SSブログ

Think Green. [景色]


新しい携帯電話は、濃い青緑色。
冗談のように薄くて、すっきりとシンプルなところが気に入って
よく調べもしないうちに手元にやって来た。
電話だもの、これで十分。




初めて買った携帯電話も緑色だった。
無塗装のプラスティックの風合いからして
どう見ても軍用トランシーバーのようにしか見えないNokiaのモデル。
'97年頃....ちょうど10年前だ。
いまだに取扱説明書を持ってるけど、意味無いな。
それにしても分厚い電話機だった。

でも、この2台の雰囲気は、どこか似ているところがある。
必要最小限の機能を余計な装飾の無い形で包んでいるところ、かな。




軍用、と言えば
しばらく使っていなかったカバンの外側のポケットから、ぽろっと出てきた兵隊さん。
そう、向こうの砂浜で拾ってきた、あの人だ。半年振りにご対面。

相棒の作品は少しずつ増えてきて、もさっとした感じの籠も粘土で作ったらしい。
なかなかよくできてる。ふうん。




なんて遊んでいたら、テーブルに足を引っ掛けて野菜と果物たちが....
さ、家に閉じ篭っていないで出掛けようか。




延々と桜の続く多摩川沿いを抜けて、田園調布の先へ。
「桜坂」なんていう名前から想像したとおりの混み方。
大勢の人が一斉に顔の前に携帯電話をかざしている光景は、ちょっと可笑しい。





ふと、静かな住宅街の南側の斜面に広がる公園が近くにあったのを思い出す。
あれ、結構広かったんだな。ここ。
外周の桜の下こそ人が集まっているけれども、緑の深い公園の中はさほど混んでいない。
天気は薄曇り、やたらと暖かい。



空いたベンチを見つけて、相棒の用意してくれたお弁当をのんびりと。
おにぎりの一つは...のりたま(笑
素朴なごぼうのきんぴらを噛むと、ぽりぽりといい音がした。
2個目のおにぎりは、海苔で巻いた梅干し入り。



足元には、すみれ。




水鳥や、亀もいたりして。



☆☆☆


お腹もいっぱいになったし、少し移動してみようと
比較的近い等々力渓谷へ。
久しぶりだ。

それにしても環八の真下にこんな景色が残っているなんて、
なんだか近未来の失われた地下世界のよう。



近くに桜の姿は無いのに、花弁がたっぷりと流れていた。
昨日の晩の強風に運ばれてきたのかな。




二子玉川でちょっと買い物をして、野川沿いに帰り道を進む。
東京って、ほんとに桜の樹が多いんだなぁ。



で、最後に家の近所のパン屋に寄って、帰宅。
まだ明るい。
一日が長くて、いい気分だ。




今日のつつましい買い物は、こんな緑色のボディのペン。
そう、なんだか緑色な気分なのだ。なんて言っても訳わからないけど。
4月だしね。



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

koba

幸せとは何なのか?

そんなことを、ぼんやりと考えてしまいました。
by koba (2007-04-02 00:30) 

RO

兵隊フィギアのアニメ昔見たような...
早くみたいなharryさんのクレイアニメ(爆
by RO (2007-04-02 01:31) 

YASH

↑幸せとは?

忙しい仕事の合間に、こういう日々のあることを言うんだと思います。
by YASH (2007-04-02 01:36) 

うぃん

兵隊さんはトイストーリーのものではないでしょうか。
昔もっていました^^;
大きなバケツに数十体の兵隊さんが入っています。
劇中にも出てきますね。

あと、お弁当がおいしそうです^^
by うぃん (2007-04-02 05:54) 

cozy

んが ケータイ先にやられたorz
by cozy (2007-04-02 07:15) 

MORIHANA

すっかりご無沙汰しています。
日々の仕事、少しは落ち着いたのでしょうか?
ワタクシは相変わらずのボンヤリ生活です(笑
久々に今週後半は1泊出張があるのだけれど…。
幸福そうな休日の様子と春の陽気。遠巻きに眺めている
だけで、こちらまでなんだか、背中のあたりがポカポカ…
してきました。札幌に桜前線が到着するまで、あと1ヵ月。長いなぁ。
by MORIHANA (2007-04-02 11:02) 

tanuki

東京の桜もちょうど見頃なんですね。(^^)
京都方面も、続々と咲いてきています♪
滋賀はちょっと遅れて咲くので、時間差でお花見が長く楽しめるのが嬉しいです。
この時期、桜だけでなく、他の花もきれいに咲いてますよね。
ある春の一日ののんびり幸せなひとときを感じました♪
携帯も、ペンも、自然の風景に馴染む色ですね。(^^)
by tanuki (2007-04-02 13:16) 

ところで、

お。これがおっしゃっていた携帯電話ですね。
って実は電気屋さんで手にとって見てみました。
さすが。素晴らしいチョイスだと唸りましたよ、ええ。

多摩川沿いの桜も圧巻ですね。
僕もあちらに住んでいた時には、多摩堤通りを246から中原街道まで、
バイクを走らせていました。よく泣きそうになりました。

そして等々力渓谷。
ひんやりしててちょっと寂しくて不思議なんですよね。
見上げるとゴーって環八が通ってるのに。
by ところで、 (2007-04-03 00:48) 

実に良いですね!
理想的なデジカメ散歩だと思いました、私もこんな風に散歩してみたいなぁ。
by (2007-04-03 12:40) 

mori 空冷生活

素敵な桜の画に、サニーデイサービスの『東京』が聴きたくなりました。
by mori 空冷生活 (2007-04-03 23:15) 

harry

☆kobaさん、
 もう明日は機上の人ですね。いいなぁ。
 幸せっていろんな形になって現れるみたいですよ。
 旨いパスタを自分で作れること、とか...

☆UFOさん、
 ちょっと待っててくださいねー(汗
 やってみたいんだけど、時間が欲しいです。。

☆YASHさん、
 そういう言い方もできますね(微笑)。ありがとうございます。
 ほんと、今の生活には不満ありません。おおむね。
 幸せと感じられる心があれば、どんな暮らしだって大丈夫...ですよね。

☆うぃんさん、
 お久しぶりです。お弁当、なかなか旨かったんですよ。
 外で食べるのって、いいものですよね。
 そういえば、子供の頃は兵隊のフィギュアでよく遊んでました。
 なんで子供って戦争ごっこが好きなんだろう...

☆cozyさん、
 コレ、なかなかいいです。
 これまでのsamsung製品にありがちだったガンダムっぽさが無いのも
 いいところで。この会社のデジタルカメラも凄いことになってますね。
by harry (2007-04-07 00:18) 

harry

☆MORIHANAさん、
 出張、ご苦労様でした。美味しいものとの出会いはありましたか?
 仕事は相変わらず、でも休まないといかんな、って思うようになりましたねぇ。仕事のために生きてるわけじゃないし、今しかできないこともいろいろあるし。
 約束の無い休日っていうのは、ほんとに得難い物だって最近ようやくわかってきたところです。そういう休日を一緒に過ごす人間がいるってことも。

☆tanukiさん、
 ふうむ、滋賀の方が少し遅いんですね。関東も都内でまず咲いて、多摩の方が少し遅れて、その後に山の方へ...と少し足を伸ばすと時間差で楽しめるんですよ。
 花を眺めて楽しむってこと、ほんとについ最近まで自分には関係ないものと思ってたんですけどね。不思議なものです。

☆所出さん、
 この電話、ボタン類が押しやすくて結構気に入ってます。
 形にイヤミなところが無い、というか。そういうの、意外に難しいと思うんですけどね。
 東京ってとても立体的なんですよね。都心に谷間があったり、トンネルがあったり。そこが好きなんです。多摩川の桜の量は凄いですね。我が家は比較的近いので、毎日大量の桜吹雪を楽しんでますよ。

☆かみねんどさん、
 この日は久々にコニカミノルタのA200というちょっと大きめのカメラも持って行ったんですけど、本格的なカメラって楽しいものだなと改めて思いました。
 レンズを通して肉眼で見るのとは違う風景が見えてくる楽しみ、ですね。
 超広角レンズで街を眺めるのも楽しそうです。

☆moriさん、
 平和な休日だったんです(笑
 静かなところを探し回って、のんびりしてたのが良かったのかもしれません。静かな場所って、今では貴重なものになりつつあるんですよね。
 情報がありすぎだな、って時々思います。
 
by harry (2007-04-07 00:46) 

harry

☆へーさま
 怒涛のniceポチっと、ありがとうございました。
 お元気でしょうか。あと、スコアは...(笑
by harry (2007-04-07 00:47) 

Jetstream31

一ヶ月後には、705NKを買いますw
by Jetstream31 (2007-04-09 00:48) 

兵隊さんが食料調達を狙っているw
昨年行った田宮模型の企画展での、アヒルやブタに馬などの家畜をM2ブラッドレー(輸送用装甲車)へ追い立てる兵士のジオラマを思い出しました。
ユーモラスw

それにしても相棒さん手先が器用でいらっしゃる事この上ないです。
by (2007-04-12 01:13) 

harry

☆Jetさん、お久しぶりです。
 705NK!良いんですけどねー。
 実は、プラム色のにしようと決めてたんですけど。
 この薄さには負けました。。

☆kenpaさん、おばんです。
 1/35のジオラマ、観てみたいです。昔、随分作りました。
 集中できる適度な大きさで、いいですよね。

 相棒がこういうものが好きだったなんて、つい最近まで知らなかったんですけど。ミニチュア好きは共通してたみたいです。
by harry (2007-04-15 01:51) 

otoboke-ya

ご無沙汰しています。まるこさんの小さなお野菜ちゃくちゃくと増えているご様子。軍人さんとミスマッチさ加減がかわいいですね。しばらく、そういう世界忘れていた自分に気がつきました。しかも、こんな夜更け・・・。
by otoboke-ya (2007-04-16 02:12) 

harry

あ、otoboke-yaさん、気がつかなくてごめんなさい。。
もう5月じゃないですか(汗

相棒の粘土教室の発表会をこの間覗いてきたんですけど
ドールハウス丸ごと粘土製、とか、かなり興味深い世界でした。
ね、粘土で作っちゃうって手があったんですよ、奥さん(笑

でも、この世界って、時間を好きなだけ掛けてのんびり楽しむのが
一番ですよ、きっと。ライフ・ワークです。
by harry (2007-05-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。