SSブログ

多肉植物、その後。 [植物について]


太陽の力って、偉大だ。
瀕死の状態で、メインの茎は捨てられ、
こぼれた新芽が今にも溶けてしまいそうな状態で新居にやって来た多肉くんも
ここまで元気を取り戻してきた。緑の色も濃くなって。
よしよし。
毎日眺めているのです。


で、植え替えてみた。
ついでに、多肉植物の売場の棚の隅で忘れられたように一つだけ残っていた
気になるのも連れて帰ってきた。ちょっとリトープスを思わせるような、緑の塊。
相棒も、彼女の好きな「ごくまっとうな観葉植物」を手に入れて、二人で朝から植え替え(笑
これ、全部小さいんですよ。ミニチュアっぽい。
鉄道模型の「腰掛けたおじさん&おばさん」なんかも置いちゃおうかな。
これからどうなるか、お楽しみです。


って、まるこも言ってるし。

☆☆☆


一番上の写真は、この新しくやって来たカメラで撮りました。
カメラの世界から撤退を発表した会社の、すこぶる気合の入ったカメラ。
前にも書いたけれども、デジタルカメラの世界って、必ずしも「最新=最良の選択」
ではなかったりするように思う。
今、少し気合が入ったカメラというと、ほとんど一眼レフになってしまって
それはそれで魅力的なのだろうけれども、ワタクシはこういう
「一体型で凝縮されていて、一台でそれなりにカバーできてしまうカメラ」が前から欲しかった。
写真の勉強もできそうだし。
去年の秋に、このモデルが6万円台に落ちてきたのを知った時にも、少しぐらっとしたのだ。

で、先月。引越し直後。
某大手通販ショップで、このモデルが数量限定で¥49,800円で売りに出されたのを見た時、
そこには「残り22台」という表示があり、数日後には「残り7台」に変わった。
買いたかった。
でも我々には他に買うべきものがあまりにも多く、避けられない出費もまだ控えていた。
相棒はにっこりしつつ「『残り3台』って表示が出たら、買ってもいいよ」と言った。
翌日、そこには「完売御礼」のマークが....

かなり落胆しつつも、まあ縁が無かったんだな、と思った。
そうしたら2週間ほどたったある深夜、ベッドに入る直前に同じサイトを見てみたら
再びこのモデルが売りに出ているではないか!


もう眠りに落ちかけている相棒に無理やり訊ねて確認。
「残り一台!買ってもいい?」
「えー、いいんじゃない....zzzz....」

というわけで、これから少しずつ使っていこうと思っているのです。
なかなか触り心地の良いカメラ、です。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

cozy

コレはズーム側のマクロが良いんですよね^^
歪みの少ないマクロが撮れるし カメラの影が被んなくて
いい買い物しましたね
コニカミノルタの手ブレ補正機能もわたしは好きです
by cozy (2006-03-12 22:42) 

shige

いい買い物でしたね♪
手ブレ補正がうらやましいです。
プレミアが付きますよ、「A200」
10台くらいまとめ買して、オークションで売ったら儲かったかも(爆)

ちなみに、以前FZ10が欲しかったので本を買ってたんですが、
結局買わず、本棚のこやしになってたんですが、
先日、Amazonのマーケットプレイスで出品したら購入価格より
高く売れてびっくりしました。
それから、昨年撤退したCONTAXの「CONTAX TVS DIGITAL」も最初は叩き売りされてましたが、数ヶ月後はプレミアが付いたみたいです。
by shige (2006-03-12 23:40) 

ねこにん

なんか多肉さんたち、嬉しそう・・・♪
by ねこにん (2006-03-13 03:29) 

FTドルフィン

部屋に緑が欲しいんですが
にゃんこが“ハグハグ”食べちゃうんですよね・・・
なんかいい方法を考えています。

あ!
カメラ!仲間ですね!!
by FTドルフィン (2006-03-13 05:58) 

knacke

眠りに落ちかけているとき・・・、
それは、ヒトが弱っている時ですな。(爆)
カメラ横のスヌさんの瓶は、ピーナッツバター?
かわいい瓶だなぁ・・・。いいなぁ・・・。
多肉植物ってスキ。なんとなく「うにっ?」ってしてるから。
かわいい窓際になったね。
by knacke (2006-03-13 08:39) 

tanuki

お久しぶりです〜♪(^^)
お二人も、多肉植物さんも、お元気そうでなによりです。
カメラ、いいお買い物ができてよかったですね。
やっぱりご縁があったんですね♪
これでまた素敵なお写真たくさん撮って下さいね!(^^)v
by tanuki (2006-03-13 09:27) 

MORIHANA

あの多肉さん…てすね(^^
元気そうになって、ヨカッタ。仲間が増えたのも、元気の秘密?
植物が生き生きと暮らす場所は、人にとっても心地よい。
仕事でいろんな家にお邪魔しますが、いつもそう思います。
harryさんちも、きっと、住み心地の良い部屋なんでしょうね(^^
テラスのレモンちゃんも、生育順調ですか?
新しいカメラで移す新しい生活。 これからの作品を期待してます。
この記事を見ていたら、ワタクシもかねてより懸案のCANNONの
デジカメ(一眼レフ)が、欲しくなってきました。
IXYも手ブレ防止機能付きが出たって言うし…。う~ん、困った (^_^;)ゞ
by MORIHANA (2006-03-13 11:55) 

YASH

植物も土も、しっとりした水気を感じさせる良い発色です。
私はそんな状況だとタッチの差で逃すタイプなんですが、
きっとご縁があったんでしょうね。
素敵な写真、いっぱい撮ってください。
by YASH (2006-03-13 21:56) 

chameko

お久しぶりでございます〜
最近はネオの睡眠パターンが変化してしまい、更新もできず、人様のブログを拝見する時間もとれず・・という状態でございます。
多肉植物増えたのですね。
右から2番目のは私も栽培したことがあります。
牛の舌?とかいう意味の名前だったかと〜
ブツブツした質感がなかなかごっこいヤツです。
by chameko (2006-03-17 11:21) 

おつかれさまです。いーな!いーな!NEWカメラ!これからも素敵な写真お願いします。
by (2006-03-19 22:11) 

harry

☆cozyさん、そう、その「テレマクロ」で撮ってみたんです。
 造りもしっかりしてて、いい感じのカメラですね。
 あと100g軽かったら、もう最高なんだけどなあ。。

☆Shigeさん、借金してでも10台買っとくべきだったですかね(笑
 でも、なかなかカッチリとしたいいカメラですね。なんだか、ここのところのカメラ市場を見てると、こういうハイエンド・一体型はもうあんまり造られないんじゃないかって気がして、どうしても欲しくなったんです。NIKONのカタログからは一眼レフ以外のハイエンド機全部消えちゃいましたから。

☆ねこにんさん、今晩は♪
 今日見たら、随分高さが出てきて、めきめき成長してました。
 親として、こんな幸せなことはありません(笑

☆FTドルフィンさん、そう弟カメラです!
 そういえば、実家の猫たちもいろんな葉っぱをカジカジしてました(苦笑
 母曰く、「ムネヤケすると、猫は葉っぱを食べて収めるのよ...」って。
 最近出てる「猫草」食べさせてはどうでしょう?(笑

☆きむたこさん、鋭いなあ(笑
 そうそう、その瞬間を狙って、ね。あの時間に出会わなかったら、買えなかった...いや、ほんとに。お許しがでなかったと思います(笑
 スヌさんのはジャム界のトヨタとも言われる巨人アオハタさんのピーナツバターデス!買う瞬間から「あ、きむたこさん!」と思って買いました(←本当。
何の特徴もない素直な味だけど、好きなのです。蜂蜜ちょっと混ぜても美味しい。かりっと焼いたライ麦パンやグラハムパンに日々塗ってます。。
by harry (2006-03-19 23:43) 

harry

☆tanukiさん、お久しぶりです。バイク乗られたみたいですね!
 コレ、出た時には10万近くしてたカメラなんです。いくら会社が撤退って言っても、物が壊れるって決まってるわけじゃないし。いい買物ができてよかったです。「残り1台」の表示の時はちょっと震えちゃいました(笑
 でも、バイクで出掛ける時に気軽に持っていくにはちょっと重いかな?少しずついろんなものを撮ってみますね。

☆MORIHANAさん、そう「あの多肉」です。ピラミッドのようにそびえていた中央の幹は枯れちゃったんですけど(涙)。でも、その後もめきめき大きくなってるんですよ。でも、コレだけ日当りが良いと、夏はどうかなー?
 カメラは久々に新機種投入です。一眼レフはワタクシも興味あるんだけど、あの大きさはやっぱり持ち歩く気になれなくて。コレくらいが限界かなあ。
 でも、デジタルカメラも成熟期に入って(早いね)、今年~来年とじっくり目的を絞った魅力的なモノが出てくるんじゃないかしらん。Canonは自信たっぷり、やっとこさ出してきたって感じですね。売れそうだけど。。

☆YASHさん、普段は私も逃しちゃう方なんです(苦笑
 でも、売り切れたと思ってたのが復活して、さらに残り一台ってわかったときにはさすがに慌てました(笑)。キーボードを叩く手が震えちゃったりして。
 問題は「もったいなくてあんまり触ってない」ってことです...

☆茶眼子さん、お久しぶりー!
 元気でしたか?ネオ君は巨大化してない?
 この多肉はねえ、棚の奥のほうで札も取れて忘れられて、かわいそうだったので拾ってきたのですよ。見てるとなかなか味のある形&色なんですね。茶眼子さんに教わったとおり、スパルタ気味にして放置しておこうかと思ってます(笑
 こちらも最近、他の方のブログを見に行く時間が全然取れなくなっちゃいました。みんな、どーしてるのかなあ。遊びに行きたいなあ。。

☆ohさん、そーです。おNEWなんです!
 たまには思い切ってこういう「お買物」、いいですね。
 最近ル・マンの調子はどうですか?
by harry (2006-03-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。