☆

久々に体調を崩してしまい、金曜の昼過ぎに仕事の出先から帰って来て、
ひたすら寝て過ごした。
今日も、自宅でのんびり。随分身体が楽になった。
寝ることって大事ですね。



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

koba_italy

chao!

roma is a beautyful.
I am enjoy italy.

chao.
by koba_italy (2007-04-15 05:07) 

HIRO

こんにちは。
ヘルメットも色々あって選ぶのが大変ですね。
自分もジェットヘルを散々迷ってようやく購入しました(笑)
お体の方大丈夫ですか?
by HIRO (2007-04-15 06:01) 

何かに似ているで、ガッチャマンを思い浮かべてしまいましたが・・・
違いましたね(笑
by (2007-04-15 07:22) 

カズ−

このHONDAのヘルメット、私も使っていました。
最近のヘルメットに比べるとパッドの厚みが薄いですが、
頭の形の悪い私にフィットしたので、大阪、横浜で1個
ずつ購入し使っていました。
デザインもとても気に入っていたので、BMWを購入後は
HONDAの文字を剥がして使いました。
いまさらですが、HONDAさん、m(_ _)mでした。
by カズ− (2007-04-15 09:33) 

カズ−

そうそう、Rheosの文字の入った両サイドのパーツの
取り付け部分の強度が弱いので、取り外し時にお気
をつけてください。
by カズ− (2007-04-15 09:40) 

こんばんは。ヘルメットはアライしか使ったことが
ないのですが、いろいろ試してみる価値はありそう
ですね。ワイヤーロック、便利そうです。今度購入
しようかな^^
by (2007-04-15 19:48) 

barbie

ワイヤーロックはこんな上等じゃないけど、私も使ってます。
最近、愉快犯が多いですからね。
おいしいお食事を堪能してきたらメットが・・・
じゃ、帰れませんから(^_^;)
by barbie (2007-04-15 21:59) 

YASH

ううっ、そろそろジェットが欲しくなる季節です(笑

TDMもメットホルダーがないんで、ミラーに掛けたメットをロック付カラビナとワイヤーで固定してたんですが、スクリーンを変えたらミラーに掛からなくなくなっちゃいました。
こういうロックでタンデムシートに載せておくのもいいですね。
真似しちゃおうかな。
by YASH (2007-04-15 23:43) 

harry

☆Ciao! Koba-san,
 って、イタリア語じゃないの?(笑
 旨いパスタ、食べてるかなー。。

☆HIROさん、こんばんは。
 おかげさまで、思い切り眠ったらかなり復活してきました。
 ヘルメットって、自分に合ったものが見つかった時の気持ちよさは
 何とも言えないですね。なかなかそこへ辿り着くのが難しいですけど。
 今回のは当たりでした。

☆怪さん、こんばんは。
 「カイ⇒変換⇒怪」って一発で出るようになっちゃいましたよ(笑
 ガッチャマンはですね、もっと下の方が尖ってたような気が...

☆カズーさん、こんばんは。
 去年の記事を拝見したら出てましたね、銀色の。
 今日も被って職場に出掛けたんですけど、なかなかいいですね、コレ。
 通気性も結構あって、帽体がしっかりしている感じの割りには軽いし。
 色違いでもう一個買っちゃおうかな...なんて。

 シールドのヒンジ部分のパーツが取れやすいって記事も見かけました。
 気をつけてみます。ありがとうございました。


☆akiponさん、こんばんは。
 アライは初期のSZーαを被っていたんですけど、文句なかったですね。
 でも、どうも天邪鬼なせいで、他にも良い物があるんじゃないかって(苦笑
 ワイヤーロック、慣れてしまうと手放せません。

☆barbieさん、こんばんは。
 楽しい誕生日だったみたいで、よかったよかった。
 この↑ワイヤーロック、旅行用品のコーナーなんかで買うと安いですよ。
 値段の割りにはかなり便利だし、何より安心です。万全ではないけど。
 出先で持って行かれちゃったら動けないものね。
 
☆YASHさん、こんばんは。
 ジャケットの袖から入り込む隙間風が気持ち良く感じられる季節ですものね、もう。
 CL400のヘルメット・ホルダーはヘッドライト脇、R100のはステップのすぐ上なんていう妙な所にあるので、もっぱらコレで繋いでシートの上です。Dリングが引っ張られて、いつの間にか片側のチークパッドがぺしゃんこ、なんていうのは寂しいですし。
 どうぞ、真似しちゃって下さい(笑
by harry (2007-04-16 00:28) 

RO

最後の似たやつ冠ってま。かっこわるいですか...
2001はちょっと古。。。ヘイローみたいなの探してま。
フルになりますが。。。
by RO (2007-04-16 05:26) 

むくもく

おひさしぶりです ヘルメット難しいですね ワイズギアって安いのにかっこいいのが多い気がします GKデザイン製?へんてこなやつ気になります(笑)
by むくもく (2007-04-16 11:16) 

Jetstream31

Jetなのにジェットヘル未経験なので、
一度買ってみようかと思案中ですw
by Jetstream31 (2007-04-17 01:56) 

harry

☆UFOさん、
 カッコいいと言い切るのには微妙な形だなあと思って...(笑
 でも、被ってみたらなかなかいいですね、コレ。

☆むくもくさん、
 お久しぶりです。ワイズギアのこの製品とほとんど同じようなものが
 マルシンというところからも発売されてるんですけど
 こっちの方がずっとシンプルでいい形なんです。
 安い割りにはよく出来てる気がしますね。

☆Jetさん、
 えー、未経験ですか。。
 僕は閉所恐怖症ぎみなので、フルフェイスは駄目ですねぇ....
 あ、でもびっくりするくらいに顔が黒くなるんですよ。東京なんかだと(笑
by harry (2007-04-23 00:15) 

RO

マルシン...でした。。。
安全のためにはフルを。
ヘイロー仕様無いかな・・・
by RO (2007-05-01 04:35) 

harry

UFOさん、
マルシンの、意外に大きなバイクの人でも被ってるの見ますね。
↑ワイズギア版はつるっとしすぎてて、明るい色だとおもちゃみたいです。

>ヘイロー仕様
いかついチン・ガードを自作して...ください!(笑
by harry (2007-05-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。