SSブログ

たまにはバイクのブログらしく。 [Cagiva Cucciolo]

というわけで、仔犬号のエンジンオイルを交換することにした。
前回は2月。あんまり走ってないんだけれども、短距離の往復ばかりで条件もよくないからね。


最初の交換以来ずっと入れてるMOTOREXのScooter 4T、10W-40。
この初期のピアジオ・4stエンジンは化学合成油5W-40が本来の指定。
これは鉱物油で化学合成系ではないけど、ま、125ccの4stエンジンだものね。
妙なフォルムのボトルだけど、とても使いやすいのだ。
今のところ不具合はない。オイルが顕著に減ったということもなし。



リーダー以前の旧型エンジンの数少ない美点は、
オイル点検窓があることと、オイルフィルターが交換し易いこと。
下の写真で六角形のピアジオマークが見えるケースの中にフィルターが入っている。
その上の銅色がかったボルト状のものは、アイドリング調整つまみ。えらく便利。


反対側のクーリングファン・シュラウドの下の
大きな24mmの六角ボルトの中にオイルストレーナーが入っている。
実は初めて外してみたのだけれども、大して汚れてないことに妙にがっかり。
エキパイは綺麗なステンレス製。ここにもCAGIVAの刻印が。


ついでにエンジンカバーも外してみる。エンジンヘッドはほとんど見えない。
プラグ交換用の窓が別にもう一つあるけど、作業は結構面倒だ。


シート下はこんな感じ。
メットイン用であるはずの凹みの真ん中にバッテリー様がドスンと座ってらっしゃるので
まずどんなヘルメットも入らない(苦笑
暖まるから、生物(=ナマモノ、いきものじゃないよ)を入れると大変なことに。


その下はこうなってる。
その後のリーダー・エンジンとは結構違いますね。ヘッドの形状とか。
樹脂製のガソリンタンクはなかなか綺麗に整形されていて、
底の部分はインナーフェンダー的な形になっている。
最近某所で見た本家ピアジオの新しいLibertyのタンクの裏方が横から丸見えなのには驚いたけど、さすがCAGIVA、カッコ重視は徹底してる。


モダンデザインの手法として「モチーフの反復」というのがあるけど、
この仔犬号の場合は、「いぼいぼ」です(笑
フットレストにも、グリップにも、綺麗な半球型のイボがイボイボイボ...と。
健康グッズ的、に見えなくもない(苦笑

☆☆☆

おまけ。


借りているバイク置き場に出没するキジトラねこ。
寒い時期に私の座っていたシートの温もりを味わっているのは、きっとこいつに違いない。
朝カバーをめくるとニクキュウの跡が点々と付いてるのだ。
バイクで帰ってくると、寄って来るかと思わせておいて、また離れたところでこっちを観察してる。
今日はなんだか疲れたおじさんに見えるぞ。。
メンドクサイのはわかるけど、呼ぶと尻尾の先だけで返事する失敬なやつ(笑


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 18

pon

メット・イン スペースに
生卵を入れておいたら、孵化するかも!
by pon (2005-08-19 02:57) 

FTドルフィン

くれぐれも “爪研ぎ”にはご注意を!(笑)
by FTドルフィン (2005-08-19 07:10) 

おじさん!こんなとこで寝ちゃだめだよ!
家どこだ?タクシー呼ぶか?
by (2005-08-19 09:38) 

ブノワ。

えっ!バイクのブログだったんですか?(笑)
驚異の機械音痴の僕には、前半の文章は日本語の形をした宇宙語みたいにまるでチンプンカンプン……猫まで来てホッとしています(笑)
by ブノワ。 (2005-08-19 11:27) 

CAGIBAのスクーターですか。
いいっすねぇ。でも、メットインのスペースにバッテリーとは、さすがにイタリアンですね。それにしてもお洒落ですね、最近のスクーターは全般に。
by (2005-08-19 11:52) 

ねこにん

保温機能付メットイン(笑)
作りたてのお惣菜買って帰るときは最高に役に立ちそうですね!!
by ねこにん (2005-08-19 13:41) 

barbie

メットは入らなくてもちょこっとでもスペースがあると車検証なりお掃除用の布など入れられますね。ハーレー様はどこにもそのようなスペースがないため、ちょっと困ります。
by barbie (2005-08-19 15:33) 

pon

あれ、どなたかタクシー呼びました?
by pon (2005-08-19 17:56) 

ccq

そうか,4ストは交換なんだ。(←バイクは2ストばっかなのでオイルは足すモンだと思っている)
by ccq (2005-08-19 20:15) 

オイル点検窓は便利ですね。国産の50ccのスクーターに較べると細部にわたってデザインされ、隙のない感じでいいです。グリップのイボイボは健康になりそうです。
by (2005-08-19 23:59) 

harry

この記事、昨日の晩に上田のホテルで書きました。今日は走っているだけで水分がどんどん失われて...

☆ラスさん、温泉卵になっちゃうかも、ですよ。

☆FTドルフィンさん、もうやられました(苦笑
 フロアマットの丸いイボイボにいくつか爪痕が...
 でも、可愛さに免じて許す!大人だなあ..私(笑

☆no_chaserさん、仕事で辛いことがあって飲みすぎたらしいです(笑
 そっとしておいて上げてください。。

 って、妙にno_chaserさんの台詞がリアルなんですけど、経験ありですか?

☆ブノワさま、ナイスなリアクション、ありがとうございます。
 いや、たまたま、「時には、バイクのブログのように♪」というだけなんです。
 ↑そうなのか?
 一体何のブログなんだか、自分でもよくわかってません(苦笑

☆eddieさん、これと同じ形の50cc版の方は一回り小さいバッテリーがちゃんと
 別の場所に収まってるんですよ。エンジンをデカくしたら行き場所がなくなって
 「えーい、こうなりゃど真中へドン!これでどうだっ」
 ってな具合だったんじゃないかと思います(苦笑

☆ねこにんさん、今度「保温車」ってステッカー貼っとこうかな。。

☆barbieさん、そのとおり♪普段はゴツいワイヤーロックが収まってます。
 ハーレー君→「ハーレー様」へ格上げですね(笑
 恋しいお気持ち、よくわかりました。

☆ラスさん、このくたびれたオジサンを鎌倉までお願いします。。

☆ccqさん、4stでもヨーロッパ車は「オイルをある程度燃やす設定」にしてたり
 するみたいですよ。↑のラスカルさんのBMWなんかも結構へるらしいし。

 >バイクは2ストばっか
 うーん、何かなあ。速いの好きそうなccqさんの愛車は。。
by harry (2005-08-20 00:15) 

harry

☆あ、ohさん、今晩は。
 点検窓、便利なんですけど、慌てん坊のイタリア人が窓ガラスが汚れたのを
 「もうオイルがこんなに汚れとる!!」と勘違いする、というのが多発して
 廃止になったという話なんですが...うそっぽいですね(笑
 グリップのイボイボ、いいんですよ、ほんとに。疲れ知らずです。
by harry (2005-08-20 00:19) 

knacke

仔犬号、にゃんこにかかったら、
にゃんこの肉球印号ですね。(笑)
たまーに、”滑ったな、コイツ”、っていうよーな肉球のあと、
ありませんか?

ただ今、開封地獄。
中途半端な箱があちこちにー。(泣)
by knacke (2005-08-20 10:23) 

D@NNA

相変わらずマメに綺麗にしてますね!尊敬します。
ところで10W-40?5W-40が本来の指定?私の仔犬の
取説見ると20W-50と、、、それで私はその通りに、、
もしかして硬すぎ?でも暑いので、ま、いいっか、、、、
by D@NNA (2005-08-20 11:03) 

おいるフィルター交換しててストレーナーが詰まってたら…虚しくなりますね。。。
ファンクーラー周りが気分を昂ぶらせますね、コレは。
by (2005-08-20 20:38) 

harry

☆きむたこさん、いらっしゃいまし。
 .>、”滑ったな、コイツ”、っていうよーな肉球のあと
 あるんです!でも、シート生地に爪立てて身体を支えてたりしたら..
 と思うと、ぞっとするなあ。
 ちなみにバイクのカバーにはしっかりマーキングされてます(涙

☆D@NNAさん、今晩は。いやいや、写真のマジックですよ。
 オイルの硬さ、ピアジオの指定はカジバのマニュアルとは違うみたいですね。
 でも熱帯化しつつある東京ではちょうどいい硬さかも知れないですよ(笑
 今日でやっと6400km、あんまり走ってないなあ。。

☆kenpaさん、ストレーナーが異物&スラッジでベットリだったら
 それはそれで悲しいというか虚しいというか...ですね。
 ファンまわりのデザインは今のエンジンよりもメカっぽいというか、
 樹脂の成型の精度が高いような気がします。あくまで、気がする、というだけ
 ですけど(笑
 
by harry (2005-08-21 00:38) 

GS-XR

最後の1枚、数年前に亡くなった飼い猫にそっくりでしたので、
こっそりNICE!を置いてきます。
by GS-XR (2005-08-24 19:54) 

harry

GSさん、もう飼われていないのですね。
この子は冬でも夏でも、夜遅くに帰ってくると、ガレージの前の道の真ん中に
気をつけ=直立不動の姿勢でよく立っているのです。
何を考えているのかなあ。猫って不思議な生き物ですね。
by harry (2005-08-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鹿教湯、蓼科。オーロラ...? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。