SSブログ

ジュジュカツ再訪。 [旨かったもの]

土曜日。
早朝から宿の前を走っている電車の音がする。
よく眠れなかったのだ。
ベッドのバネが経立っていて、壁際はしっかりしてるのに反対側が下がっていたせいだ。
6時に起きて、昨晩買った「ボロニヤ」のレーズン入りデニッシュ食パン(旨い!)と牛乳で軽い朝食。
シャワーを浴びて7時半に宿を出た。


15分ほど走って、昨日の晩に真っ暗で見られなかった高原のリゾート施設をさらっと視察。
電力会社と大手ゼネコンが開発したらしい。電力会社は発電所を建設させてもらっている地元に
還元の意味で大型の開発投資をする。大手ゼネコンは現実的にそれを具体化する。
で、この施設が震災の際には避難した人々の受け入れに大いに役立てられたという。
ビジネスの目論見とお金の仕組みって、いろいろあるのだなあ。


国道117号線に戻って、信濃川に沿って長野方面に進む。
天気予報は晴れといっていたが、まだぼんやりと煙っている。
大きく蛇行する信濃川と、そのまわりの風景の雄大なこと...


左右の山肌には紅葉が靄の中でも色づいていた。



2時間弱で目的地に到着。晴れてきた!
近くには移築された洋館が建っている。学校校舎だ。
こんな学校で過ごしてみたかったなあ。

今日の真面目な仕事も2時間ほどで完了。
すっかり晴れ間が広がって、ぽかぽかとした小春日和になった。
昼前にそそくさと立ち去ることにする。この後に、行きたいところがあるのだ。


じゃーん。
夏に訪れた"POT"。あの時は食事時ではなかったので素通りだったけど、今日はばっちりだ。
相変わらず、非日常的な雰囲気(笑


あらら、ドアが....鍵がかかっている。窓にもカーテン。
もしかして、やっぱり潰れちゃったのか?
時計を見ると、11時50分を回ったところ。


営業時間は、と見ると....「お昼~」(笑)。
もうお昼じゃないの?
やっぱりやっていないのか。。


仕方がないので、窓にぴったりとカメラを当てて、中の様子をとってみた。
潰れたにしては、最近なのかな...壁時計の針は12時を微妙に過ぎている。
と、奥で動く人影が!
せめて何かの話が聞けたらという思いでドアをノックするワタクシ。
入口のロールスクリーンを上げて、エプロン姿の地味な女性がドアを数センチだけ開けた。
何も言わずにワタクシの顔を見ている。
「あの、今日はお休みですか?」
「いえ、開けますよ、もうすぐ」
よかった!
「じゃあ少し外で待ってます」
はっとした顔で自分の腕時計を見る女性。
「あっ、今開けますから。すいません!どうぞ!」
なんだか狐につままれたような気分で店内へ。


女性はいきなりカーテンを開け始めて、店内に一気に陽が差してきた。
大丈夫かなあ(苦笑
大振りなメニューの一番初めに載っているのは、やはり「ジュジュカツ」。
皆さんのご想像の通り、耐熱皿にとんかつを盛ってなにやらソースがたっぷりとかかっているようだ。
その下には「ジュジュテキ」(!)
豚ロースのステーキ風を同じように盛り付けてある。
他にもエビフライやスパゲティ、ハンバーグなど、いわゆる洋食屋さんのメニューが並ぶ。
迷わず「ジュジュカツとライス、味噌汁のセット」を頼んだ。


ふと店内の壁を見ると、何故か「カルカン」のポスターが一等地に(笑
猫まっしぐら!


壁のジュジュカツの写真の上には...ギルモン???
おすすめメニューと怪獣カードを一緒にしないで下さい(笑


気になるPOTの中は....うわぁ、お洒落。
できたらココで食べたかったのだけれども、なぜかテーブルの上には「予約席」の札が。。

しばらくするとカツを揚げる音がして、それから数分後....

ジュジュジュジュ...
じゅわーっ、という弾ける音とともに、現れました。
コレが「ジュジュカツ」です(笑
とんかつも結構な大きさ!厚みは2センチ弱。ぶ厚い。
ソースはトマト系で、ほんのりケチャップのような甘い香りがする。
付合わせは目玉焼きと皮付きポテト。とんかつの下にはスライスした玉葱。
では、いただきます♪



お、衣はサクッと、豚肉は脂が少なめで柔らかく...旨いです!
ソースはなかなか微妙な味で、トマト味なのだけれども甘過ぎず
玉葱や林檎の入ったステーキソースとあわせたような、なんとも表現しづらい味。
デミグラスのような煮込んだ味のものではありません。
しんなりとソースのしみた玉葱と、黄身がとろとろの目玉焼きとの組合せもなかなか。
皮付きポテトもホクホクと、お皿に触れてぱりぱりになったところにソースが絡んで、旨い。
普段揚げ物をあまり食べない私でも、ぺろっと食べてしまいました。

ふう。御馳走様でした。
満腹です。お値段もしっかりしてましたが。
お会計をして、女性に訊いてみる。
「あの、知り合いが『POT』っていうお店がアラレちゃんの漫画に出てくるって...」
「そうなんです。いつか、あんな可愛らしいお店を持ちたいなあってずっと思ってまして」
とのこと。
最初にドアの隙間からこちらを見つめていた時とはうって変わった明るい笑顔だった。
帰り際に壁時計を見ると、相変わらず12時2分くらいを指していた。

これから後のことは、覚えていない.....じゃなくて、まあおまけみたいなものだということで。


信州中野から高速に乗って、佐久インターで降り、南へ。
国道299号をのんびり走ってみたかったのだ。満腹で無性に眠い。天気は快晴。


山が深くなるにつれて紅葉の色が濃くなり、所々ではっとする光景を通り過ぎる。
十国峠近くでは眼下に滝。年配の男女が手を繋いで散策路を歩いていた。


十国峠の前後は何キロもずっとこんな感じ。延々と続く紅葉のトンネル。
国道141号から入って、上野村に抜けるまで30キロ以上の間、ガソリンスタンドが無かった。
日が傾いて、一気に冷え込んでくる。

秩父を抜けた辺りで、日没。行楽帰りのクルマで混み始めた道を進む。
飯能まで来て、渋滞のクルマの列に付き合うのに疲れて、デニーズで休憩&仮眠。
狭山湖を抜け、すっかり日の暮れた郊外の道を帰ってきた。

この日の走行、約370キロ。二日で760キロ。
仕事が前に進んだ充足感と、幸せな満腹感に浸りつつ、ベッドについたのでした。



nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 27

むくもく

わ〜行ってこられたんですね!POT!
トマソンになってなくてよかった!
ジュジュカツもジュジュカツらしく?安心しました(笑)
それにしても、おいしそうですね
by むくもく (2005-11-07 11:44) 

harry

あ、むくもくさん、さっそくどうも♪
行って参りました(笑
もうね、トマソン化が進んでいるのかと思って緊張しちゃいました。
お味もなかなかなんですけど、凄いボリュームです。
ただインテリアのセンスは???ですけど。怪獣カード(?)だけは、なんとかして欲しいと心から思いました(笑
by harry (2005-11-07 12:05) 

SCARABEO

ジュジュカツとギルモンに爆笑でした。
それにしても美味しそうじゃないですかぁ。
よかったよかった(何が?)。
by SCARABEO (2005-11-07 13:02) 

pon

う~腹減った・・・
会社出たら、いきなり飯だな(笑)
by pon (2005-11-07 13:16) 

ゆっこ

ジュジュカツ、うちの旦那のツボのような気がする。
私は半分ぐらいでいいかも。

ところで、harryさんの分野外の怪獣カード(?)にツッコミ入れます。(笑)
写っている4枚のうち、ギルモンだけが『デジモンカード』で、
残りの3枚は『遊戯王カード』です。
遊戯王カードの中でも一番左は「魔法カード」で、残り2枚は「モンスターカード」です。
遊戯王カードは今でも流行っているけど、
デジモンカードはもう4〜5年前に廃れています。
今の中〜高校生ぐらいが昔遊んでたカードかな?
by ゆっこ (2005-11-07 13:53) 

MORIHANA

いやはや、油モノ大量摂取の出張でしたね…。体重増えてなぁ~い(・・?
ジュジュカツの店、予想通りというか、予想以上というか。
なんだか、よくわからないけれど、素敵です♪ そして、謎のベールが
ツルって脱げて、スッキリした気分。この手の店は、やはり、OMEGAさんの
独壇場ですね(^^ harryさんには、上のクラシックな羊羹、じゃなくて、
洋館のたたずまいが、イメージ的にフィットするなぁ。 紅葉もキレイですね。
長旅&突撃レポート、お疲れ様でした(^^
by MORIHANA (2005-11-07 14:57) 

barbie

ふふふっ、今日も昼食後なので冷静に見られました。でも、これでもかってジュジュカツの写真を載せないでよ(^◇^;)いくら食後とはいえ辛くなってきました(笑)勇気を出してPOTの扉をたたけ・・・されば開かん・・・ですね。紅葉もキレイなんだけど、ジュジュカツが強烈すぎて霞んでしまいました(^_^;
by barbie (2005-11-07 15:23) 

kk

良いですねぇジュジュカツ
(=ω=)ハリーさんの言ってることをそのままソースで表現すると
ミキサーで粉々にした玉葱をしんなりするくらいまで炒めて、トマトピューレ投入100%リンゴジュースでソースを伸ばして水分がある程度なくなるまで煮詰めて仕上げにスパイスで味を調整って感じですかね(@@)?
食べてないので詳しくは解らないですが、甘すぎないってところで甘味はジュースでつけてるんじゃないですかねぇ、、ヾ(`д´)ノ味見したら解るだけに食べてみたい
by kk (2005-11-07 17:52) 

tanuki

うわ〜、紅葉がいい感じ。ロマンチック・・・
と思っていたら、ジュジュカツ、、キターーーーーーー!!!
ですね(笑)
すんごいボリューム♪目で満腹になりました。
うちのパートナーなら喜んで完食すると思います。(^^ゞ
お店のうさんくささが最高ですね(笑)
おつかれさまでした!

☆すみません、ここに書くのも申し訳ないのですが
harryさんのブログを開けようとして時々フリーズしてしまいます(泣)
単独の記事で開けばなんとか大丈夫なのですが・・・
やっぱり私のMacはいっぱいいっぱいかも・・・(^^ゞ
ということでコメント書きたくてもなかなかアクセスできない時があるかもしれませんので、どうぞお見捨てなきよう・・・
m(_ _)m
by tanuki (2005-11-07 21:41) 

FTドルフィン

harryさんはルート取りがお上手ですね
レポを読むといつもそう感じます。

待ってました!ジュジュカツ!
ん〜、たべたーい!!
by FTドルフィン (2005-11-07 22:25) 

ちょっと気になっていたPOTのお店、意外や中は普通のお店でしたね。?
料理もおいしそう。
紅葉の風景いいですね。
by (2005-11-07 23:35) 

harry

☆SCARABEOさん、今晩は。なんとか入らせてもらいました。
 意外にちゃんとしてるでしょう?ギルモンにはやられましたが...(笑

☆ラスさんはこういうの得意?ワタクシはたまにならいいけど。。

☆ゆっこさん、いいところでフォローしてくれて、ありがとう(笑
 この辺は全然わからん。。さすが!
 で、ギルモンはもう4-5年前に廃れている、と...(涙
 ようするに、やっぱり時間が止まっているのですね。むーん。

☆MORIHANAさん、御明察。
 先日ANAのポイント交換で体重計が送られてきて、量ったらきっちり1kg増。
 移動で消耗したかと思ったら、増えてるとは!
 ワタクシ自身もやっぱり静かに羊羹でも見つめながら過ごしてる方が落ち着く
 のですが、そこはほら、皆さんのためにもチャレンジしてるのですよ。
 偉いな、自分(笑
 ま、ともかく盛り沢山で楽しい出張でした。めでたしめでたし。

☆barbieさん、やっぱり紅葉の美しさも霞んでしまいましたか...
 ま、それだけインパクトがあったということで。きっとギルモンも喜んでくれて
 いることでしょう(笑
 barbieさんならとんかつももっとヘルシーにアレンジしてくれそうですね。

☆kkさん、うん、そんな感じですねぇ。林檎はおろして混ぜてもいいかも。
 でもケチャップも確実に混ざっているような気がしました。個人的にはkkさんの レシピの方が美味しそうな感じがしますねぇ。。
 キムカツの次はコレ、やってみて下さい(笑

☆tanukiさん、ほんとに紅葉が綺麗だったんですよ....って、あんまり皆さん
 気に留めてくれてないみたいだけど(笑
 コレ、洋食屋さんのメニューが好きな人なら結構誰にでも合いそうな味です。
 問題はやっぱりボリュームかなあ。二人で分けて、サラダでも取った方が
 いいですね。

 そういえば、前から「続きを見る」っていう機能は使ってなかったんですけど
 記事当たりの写真や動画なんかも詰め込んでたので、少しいじってみました。
 どうでしょうか?

☆FTドルフィンさん、今晩は。
 ルートの取り方ですか。。結構事前に地図をのんびり眺めて、出かけてからは
 地図見ないことが多いですね。前の日に地図を見て、山の形とか道の雰囲気
 を思い浮かべて、ルートを考えるのが好きなんです。でも、いざ出かけたら
 その時の思いつきで変更しちゃったりして。
 ジュジュカツ、想像されてたのと似てました?

☆ohさん、お元気でしたか?
 POTさん、普通というか、なんというか...(笑
 出てきたものは意外にまともでしたね。でも、土曜日の昼時に小一時間居た
 わりには、他のお客が全く姿を見せなかったのがちょっと気になります。。
 どこか紅葉は見に行きました?
by harry (2005-11-08 00:16) 

otoboke-ya

とうとう行っちゃいましたねジュジュカツ。意外とちゃんとしたお食事で安心しました。行ったからには食わなきゃ損って感じにブラボー!
ちなみに、猫まっしぐらと怪獣カードで笑わせていただきました。
by otoboke-ya (2005-11-08 00:47) 

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
綺麗な紅葉だなぁ……って、ボンヤリしていましたが、いけないいけない、今日はジュジュカツの日だった!(笑)先ず、店が潰れていなくて良かった良かった。ジュジュカツが美味しくてさらに良かったです(笑)そのマダム、自分の店のジュジュカツがこんなに話題になっていると知ったら涙流して喜ぶでしょうね(笑)
でも、インテリアはありえませんね(爆)店を仕切っているガーデニング用の物(名前は何でしたっけ?)、さらに天井が凄い!夜更けに目が覚めちゃいました……。
by ブノワ。 (2005-11-08 01:02) 

GRD

あ~っ!! POTの中身と〝ジュジュカツ〟の謎が解けてスッキリしました^^
わからないときはやはり自分で潜入するに限りますね。
POTの中身は予約席だったんですね。そして、ジュジュカツはとっても旨そうですね~♪
楽しかったです^^
by GRD (2005-11-08 01:43) 

へー八郎

毎度おおきに。
いつものことながら記事がお洒落っすよねぇーf(^_^;)
かっちょいいなぁーと憧れちゃいますヽ(^o^)丿
しかも美味しそうだし・・・O(≧▽≦)O
by へー八郎 (2005-11-08 03:35) 

knacke

やっぱり、〝ジュジュカツ〟!!
期待を裏切らないオトコ、だねぇ。
ちょーと、すごーく、おいしそう・・・。
いいなー、もーね、今ね、お腹ぐー・・・。
ココ、行ってみたい!ずーと、12時ちょっとすぎのお店って、いいな。(笑)
ずっと、お昼。ずっと、お昼休み。(笑)
のぞき込んでよかったね!
まるこちゃん、”お昼・・・、疲れた。”って・・・。
お仕事、おつかれさまでした。(笑)
by knacke (2005-11-08 06:54) 

ねこにん

先日からの「謎」が解けてほっとしました(笑)
そうですか~、ゆるい開店時間設定も、それらしくっていいですね(笑)
お疲れ様でした~~
by ねこにん (2005-11-08 08:16) 

kk

リクエストもらったのでジュジュカツ作ってみました(=ω=)
ソースや盛り付けに若干不満が残りましたが、なかなか美味しかったので
もうちょっと弄って味を完成させてみようと思います
by kk (2005-11-08 19:25) 

harry

☆otoboke-yaさん、いらっしゃいませ。コレ、なかなか旨そうでしょ。
 ドアが閉まってた時には残念な気分半分、ほっとした気持ち半分でしたが(苦笑
 このままではイカン!と突進したのが良かったのですね。
 それでとてつもなくハズレが出てきたら...それもまた良し、と。
 ところで、運転手さん、大丈夫ですか??

☆ブノワ。さん、こんな具合でしたけど、楽しんでいただけましたか?
 ここのマダム、というより女将さんはちょっと人見知りする人だったのかも。 
 少しでもお客が増えたらいいんですけどねぇ。でも、ブノワ。さんのように
 ポートレイト入りで素敵に紹介してあげられればよかったなあ...なんて。
 素朴な手作りの感じが楽しい店でした。
 店内にトレリスとか、ブルーのファブリックの天井とか、だめ?(笑

☆OMEGA 7さん、残された唯一の謎は「予約した客たちは、いつ来るのだろう」
 という点だけです(笑
 なんてったって、他の客を見たことないんですから....
 カルカンの下のテーブル席にも「予約席」の札が立ってました(笑

☆最近スタイル模索中(?)のへーさま、毎度おばんです。
 いやワタクシはただカッコつけて書き殴っているだけで、オサレとは程遠い
 ものですございます。。
 ほんとうのオサレとは、笑いという衣を着つつもその人なりの中身そのままを
 感じさせてくれるような....そう貴方のブログです(笑
 最近冷え込んできましたけれども、電柱の影からそっと見ております。かしこ。

☆きむたこさん、期待を裏切らないですみましたか。よかったよかった。
 そうそう、いつ行っても「12時2分」(笑)。幸せな感じでしょう?
 次回は「えーと、ギルモンください...」って言ってみるか。。
 そういえば、最近は外食してるの?

☆ねこにんさん、なんか全体的にゆるーい感じなんですよね、ここ(笑
 コーヒー飲んで延々と話し込んでても、女将さんも昼寝してそう。
 こういう長閑な店も嫌いじゃないです。機会があったら行ってみてね。

☆kkさん、さっそく見てきました。旨そうじゃないですか!さすが、デス。
 緑が入ると映えますねぇ。身体にもいいし。
 この調子では、正式メニューに採り入れられる日も近い?
 その時は、名前、どうしましょう(笑
by harry (2005-11-08 21:22) 

boo-pee

harryさん、はじめまして。
この店にグッときました!
カレーやオムライスにも味噌汁が付いてきそうな定食屋さんって好きなんですよ。
店内もホントに落ち着けそうだし、ジュジュカツも美味しそうです!!
でも値段が気持ちお高そう。(笑
by boo-pee (2005-11-08 22:31) 

knacke

外食、まったく、と、いっていいほどしてません。
だって、高いんだもん・・・。なんでもない日はムリムリ。(泣)
なんでもある日はいけるのか?!(謎)
ケバブを1回。ピザを1回。LONDONという名のお店で、なんだっけな?
を、食べただけです。スウェーデン料理?
それを聞いてはいけません・・・。(泣)
by knacke (2005-11-09 03:33) 

「ジュジュカツ」待ってました。行ってもらえたのですね。
怪しげな店で食べる、おいしいもの。なんかいいなぁ。
でもほんとおいしそうで、お昼なのにまだご飯にいけそうに
ない私にはツライ・・・
by (2005-11-09 12:03) 

chameko

わ〜っ、やっぱりアラレちゃんだったんだあ!
感動!!
ちなみにコーヒーポットを経営していたのはアラレちゃんの友達のきみどりあかねのお姉さん、あおいです。
それにしても、harryさんの行動力には感心しました。
ブログ読者の期待を裏切るまいとした使命感さえ感じます。
しかし、それがなかったら、このゆるいセンスの店内を見た瞬間、入店してしまった我が身を呪ってしまいますね。
壁のファンシーな人形はビニールに包まれたまま、20年以上は軽くたっているでしょう。
ブログに書くと思えばネタの宝庫ですが〜
by chameko (2005-11-10 21:23) 

harry

☆boo-peeさん、こちらこそはじめまして。
 ここ、ボリュームはなかなかです。
 旨いかどうかは個人差があると思いますけど、真面目なのは確かです。
 ちなみにお値段は、単品で1,110円、ご飯&味噌汁セットでプラス320円。
 店内、落ち着けるといいんですけど(笑

☆きむたこさん、やっぱり高いのね...
 で、何かあって、その結果がケバブ!?LONDON?
 ストックホルムの家庭料理はどうなっているんだろう??

☆茶眼子さん、久しぶり!
 そうそう、ちゃんとオーナーにインタビューまでしてきたんですよ。えらいでしょ。
 でもね、書かなくても昔からこういうところ、嫌いじゃないんですよ、ワタクシ。
 あのぶら下がった人形3体が目に入った瞬間に、茶眼子さんの名前が思い
 浮かびました(笑
 
 
by harry (2005-11-13 21:39) 

遅レスしつれいいたしまして…
harryさんのちょっとした人の描写なんかに感心、和みます。
by (2005-11-24 20:18) 

harry

あ、kenpaさん、おばんです。
地味なエプロンオバサマで和んでいただけましたか。。
もしかしてkenpaさん、お忙しい?なにかじっくり仕込まれているのかしらん...
by harry (2005-11-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。