SSブログ

1965年の日本の断片。 [気になる光景]

先日のJALのパンフレットですが、
後半に掲載されている広告もステキなのです。

これらを見て「ひええ、懐かしい!」と思った貴方は
多分私より少し年上です(微笑


今や「ソイ・ソースというよりキッコーマン」のキッコーマン。
最初の「キ」にアクセントを置くんですよね、彼の地の人々は。
それにしても、なんかドボドボかけ過ぎ(笑
ローストビーフが台無しです。


世界のトヨタ、にはまだなっていない、東洋の一自動車製造メーカー。
「太陽の下、何か新しいものがある...」って、
日本の代名詞(?)、ライジング・サンに引っ掛けているんだろうけれども
何処が新しいか自分達にもわかってないんじゃないか、という感じもする。
社名に添えた英文のスローガンは
「Built tough for you」 貴方のための、丈夫な造り....ってトラックじゃないんだから(笑


うわ、地味だなあ、SONY。
「毎年、何千人ものビジターがソニーの工場を訪れます」
ショップ、ではなくて「工場」ってところが、渋い。活気があったんでしょうね。
ちなみにソニービルの竣工は、翌1966年。


ペコちゃん!
なんか、今より可愛いんじゃないか?
有楽町~銀座は、当時からやっぱり華やかだったんですね。
ちょうどマリオン前から築地方向、かな。
よく見ると、右手前に工事のフェンスとSONYの看板が。

ちなみにこれは銀座東急ホテルの広告。
一泊シングル5.57ドル..え、600円!
ってわけじゃなくて、当時は1ドル=¥360円時代だったんですね。そーいえば。

随分変わったんだなあ、この40年で。
ふと、自分はどうだろう、なんて思ったりして....

☆☆☆

と、これからバイクで高崎へ出掛けます。
一泊して、明日は長野。暑いんだろうなあ......
腹の虫も鳴いてるし、夏だなあ。ぐう。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

薔薇より綺麗な私。

こんばんは。楽器のお稽古で疲労困憊、軽い仮眠のあと、空腹で起きてみればこの写真……「そりゃぁないぜ、harryさん!」って感じです(笑)
「ひええ、懐かしい!」とは思わなかったので、微妙にワタクシの方が年下???チョッと嬉しいかも(笑)そんな小さな幸せを感じるほど、この世界は皆さんお若いです。今のアクセントは「コー」ですか?今やパリの和食屋のテーブルには必ずこれが乗っかっていますネ(笑)ペコちゃんはニットの胸の部分に編み込んだよう……。
高崎〜長野の旅、気を付けて。あちらは本当に暑いですから……。
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-08-03 20:59) 

MORIHANA

気をつけて、お出掛けください。
’65年には既に生まれてたけど、記憶には
ありません…。微妙な年頃ね(微笑
明日は我が身も旅の空、いや道。旭川へ日帰りです。
by MORIHANA (2005-08-03 21:32) 

FTドルフィン

65年かぁ。。。
前年に東京オリンピックや
新幹線開業なんかがあったわけですな。
ん〜・・・
by FTドルフィン (2005-08-03 21:57) 

懐かしいな~、って僕全然覚えてないですぅ。なんたってこの年の春に生まれましたから。
by (2005-08-03 22:15) 

barbie

懐かしいな~「KIKKOMAN'S」のロゴが気に入り、初めてアメリカに行った時にお醤油を買ってきました。あっ'65よりもっと後の話ですが。
by barbie (2005-08-04 00:36) 

ちょっとお久しぶりです。
2つ前の記事の、「カトー」私にはバカうけです。
'65年ねぇ・・・さすがに覚えてはいませんねぇ・・・(遠い目
by (2005-08-04 09:29) 

chameko

「懐かし〜!」って私、生まれてないや。
でも、何故か懐かしく感じます。
キッコーマンのラベルがかっこいい!!
塩分とりすぎですが。
ペコちゃんもかわいいですね〜
今でも、この場所に不二家ありますもんね。
銀座って今も昔も素敵なのね。
by chameko (2005-08-04 10:10) 

ichiro

昔の広告は面白いですね。。。
ひょっとして遺跡の壁画も???
by ichiro (2005-08-04 20:57) 

ペコちゃん、いい感じです。私はもうちょっと後に生まれました。
by (2005-08-04 22:25) 

harry

☆薔薇より綺麗な私。さん、ほんとに暑かったです。。溶けました(苦笑
 楽器のお稽古、楽しそうな響き♪ワタシは幼稚園入る前にオルガン、
 高校生の頃になぜかフルートをかじって、それっきり...
 楽器が自由に思ったように弾けるって、きっと楽しいことなんでしょうね。
 blogで同世代や近い世代の方々と会えるのは、ほんとに楽しいです。

☆MORIHANAさん、微妙ですね...深くは考えないことにしましょう♪
 旭川!仕事で行ったきりですけど、江戸前鮨のいくらにやられました(笑
 後で遊びに行きますね。

☆FTドルフィンさん、そう'64年は盛り沢山だったみたいですね。
 この年に生まれた人にはいい人が多いと聞きました(笑

☆eddieさん、ニアミス!
 きっと'65年生まれの方にもいい人が多いんじゃないかと...なんて(笑

☆barbieさん、確かに英文のロゴ、カッコいいですねえ。
 でも、亀甲に「萬」のマークは、きっと文字じゃなくて建物の絵かなんかだと
 思われてたんじゃないか、って気がします(笑

☆no_chaserさん、カトーマニアですか?(笑
 なんて。でもこのシリーズがあってこそ、バットマンが生まれたんですよね。
 受けていただいて嬉しいデス。

☆茶眼子さん、タイムマシン持ってるでしょう(笑
 そうでなかったら、どういう風にその素敵な嗜好の感覚が生まれたのかなあ。
 不思議&謎ですね。ふふ。

☆ichiroさん、そうだったら可笑しいですね。。仮面の広告とか。。。

☆ohさん、あ、ちょっと後でしたか(微笑
 それにしても、このペコちゃん、可愛いですよね。
 今とどこかバランスが違うような気がするんですけど。。
by harry (2005-08-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6km先の花火夏空、夕立。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。