SSブログ

プラスティックの活かし方。 [惹かれる品々]



少し前に、我が家に一瞬やって来た新しいデジタルカメラ。
RICOHの最新型、R4というモデルだ。
相棒が実家に送るために買ってきて、試運転だけして、長野へと旅立っていった。
箱根で会った時には、もうすっかり使い慣れていたみたいだった。
この大きさのボディに、28mmからの広角で、7.1倍の望遠だなんて、たいしたものだ。
おまけに手ブレ補正まで付いてて、日常のスナップカメラに必要な機能としては
ほとんど完璧なんじゃないだろうか。

でも、ワタクシは、相変わらずどんくさいRX(黒い方)を手放す気になれないのだけれども。


新しいR4のバッテリーの収納部を見たら、びっくり。
外装のパネルの裏側が丸見えなのだ。SDカード挿入部との仕切りも、薄い金属板が一枚だけ。
なんだか、加工されてない機械の裏側を見てしまったような、妙な気分。
小ささ&機能をこの安さで実現するには、ここまでそっけない造りにしないと、ということか。

あらためて見ると、RXの間抜けな造りは、実直な質実剛健さのようにも感じられて、愛らしいのだ。
バッテリー収納部の蓋なんか、シボ加工した無塗装のプラスティックの塊だものね。
へんに塗装をしてないところなんか、ヨーロッパ製品的な割り切りが感じられて、好ましいと思う。
こういうところも、道具っぽさが感じられて、身の回りにおいておきたいと思う理由の一つだ。


例えば、これ。
普段お世話になっているフィリップスのシェーバーだけれど、一番安い方のグレードなので
全体が無塗装。でも、とても感じの良い質感で、これで十分なんじゃないか、と思う。
こういう普段使いの機能的な製品に銀色とかメタリックなブルーなんかを塗らなくても
いいんじゃないかなあ。



英国の庭園のお土産物コーナーに転がっていた、栓抜き。
あんまり使い勝手はよくないんだけど(苦笑)、プラスティックの触り心地とたたずまいが好きなので
ずっと持っている。こういう樹脂製品の見せ方については、ヨーロッパの人は上手いね。



色は樹脂そのもので表現すればいいのだ。「いずれ剥れてしまう塗装」は道具には似合わない。

これは、近所のホームセンターでたたき売りされていたドイツ製の「高加重用キャスター」。
200円くらいだった。150kgまで載せられて、超コンパクト。表には滑り止めの円盤付き。
赤い部分の色が「レゴ」みたいな綺麗さで、使うかどうかもわからないのに欲しくなってしまった。

で、ハタと気付いたわけですよ。ひっくり返したら、車輪を回すローラーになるんじゃないか、って。
やってみたら、すんなり使えた。これで気軽にチェーンのメンテナンスも出来るというわけです。

☆☆☆

そろそろ携帯電話も、もっと素っ気無いのが出てこないかなあ。。


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

mori

そういう細かい使うんだか使わないんだか分からない物って、女の人は理解してくれないですよね。後付で使い道を考えるのが楽しいのに、ねぇ?
by mori (2006-05-21 00:22) 

harry

☆あ、金馬号のmoriさん、今晩は。
 そうそう(笑
 こういう得体の知れないもの、楽しいんですよね。ほんとに。
 このキャスター、連結できるんです。
 どう使えばいいのか、わからないけど(苦笑
by harry (2006-05-21 00:29) 

GS-XR

harryさん、こんばんは。
うわー、激しくコレ欲しい~(笑)
R1200GSのセンタースタンドは、とてもバランスが悪く、フロント側が必ず接地してしまうので、スポーク・ホィールが磨きにくいなぁと思っていたところなのです(笑)
ちなみにR1100GSはセンタースタンドだけで、前後のタイヤが浮いてしまうとゆ~、絶妙のバランスでした。でも、これがあれば悔しくありませんね(笑)
さっそく、カイ○ズ・ホーム辺り探してきます。
by GS-XR (2006-05-21 00:31) 

harry

☆あ、GSさんも(笑
 えーと、某Unidyなるホームセンターで入手しました。
 無かったら、自作してください!(笑
 ほんと、便利です。
by harry (2006-05-21 00:38) 

YASH

やっぱり28㎜からのデジカメが気になって、あちこち見て回ってます。
R4良さそうですねぇ。200㎜までいけるレンズの存在感がスゴイですが。
いえ、買えませんけどね(涙)
でも、そのキャスターならなんとかなりそうです(笑)
by YASH (2006-05-21 00:42) 

ZONN

ご無沙汰してます〜
こういう細かい実用道具って結構楽しいですよね〜
ところでこのキャスター、欲しい!(笑
まだ叩き売りされてました??
(うちのCLのチェーンが傷んでてメンテしたいんです〜)
by ZONN (2006-05-21 00:42) 

このキャスター、いいですね。GSさんの言うと通りホイールの掃除の時にあったら便利かも。私も探してみます。
by (2006-05-21 00:48) 

barbie

お掃除嫌いの私ですが、今日はハーレーのワックスかけをしました。ホイールを掃除していて、こういうローラーがあればなと思いました。でもハーレーの260キロなら押しつぶしてしまうかな。
by barbie (2006-05-21 00:54) 

RO

キャスタ☆!
by RO (2006-05-21 01:49) 

ところで、

プラスティックの素材感。活かし方。
全く同感です。しかしなかなかそんな製品にめぐり合えないのも事実。

フィリップスのシェーバーですが、同じものを使ってます。きゃー。
otoboke-yaさんに送られたものでしたが「父の日じゃないんだから‥」って言ったものの、心地よく使ってます。さらにそのキャスター。先日手にとって考えてました。
by ところで、 (2006-05-21 02:13) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。先日の事、5年使った携帯電話がご臨終。
新しい物に変える時に窓口のおネエさんに聞いた第一声が、
「これ、塗装してあります?」でした。
ハゲハゲの携帯電話ほどみっともない物はないと言うのが僕の持論。使っていれば絶対にハゲルのは分かっているのに塗装してしまう日本人の律儀でお節介な悲しさか(笑)チョコレートの包装にも通じる物がありますが、その点、外国人は「無駄な事はせんよ!」の姿勢が潔いですね。
結局、気に入った物は全部、塗装してあるとかで、買って来た新携帯、それはそれは大事に真綿で包むように使っています(笑)これ、今だけなんですけどね!
by ブノワ。 (2006-05-21 08:25) 

knacke

プラ製品って、アウトかナイスか、はっきりしている気がします。
あっ、レンジブタはナイスね。(笑)
質感と色ってダイジーですよね。外国物はナイスが多い。
なんでだろー?ウム・・・。
栓抜き、コレ、デザインもいいなー。素っ気ないようで、かわいい。
ケースに入れたら、なにかわかんないところもいいなー。
トコロで、まるこさんも小物ファンかな?
バイクの座席(っていうの?)、早くフカフカにしてあげてねー。えへへ。
by knacke (2006-05-21 09:57) 

FTドルフィン

最近はホワイトのウインカーレンズが流行りですが
私は昔ながらのオレンジ色が好きなんです。
特にヨーロッパのメーカーは奇麗なオレンジ色を出してました。

ヨーロッパのメーカーは
塗装に頼らない分
樹脂そのものの色の発色がウマい気がします。
品質がもうちょっと良くなってくれると良いのですけど・・・
by FTドルフィン (2006-05-21 14:55) 

ケンタ

キャスターの流用アイデア、すごいですね!今度ホームセンターに行ったとき、使えるキャスターないか見てみよっと。
by ケンタ (2006-05-21 18:59) 

boo-pee

お!
R4買われたのですね。
RX、R4を並べてみると我が家のR2は丁度中間的なデザインだなぁ。
R2はマクロが非常に楽しいカメラですが室内や夜の撮影が大の苦手。
多分使いこなしていないだけだとは思いますが・・・(笑)
by boo-pee (2006-05-21 20:40) 

kokudoh

私も、CaplioRR30、RX、R1と、3代続けて
リコーのデジカメのユーザーです。 v(^^)
私もRXのわりきったつくり方は、わりと気に
入っています。
キャスターのアイデア、すばらしいです。
私も探してみます。メインスタンドはあるのですが
前輪をまわすのに都合がよさそうですから。
どうも、いいアイデアを教えていただき、ありがとう
ございます。
by kokudoh (2006-05-21 21:41) 

むくもく

R4も良さそうですね 私も 相当迷いましたが・・・
キャスターナイスです!
そのキャスター家具とか重い物の四つ角に差し込んで
移動させる奴です
色がかわいいのでいつも買おうか どうか迷っていましたが
この使い方 いただきます!買います!
by むくもく (2006-05-22 09:04) 

なるほど、実を取って・・・・ですね。欧州製品は多いですよね。
そう言えば初めてB社のクルマを買った時もそんな事がありました。見えないところは手抜き・・・じゃなくて非常に合理的だった。それで十分でしたけど。
by (2006-05-22 11:05) 

ぅぉゎっ、nice!アイディアっすね。
車検でテスターに乗ってる時「こんなんあったら…」と思ったのがそのままに!

単車も合理の上の妥協点が沢山ですものね、でもそれに惹かれる!
by (2006-05-22 20:41) 

MORIHANA

こんにちは、出遅れちゃった (^^ゞ
っていうか、瞬間、立ち寄ってはいたのですが、バタバタしてて。
シゴト? んにゃ、シュフな暮らしで(爆 その成果は、また記事でね。
シゴトはね、去年ほど忙しくないよ。むしろ、暇でいいのかっ! って
思うくらいなのですよ。ウフフ。 
あっ、そうでした。プラスチック・樹脂の話しでしたね。
ワタクシはぢつのところ、あまり、樹脂系のモノは好きじゃないの。
木か金属か、ガラスか…。色・デザインもアウトな感じのモノが多いし、
なにより、擦り傷が…。 自然由来の素材とは違う古び加減が、
ちょっくらちょっと、苦手なの。 だからねぇ、見回すと、電気製品以外では
かなり少ないかも。 前の引越しで随分と駆逐しましたので(笑
harryさんが樹脂好きってのが、そもそも意外な感じがしました。
でもね、フリスクは美味しい。 あのそっけないデザインもgood。
捨てちゃうものだから、許せるのね。
by MORIHANA (2006-05-23 15:32) 

harry

すっかり週一ペースになっちゃいましたが、皆さん見捨てないで下さい。。

☆YASHさん、R4、よく出来てます。本文に書いたような、ちょっと安っぽい造りが気になるといえばなりますけど。でも、もうすっかりマイナーなリコー、というイメージは無いですね。
 キャスター、なかなかいいですよ(笑

☆ZONNさん、お久しぶりです!時々ブログ、拝見してますよ。
 このキャスター、買ったのは4月だったかな?最近行ったら、もう無かったです....残念。でも、これと同じようなものって、結構あるんじゃないでしょうか。
 こういうのを売場で眺めながら使い道を想像するのって、えらい楽しいですね。

☆ohさん、今晩は。
 この小ささで車輪を持ち上げちゃう、ってところが偉いですよね。
 なかなか便利ですよ。

☆barbieさん、こんばんは。
 スポスタにはセンタースタンド無いしね。あると便利ですよ、きっと。
 耐加重150kgってことは、大丈夫じゃないかなあ。たぶん。
 でも、もうそろそろ一年ですね。いろいろありましたね(微笑

☆UFOさん、ね、いいでしょ!

☆あ、ところで、さん。この度は、おめでとうございました。
 って、ここで書いてちゃいけませんね(笑

 あ、またもおソロ!きゃー(笑
 このフィリップス、いい色ですよね。細かな梨地の手触りも気に入ってます。
 キャスターもそのまま買っちゃってください!ほんとに便利なんだから。
 あと、こういう樹脂モノではミノックスGTが欲しいなあ....
by harry (2006-05-28 01:37) 

harry

☆ブノワ。さん、今晩は。
 携帯電話、僕も無塗装のやつをずっと待ってるんですけど、日本のメーカーはまず作ってくれなさそうですね。こういう話題になる度に「高級感が...」なんて言って、塗装の剥げたやつのみっともなさをどう思ってるのか、ほんとに疑問。経年変化って考え方が欠落してるのかもしれませんね。
 で、大事にくるんでるんですね?(笑)。実は僕も傷が付かないように柔らかめのケースに普段入れてベルトに通してるので、今まで持ってたやつはどれもピカピカのまま残ってるんですよ。自慢じゃないですけど(笑

☆きむたこさん、そうねえ。アウトなのがほんとに多いものね。
 うむ、レンジブタは愛用してますよ!大小二つ。ぶうぶう。
 欧州人は、プラスティックの表面の仕上げも色合いの選び方も上手じゃない?日本人はどちらかというと「代用品」として捕らえて「本物(=金属とか)」に似せようとしちゃうところが悲しいところ。プラスティックにもプラスティックなりの温かみとか、あると思うんだけどね。
 相棒はかなりの雑貨好きです。早くフカフカ化して、連れて行ってあげようと思っているのです。いろんな所へ。

☆FTドルフィンさん、ウィンカーの色、同感です。
 そういえば、ヘルパとかバイキングのミニチュアの色の出し方なんて、なかなか凄いですよね。金型をピカピカに磨かないと、ああいう感じは出せないだろうし、色もいい色が多いですね。
 BMWの最近のモデルのように「ぶつけたり擦ったりしそうな部分は無塗装の樹脂で」という発想、他のメーカーにも影響を与えるんじゃないでしょうか。

☆ケンタさん、お久しぶりです。
 なかなかいいですよ、コレ。ほんとは、もっと幅の広いローラーみたいなのがあるといいんですけどね。

☆boo-peeさん、ええ、一応買ったんですけど、相棒が実家に贈る用に手に入れただけなので、もう手元には無いんです。でも、この大きさにまとめたのは偉いですね。手ぶれ補正が付いたのは画期的です。
 でも、R2のクリーンなデザインもなかなか良いと思いますよ。個人的にはR4はちょっとガンダムチックだなあ、なんて思っちゃいます。

☆takさん、今晩は。
 あ、リコーをずっと愛用されているのですね。生真面目なところは、あの会社のいい伝統ではないでしょうか。RX、大事にしましょう。
 キャスターで車輪を支えるのは、少し前にボールキャスターを使ったあるメーカーの製品を見たおかげでもあるんです。その時は自分でボールキャスターを買ってきて、鉄板に固定して似たようなものを作ってみたんですけど、当時ブロックタイアだったものですからキャスターが全然回らなかったという...(苦笑
by harry (2006-05-28 02:01) 

harry

あー、夜中に眠くなって途中で寝ちゃいました....

☆むくもくさん、その後、GXはどうですか?あれ、RXと一緒でなかなかいいつくりですよね。まさに道具っぽい。
 キャスター、本当はそういう使い方なんですね。なるほど!
 でも、なんだか持ってるだけでも楽しいやつです。いい色!

☆eddieさん、そういう割りきりができるのって、消費者との信頼関係ができてるってことじゃないかと思うんです。お互いに理解してないとできないですものね。そういう大人な感じの社会のあり方がいいなあと思うんです。

☆kenpaさん、こちらにもどうも!
 そうそう、あのテスターですよ(笑
 単車なんて、どこで割り切るか、その判断がそのまま商品の形を決めちゃいますからね。CL400は、その割り切りが世間にはどうも認めてもらえなかったみたいで(苦笑

☆MORIHANAさん、ちょっとご無沙汰しちゃいました。
 ん?シェフな暮し....じゃなくて、シュフなの?(笑
 
 もうすぐワタクシも「日々こんなに暇でいいのかっ!」ってな暮しに突入の見込みです。早くそうならないかなあ。。あと、2週間くらい、かな。
 樹脂でできたモノでも、いわゆる代用品として造られたのではない物には時々いいものもあるんじゃないかなあ、と思うんです。ちょっとした小道具、とかでね。樹脂でしか造れない形、っていうのもあるし。あと、いわゆる「エンジニアリング・プラスティック」なんていう、強化された樹脂できっちり作られた道具っていうのも、なかなかいい味してたりするんですよ。捨てられちゃうばかりのモノでは寂しいものね。
 フリスク、barbieさんとこの昔の記事に革ケースのことが書いてあるんだけど、アレ、欲しかったなあ。。見たことある?
by harry (2006-05-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。