SSブログ

いいカメラって、なんだろう。 [カメラについて]


せっかく手に入れたというのに、机の上にずっと置かれている例のカメラ。
なんだか妙にもったいない気がして、ふらっとカバンに捩じ込んで....という気分にまだなれないのだ。
あんまり可愛すぎて、鍋つかみとして使ってもらえないこの子と似てる。

カメラなんて、普段から近くになかったら、あんまり意味がない。
だから、ちょっと傷がついたりするくらいは気にしないで、いつもカバンに入れとかなきゃね。
で、結局今日もお出掛けに連れて行ったのは、いつものカメラだった。




ふと、最初に買ったデジタルカメラは、そういう点ではほんとに良いお散歩カメラだったなあ...
と思い返したりする。コダックのDC3800というやつだ。
「時代はデジタル、いよいよ300万画素へ...」なんて言われてた頃、
それまでずっと持ち歩いていた「コニカBIGミニ」が完全にイカレて
「一台買ってみるかっ!」と気合を入れて出掛けた大手量販店の売場に並んでいたカメラの中で
買っても良いかなと思えたのは、IXYデジタルとコレだった。
ポケットに入れて出掛けようという気分になりそうなのは、その二つしかなかったのだ。



IXYは大きさの割りに重たく感じて、こりゃすぐに落っことすな、と思った。
で、一方のコダックのは、地味だった。
イタリア製バイクのエンジン・ヘッドあたりに使われていそうな、不思議な銅色がかったボディの色。
レンズ回りなんかおもちゃのカメラのような造りに見えた。
でも、持ってみると、意外なほどしっくりとする。この地味なカメラを道具として使っている自分が想像できる気がした。値段は、3万円台の前半だった。
少し広角気味のレンズや、大き目のCCDなんていうスペックのことは、全部買った後で知った。




使ってみて、特に不満はなかった。バイクでの旅行や、海外にも仕事で連れて行った。
でも、2年後には「もっと画素の細かいものが欲しい」とSONYのレンズが回転するF55Vに乗り換え、
その翌年には「もっと小型のものが...」と今は亡き京セラのSL300Rに乗り換えたものの
あまりの写りの暗さに冒頭の今のお散歩カメラに乗り換え....

で、ふと最初のコダックで撮った写真を見直してみると、なんだか一番気持ちがよい感じなのだ。
自然だけれども、少し絵画的とも言えそうな深い色合いで、
今のRICOHのように「彩度が高すぎるんじゃないかな」と感じるほどではなく。

もちろん、拡大して見たりしなければ、ということなんだけれども
写真って、見た瞬間にどう感じるかが一番大事な要素なんじゃないだろうか。
解像度の高さとか、周辺光量がどーしたとか、色収差が...なんて、たいした問題じゃない。
このコダックの小さなカメラ(長野県茅野市の「チノン」でつくられたという話だけど)には
作った人の「こんなカメラを作りたい」というイメージがしっかり具体化されていたような気がする。
その「理想的なカメラ像」は、たぶん私にとっての理想にも近いものだったんじゃないかなあ。

コニカ・ミノルタの遺作、A200にも、ちょっと同じようなことを感じたのです。
これから少しずつ撮って、長く楽しめたら良いなあと思っています。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

ところで、

おひさしぶりです。
カメラについて。同感です。
僕にはharyyさんみたいな素敵な写真は撮れそうにないのですが
カメラは「使ってみなければわからない」のが現状です。。。

困るのは気に入ったものがみるみる廃盤になっていくってことです。
仕方ないので乗り換え乗り換え、世の中に振り回されてやろうじゃないかと思いつつ、まだまだ今の小さなカメラをそばに置いとこうと思っています。
by ところで、 (2006-03-21 23:49) 

harry

ところで、さん、今晩は。
ほんとに回転が速いですね、あまりにも。
もうワタクシも半ば意固地になって、普段用には今のリコーのどんくさいカメラをずーっと使ってやろう...なんて思ってます。これ、電池の持ちが異常に良くて、引越し以来一ヶ月撮りまくっても電池残量がフルマークのままだったんですよ。割り切り&突出した技能ってのも大事ですよね。
by harry (2006-03-22 00:11) 

boo-pee

こんばんわ~。
我が家のカメラはRICOH R2。
小さい、市販の電池も使えるとの単純な基準と店員さんのお勧めで購入はしたものの全く使いこなしていません。(笑)
うちもこれはず~と使いそうです。
by boo-pee (2006-03-22 01:12) 

pon

やっぱりGR-Dが欲しいのです・・・
シャッタースピードが速く無いと走行中の画像がブレてしまうので(笑)
ファインダー覗かないで撮るんだから広角の必要性も・・・
by pon (2006-03-22 01:21) 

和尚

はじめましてこんにちは。

むくもくさんからやってきて、ブックマークさせていただいていますが、コメントははじめてさせていただきます。和尚と申します。

カメラが大好きで、銀塩からデジカメに乗り換え損ねた組です。笑。

待てば待つほど良いデジカメがでてきてしまって困るので、これはどこかで「えいやっ」と買わなければ決まらない、と最近オリンパスのE-330とマクロレンズを買いました。

コンパクトデジカメと最後まで「携帯性」の部分で迷ったのですが、銀塩時代は重いものを持っていけていたんですから「デジカメでも大丈夫!」と思い定めて大きいほうにしました。

結果は良好。ニコニコです。

harryさんのコダックも良い写りしていますね。
by 和尚 (2006-03-22 10:07) 

barbie

過去のカメラのパンフがきれいなままで手元に残ってるなんて、harryさんの几帳面さが伺えます。私の場合は多分あるんでしょうが、すぐには出てきません(^^ゞ 今のデジカメは三代目ですが、私の腕前にしては充分すぎる機能かな。
by barbie (2006-03-22 10:32) 

MORIHANA

harryさん、こんにちは。 ワタクシのもっているデジカメは、
選択に迷った片方、IXYです。 確かに、ほかのコンパクトに比べると、
重たいのね…。買ってから、分かったんだけど (^^ゞ
気軽に携帯するにはギリギリの重さ、厚みと思います。でも、慣れると、
その重量感がいい感じに思えてきました。一眼レフのデジにも心惹かれ
ますが、結局はharryさんみたいに机の上に飾ることになりそうで、
今ひとつ決断が…。 どんな場所、場面でも気軽に、何気なく
シャッターがきれることが、スペック以上に大事な気がします。
by MORIHANA (2006-03-22 11:52) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんにちは。お久し振りです!
写真を撮るのは好きだけど、カメラにはさほど執着しない僕ですが(機械に弱い……)フィルム・カメラを何台かと、デジカメもコンパクトと一眼レフを使ってみて、あまりにも写り方が違う事にビックリ!これ、当たり前なんですけどね(笑)僕にとっての理想は、目で見たままに取れる事だから……用途によって使い分けているこの頃です。
僕のカメラは、DiMAGE A1ですから、これで晴れて名実ともharryさんの弟分になれた訳です(笑)お互いにいい写真が沢山撮れるといいですね!
by ブノワ。 (2006-03-22 14:04) 

kokudoh

そういえば、鈴木あみさん、どうしているんでしょうね...。
...( ¨) 遠い目
いけない! 話のツボはそこではありませんね。
コダックは、カメラメーカーがひしめく日本でこそ地味な
存在ですが、世界的にみるとメジャーです。
日本では、デジカメの画像についてはハデな発色が
好まれるので、どうしてもそういった方向にチューニング
されがちですけど、コダックはニュートラルな発色であり、
むしろ、こっちの方がグローバルスタンダードであるとみる
こともできると思います。そういった意味で、harryさんの
感覚はたしかなものです。写真もすばらしいと思います。
by kokudoh (2006-03-22 17:58) 

cozy

カタログみて思い出して探してみました
家のカタログ保管箱に有りましたよ アミーゴww
自分のは傷だらけですがコノKodak気に入ってます
色がいいもんね^^
by cozy (2006-03-22 18:54) 

m-kurata

木漏れ日の細道と雲海の写真はスゴイですね! 
デジカメは面白いですね・・・、でもあまり持ち歩かなくなりました。(最近は携帯ですませてしまっています)
 初めて買ったデジカメが、カシオのQV10Aでしたが、これは感動しました。すぐにパソコンで画像を見られるのですから。10万画素もそれなりに満足していましたが、今となっては信じられませんね。
by m-kurata (2006-03-22 18:58) 

例えばポルシェは、「最新のポルシェが最良のポルシェ」といわれますが、機械物はそうでないことが往々にしてあるように思います。
やはり味と相性なのでしょうか?
by (2006-03-22 20:04) 

FTドルフィン

いいものって一人一人違うと思うのです。
だから色々な思想を持ったメーカーがあって
いろいろな製品があっていいと・・・

最近の傾向は
巷の評価に惑わされて
特定のものが売れる時代になってしまい
結果、いろいろなメーカーが存続できなくなってしまった・・・

数ありゃいいってもんじゃないけど
まじめに作った
いろいろな製品が
人それぞれの
いいものになるのではないでしょうか。
by FTドルフィン (2006-03-22 21:24) 

YASH

hurryさんの写真を見てると、自分にとって高価で大きなデジタル一眼て
ホントにいるのか?と疑問が沸いてきます。
大枚はたいて荷物を増やして、幸せになれる …ならいいのですが。
by YASH (2006-03-22 21:38) 

knacke

どの写真も空気が透明で、素敵ぃ。
また、ドコかへ行きたくなっちゃうよ。
いいカメラ・・・、難しいなぁ。
気軽に連れて行けるカメラ、かな。(笑)
by knacke (2006-03-25 03:26) 

harry

☆boo-peeさん、こんばんは。
 リコーのコンパクトはどれも真面目に出来てて、イイ感じですね。
 きっと、ずーっと使えますよ。R2って電源Onのスイッチが便利そうですね。
 電池がやたらと持ちませんか?そういう実用的なところも好きです。

☆ラスさん、やっぱり欲しい?ま、ワタクシもアレは欲しいけど。
 うーん、でもなかなか値段が下がってこないね。
 R1は元気?あれのレンズはちょっと暗いのかな?

☆和尚さん、こんばんは、はじめまして。
 むくもくさんのところでお見掛けしてました。今度遊びに行きますね。

 E-330も素敵なカメラですね。自分は手が小さめなので持て余してしまいそうですど、いい色合いに撮れるみたいですし。カッコも独自路線でいいなあと思います。それにしても、新しいカメラを手に入れたってだけで、毎日にこにこ...ほんとに、楽しいですね。
 「待てば待つほど....」っていうの、よくわかります。実はE-300が安く売ってないかな...なんて思ったりもしてたんです。
 「大きい&重い」でも大丈夫ですか。うーん、ワタクシもちゃんと持ち歩かないと、駄目ですね(笑

☆barbieさん、これはさすがに自分でも忘れたんですよ。
 でもこういうのを取って置くの、結構好きですね。別にきちんと整理してるわけじゃなくて、古雑誌の間にくしゃっとはさんであるだけなんですけど。今一番古いのは1993年頃のSONYのオーディオのカタログ!定価10万円もした、おかしなデジタル・ウォークマンのやつなんです。
 barbieさんの場合は、「食べ物が美味しそうに写る」ってのも大事でしょ(笑

☆MORIHANAさん、こんばんは。
 そういえば、IXYでしたね。でも、MORIHANAさんの撮った写真は、いつもコンパクトとは思えない気持ちよさで、素敵です。
 >どんな場所、場面でも気軽に、何気なくシャッターがきれること
 ほんとにそう思います。そういう気分にさせてくれるかどうかってことも含めて、ですね。そういう点では、記事に書いたコダックの古いやつはとても良かったんです。新しいカメラもどんどん持ち出して自分のものにしないとね。

☆ブノワ。さん、またコメントが遅くなっちゃって、ごめんなさい。
 風、収まってきましたね。なんていうことのない草花でも、じっと見ていると飽きないものだなあってことが、最近ようやくわかってきたところなんです。
 目で見たままに撮れるっていうのも、難しいモノですね。我々は何をどう見ているんでしょう。ブノワ。さんとワタクシとでは、同じものを眺めていても「見ている」ものは違ったりして....。気を悪くする方もいるかもしれませんが、「記憶色」っていう考え方、あんまり好きじゃないんです。空がより青く、花がより鮮やかに....なんて、ちょっと驕った考え方じゃないかと思ってしまいます。
 ミノルタは比較的素直ですね。なんでもさっぱりしてるのが好きなワタクシにはピッタリです(笑)。あと、「弟分」なんて言われると思わず噴出しちゃうので、堂々と「兄貴分」って言い張ってくださいね。人生、経験の豊かな人にはかないませんから....

☆takさん、ほんとに彼女、どうしてるんでしょうね....(遠い目
 いけない!二人で遠くを見つめてちゃ、駄目です(笑

 いや、正面からお褒め戴いて、気恥ずかしいです。ありがとうございます。
 でも、コダックって、とてつもない底力を持っているような気がします。今売っているP880という奇怪なデザインのカメラも、なんだか魅力的なんですよね。ミノルタのやつが買えなかったら、そっちを買ってたかもしれません。
 takさんは普段のカメラは何を使われてるんでしょう?HPに書かれてますか?また遊びに行って見ますね
by harry (2006-03-25 23:13) 

harry

☆cozyさんも持ってましたね、アミーゴ(笑
 ちょっと動きがとろい以外はほんとに今でもいけそうです。でも、買ったときも3万円台前半、デジタルカメラってほんとに安くなりましたねえ。

☆m-kurataさん、今晩は。
 QV-10Aってレンズが回るやつですか?初期のデジタルカメラって今見ても面白いですね。今ではどんどん売れ筋に収束してきてしまって、「なんだこれっ!」っていうのが少なくなっちゃいましたね。たった数年で、なんだか残念です。なんか、画期的なデジタルらしいものを見てみたいですね。

☆eddieさん、お元気ですか。
 うん、機械って最新技術が何でも古い技術を凌駕するって訳ではないですものね。クルマの雑誌を見ていても、毎度毎度「前モデルよりも格段に改善された...」なんて書かれてるわりには、少し古いクルマに乗ったら目からうろこだったりして。。技術をどう生かすかは結局開発者次第、人の関わる要素が大きい以上は、最新=最良ではないのかもしれませんね。

☆FTドルフィンさん、今晩は。
 仰ること、よくわかります。一種の思想がきちんと反映された商品って、自分に合わなくても魅力がありますものね。できれば、造った人の個性が感じられるようなモノを使っていたい、なんて思います。「売れてるから、間違いないだろう」っていうような買い方は寂しいですからね。
 というわけでFTドルフィンさんの弟分のカメラを手に入れちゃいました。これもなかなかいいカメラですよ。

☆YASHさん、生きてますか(笑
 写真なんて、気に入ったカメラで気持ちよく写せたら、何だっていいんです!
 なーんて。
 自分がまずその気になれるかどうか、が一番かも、ですよね。
 ひつまぶし、か....(笑

☆きむたこさん、今晩は。お、今は夕方?
 関係ないけど、ワタクシは湯船に浸かるのが実は苦手で年に数回しか漬からないので、よかったら今度「きむたこさんの分」として浸かっておきます(笑
 嫌?あ、そう...
 そうそう、カメラは何処へでも連れて行けなきゃ、失格です!存在意味なし。
 ワタクシも「何処かへ行きたい病」、激しく発症しております。世間が暖かくなって「桜、桜っ!」って騒げば騒ぐほど、全然関係ないところに行きたい....
 北極とか(笑
by harry (2006-03-25 23:44) 

harry

あ、UFOさん!
niceありがとうございました。
最近の重たさで、動画はちょっときびしーですねえ。
by harry (2006-03-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。