SSブログ

ヘルメットを輸入してみる、の巻。 [Riding Gear]

前に書いたとおり、普段CL400に乗る時にはワイズギアの2年前のモデルを被っている。
1万円台のものとは思えない丁寧な造りだし、一応気に入っているのだ。
弱点は、帽体が少し大きめなせいか、高速道路で頭が振られる傾向が強いこと。
ここのところ、高速で長距離が続いたこともあって、少し気になってきた。

フルフェイスを被る気はおきないので、シールド付きのジェットできっちりできてるモノを
と考えると、必然的にアライかショウエイ、ということになってしまう。
アライはイメージも悪くないし、品質が良いのもわかっているのだけど、内装が基本的に青いのが個人的にはX。売れ筋のモノは空調用の後付け部品が大げさなのがちょっといただけない。
ショウエイは帽体の形がどうもバランス悪く見える。前後に長く、エイリアン的なのだ。

ネットで海外のサイトを見てみると、ヨーロッパにはまだまだ日本に紹介されていないヘルメットがある。同時に、アライやショウエイがいかに「高級品」なのかも、よくわかる。


シューマッハ兄も被っているシューベルトの最新のジェット。
さすがドイツ、ジェットなのに顎を守る工夫があったり、フォルムも斬新だ。
ミハエルの三日月ははみ出てしまいそうだけれども。


Caberg社のDowntownというモデル。
これはかなりSFチックで笑える。でも、よく見るとカッコだけじゃなくて
「シールドのジョイントをいかに帽体にスムーズに組込むか」を追求した結果だとわかる。
こういう冒険心は素敵だ。


シューベルトには、ストリームライナーを思わせるアバンギャルドなモデルもあった。
300km/h出るバイクなら、コレくらい気合の入ったメットも悪くない。


で、眼にとまったのが昔懐かしいNOLANの新しいN42というモデル。
普通のジェットだけれども、なかなか綺麗なシェイプだ。
アヒルの尾っぽのような後頭部の張り出しは、高速道路で効くんだろうか。

面白いのは、可動式のサンバイザーを付けられること。
↓こうなるわけだ。

サンバイザー付きのモデルは、他にも結構出ている。
色素の薄いヨーロッパ人には必須なのかな??

で、ウェブで注文して、かれこれ2週間以上たった先日、ぽろっと届いた。
値段は約25,000円、そのうち送料が約5,000円。


被ってみた。自宅で唯一鏡のある場所、風呂場にて(笑
被り心地がしっくりきたので、一安心。
シールドの上下方向の深さがたっぷりあって、下端まで下げるとしっかりした閉塞感がある。
(写真の状態から、あと3㎝くらい下がる)
「スー・ハー・スー・ハー」と自分の吐息がダースベーダー的に響く。



前頭部の空気取入口まわりの形も独特。
台形の部分がバコーンと下がって、開口部はかなり大きめ。これは効きそうだ。
わざわざラバーの貼られた部品がロック解除ボタンで、後ろに引くと降りていた蓋がパコンと閉まる。
なんだかリトラクタブル・ライトのような感じで、おもしろい。

バックルも日本製にはない工夫があったりするのだが、それはまた次回にでも。
ヘルメットだから、実際に走ってみないとなんとも言えないな。
でも、なかなか楽しい買い物だったのは確か。
ヘルメットの個人輸入で気になる点は、日本の安全基準に適合しているかどうかなんだけれども
これは自己責任で、と考えるしかない。
少なくとも、街にあふれているお椀より安全なのは間違いないだろう。

ちょっと涼しい日にでも、試してみようと思う。


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 12

コメント 32

薔薇より綺麗な私。

本当、「スターウォーズ」の世界ですね(笑)僕自身は何の免許も持っていない希少人間ですが、好みから言えば、NOLANのN42が好きかな……これこそ光線銃持ったら似合いそうですね。どんなに格好良かろうが、高価だろうが、ヘルメットのお世話にならない事が一番大切です。気を付けて運転して下さいね!
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-07-13 00:11) 

harry

あ、早い時間にお越しで。いらっしゃいませ。
バイクの世界では、逆にSFチックなのは嫌だ!という人も多いですけど(私もしばらくそうでした)、なんだか技術と想像力の現在形を試してみたい、なんて気分もして。
いつまでも傷をつくらないで乗っていられるように、気をつけて行ってきます!
by harry (2005-07-13 00:41) 

BELLやMOMOなんかの有名どころもありますね。
でもF1のカーボンヘルの対応でいいだしっぺ以外は日本製しか追 いつけなかった…というところでしっかりしてるな~と思いました 。ショーエイは加藤選手の事故前後の新製品で構造の見直しがあっ たとか…X-イレブンよりX-9のほうがチンが大きくなってます ね。
バイザーがHUDになったら面白そうだな~。写真のように警告出 されると前が見えなくなりそうですけど…(笑)

輸入といえば二玄社の新雑誌で礼一郎氏がフェラーリを通販輸入するそうで…
by (2005-07-13 01:16) 

pon

じゃあ、あとは大型2輪免許頑張ってください(爆)
by pon (2005-07-13 01:53) 

ところで、

ノラン、いいな~シューベルトもカッコよし。
は~。ヘルメット問題、頓挫したまんまなんですよねえ。
by ところで、 (2005-07-13 03:28) 

D@NNA

さすがharryさん、目のつけどころが違いますね。やはり
海外メーカーのヘルメットは魅力があります。私もアライ
ショウエイはダメ。で何を?、、、と言うと今は無きマイナー
なクノーで済ましてます。身長もありますが、ミハエルの
三日月もあるのでシールドが縦長じゃないといけないと言うか
ダメなんです。(あごヒゲのカモフラージュ?もその為?)
クノーはどのメーカより縦長だったもので、、、、(笑)
でも頬までのホールドなので気に入ってます。何故、携帯などなど
気に入った物って無くなるんですかね?いつもそうです。

海外メーカーいいですね!参考にさせてもらいます。
by D@NNA (2005-07-13 11:32) 

MORIHANA

ヘルメットの優劣については門外漢なので、
当方なんともコメントしようがありません。
しかし…、試着?写真にnice!を。 不思議な緊張感が漂ってます。^^
ヘルメット、被っているのは、harryさんご本人?
by MORIHANA (2005-07-13 18:18) 

tanuki

自分はAraiかSHOEIのヘルメットなら大丈夫だという程度の知識しかありません(^^; 
ご紹介してもらってるヘルメット、めちゃかっこいいデザインですね!
外国製のヘルメットって安全基準とかもきちんとされてるような感じがしますね。またどんな使い心地か教えて下さいね♪
ヘルメットじゃないけど私も個人輸入みたいな形で外国の商品を買ったことがあります。商品そのものの値段より送料がメチャ高かったのを覚えています(笑)
by tanuki (2005-07-13 21:13) 

FTドルフィン

おぉ〜、いいですねぇ
私もジェット派です
アライは、なんか頭に合わなくて・・・
いまは、ホールド感が頭にあっている、ショウエイです。
ところで、内装は洗えますか?
私、よく洗うので・・・(笑)
by FTドルフィン (2005-07-13 21:18) 

harry

☆kenpaさん、安全性については日本製、かなり先を行ってるみたいですけど。
 でも、身につける物のわりに、あまりにも意匠に魅力がなくて、ほんと残念。
 HUD、いずれ超小型になって実現するような気もします。
 フォーカスは10m先で合うようになって、なんて。いいかも。
 海外通販、ハマリそうで、怖いですよ。

☆ラスさん、まったくもって、おっしゃるとおり!いったい何時取るんだろ。

☆ところで、さん、GP-5Xは実物もなかなかじゃないですか。
 乗ってるバイク次第では選んでしまうかも、でした。
 でも、想像つかないような何か、まだあるんじゃないかなあ。なんて。

☆D@NNAさん、このシールドなら鬚付き三日月でも大丈夫かも!(笑
 クノー、懐かしいですねえ。seta、でしたっけ。あとNEFとか、昔はけっこう
 変わった奴も店頭に並んでましたね。
 世の中が日増しに「平均80点主義」に染まっていくようで悲しいです。

☆あ、MORIHANAさん、誰も突っ込まないその件ですが...同居中の弟です。


 なわけないんですけど。
 弟なんていないし(笑
 カメラは魂を抜かれるので、眼を合わせてはいけないのです。ふう。

☆tanukiさん、コレ、カッコいいですか??
 よかった♪
 まだじっくり被ってないんですけど、日本製と比べて内装の遮音性が高くて
 えらく「し~ん」としてます。安全のためにはもう少し音が漏れたほうがいいのかも。
 海外通販、納期を急がなければ意外に安いみたいですよ。

☆FTドルフィンさん、コレ、洗えます。一昔前のNOLANやNAVAなんかは
 見るからに内装がチャチでしたけど、コレは国産品と同レベルかも。
 でも、差し込んだり挟んだりしてるだけなので、長く使ってどうかなあ。
 でも被り心地はなかなかよいデス。
by harry (2005-07-13 22:27) 

デザインもあまり主張せず品のあるヘルメットですね。CLとバランスがとれて、いいんではないかと思います。被ったお姿も素敵です。
by (2005-07-13 23:42) 

pon

でも、なんかこのシールド・・・
ガッチャマンのパクリっぽい!
by pon (2005-07-14 00:27) 

GS-XR

日本製じゃ有り得ない発想、素晴らしいベンチレーション機構ですね。
なにより、その遊び心のデザインが、日本製にもぜひ欲しいところです。
by GS-XR (2005-07-14 02:57) 

harry

☆ohさん、そう言って頂けるとちょっと安心です。
 被った姿....だんだん隠したくなってきました(苦笑

☆ラスさん、そうですねえ、あのアニメも輸出されてたし。あり得るかも(笑
 でも、こんなシンプルなアイデア、なんで今まで無かったんだろう?

☆GSさん、これでちゃんと風が入ってきたら、素晴らしいんですけどね。
 あと、風切り音がどうか、ですねえ。
 向こうのヘルメットの評価なんかの記事を見ると、どうも日本人がは
 「クソ真面目に信頼できる製品を造る人種」と思われてる気がしてきます。
 ちょうど、日本人の多くがドイツ人のことを思うように。

 でも、ほんとのドイツ人はきっと違う、ってことを私は最近知りましたけど(苦笑
by harry (2005-07-14 23:58) 

barbie

BELLの復刻版のヘルメットをダメにしてしまいました。新たに買うなら何がいいだろう・・・物色中です。個人輸入もアリですね。883Rの雰囲気に合うのをゆっくり探してみます。
by barbie (2005-07-17 16:07) 

kazahana

このメットがHonda印で再登場するのを楽しみにしています!
自分のブログ更新してられないのでコメントだけ…
by kazahana (2005-07-17 18:06) 

harry

あ、まんぼうさん、こんばんは。
近いうちに張替えますよ。でも登場はもう少し涼しくなってからになりそう(笑
最近めっきり暑いですね。溶けてます。
by harry (2005-07-18 22:40) 

harry

☆barbieさん、今度は思いっきりワルな香りのシンプソンは?
 あれをオレンジに縫って、チェッカー模様入れたら、怖いものなしですよ。
 うん、それがいい♪

 と、勝手に...
by harry (2005-07-19 15:25) 

ねこにん

おお!
海外のヘルメットもいろいろあって、オシャレですねぇ~~
試着しないで購入するのは、結構勇気が要りますね。
何せ、自分は猫頭(?)なもので・・・(爆)
by ねこにん (2005-07-21 09:29) 

harry

猫頭!って耳が上に尖ってる、とか??
耳の後ろをなでられると、誰にでもついて行っちゃう、ってことですか??
まあ、私の場合は犬頭なので(笑
by harry (2005-07-23 04:42) 

pon

大型取ったら、こんなのはどうでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~um5j-ookb/gallery/leopa2.html
by pon (2005-07-23 09:26) 

harry

↑R1100Rは「デブ」という印象しかなかったんだけど、
これは渋カッコいい。タンクの2重顎も気にならないですねえ。
ううむ、ほんとに迷ってしまう。
by harry (2005-07-23 12:17) 

harry

☆HIROさん、NICEありがとうございました♪
by harry (2005-08-05 09:08) 

こんにちは。おじゃまします。
いろんなヘルメットあるんですねぇ。実はharryさんにコメント&nice!をいただく前に購入に踏み切ったもので、先にこの記事を読んでいたら選択が変わっていたかもしれません。
新しいヘルメット既に手元に来ているので近々アップします。また見に来てくださいね。
by (2005-11-02 15:58) 

harry

hecoさん、今晩は。買っちゃいましたか(笑
何にしたんでしょう?見に行きますね。
by harry (2005-11-03 22:06) 

Motty

こんにちは、harry さん。
私も今度免許を取って、バイクに乗るつもりなんですが、このヘルメットが欲しいと思っていたトコロなんです! これか「シューベルトJ1」で悩んでいます。
「ARAI」「SHOEI」は効果で安全なのもわかりますが、外国製のデザインは日本製にないモノがありますよね。四輪のメットは持っているんですが、BELLとSHOEIで、あまりおもしろくありません(笑)。次はイタリアのstiloとか狙ってます。

とりあえずNOLANがうらやましいです。もしよろしければ、どうやって輸入したか教えていただけませんか?
by Motty (2006-02-21 12:53) 

harry

Mottyさん、今晩は。
その後もずっと被ってますけど、コレ、なかなかいいです。
私は普段からLサイズだったので、これもLにしたんですが、フィット感はなかなかです。頭頂部が圧迫される感じも少ないので、初めて被った日から頭痛なんかもなかったです。
ちなみに購入したのは北米のサイトからでした。ここの価格が安かったのと、送料の設定の中に北米以外の外国という選択肢があったからです。
☆購入元: http://www.moto-plus.com
☆購入価格: Nolan N42 Classic VPS (Platinum Silver) L Price (USD): 179.95
Total amount: 179.95 USD (incl. VAT (←米国内消費税込価格)
Delivery: World: 45.50 USD(←送料)

Total amount incl. Delivery and Payment (USD): 225.45(←米国内消費税込価格)
で、2万5,000円位の請求を覚悟していたら、実際には消費税分が減って、2万強の請求でした。意外に安いと思いました。
「Nolan N42」で検索すると、海外サイトがたくさん見つかると思います。送料込みで安いところを探して、クレジット決済で試されてはいかがでしょうか。
でもシューベルトJ1にも惹かれますね。大きそうですけど。。
by harry (2006-02-21 23:39) 

JIRAF

NOLANのメット私も購入しました。
こちらには購入検討時にお世話になりました。ありがとうございます。

僭越ながらトラックバックのほうさせていただきました。
by JIRAF (2006-06-25 17:58) 

Mart's

初めまして。
by Mart's (2007-01-26 10:48) 

Mart's

初めまして。
NOLANの検索で拝見させて頂きました。

私もN42の購入を検討しておりますが、帽体の大きさは
同サイズと比較するとアライ、ショウエイ等と同サイズ
位なのでしょうか?
お教え頂けると幸いです。
by Mart's (2007-01-26 11:13) 

harry

mart'sさん、いらっしゃいませ。
自分は国産メーカーだとMだときつく感じLサイズを選んでいましたので
NOLANもLを選びました。ほんの少しきつめに感じます。
帽体の外見の大きさはやはりポリカーボネイト製の宿命で、大きめです。
頭が大きく見える、という感じが気になるかも知れませんね。
by harry (2007-01-28 00:37) 

Mart's

>harryさん
いろいろとお教え頂き有り難うございました。
サイズ的には私もLを選択しようと思います。

やはり帽体云々よりも、国産には無いデザインの魅力に
ひかれますね。
by Mart's (2007-02-02 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

Happy Birthday..??海辺はどこへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。